引用元: その神経がわからん!その45

871: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)12:02:42 ID:cgz
ちょっと障害のある人差別になるかもだから注意。
大学で趣味サークルというか
同好会みたいのをやっているのだけど、
ある時、車椅子の新入生が入ってきた。


日頃の集まりや活動では障害は問題ないのだけれど、
合宿や飲み会は無理かもしれないと説明した。
理由としては、合宿や飲み会の場所が
何十年も前のOBの方の御厚意で、
OBの方々がしている(もしくは関係者)店や
旅館でしていたから。

その時はそれなりの人数のOBの方が
集まってくれるのもあるが、
日時や人数の融通も利くし、何よりも恒例だったのもある。
旅館なんかは古い民宿みたいなところだったし
飲み会会場のお店も少し狭いということで、
バリアフリー面で考慮できない部分もあると説明した。

その人は親御さんの付き添いありで大学に通学していて、
上記のことを説明した上で
同好会に参加するかどうか聞いてすんなりと了承した。

しかし、いざイベントになると
「もっとうちの子に考慮した場所に変更して欲しい」
と手のひら返し。
こっちも同好会の加入のときに説明しましたよね?
と対抗すると、今度が大学の事務局に苦情を入れられた。

結局、そうなると同好会側の配慮が足らないと
大学からの厳重注意が入って、
こちらが折れることになってしまった。
当然イベントもOBの方の出席予定に合わせて
日程を決めていたから、
普通のお店や宿泊施設では融通が利かなくなった。

OBの方々とたくさん話すことができ、
情報交換、色んな人との交流がメインだったのに
OBの方々はどんどん離れていってしまった。

その障害者親子は自分たちの希望に沿った、車椅子の入る店、
エレベーターのある宿泊施設でニコニコだったが、
OBの来ないイベントなど
学生たちにもなんのメリットもないので、
結局なくなってしまった。

なぜ最近はイベントがないのか、
うちの子を除け者にしてるんじゃないのかと
また苦情を言いに来る親子に神経分からん。
最初は下手に出てたから、
良い人たちなんだろうと思ってたのに…。
嫌なら辞めろとオブラートに包んで伝えたら、
また学校側から注意が入った。

手のひら返しでゴネ勝ちできるなんて、
ある意味強者だろと思う。

スポンサードリンク

873: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)13:33:06 ID:Pfn
>>871
大学通学に親の付き添い必須ってのが地雷だったね。
今までもそう権利()を振り回してたんだろうな。
学外サークルに作り直すのは難しいかな。
今のサークルを解散してOBに名前借りて。
リスクとか分からないからズレてたらごめん。

874: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)13:55:13 ID:cgz
>>873
自分はまだ4年生じゃないので、
正直そこまでの発言力がないですが
先輩たちに進言してみます。

最初は本当に物腰柔らかで、
ご迷惑おかけしてすみませんって感じだったのですが、
徐々に図々しくなっていった感じです…。

確かに学外とか色々と解決策があるんでしょうが、
この同好会はその趣味の人の中では
(それで収入を得ているような人を多く輩出したり、
グループとしては一番勢力的で)有名だったので。
自分はいじめが理由で引きこもりだったのですが、
この趣味と出会いこの学校を目指したくらいなので。

今は他の手立てとかよりも、
正直場所を奪われたことが悔しくてしょうがない。



878: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:41:59 ID:tUe
>>871
その合宿や飲み会は
OB会の名目でサークルの活動とは別枠にして、
現役の会員は有志が参加する形式にしたら。

社会人のボードゲームサークルに参加していて、
障害のあるメンバーもいる。
普段の例会は公民館の会議室を半日~1日借りてしていて、
障害者のメンバーも同じ卓になったメンバーがサポートして
分け隔てなくしている。

ただ、泊りがけの合宿や
長時間かかって負担の大きいゲームをするときは、
通常の例会とは別枠で有志を集めてしている。
そのときは、参加メンバーの誰かが立候補して、
責任もって障害者の面倒を見るので
なければ障害者は呼ばないことが不文律になっていて、
結果、参加したことは一度もない

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
会社の喫煙所で。同僚達『週末BBQしない?』私「いいね」→非喫煙者達「仲間外れにするな!」私「」→上司に相談したら…

