引用元: 質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示

743: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)20:16:35 ID:???
すみません、相談させてください。
今年で28の結婚二年目、子無しです。
旦那は30になります。


先日、我が家に姑がいらっしゃった時
「うちの息子があなたのご飯が
おいしくないと言っていた」と言われました。
具体的なお話を伺おうかと思ったのですが、
ただの愚痴みたいだったから詳しくは分からないと。
もうちょっと炊事に力を入れてもらわないと
困ると告げられ、その日はお帰りになられました。

これまで旦那はごく普通に食事をしていましたし、
おいしい、と言って口に運んでくれる日も
あったのでかなりショックで…。
直接旦那に聞こうかとも思ったのですが、
怖くて聞けず。

そうこうしてる内今日になって、
旦那のPCがつけっぱなしだったので
落とそうとした所画面いっぱいにメシマズスレが。
確かに初めて作るレシピや
ときたまの失敗はまだありますが、
そんなにまずかったのか…と尚更怖くなり
軽くパニックになっています。

自分の両親は既に亡くなっていますし、
姑には正直相談もしにくいですし、
料理教室をググれば非常に高額で。
何より普段そつなく食事を口にしている旦那が
ずっとそんな風に思っていたというのがショックで、
どうしていいのか分かりません。

とにかく、まず旦那に謝らなければと思っていますが、
どう謝ればいいのでしょうか…。
自分でもどうすべきか混乱して
分からなくなっています、
ひどい乱文ですがお答え頂ければと存じます。

スポンサードリンク


744: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)20:46:48 ID:???
>>743さん
この書き込みを読んだだけでは
本当にあなたがメシマズなのかわからないので
お姑さんなり自分の友人に料理をふるまってみては?
相談しにくいって言うけど、ご両親がいないなら
ご兄弟や親せきはどうですか?

また旦那様にもまず謝るのではなく、
「おいしくないって義母さんから
言われたけど何が嫌だった?」
と聞いてみてはいかがですか?

初めて作るレシピだけで
メシマズ判定するようだったら
旦那様の方がおかしいです。

745: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)20:57:51 ID:???
お姑さんがいい人だったら正直に
「よく分からないから教えてください!」と
懐に飛び込んでしまうって手もあると思うけど、
書き込みの感じだとちょっと無理そうかな?

まずは自分の料理を食べてもらって評価してもらう
お姑さんの得意料理などを教わるとかで
けっこう改善されていくような気もするよ。
お姑さんが無理なら自分や旦那の友人でもいいしね。
とにかく一度ストレートに旦那さんには聞いてみたら?

ただし世の中には事実ではないのに
嫁をメシマズの悪妻って事にして
「ね?ね?ボクちゃんかわいそうでしょ?」と
同情を集めたいだけのバカ夫も
けっこういるのでご注意あれ。

746: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)21:42:08 ID:???
>>743
確かに、ガーンってなるかも。
ただ、ママに言うんかい!って思っちゃうなー。
旦那さんも気を遣ってるのかもしれないけどね。
ここは743さんから切り出してみたらどうかしら?
ただし、(一般的には)相手は多分
そうとう言葉を選んだり気を遣ったりする話題だから、
743さんが感情的にならないことが大切だと思うよ。
それだとただの嫁マズになっちゃうからさ。
解決するといいね

748: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)10:32:17 ID:???
文字だけだと、
お姑さんがどんな言い方だったのか
分かりにくいよね。

ただ、>>743さんは、ご主人に良かれと思って
一生懸命ご飯作ってただけなんだから
そこまで謝る必要はないんじゃないかと。
それが御主人にとって口に合わなかったなら
「そう言ってくれれば良かったのに」
でいいんじゃないかな。

気に入るように直したいから、
今後は美味しくなかったらちゃんと教えてね、とか
どんなものが食べたい?
でいいと思う。

御主人もなんだかなぁ^^;
妻に言う前に、親に言ったり、
飯マズスレって・・・言いづらかったのかしら
素直そうな奥様なのに


749: 名無しさん@おーぷん 2014/10/14(火)22:44:11 ID:???
昨日のメシマズ嫁ですが、
旦那が就寝したのでご報告に参りました。
結論から言いますと、
ただの考えすぎだったみたいです。

