引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その19】

311: 名無しさん@おーぷん 2016/11/12(土)20:53:05 ID:Zen
修羅場と言うには少し弱いかも。

10年前、アパートで一人暮らししていた
義母のパート先が倒産した。


ちょうどマイホームを考え始めていた時だったから、
平日だけ家事をお任せできるならと同居を打診。
元々嫁姑関係は良かったから義母は喜んでくれて、
完成後一緒に暮らし始めた。
以降、大きな喧嘩もなく仲良くしてきた。
ご近所さんには私の実母かと思ってたと
言われるぐらいには。

実は夫は次男坊なんだが、
長男はかなり遠方の地方都市で暮らしている独身。
法事以外は正月ですら滅多に帰省してこない人で、
兄弟仲も決していいとは言えないようだったが
同居に関しては一応相談もして、
“よろしく”という言葉も貰っていた。

昨年のこと、
その義兄が転職して地元に戻ってきた時に、
晩婚ながら地元の友人の紹介で結婚した。
義兄47歳、お嫁さんは40歳で私と同い年。
そのお嫁さん(以下義姉)が結婚直後に
何の脈絡もなく義母もいるところで
「今まで(私)さんが同居して
嫌な思いしたのだからこれからは
私たちが同居しましょう」と言い出した。

正直「ん?」と思った。
別に嫌なんて思ってないし、
言ってもいないのに何決めつけてんの?って。
だから義姉に対して良い印象を持たなかった。

義母はそれを丁重に断った。
「一応新婚さんなんだから、
ふたりの生活を楽しみなさい」って。
私も別に今のままでいいと思ってた。

現在夫は2年間限定で地方に出向中で、
義母と息子2人の4人で暮らしてたけど
全く問題なかったし。
第一、義兄の住まいは2LDKの社宅だし
同居には狭いんじゃないかなと思ってたし。

スポンサードリンク


312: 名無しさん@おーぷん 2016/11/12(土)20:53:18 ID:Zen
以来、私が仕事に出てる昼間に
度々うちに来るようになり、
私が帰宅すると入れ違いのように帰って行った。
正直あまり気持ちのいいものではなかったが、
義母が居る以上なんとなく文句も言えない。

ただ義母が義姉を苦手に感じてそうなのは気付いてた。
「いくら前以て連絡ちょうだいって言っても
いきなり訪ねてくるから困る」とか
「なんの用事で来るのか全くわからない。
テレビ見てソファで昼寝して帰るだけだったりするから
光熱費の節約かしらねえ」と言ってたし。

そうこうしてるうちに
義母が自転車で転んで入院。
そのため私はしばらくの間有休や半休をとって、
家にいることも増えた。
すると義母が言う通りアポなしできた。

それで「これから義母の所に行くけど一緒に行く?」
って言ったら
「じゃあ留守番してあげるから、行ってもいいよ」って言う。
「え?鍵閉めていくから、
一緒に行かないなら帰ってほしいんだけど」
って言ったら
「だから行っておいでって言ってるんだけど」って
何か話が噛み合わない。

「ごめんね。
義理のお姉さんとは言っても他人ですから。
申し訳ないけど帰って下さい」って言ったら
「(私)さんだって他人でしょうが」
ってキレ気味に言われた。
ますます意味が分からない。

「そうだけど、ここは私たちの家だから帰って下さい」
って言ったら
「お義母さんの家でしょ!」って言われて
ようやく合点。
どうやらこの家は夫の実家だと思ってたみたい。
義兄から聞いてなかったんだろうか。

「なんか勘違いしてるみたいだけど、ここは私と夫の家。
そこに義母を引き取ったんですよ」と
夫の実家は元々賃貸だったことや、
義母がパートしながら一人暮らししてたけど
パート先が倒産して~現在に至る話を
かいつまんで説明した。

「だから人んちでデカい面するんじゃないよ」
ぐらい言ってあげたかったけど口にチャック(シ語)。
その日以来(と言ってもまだ2ヶ月だけど)
一切うちに来なくなった。
義母の退院祝いの食事会すら
一応誘ったけど来なかった。

義兄はもともと仕事で来られないとは言ってたけど、
最後にちょっと顔を出してくれて
その時に聞いたら、義兄は結婚前に
ちゃんと話したって言ってたけどよくわからない。

今思えば、あの「同居しましょう」は
私たちに出て行ってもらって、
自分たちが住むつもりだったんだろう。
もしかして乗っ取るつもりだったんだろうか。
怖いわー。


313: 名無しさん@おーぷん 2016/11/12(土)21:02:24 ID:rNR
>>312
乗っ取られなくてよかったねー
今後も用心しててねー
まとめには乗っ取られの実例いっぱいあるからねー
わが実弟の家も、実姉が手引して
嫁一族に乗っ取らせようとしたからねトホホ
決してありえない絵空事じゃないよー

次の人気記事は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
義父が10万くれたので、14万を義両親にあげた。私『お2人で好きな物を買って下さい』義母「ありがとう」私(喜んでもらえた!)→しかし当日の夜…