旦那『減給して年収550万になった』私「昇給して年収750万になった」旦那『…』→旦那が嘘をつくようになり…

不美人な嫁(23)に、小遣い月8万渡してる。嫁『美容代が足りないからバイトする』俺「」週に1回は荷物が届くんだが…

母親と祖母が、ガンで急に亡くなった。母の兄『遺産放棄して俺にくれるよな?』俺「遺書探さないといけませんね」→結果…

結婚後、父が脳腫瘍で倒れ介護することに。兄『親父の金なんだから無駄遣いすんなよ』私(何もしないくせに!)→旦那に相談したら…

ガラガラのラーメン屋で、男が私のすぐ隣に座った。店員(えっそこに座るの?)私(席に余裕あるだろうが…)→異様な雰囲気になり…

彼女といる時、DQNに絡まれた。俺『お金は貸せません。ごめんなさい』DQN「こんな情けない奴と付き合ってんの?」彼女「…」→俺が泣いたら…

体調不良の日、通勤電車で眠ってた。女『その席かわって下さい!早く!』私「はい…」→女はずっと号泣しながら私をにらみつけていて…

同窓会がきっかけで、旦那は元カノとよりを戻した。旦那『財産も家も全て渡す』私「そこまで覚悟あるならリコンしましょう」→結果…

行きつけの飲食店で、嫁が常連客の女に嫌がらせしてた。俺『久しぶり!』常連女「我慢ならないから言わせてもらう」驚愕の事実が…

飲み会で。俺『彼氏いるんですか?』女上司「あ、結構です」俺(勘違いしてんじゃねーよ)→急に険悪な雰囲気になり…

新人俺『この会議に意味はあるのかな?』上司「不要に見えるかもしれんが…今にわかる」→10年後。新人君「この会議要りますかね…?」俺『』→結果…

レストランで。店員『相席いいですか?』女「…」私「お邪魔します…」→完食後、女の前にある皿を見たら…

半官半民の会社で。上司『ミスが多すぎる!』女「あなたと違って箱入り娘なので~常識なくてすみません~」すると他の社員が…

飲み会で。取引先『あの新人は仕事できないらしねー!』周囲「きーえーろ!きーえーろ!」うちの会社「今コールした奴出て来いよ!」→結果…

9年前に別れた元旦那『養育費のお礼も言えないのか』私「…」息子「俺謝るわ。母さんが礼を言うのは違うもんな」→反抗期の息子の本心を聞き…

旦那『料理が苦い!しょっぱい!』医者「脳腫瘍です」一同「!?」結婚6年目で料理に文句を言うようになったと思ったら…

親戚の女が、慰謝料を踏み倒して逃亡。女『旦那のせいで地元に帰れないの』俺(不幸話とかwニヤニヤ)→親戚一同から態度を注意され…

不労所得のある女『専業主婦になりたい』男「プロポーズは取り消す!失望した!なに楽しようとしてんだ!」→5年後…

旦那が、私の好物をとことん食い尽くす。私『ワインがない!』旦那「もったいないから飲んどいたよ」普段の食事では良識があるのだが…

大学院生の彼女と同棲。俺『家賃と生活費は俺が払う』彼女「ダメ。家賃の3分の1と生活費半分払う」→俺の仕事がハードになった結果…

男『俺はチーズのアレルギーだぞ!見せつけるようにチーズケーキ食うな!』仲間「美味しいねー」「差し入れ嬉しいねー」誰も気遣いしない理由は…

営業職の男『年功序列だからって給料貰いすぎ』内勤私「」男『汗水たらして働いてるの馬鹿らしくなります』私の仕事を説明したら…

震災後、義姉夫婦が我が家に入り浸るようになった→私『全員出て行けやボケ!』旦那「やめろ!」→恐ろしいことに…

私『このパフェ苦手な風味がする』友達「ラムじゃない?」私『アルコールダメなんだよ…』友達「取ってあげる」→面倒な事に…

上司が、結婚のストレスを独身俺(35)にぶつけてくる。上司『結婚してない奴はダメだ!』俺「」何かにつけて見下され…

アラサーになったオタク私が、焦って婚活して彼氏ができた。彼氏『結婚に向けて同棲しようか』私「うん」→料理や家事、貯蓄に興味が向いた結果…

結婚が決まり、同棲を始めた。彼女『落ち着いたら料理するね』俺「わかった」→結婚して2年経った結果…

時給で働く主婦が、職場で生協の受け取りを始めた。エリアマネージャー『ダメですよ!』主婦「」→やめないので店長に報告したら…

役所で、私をいじめていた女に会った。女『順風満帆な人生を送ってるよ』私「デブスな私でも幸せなんだから、あなたはさぞ幸せでしょうね」→実は…

1001 : 大学のサークルに、車椅子の新入生が来た。私『合宿や飲み会はムリかもしれません』新入生親「わかりました」→大学の事務局に苦情を入れられ…の名無しさん : 2018年10月14日10:04
ブログパーツ