引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114

247: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)09:55:48 ID:uYy.pr.se
相談と愚痴なんだけど、
これって私理不尽な事言ってます??

私名義、夫名義の車をすでに一台づつ所有しており、
この2台にかかる費用は全て家計から出ています。
近頃夫がもう1台車が欲しいと言い出しました。


新しく欲しいのは完全に趣味の車のようです。
買う事自体は別に問題はないのでいいんですけど、
現在所有している車2台と同じように
購入にかかる費用以外は全て家計からだしてくれと。

現在所有している車の費用を
家計から出している理由は、
通勤に使用している(お金を稼ぐ事に使っている)事、
お互いの車にお互いが乗る事がある為です。
しかし新しい車については
2シーターなので私は乗れない
(というか乗せるつもりはない、の方が正しいかも)
上に、通勤に使う事もないものです。

そんなものに家計のお金を出すって普通ですか?
趣味のものだと本人も言ってるようなものなのだから、
だったら自身の小遣いの中でやって下さいねって
おかしいですか?

248: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)10:11:35 ID:Akz.py.oz
>>247
おかしくないよ。

スポンサードリンク


249: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)10:24:11 ID:8TL.w2.xr
>>247
よっぽどの高収入の方ですか?
家計から出すというのであれば
妻には当然拒否権がありますよ

だから一般的には夫が趣味と
通勤用に車2台なんて持ってません
2シーターって任意保険なんて
むちゃくちゃ高いですしね

254: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)11:55:34 ID:uYy.pr.se
>>249
めちゃくちゃ高収入!って訳ではないけど、
自身の趣味にそこそこお金をかけても
問題ないくらいの稼ぎって感じです。
なので買う事自体には特に反対はしてないです。

252: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)11:14:23 ID:vDc.pr.5n
>>247
趣味なら自分のお金の範囲内でするもんじゃないの?
大金持ちならともかく、
家計の金を趣味に数十万使うのは無理だわー

全くおすすめしないけど、
妥協案としては買うなら嫁が乗れる車種にする
かつ購入の頭金程度なら家計から「特例で」出すが
その後の費用は全て旦那のお小遣いから
そしていざという時はその車を売って金にする
(はした金だろうけど)って条件付けるかも

254: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)11:55:34 ID:uYy.pr.se
>>252
そっくりそのまま同意見です!
私も趣味を持ってるけど
当然自身の小遣いの範疇で収めてますし、
それが趣味を楽しむ上での大前提だと思います。

253: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)11:29:39 ID:5WI.oq.ns
話の中で旦那に理不尽だって言われたの?
旦那が家計と趣味を混同するような
バカなことを言ったのはまだ譲るとして
247の意見に「理不尽だ」って旦那が怒ったのなら
むしろその状況自体がまずいと思う
要は旦那ヤバくない?ってことなんだけども


254: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)11:55:34 ID:uYy.pr.se
>>253
夫の中では、車2台の費用は家計から出てる
=我が家の車の費用は全て家計から出ると
思い込んでいたようで、
私が「あの2台はこういう理由で費用が出てる。
趣味の車は話が違う。」と説明したら
「え~それは屁理屈っていうか…
なんか理不尽じゃない?」と。

256: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)12:19:00 ID:vJg.pr.1z
>>254
家計費はお互いの収入から勿論出しているんだよね?
それなら
なんで私の稼いだお金を、
私が乗るわけでもないあんたの趣味の車に
使わないといけないんだ馬鹿たれ
くらい言ってやれ。

旦那さんが言っているのって、
奥さんが、仕事の息抜きにエステ行ってくる、
仕事を頑張るために必要だから家計費ね☆
くらい頭の悪いこと言ってんだけど分かってんのかな。

あ、頭悪いから254さんの意見に
屁理屈、理不尽なんて
頭悪い言い訳してんのね、旦那さん。
正論にぐうの音も出なくて子供みたいな言い訳。

266: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)15:26:28 ID:vDc.pr.5n
>>254
もうこれは二択だよね

①家計のお金は「家族全員のためのお金」なので
何を言われようと論外と突っぱねる

②新車を買った場合の費用を想定して、
その予測を元に下記を提案
「年間これだけあなたの為だけに
家計のお金をつかうわけだから、
私も自分の趣味に同じくらい
家計から出してくれないと不公平だ
なので私も同じくらい
お金を趣味に使わせてもらいます
ただそうすると家計がカツカツになるから、
お小遣いは2人とも減らそうね」

うん、どうみても①だけど
旦那に無駄にイライラするよりは②みたいに
好き勝手言い返す想像する方が
イライラせずに済むかな…と

次の人気記事は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
デート中。車なし俺『タクシーって便利だなあ』彼女「車って便利だね」俺『いちいちトゲのある言い方するな!もう別れよう!』→結果…

