引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その26】

595: 名無しさん@おーぷん 2019/01/09(水)13:04:32 ID:JvW
2年ほど前、うちの後輩がやらかしてしまった。
ある日後輩が真っ青になって私のところに飛んできた。

なんでも、取引先である女性の娘さんが来社した時
「母が亡くなりました。これから葬式です」
と言ったらしい。


母が亡くなりました=お得意様が亡くなった。
私も応接間に飛んで行き、
娘さんにお葬式の場所など聞いてすぐ上の人たちに連絡。

話を聞いて10分後には、
お得意様が亡くなられた!お花をださなくては!
誰か弔電!昨日までお元気だったのに!と会社中大騒ぎに。
あれよあれよと我社のお偉いさん5名位が
予定を全て変更しお葬式に行くことに。

ところが社長が行く前にお得意様の自宅に連絡したところ、
亡くなられた筈のお得意様ご本人がお出になられる。

社長パニック、
「他界したんじゃないんですか」とは聞けないので
なんとか探りを入れたところ、
「あらー!亡くなったのはうちの姉よ!?」。

で、話を整理すると、
アンジャッシュのコントみたいなことが起きていた。

娘さん「叔母さんが急シしまして」

この時少し娘さんが噛んでしまって
「お母さん」に聞こえたらしい。

後輩
「まあ!お母様が!?」
娘さん
「はい」
後輩
「お母様のお葬式が、これから!?
どちらであるのでしょうか、すぐ上の者に伝えます…」

私登場。


「お母様が…
本当にいつもいつもお世話になっておりましたのに…
なんと申し上げたら….
なんとか最後、ご挨拶をさせて頂きたく…」
娘さん
「…(あ、お母さんと間違えてるわ。
まあいっか、話合わせとこ)
母の葬式は、ここで行う予定で…」

という流れ。

後で娘さんから
「母と間違えてると気づいたんですが、
急いでるしまあいっかと思って
そのまま話を続けてしまって…
まさかお葬式に来ようとすると思ってなかったんです」
と電話があった。

もう後輩真っ青。
「申し訳ございません、
お得意様に頭を下げて謝ってきます。
とんでもないご無礼をしてしまいました。」
とパニクって出かけようとするのを
「私も間違えたから!」止めたり、
お花の発注をキャンセルしたりとまた大騒ぎになった。

後日お得意様が元気な姿で来社し、お詫びの品までくれて、
土下座せんばかりに謝り倒す後輩にも
「そんな落ち込まないで!
娘には親戚一同しっかりお説教しておきましたわ!
本当にすみません」と声をかけてくれた。

真面目で、ミスしてるところを見たことも無いような
できた後輩だったから、
よりにもよって人の生シのことでミスしてしまったなんて
大変な修羅場だっただろうなと思う。
処分も致し方なしと落ち込む後輩を
社長や私で励ましていた時も
(できる後輩が辞めてしまうのでは)と修羅場だった。

というか、間違いに気づいたなら
訂正してあげて欲しかったよ…

スポンサードリンク


599: 名無しさん@おーぷん 2019/01/09(水)18:07:46 ID:QvR
>>595
娘やばいな。

596: 名無しさん@おーぷん 2019/01/09(水)13:27:53 ID:kbh
その娘さんも葬式の場所とか聞かれてるのに、
お葬式に来ようとするとは思わなかったって、
ちょっと足りない人なのかな

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
借金苦の友人の荷物に、30万入りの封筒を入れてみた→友人『この小包を俺さんに渡して下さい』彼女「はい…」→まさかの結果に…