今日のお昼に旦那から
「突然で申し訳ないが部下三人を連れて家に帰る、
夕食とつまみを振舞って欲しい、
ビールはこっちで買ってくる」
とメールがあり、気が動転し
「おねがい許してそれは勘弁して!」
とメールを送ったのですが
いまいち会話がかみ合わず。

観念してなるべく簡素に
肉じゃが・きんぴら・白味噌汁
野菜の揚げ物を用意し待機。

メールの通り旦那と
爽やかそうな男性3人がビール片手に帰宅。
早速料理に口を付け始めたので
部屋の奥に逃げていたら「課長(旦那)の言う通り
奥さんめっちゃご飯うまいっすね!」と。

もう理解が出来ず半泣きで今までのことを詫びると、
旦那も部下の皆さんも混乱。
その内部下のお一人が内情を察したのか、
今日までの経緯を話してくれました。

・課長は酒が入ると
いつも嫁さんの自慢をしている(初めて知った)
・特に料理がうまいのが自慢らしく、
たまに失敗するのがまたかわいいと
しょっちゅう絡んでくる(初めて知った)
・先日、肉じゃがの粘り気が強すぎて
泥団子みたいになったと赤面してたのが
いいとぼやいた(確かに先週やらかしました)
・それを聞いた部下の一人が
「それメシマズじゃないっすか」と助言をした
・言葉の意味が理解できなかった旦那は詳しく尋ね、
スレのことまで聞いた(これは旦那から直接の証言)
・結果、嫁の飯で不健康にはなってないし、
たまに失敗しても味は良いから
メシマズではないと部下へ今朝一番に報告
・その部下が「本当に?」と渋ったため、
「じゃあうちに来てその口で食ってみろ」
と言い今に至る

ということでした。
聞いていいのか悩みながら姑の件を話したら、
「確かに先日電話で肉じゃがのことは話したが、
まずいとは言ってない。可愛いとは言った」
と何故か顔を赤くしながら告げられたので
脱力して満面解決、という感じです。
むしろ姑の件は私より旦那の方が気に障ったらしく、
「明日問い質す」とぼやいてました。
姑の件は、息子である旦那に一任したいと考えています。

その後は事の発端となった部下の方から謝罪を頂き、
料理の腕を改める良い機会だったから
全然気にしてないと答えて解決。
更に部下の皆さんが業務中の旦那の惚気を
暴露する流れとなり、硬派な旦那の思わぬ一面を
垣間見る楽しい時間となりました。

ただ、皆さんのアドバイスを参考にする間もなく
解決してしまったのでいたたまれず…。
こちらの勘違いでスレの皆さんを巻き込んでしまい、
大変申し訳ありませんでした。

以後は一旦落ち着いて、状況を整頓させてから
ご相談に参りたいと思います。
皆様ご鞭撻、ありがとうございました。

750: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)04:16:49 ID:???
>>749
なんだよ
のろけかよ!
もう秋なのに熱すぎッス
ごちそうさま!!

751: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)06:40:29 ID:???
解決おめ
そしてご馳走さまwww

752: 名無しさん@おーぷん 2014/10/15(水)09:42:44 ID:???
とりあえず仲が良さそうでよかったわw
お幸せに!

トメさんフライング・・・つーか、やっちまったなw

次の人気記事は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
隣人『ピンポーン!料理のおすそ分けよ!』私(居留守しよ…)隣人『窓ドンドン!』私(うわ…バレた…)トラブルにならないように気を遣ってたら…

