引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part112

310: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)14:36:46 ID:tO9.vy.rv
会社の同僚が浅はかすぎて困ってます
私は30代女性、同年齢(私より年上)の
女性ばかり10人(主婦多め)の部署、事務系
私は入社3年目に入ったところです

ここの同僚たちが、
びっくりするほど浅はかで、困ってます
例えば
・システムに、複雑な条件下のみ起こる小さなバグがあった
→自分たちは、小さなPCエラーも直せないのに、
うちのシステム部は使えないよねーと悪口大会


・会社がやむを得ず値上げをした
→値上げのせいでお客さんに迷惑!
と悪口大会、ちなみにミーティングでは発言しない
・新人にいきなり難しい仕事を任せてミス
→新人使えないと悪口大会、いじめてやめさせる

・複雑で高額の仕事がきた
→めんどくさーい、この人頭おかしいんじゃない?
と悪口大会
(ちなみにお客さんは学歴も
社会的地位もオバサマがたよりずっと上)
・専門知識のいる特別な係
(他のオバサマには到底できない)
を私が引き受けてそちらに時間がかかる
→あの人が実務をしないから困るーと
悪口大会、いやみ、いじめ

言葉にすると伝わりにくいかもしれませんが、
とにかくすべて、自分たちの無能さ
(小さなPCエラーも直せない、無駄な作業ばかりしてる、
は全部棚に上げて
「不利益が起こったら、
全部人(多部署、上司、お客さん)のせい!!!」
なんです。

「私達が苦労してるからこの会社が成り立ってる」
と思ってるらしい。
専門職でものんでもないし、
全然そんなことないのに…
ちなみに上司に掛け合ったり、
ミーティングで発言したりなんてことは一切なく、
ずーーっと陰口言って、気に食わない人は
集団でいじめて辞めさせて、終わりです。

そんな中でも、この人たちの苦労もあろうと、
難しい仕事を引き受けていろいろしてきましたが、
全く報われないどころか私が悪人になってきて、
上司(普段現場にいない)
にいくら訴えてもなかなか動かないので、
異動願いを出そうと思ってます
あわせて転職活動もしてます
やりたかった仕事なので残念ですが。。。

異動してもこの部署の人とは関わりがあるので、
嫌だなあというのが正直なところです
この腐った組織について、
何かアドバイスあればください。

スポンサードリンク


311: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)15:04:20 ID:gAU.bs.pk
>>310
腐った肉でも腐ったみかんでも
腐った玉ねぎでも、そんなもの誰だって捨てる
腐ったものがいっぱいいる場からは、誰だって遠ざかる
腐った組織はどうしようもない

そりゃ全部取り除いて新鮮なものに
入れ替えればいいけど、
取り除かれた腐ったものは腐ったまま
入れ替えることができない立場なら、逃げるしかない
異動と転職を検討してるんなら、何のアドバイスもないよ
いいところに行けるといいね

312: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)16:07:41 ID:bSH.fn.oz
>>310
嫌な思いをさせられて、
望んだ職なのにやむを得ず離れなきゃならない状態に
どうにかして何かの仕返しみたいなことをしたくて
そういうアドバイスを求めてるのなら
何もしないのが一番いいと思うよ


313: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)16:51:46 ID:tO9.vy.rv
>>311
組織が腐っている、全くそのとおりです
せめて会社が問題意識を持ってくれればいいのですが、
社長は騙されやすい性善説の人で、
社長に嫌われたくない事なかれ主義の上司は
そんなオバサマを庇うばかり
現在進行形で誰かがいじめられていても何も動きません

>>312
仕返し…というか、組織がおかしいので、
組織が健全になってくれないかなと思ってました
そのために色々動きましたが万策尽きて、
社会不信にさえなりそうですね

次の人気記事は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
高所作業中俺『人が倒れてる』同僚「見なかった事にしろ。仕事できなくなる」俺『通報する』同僚「やめろーーー!」→結果…