職場で、新人アニメグッズを眺めていたので取り上げた。新人『もう帰ります!』俺「まったく非常識だ」→上司に新人の問題行動を報告したら…

父親の遺言『次男2000万、長男600万、三男四男500万』長男「5年も同居したのに!あり得ない!」弁護士「理由はカセットテープに録音してあるそうです」→結果…

人間関係が苦手で、専業主夫になった。周囲『生意気なクソ女と甲斐性のない男の夫婦か』俺(辛い…)→嫁にある提案をしたら…

希少な漫画本を、近所の子供に色鉛筆で塗り潰された。俺『弁償して下さい』母親「たかが漫画で…」俺『高価な物なんですよ!』→悲惨な結果に…

Fラン大退学ニート兄が、逆玉で箱入り娘と結婚。兄『スゴいだろ』母「さすがね!」私(キモい…)→実家を出禁になってしまい…

警察官父『仕事辞めた』私「は!?」父『職務を遂行できなかった事への責任を取った。これで良かったんだ』私「」驚愕の内容だった…

田舎の義両親を引き取った。警察『無断で山菜を取りましたね?庭で落ち葉焼きもダメですから』義両親「…」私「!?」何度も警察のお世話になる事に…

スーパーで、レジ打ち中に袋詰めする客がいた。客『店員の手が当たってケガした!店長呼べ!』店員「申し訳ありません…」大クレームになったが…

財産の半分を奪って男と逃げた元嫁が、ボロボロの姿で現れた。元嫁『彼と別れて困窮してるの』俺「可哀想に…」通帳を渡した結果…

5年公務員浪人した友人『ついに受かった!』俺「絶交だ!」友人『羨ましいなら社会人でも受験すればいいだろ』→結果…

金持ちでバカな同僚が、デカい新車で出勤してきた。同僚「親に買ってもらった」後輩女『あ!ハチロクだー!』同僚「俺のだけど乗ってみない?」→結果…

中途採用男『新年4日と5日休みます。もっと既婚者に配慮して欲しいです』社長「そうかなあ…じゃあ君は来なくていいよ」すると男は…

仕事納め日の直前。母『祖父が危篤です』俺「28日の終電の新幹線で帰るよ」母『』→帰省したら、玄関先で大変なことに…

子供が、スマホ買って1週間でワンクリック詐欺に遭った。消費者センター『相談して下さい』子供「お!」→結果…

ファミレスで。俺『水飲みたいから、お冷だけでいいや』女「チッ!恥ずかしいよ」俺『?』→女はそのまま退店してしまい…

タワマン高層階を購入した。男『せっま!これで億とか無駄!』友人「アハハ~まったく可愛いね~」私「」→驚愕の事実が…

旦那の携帯アドレス帳『ヤグチ(株)』私「あれ?この番号、無言電話の番号と同じだ…かけてみよう」→結果…

忘年会で、可愛い新入社員女が男と笑顔で話してた。俺(52)『イライラ…おい若造!ちょっと来い!』男「」みんなの前で叱責したが…

美人彼女『親友を紹介するね』俺(うわ…すっげードブス…見下し要員にしてんじゃね?)性格悪いと思うようになってしまい…

私(30)『年賀状は来た人に返すだけにしよう』→私『だいぶ減ってきたな…』→今年の私(33)『!?』ついにゼロを記録したんだが…

専業主婦の夢を叶えたが、寂しくて彼氏を作った。旦那『遊びに行こう』私(面倒くさ…)→連れて行かれたのはなんと…

関東で起業した。取引先『銀行を紹介しますよ』銀行支店長「宜しくお願いします」私「どうも」→支店長の名刺を見たら…

事業に失敗した親が、借金取りに追われて夜逃げ。私『学費払えない…貯金もない…』大家「2ヵ月間は住んでていいよ」→私も夜逃げした結果…

3~4ヵ月間、郵便物が届いていない事に気づいた。俺『住民税の通知書が届いてません』役場「送付しましたよ」→まさかの事実が発覚…

国家公務員一般職の俺『転勤の多い仕事だよ』彼女「結婚したら一緒について行く」俺『』不安になってしまい…

俺『この牛丼、味がしないんだけど』嫁「醤油とバターで味付けしたわよ!」俺『味見したのかよ…』始めて文句を言ったら…

彼女『携帯の暗証番号教えて』俺「は?」彼女『そもそも携帯にロックかける必要ないよね?』俺「その辺のキモオタだってロックしてるわ!」すると…

会社負担で資格を取らせた社員が、出社しなくなった。LINEで社員『辞めます。いい条件の仕事が見つかったんで』会社「(駆け引きか?)もう結構です」→結果…

デパートで、旦那が女にブランドバッグを買ってあげてた。知人『はい証拠写真』私「この女、私の友人なんだけど…許さねえ!」→結果…

1001 : 私『お得意様が亡くなったそうです!』社長「昨日まで元気だったのに…?」社内「早く弔電とお花の手配しろ!」社長『電話してみよう』→大パニックに…の名無しさん : 2019年01月12日12:04
ブログパーツ