引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その3】

809: 名無しさん@おーぷん 2014/07/13(日)10:37:17 ID:Oe6SGeKUQ
8歳の時、学校から帰ったら
いつもいるはずの母がいなかった。

買い物だと思ってその時は気にしてなかったけど
5時になっても6時になっても帰ってこなくて
どっかで怪我したかお腹が痛くなってるのかと思って
近所中を探したけどいなくて玄関先でずっと待ってた。
暗くなっても待ってた。
そのまま玄関先で眠ってしまって目が覚めたら父がいた。

それから険しい顔になった父があちこち電話かけて
バタバタした数日が過ぎたのだけは覚えている。
当時は訳も分からず父に言われるままに流されていたが、
後に聞いた話によると
要するに母はほんの数十メートル先の家庭の旦那さんと
出て行ったらしい。
リビングの引き出しの中に置手紙があったらしく、
そこに離婚届も同封されていたそうだ。

相手の家庭の奥さんとうちの父親、
それに俺を含む子供たちは
近所中の好奇の目で見られ双方引越しをした。
たぶん一学期の終わり頃の出来事で、
夏休み中に引っ越し二学期から転校した。

大人の事情はよく分からなかったが、
とにかく俺は母に捨てられた。
それだけが子供心にずっしりトラウマになり
どんどん暗い子供になっていった。

幸い父はあまり泊りの出張などのない仕事だったので、
それまでより早く帰ってくれるようになったが
少しでも遅くなると父にも捨てられるんじゃないかと思って
玄関先でめそめそ泣いてるような子だった。

そして4年生になる直前に新しい母親ができた。
新しい母親は菊池桃子にそっくりの可愛い女性だった。
俺は新しい母親のことを「ももちゃん」と呼んだ。
いつもニコニコしてて俺のことをとても大事にしてくれた。
遠足の時には今で言うキャラ弁みたいなのを作ってくれて、
世界がパーッと明るくなったような生活になった。

後で知ったが、ももちゃんは父の同僚だった。
一度結婚したが子供がのぞめなくて離婚したそうだ。
もともと子供が大好きで、
だから父との再婚には子供がいることは
何の障害にもならなかったらしい。

父が再婚した翌年の母の日に、
思い切って「ももちゃん」を「お母さん」と呼んだら
泣いて抱きしめてくれた。
その頃にはもう、
俺を捨てた実母のことはすっかり忘れていた。

高校3年の時、父が通勤途中に心筋梗塞で急シ。
その後もそれまで通り普通に母子として過ごした。
父も結構な遺産を残してくれたので、
お金の苦労はたぶんなかったと思うが
趣味が高じて講師になっていた母は、
最初の一年ぐらいは落ち込んでいたものの
元のように忙しそうに楽しそうに毎日駆け回っていた。

スポンサードリンク

810: 名無しさん@おーぷん 2014/07/13(日)10:37:54 ID:Oe6SGeKUQ
が、俺が大学を卒業して
新社会人になったのを見届けるように
突然事故でこの世を去った。
これからももちゃんに恩返し、
親孝行しなきゃと思ってた時だったから
父がしんだときよりショックは大きかった。
が、それでもなんとか立ち直って仕事に打ち込み、
30過ぎて結婚もした。
40代も半ばになり、3人の子供にも恵まれた。

そんなある日、実母が突然訪ねてきた。
俺の居場所はずっと前から知ってたらしい。
だけど自分が子供を捨てたのは事実だし、
新しいお母さんに懐いているようだったから
遠慮したらしい。
でもずっとお前のことは気にかけてた。

そんなことを一方的に告白され、
どこのドラマの話だよと思わず突っ込んだぐらい
ベタな告白だった。
が、用件はお決まりの金の無心だった。

最初分からなかったぐらい
皺皺のクシャクシャの老婆になった母は
同居して面倒みてもらうか、
ダメならホームに入る金を出せと。
同居なんてしてもらえるはずないと分かってて、
ホーム代を出せってのがメインだったんだろう。

父親から十分お金残して貰ったんだろ?
8歳まで育てたのは私だよ?と
糞みたいなセリフを次々垂れ流してきた。

「別にいいよ。ホームに入るなら金は出す。
その代り入所先は俺が決めていいよね?」
と言ったら満面の笑顔で喜んでいた。

「但し、調べられる限り
最悪で劣悪な環境の最も安いホームを探すつもりだから。
そういうところは常に空きがあるし、
すぐに入れそうだもんな。
そこにあんたを捨てるのが俺の夢だったんだ」
と言った。

実はそれはずっと考えていたことだった。
もしも実母が現れたら、
もしもそれが最低に落ちぶれた実母だったら、
家族を守るにはどうしたらいいだろう。
そう思った時に、それしかないと思ってた。

結婚する時、妻には実母のことは話してある。
こういう日がくるかも知れないことも話した。
その時の対処については俺に任すとも言われていた。

実母は以来現れない。


814: 名無しさん@おーぷん 2014/07/13(日)13:26:00 ID:eedgjf4h7
>>810
奥さん子供と仲良くな。それが一番の親孝行だ。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
父の50歳の誕生日。父『今日誕生日なんですけど』母「知ってる」私「おめでとー」母「ケーキないからね」すると父は呆れ顔をして…

