引用元: 百年の恋も冷めた瞬間 Open 8年目

419: 名無しさん@おーぷん 2018/10/08(月)16:54:47 ID:BLj
既女板でラ・フランス話が
盛り上がっていたのでこっそり便乗。

大学生の時に、
違う学部の男子学生とつき合い始めた。

彼は「おしゃれ」な人で、
ファッションとか食べ物とか、
ヨーロッパ系のものが好きだった。


互いにおつき合いは初めてだったのだが、
ある日、彼が
「女の子の手料理って食べてみたい」と言い、
私も「招いて手料理を振る舞う」
というのをしてみたかったので、
週末のお昼に一人暮らしのアパートに
来てもらうことになった。

当日、彼はおみやげと言って、
ラ・フランスを1個、持ってきた。

私は、というか実家では
洋ナシを食べる習慣がなかったので、
初洋ナシだあとはしゃいで、

「へえー!初めて食べるよ!
普通に皮むいて食べるの?」

「それでもいいけどね、チーズと合わせて
オードブルにするとうまいんだ。
特にカマンベール・チーズ。作ってあげる」
というので、キッチンを明け渡そうとすると
「チーズどこ?」

「え、カマンベール・チーズはないよ。
朝ご飯用に、普通の
(プロセス・)チーズならあるけど」

「えっ!!!」
彼は目の玉をひん剥いて
「カマンベール・チーズ買い置きしないの!?
信じられない!!!」

カマンベール・チーズは好きだけど、お高いし、
それこそパーティやお呼ばれのオードブルか
デザートで食べるくらいで、
自分で買ったことはない。

しかしどうしても必要ならば、
スーパーが近所にあるし、
私はどのブランドがいいかもわからないので、
一緒に買いに行こうと頼んでみた。

彼はぶつぶつ言っていたが
二人でスーパーに行って、
お高いブランドのを買った(私が払った)。

そしてラ・フランスと
カマンベール・チーズを
薄く切って並べたオードブルを作ってくれた。

スポンサードリンク


420: 419 2018/10/08(月)16:55:57 ID:BLj
今考えると、そのラ・フランスは
「追熟」してなかったようで、
硬くておいしくなかった。

もちろん口には出さなかったけれど、
彼は私が「おいしくない」と思っているのが
顔に出ているのに気付いたようで、
「これはこういう料理なんだ。
フランスでは普通だ」と言い張り、
日常にラ・フランスと
カマンベール・チーズを備えておかない生活が、
どれだけ「精神的に貧しい」か、
延々と私に説いて聞かせた。

私はおとなしく
「そうだねえ」と答えておいた。

これだけじゃ冷めなかったんだけど、
追い打ちがかかった。

オードブルが上記のもので、
あとは私が作った筑前煮と、お味噌汁とごはん、
ソフトタイプともいう)の身欠きニシン
の焼き魚だった。

彼はソフトタイプのニシンを初めて食べたらしく、
「えっ、何これ!すごいうまい!」
と、そればっかり食べた。

私が「お代わりする?すぐ焼けるから」
と言うと「うん!」と皿を差し出した。

私はソフトタイプのニシンが大好きで、
お取り寄せして常備している。

彼はお代わりをがっつきながら、
「残りまだある?全部焼いて持ってきて」

その日は新しいのが着いたばかりで、
1箱12片入り(1片が半身で、6匹分)あって、
一人2片ずつ出したのだが、
彼は残りの8片を全部食い尽くした。

満腹した彼の吐く息があまりにニシン臭くて、
そこで冷めた。

適当なことを言って帰ってもらった。
後日「勉強が忙しくて」とか
適当なことを言って別れた。

同じ大学なので時々顔を合わせたが、
そのたびに「ニシン買った?」と
聞いてくるので、「買ってないよ(嘘)」と
答えると「なんだ」と去っていった。

つくづく別れてよかったと思った。
追熟したラ・フランスのおいしさは、
後に自分で買ってみて理解した。

422: 名無しさん@おーぷん 2018/10/08(月)19:54:06 ID:Qa7
>>420
その元カレも
ネット等の知識だけだったとゲスパー

フランス人でもチーズ嫌いな人くらい
普通にいると思う

乙でした



424: 名無しさん@おーぷん 2018/10/09(火)00:36:08 ID:JF6
>>420
おしゃれカブレの人に
ニシンだめ出しされるのかと思ったんだけど
そうじゃなくてよかったと思ってしまったw

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
海外の観光地で。私『買わないなら話を聞かない方がいいよ』友人「一生懸命話してるのに聞かないと可哀想」友人は旅行中ずっと…