女10人(主婦多め)の部署に配属された。会社『値上げもやむを得ない』同僚達「お客さんに迷惑よね~グチグチ」私(無能のくせに…)腐った組織にいたら…

結婚3か月目。嫁『子供うまれる。リコンね。毎月6万払え』俺「は!?」嫁親「子供には会わせない。毎月30日までに入金しろ」俺「」→結果…

父の遺言状『母さんは他所に男がいた。上の2人は俺の子ではない』弁護士「親子鑑定書もあります」母&兄達「訴えるぞ!」→結果…

旦那の隠し携帯の着信音が鳴った。旦那携帯『退社したらデートしようね』女「うん」私「うわあ…真っ黒」→父に相談した結果…

コンビニ依存の彼氏『おい!これ温めろ!』私「私は店員じゃない!」彼氏『あ!?テメエ消すぞ!?』私「うるせー!」→結果…

自衛隊の旦那のせいで、娘が男勝りな性格になった。私(女の魅力がない…)娘『就職決まったよ!』私「えっ…」マジで心配になり…


高校生娘のノート『私と弟の待遇の差について』私「オエー!気分悪い…」→息子「オカンが悪い!」私「」子育てが最悪な結果に…

50歳の義兄の兄と結婚した、24歳の女のご尊顔を見に行くことに。32歳姉『ババアの嫉妬乙とか周囲に言われて落ち込む…』私「そうなんだ…」→結果…

私『同僚のモラハラに困ってて…』上司「部署は変えられない。別室勤務にしよう。事情は限られた人だけに話すね」私『はい』→結果…

結婚式当日、彼氏が私の友人と駆け落ちした。彼氏親『1000万受取って下さい…』友人親「家を売って慰謝料払います…」私「」→結果…

職場結婚した旦那『職場の派遣男と交際してたって本当?』私「は?」旦那『お前の変な噂が流れてたよ』→とんでもない事実が…

既婚女『旦那のDVが酷くて…』大学生俺「結婚しよう!」既婚女「ムリ…」→俺「奥さんにDVしてますよね?」旦那と話したら…

異例の早さで出世した私。上司『お前はカモだったからなw』私「え!?期待されてたんじゃないんですか?辞めます」→結果…

私『貯金を一瞬で使い果たした。クレカ預かって』母「えー!(泣)給料も私が預かる!」私『買い物依存なのかな…』→病院に行ったら…

男社員『女は専業主婦って肩書で社会の一員になれていいよな~』私達「は?」男社員『お前ら甘えてるじゃん』男社員は勘違いしていて…

パート妊婦『退職します』社長「ホッ…もう女を雇うのやめよう…ハラスメントとか疲れたわ」社員「そうですね」→結果・・・

職場『今日からクールビズです』スニーカーTシャツ社員「お前ジャケットとかwほぼスーツじゃんw空気読めw」私「えっ」→結果…

中途採用の面接に行った。俺「失礼します(ガチャ)」面接官「アーーッ!」俺「アーーッ!」

私より年収の低い夫が一切家事をしない。ムカついて家事を1週間放棄したら・・・

夫が前妻の子供のために養育費とは別に入学祝いなどを相談なく家計から出そうとする

間男と貯金全部持ち逃げして駆け落ちした嫁が娘の進学費用を援助しろって言ってきた

彼女がインフルエンザにかかってキャンセルになった。全然彼女からの思いやりを感じられない

【GJ!!】次男である旦那の言うことは全てスルーの長男教のウトメ。二世帯住宅の間取り図を見せると顔面お花畑満開。← バ カ め w それは私の両親とのだwww

4歳の娘と買い物中。警察『ちょっとこちらへ』俺「は?」警察『奥さんに電話して、その子との親子関係を証明しろ』俺「嫁はいません」→結果…

嫁が他の男の車に乗ってた。俺『約束破ったね』嫁「飲み会で遅くなっちゃったから…」俺『もうこの話は終わりだ』→4ヵ月後…

新築したので義両親が手伝いに来てくれるんだけど、そこになぜか一緒に義弟と甥っ子2人を連れてくると言われた。汚されたりしそうで子供はきてほしくない...。

90坪の実家を相続。ご近所『日照権があるから2階建てに建て替えちゃダメですよ』私「は?」すげー面倒臭そうな奥さんが先手を打って来て…

女『車の免許持ってないの?じゃあ付き合えない』俺「は?」女『ドライブデートするのが夢なの』俺「自分で運転すれば?」→結果…

トメが、夫の健康保険の扶養に入りたいと言ってきた。夫の扶養に入れば、夫は扶養控除が受けられ、トメは健康保険料を払わなくて済む、いい話でしょ!?と言ってる...。

彼氏『米を貰ってきた』私「(クソ不味い!)産地と品種わかる…?」彼氏『不明』私「」→頑張って消費したら…
1001 : 姑『あなたの料理は不味いと息子が言ってた』私「えっ」→旦那「部下を連れて帰るから料理を振舞って」私「それだけは勘弁して!」→結果…の名無しさん : 2019年05月19日12:04
ブログパーツ