俺『障害者施設に仕事依頼するか…』本部「業者と癒着してない?」俺『えっ!?』本部「電話が来たんだよ」俺『』→別の施設に仕事を振ったら…

職場の先輩が、なぜか年度途中に異動に。上司『お前のせいだぞ!既婚者を狙ってただろ!』私「えっ」→とんでもない事実が…

ファミレスで、彼が突然ウンともスンとも言わなくなった。私『食べないの?』彼「…」私『食べ終わったから帰るね』彼「…」→驚愕の事実が…

社長息子『モサい格好w女捨ててるね~』手取り16万私「身の丈に合った生活してるんです」同僚男「嘘だ!十分な給料貰ってるだろ!」→まさかの事実が発覚し…

若葉マークの軽が、無理な車線変更!彼氏『プププー!てめえふざけんな!』私「早くブレーキ踏んでよ!」すると…

旦那が、上司と帰ってきた。旦那『170万円溶かしました(泣)』私「は!?」上司「店の売り上げを懐に入れてたんです」→旦那は警察に連行され…

娘(15)が、兄の子供だった。娘『母さんに本当のパパだよって会わされた』俺「!?」嫁「リコンは勘弁して!」俺「わかった」→結果…

婚約者の父『実はお前は隠し子なんだ』婚約者「は!?」父『本妻はお前の存在を知らない』婚約者「」私「」結婚が不安になり…

旦那が、2泊で20万の宿を予約していた。旦那『友人の結婚式に行ってくる』私「日帰りでいいじゃん」旦那『俺の金だぞ!文句言うな!』私「彼女いるでしょ?」すると…


癌で親戚が亡くなった。私『借金200万返せそう?』女「え!?これで返済しなくて済むと思ったのに」私『借りた物は返しなさいよ』すると…

義父(経営者)『会社に孫を連れて来い』私「従業員の迷惑では?」旦那「可愛がられてるよ!気にするな!」私「そりゃいい顔するでしょ」すると…

旦那『姉に退職を勧められて会社辞めた』私「なぜ私に相談しないの!?」旦那姉「私の方が好かれてるのw」私「」→リコンしたら…

下の階の女『アンタの家のゴミが荒らされてたよ』私「えっ」女『一緒に出してあげる。私の家の前に置いておいて』私(気持ち悪い…)断ったら…

嫁『お前はゴミ!』俺「10年前の過ちだろ…許してくれよ」嫁『一生償え!』俺「もうリコンしよう…」犯罪者より酷い生活が未来永劫続き…

男社員『女は専業主婦って肩書で社会の一員になれていいよな~』私達「は?」男社員『お前ら甘えてるじゃん』男社員は勘違いしていて…

パート妊婦『退職します』社長「ホッ…もう女を雇うのやめよう…ハラスメントとか疲れたわ」社員「そうですね」→結果・・・

職場『今日からクールビズです』スニーカーTシャツ社員「お前ジャケットとかwほぼスーツじゃんw空気読めw」私「えっ」→結果…

中途採用の面接に行った。俺「失礼します(ガチャ)」面接官「アーーッ!」俺「アーーッ!」

私より年収の低い夫が一切家事をしない。ムカついて家事を1週間放棄したら・・・

夫が前妻の子供のために養育費とは別に入学祝いなどを相談なく家計から出そうとする

間男と貯金全部持ち逃げして駆け落ちした嫁が娘の進学費用を援助しろって言ってきた

彼女がインフルエンザにかかってキャンセルになった。全然彼女からの思いやりを感じられない

【GJ!!】次男である旦那の言うことは全てスルーの長男教のウトメ。二世帯住宅の間取り図を見せると顔面お花畑満開。← バ カ め w それは私の両親とのだwww

4歳の娘と買い物中。警察『ちょっとこちらへ』俺「は?」警察『奥さんに電話して、その子との親子関係を証明しろ』俺「嫁はいません」→結果…

嫁が他の男の車に乗ってた。俺『約束破ったね』嫁「飲み会で遅くなっちゃったから…」俺『もうこの話は終わりだ』→4ヵ月後…

新築したので義両親が手伝いに来てくれるんだけど、そこになぜか一緒に義弟と甥っ子2人を連れてくると言われた。汚されたりしそうで子供はきてほしくない...。

90坪の実家を相続。ご近所『日照権があるから2階建てに建て替えちゃダメですよ』私「は?」すげー面倒臭そうな奥さんが先手を打って来て…

女『車の免許持ってないの?じゃあ付き合えない』俺「は?」女『ドライブデートするのが夢なの』俺「自分で運転すれば?」→結果…

トメが、夫の健康保険の扶養に入りたいと言ってきた。夫の扶養に入れば、夫は扶養控除が受けられ、トメは健康保険料を払わなくて済む、いい話でしょ!?と言ってる...。

彼氏『米を貰ってきた』私「(クソ不味い!)産地と品種わかる…?」彼氏『不明』私「」→頑張って消費したら…
1001 : 旦那『趣味用に車が欲しい』私「買うのは問題ないよ?」旦那『じゃあ購入費以外は家計から出してね』私「話が違う!」すると…の名無しさん : 2019年06月15日10:04
ブログパーツ