実家が資産家の旦那『息子を俺の親と養子縁組させる』私「気分的に嫌」旦那『戸籍上のことだけだよ』節税の為だと言っているが…

娘に厳しく息子に甘い母親『女が天狗になると貰い手がないから厳しくしてる』男「あんたの態度は気分が悪い」母親『ショック…』→結果…

俺『仕事辞めるかも』彼女「結婚は考えさせて」俺『ふざけんな!』彼女「ごめん…」→とりあえず結婚してしまいたいんだが…

店長『君は独身だよね?新婚の奴を早く帰すからシフト1時間延ばすね』俺(当然のように言うなよ…)永遠に俺が残ることになりそうなんだが…

エアコンをつけると、隣家に壁を叩かれる。隣家『うちにはエアコンがないのにぃ!』私「」管理会社に相談したら…

女『置き薬を置いて下さい』俺「使用しませんよ?置くだけでいいんですね?」女『はい』→契約した結果…

上司が、会社のグッズをオークションに出品してた。俺『こんな出品が大量にありました…』同僚「これは酷いね…」→結果…

結婚予定の息子が、戸籍謄本を取りに帰って来た。息子『俺は息子じゃないの!?』俺「?」戸籍を見てみたらなんと…

公衆電話から元カレに電話をかけたら、出てくれた。私『今でも好き。会えない?』元カレ「今さら会ってもメリットないけどいいの?」私『うん』→結果…

休日の22時に、上司からの着信に気づいた。私『こんな時間い折り返すのも悪いな…』→深夜2時に電話がかかってきて…

彼氏の母『金を返さないと調停に持ち込みます』私「!?」彼氏母『連帯責任です』私「」→彼氏に伝えたら…

合コンで、サンマの塩焼きにを食べた。男『食べ方汚い!』俺「あまり好きじゃなくて食べ慣れてないんだよ」→ずっとターゲットにされてしまい…

結婚相談所で。女『実はシングルマザーなんです』男「婚活の理由は?」女『養ってくれる人が欲しいんです』男「」←こんなのが立て続けに2~3件あって…

本社『パートさんにも責任ある立場になって貰います。昇進アリです』私(迷惑…)→それで何人か辞めたのだが、今度は…

人事部『処罰はないが、部下との恋愛関係は困るぞ』俺「…」→俺「誤解されないようにしよう」部下「私みたいなのはダメですか?」→結果…

彼女(早稲田卒)の親『そんな学歴じゃ、失業しても再就職はムリでしょ』高卒俺「」彼女親『恥ずかしいわ~』学歴どころか年収にも差があるので…

リコン調停中の彼氏(46)と交際→彼氏『リコン成立した。元嫁の借金返済が終わったら結婚しような』私(32)「」10年後なんだが…

同僚『デートだからシフト代わって』私「持病で辛いから…」同僚『もっと辛い人はたくさんいるよ?おかしいよ』→店長に言ったら…

知人『なぜ外見にお金かけないの?』私「男と同じで清潔感があればいいじゃん」酔った知り合いと大喧嘩になり…

自称グルメの彼氏が、カウンター席で知識を披露する。彼氏『この肉は~』板前さん「そうですね」私「」→一緒に食事するのが恥ずかしくなり…

友人『結婚式に呼んだ5人中3人がキャンセル。代わりに出席して』私「お盆だし無理」友人『学生時代は親友だったじゃない!助けて!』→結果…

元モデルの彼氏『普通の彼女はお前が初めて』私「普通って何?」彼氏『ブランド価値のない女』私(別れたい)→結果…

嫁が、スマホを常にポケットに入れるようになった。俺『何か隠し事ない?』嫁「疑ってるの?」俺『急に色々変わったから』→結果…

母『顔が良くないと結婚はできないの』幼い私「美形じゃなくても結婚してる人いるよ?」母『昔は美人だったのよ』→面食いに育った私は…

住宅ローン審査の用紙に、旦那が年収720万と書いた。私『それは私の年収。あなたは360万でしょ』旦那「いいだろ!」→まさかの結果に…

企業説明会で。人事『都心部での知名度を増やしていきたい』→就活生「具体的に対策があれば教えて下さい」すると部長が…

私『癌の祖父を看取りたいから仕事を休みたい』上司「社会人として許されないぞ」私『』それなら辞めようかと思ったが…

旦那『金の管理は任せる』私「あなたの小遣い月1万ね。娯楽費は別であげるから」旦那『わかった』すると周囲が…

婚活パーティーで。私『職場では事務仕事ばかりの下っ端です』男「そうですか」本当はキャリア組のポジションなのだが嘘をついてしまい…
1001 : 彼氏『えっ!カマンベールチーズ買い置きしてないの!?信じられない!』私「じゃあ買いに行こう」→彼氏『これがフランスのオードブルだよ』私(不味い…)→結果…の名無しさん : 2018年10月12日12:04
ブログパーツ