会社『誰を昇進させる?』俺「女社員(30)がいいと思います」会社『男より先に昇進させるのは恰好悪いからな…』→結果…

彼氏『クリスマスイブは予定があって会えない』私(本命彼女がいるんだな…ふざけんな!)→彼氏のマンションに突撃したら…

専業主夫の旦那『父親に1万円貸した』私「なぜ!?」旦那『ちゃんと返すって言ったから。約束は守る人だから』自己破産しているのだが…

友人『飲み会ドタキャンしてごめん』私「キャンセル料2000円立て替えておいたから払ってね!」友人『ごめんね』→その後…

居酒屋店員『店を汚したので罰金です。退席して下さい』私「すみません…」同僚「チッ!」私(態度悪すぎだろこいつ…)→翌日…

俺『結婚しよう』彼女「幸せにしてくれる?」俺『今の撤回する。別れよう』彼女「!?」俺『受け身で幸せになろうと考える奴はムリ』すると…

28歳で母を亡くした。知人『お悔み申し上げます』私「表情作ってまでお悔み言わないで」知人『ニヤッ』→2年後…

私『合格率10%以下の国家資格に合格しました!』社長「資格手当を月5千円出すぞ!」私『ありがとうございます!』→結果…

義兄『この家の農業を継ぐ!』私「大変ですよ?」義兄『お義父さんの意思を尊重したいし、恩があるから』私「じゃあ今年1年手伝ってみなよ」→結果…

私『燻製作るよー!』彼氏「色ヤバくない?腐ってない?」→私『できたよー』彼氏「こんな燻製が美味いわけ…美味い!」私(うぜえ…)→結果…

旦那『お前に本物のビーフシチューを食わせる』私「」→旦那『4日がかりだ。夕飯は期待しとけ』私「」→結果…

妹のバイト先(コーヒーショップ)で。60代位の客『騙したな!ここでいくら使ったと思ってるんだ!』妹「」俺を彼氏だと勘違いしたようだが…

旦那が急に亡くなった。元カレ『俺と結婚してくれ。君以上の人はいない』私「既婚者がふざけたこと言うな!」すると…

結婚相談所『ハゲもOKという人を紹介します』ハゲ俺(40代)「お願いします」→綺麗で優しく常識ある40代女と出会った結果…

嫁とリコンして社宅を出た。俺『俺の代わりに弟が住むので宜しくお願いします』ご近所「」その足で役所に行き…

職場で。俺『震災で失職して派遣社員してるんです』バイト男「僕も失職してバイトです」俺(仲良くなれそうだな)→恐ろしいことに…

嫁『あなたの小遣いは給料の3分の1ね』俺「OK」→嫁『はい小遣い3万円。今週も私はママ友ランチ行くね』俺「」主婦にはご褒美が必要と言うが…

私『遅刻するなら連絡してね』→友人「起きたら6時だったの!」私『だったらその時点で連絡しろよ!』しかし他の友人達は…

地方に左遷され、仕事も住まいもレベルが下がった。俺『社宅住まい嫌だな…』嫁「社宅の立地最高!日当たりいいし」ポジティブ嫁がウザくて…

お弁当屋で。店員『1500円です』私「はい5千円札」店員『細かいのないんですか?』私「ないです」→すると…

牛丼屋で、隣の客が肉を残して帰った。俺『貰おう』店員「やめて下さい」俺『?』誰も損しないと思うんだが…

叔母の遺産7000万を相続した。母『半分よこしなさい。お金狙って仲良くしてたんでしょ?』私「」大喧嘩した結果…

退職する時、職場で送別会をしてもらえなかった→退職後。新人『明日の夜って空いてますか?』私「予定が入ってる」→とんでもない事に…

伯父が職場の人間関係が原因で早期退職。伯父『仕事で嫌な思いをさせて女を職から追い出せば結婚率が上がる!』周囲「」→結果…

私『部屋を探してる』友人「引越すからこの部屋を紹介してあげるよ」→私『契約します』大家さん「わかりました」→とんでもない事に…

旦那が作った夕飯を食べると、必ずお腹が痛くなる。旦那『料理好きなんだよ』私(薬飲もう…)→翌日の夕方まで体調不良が続くようになり…

同じアパートの男『お宅の無線、暗号化されてなくて危険ですよ』私「見てもらえますか?」→男『パスワードどうします?』私「これで」→結果…

警備員の彼氏『お前は事務職で楽でいいよな~』私「…」彼氏『俺はしんどいのに~』私の職業を見下しているようだが…

娘が用意した私への手作りプレゼントを、旦那が捨てた。旦那『ゴミかと思った』娘「酷いよ!」→最初は謝ってた旦那が…

1001 : 8歳の俺を捨てて出て行った母が、突然訪ねてきた。母『老人ホーム代を出せ』俺「いいよ。入居先は俺が決めるね」母『ニッコリ』→結果…の名無しさん : 2018年09月24日20:04
ブログパーツ