近所で、なぜか私の過去がバレていた。主婦『天涯孤独のくせによく笑えるわね』私「」叔母「ふざけるな!」→結果…

男『お前の元カノの旦那だ。4歳の子供を引き取れ』俺(ヤベえ奴…通報すべきか?)男『LINE交換しろ』俺「はい…」→母に相談したら・・・

職場の飲み会帰り。検問『飲酒運転だね?』新人「お酒飲んでないです」検問『嘘つくな!』新人「えっ?」→裁判沙汰に…

妊婦友人『完全禁煙の店を探してね!』私(厚かましくなってきた…)妊婦『旦那がタバコやめてくれなくて~』私(はあ!?)→さらに・・・

私『神経痛で…』旦那「かまってちゃんですかー?ww」私『お義母さんにも同じこと言えるの?』旦那「ぐぬぬ…」私『小学生かな?』→結果…


25歳の新人男2人が、30半ばの美人社員にホレた。2人『付き合って下さい』美人「年齢差があるし仕事に専念したいから…」→2人の男の人生は・・・

駐車場から、セルシオが飛び出してきた。車『ガツンガツン!』男「当たったか?」俺「見たら分かるだろ?」とんでもない事に・・・

バツイチ妊婦嫁が、携帯の履歴を消していた。嫁『子供の鑑定しよう』俺「元旦那の件で嘘ついてるだろ?」→嫁はうろたえながら逃亡し…

休日出勤から帰ると、嫁の荷物が全て消えてた。嫁携帯『…』俺「出ない…」→娘「もう帰らないいよ。ガチャ」俺「!?」大変なことに…

母の為に、父と交際相手の汚い内容のLINEを監視。私『ほら証拠だ!』父「出て行く」母「まだ好きだったのに…」→まさかの結果に…

彼氏の父親が、何十年も無免許運転してた。警察『通報があった。現行犯ね』彼氏父「手伝いに来てくれ」彼氏「わかった」→結果…

自転車の修理に行った。男『そこは駐輪禁止だよ!』私「いや、自転車を直しにきて今から店員さん呼ぶんです」すると・・・


父に容姿をバカにされながら育った。父『豚に真珠w』私「どうせブスだし…」周囲「アンタ普通に可愛いよ」私「!?」→とんでもないい事実が…

男社員『女は専業主婦って肩書で社会の一員になれていいよな~』私達「は?」男社員『お前ら甘えてるじゃん』男社員は勘違いしていて…

パート妊婦『退職します』社長「ホッ…もう女を雇うのやめよう…ハラスメントとか疲れたわ」社員「そうですね」→結果・・・

職場『今日からクールビズです』スニーカーTシャツ社員「お前ジャケットとかwほぼスーツじゃんw空気読めw」私「えっ」→結果…

中途採用の面接に行った。俺「失礼します(ガチャ)」面接官「アーーッ!」俺「アーーッ!」

私より年収の低い夫が一切家事をしない。ムカついて家事を1週間放棄したら・・・

夫が前妻の子供のために養育費とは別に入学祝いなどを相談なく家計から出そうとする

間男と貯金全部持ち逃げして駆け落ちした嫁が娘の進学費用を援助しろって言ってきた

彼女がインフルエンザにかかってキャンセルになった。全然彼女からの思いやりを感じられない

【GJ!!】次男である旦那の言うことは全てスルーの長男教のウトメ。二世帯住宅の間取り図を見せると顔面お花畑満開。← バ カ め w それは私の両親とのだwww

4歳の娘と買い物中。警察『ちょっとこちらへ』俺「は?」警察『奥さんに電話して、その子との親子関係を証明しろ』俺「嫁はいません」→結果…

嫁が他の男の車に乗ってた。俺『約束破ったね』嫁「飲み会で遅くなっちゃったから…」俺『もうこの話は終わりだ』→4ヵ月後…

新築したので義両親が手伝いに来てくれるんだけど、そこになぜか一緒に義弟と甥っ子2人を連れてくると言われた。汚されたりしそうで子供はきてほしくない...。

90坪の実家を相続。ご近所『日照権があるから2階建てに建て替えちゃダメですよ』私「は?」すげー面倒臭そうな奥さんが先手を打って来て…

女『車の免許持ってないの?じゃあ付き合えない』俺「は?」女『ドライブデートするのが夢なの』俺「自分で運転すれば?」→結果…

トメが、夫の健康保険の扶養に入りたいと言ってきた。夫の扶養に入れば、夫は扶養控除が受けられ、トメは健康保険料を払わなくて済む、いい話でしょ!?と言ってる...。

彼氏『米を貰ってきた』私「(クソ不味い!)産地と品種わかる…?」彼氏『不明』私「」→頑張って消費したら…
1001 : 女10人(主婦多め)の部署に配属された。会社『値上げもやむを得ない』同僚達「お客さんに迷惑よね~グチグチ」私(無能のくせに…)腐った組織にいたら…の名無しさん : 2019年04月16日07:04
ブログパーツ