新人『派遣社員に指導されるのは嫌だ!』社長「じゃあ派遣に役職をつけよう」私「えっ」社内の派遣に対する認識は…

駅ホームで。男『ドン!歩きスマホすんなバカ女!』私「!?」おばさん「この子サイフしか持ってないわよ!救急車呼んで!」→結果…

通販で300円の商品を1個注文したら、20個送られてきた。私『個数が間違ってます』業者「無反応」→代引きで送り返したら…

【追記】宝くじの連番10枚を買ったら、数千万円当選した。私『確認お願いします』銀行「ずいぶん冷静ですね!?」私『うちは貧しいので…』→数年後…

イジメ対応をした教師が、行方不明になった。職員室『ザワザワ』俺「先生は?」他の教師「急病でしばらくお休みです」→恐ろしいことに…

出張から帰ると、犬がいつも衰弱してる。嫁『犬の世話なんかしたら服が汚れるじゃん』俺「リコンだ!出てけ!」→結果…

専門職女『結婚します』会社総出「困る!諦めてくれ!」女『嫁ぎ先に行きます。引継ぎできる人を探して下さい』→女は亡くなってしまい…

嫁『イラッ』俺「怒らないで怒らないでお願いだから!」嫁『煽ってんのか?しつけーんだよ!』俺「その言い方が怒ってる…」→結果…

オートロックマンションで。女『ピンポーン』私「誰?」女『大学時代の友人よ、忘れたの?』私「あ…近くの喫茶店で待ってて」→結果…

幼稚園の卒園式後。母『もう母親やめる。お母さんと呼ぶな』私「はい…」母『あんたは拾い子だよ!』私「」→叔母の葬儀でまさかの出来事が…

ニート歴5年俺(30代)『合宿で車の免許取るか…』DQN「ウェーイ!」俺(底辺だらけじゃねえか…)→まさかの結果に…

民事の賠償金で、3000万を払う事になった。俺『一生かけて払います』相手「毎月の返済額を増やせ!」俺『お金ないです…』すると…

真夜中。元嫁『ドアドンドン!鍵開けろ!』俺「お前の家じゃねえぞ!」元嫁『酔ってて間違えた…』俺「は!?」→結果…

父の通夜で。警察『お父さんの過失で事故が起こりました』男「慰謝料よこせ!」私「!?」→現場を見に行ったら…

給料17万の私(28)『家に12万入れるね』母「孫の顔も見せられない親不孝娘なんて要らん!」私『…』→親を捨てて逃げたら…

月3万円の小遣いから少しずつ貯金してた。嫁「どれ位貯まった?」俺「(通帳スッ)」嫁「これ生活費に回す」俺「は?」

嫁が数百万の借金を作った。嫁『私はあなたの所有物。だからあなたに返済義務がある』俺「」弁護士「旦那さんは保証人じゃないですよ」→結果…

ADHD私『有名大学に受かった』叔父「薬で合格したクズめ!」私『頑張った結果だけど…』叔父「チートだ!」自信がなくなり…

私『今日は息子の命日よ』旦那「飲みに行く約束しちゃった。すっかり忘れてた」私『仕事から直帰して!』→数日後にリコン届を渡され…

俺がインフルで倒れた時に飲み物を頼むたびに嫁が「今までいじめてごめんなさいは?」と聞いてくる

【ベテラン社員GJ!】女性「あの、サンドイッチを予約した者ですが」すると、人好きのする笑顔を浮かべて「お客様、お名前を伺ってもよろしいでしょうか」と尋ねたベテラン社員

妹が嫁の車で事故った。嫁「200万請求する」妹「20万しか出さない!」俺「俺が出すから」嫁「は?それはおかしい!」

4歳の娘と買い物中。警察『ちょっとこちらへ』俺「は?」警察『奥さんに電話して、その子との親子関係を証明しろ』俺「嫁はいません」→結果…

迷子のAちゃんを助けたのに、A母から誘拐犯扱いされた!なので今度は川で遊ぶAちゃんの全てを見届けて、俺「今回は助けませんでしたよ、誘拐犯じゃないんでw」→結果

徒歩のおばあさんが自転車で近付いただけで「こっち来ないでぇ」と転んで治療費を要求しだした

90坪の実家を相続。ご近所『日照権があるから2階建てに建て替えちゃダメですよ』私「は?」すげー面倒臭そうな奥さんが先手を打って来て…

女『車の免許持ってないの?じゃあ付き合えない』俺「は?」女『ドライブデートするのが夢なの』俺「自分で運転すれば?」→結果…

嫁がパート前に毎回スタバに行ってる。生活に余裕もないのに毎回スタバなんてやめてほしい

彼氏『米を貰ってきた』私「(クソ不味い!)産地と品種わかる…?」彼氏『不明』私「」→頑張って消費したら…
1001 : マイホームを買って、義母を引き取り同居→義兄嫁『嫌な思いしたでしょ?これからは私達が同居しますよ』私&義母「?」→まさかの事実が…の名無しさん : 2019年03月20日15:04
ブログパーツ