引用元: 何を書いても構いませんので@生活板65

612: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)23:54:57 ID:76B
ちょっとした愚痴のわりに長いんだけど
近所に変わった人が越してきてしまった。

自宅の隣に分譲マンションが管理する芝生があるのだけど
数ヶ月前から頻繁にはしゃぐ幼児と、
呼びかけるお母さんらしき女の声が
聞こえるようになった。
一見幸せそうな様子だと思うんだけど、
その芝生って立ち入り禁止区域なんだよね。

その分譲マンションは、
我が家を含む周辺の家々より後に建築された。
わかりにくかったら申し訳ないけど、
我が家の周辺は段々畑みたいな形状になっている。

元々高低差がある関係で、マンションを建てると、
芝生部分と近隣家屋の窓の高さが揃ってしまい
室内まで覗き込めるような
位置関係になってしまうことに配慮し
芝生はあくまでも景観の為のもので
公園のような利用はしない。
騒音の元にもなるし、人の立ち入りは禁止にしますという
取り決めの上で建てられた。

地元の住人は大体知っていることだし、
マンションの住人も組合に入る時点で説明を受けるので、
立ち入り禁止区域と知らないのは基本遠方の人だけ。

実際手入れが行き届いた芝生で、
子供を遊ばせたくなる人が多いらしく
以前から見知らぬ方が立ち入り禁止の看板を無視し、
フェンスを乗り越え子供を遊ばせたり、
ピクニックしちゃったりというトラブルがあった。

マンションの管理人さんが気づいた際に注意をして、
大体は従い素直に帰っていく。
ただ管理人さんも高齢だし
常にいるわけではないようなので
たまたま管理人不在時で、注意されないまま
何度も来ちゃってる親子がいるのかなと思っていた。

スポンサードリンク

613: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)23:55:55 ID:76B
声が聞こえるようになって数週間経ったある日。
窓から幼児が遊ぶ姿が見えた。
声の主はあれかとチラ見していたら
ダンボールを持ち込んで芝生を滑走。
丁寧に満遍なく芝を引き伸ばす遊びをしていたw
時には片手に持ったプラスチックシャベルで。

他人の敷地ながら芝生痛むだろうなと思っていた矢先、
母親らしき女性の声が聞こえた。
一体どこの人なんだろうかと見渡してみたら、
その女性、まさかのマンション住人だった。
おそらく自宅であろうマンションの2階ベランダから
子供に向かって話しかけていた。

失礼ながら最初は若いおばあちゃんにも見えたけど…
子供が「ママ」と叫んでいるのでお母さんなのだと認識。
幼児は3,4歳?くらいの男の子。
子供もどこか慣れた様子で遊んでいるので、
おそらく今までも子供だけを芝生で遊ばせて、
部屋のベランダから時々その様子を見たり、
声かけたりをしていたのかなと思う。

その辺はともかく、いい加減声もうるさいので
管理会社に苦情をいうべきか考えていたところ、
件の分譲マンションの別棟に住んでいる知り合いから、
その母子の話を聞く機会があった。

芝生で遊んでいた母子(以下、芝生母子)は
分譲マンションの住人、老夫婦Aさんの息子が連れてきた
お嫁さんとその子供らしい。
Aさん達にとっては50過ぎて浮いた話もない息子が
突然連れてきた嫁と子供だそうで
連れ子であっても孫が!と、喜んでいたみたい。

結婚後か前かは知らないけど、
頻繁にAさん達のマンションに遊びにきていたらしい
でもその数ヵ月後、
Aさん達はマンションから急に引っ越した。
曰く息子さん夫婦が手配した
高級老人ホームに移ったらしい。

そして現在その部屋に芝生母子が住んでおり、
芝生で遊ばせはじめたのも越してきてからみたい。


614: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)23:56:12 ID:76B
芝生母はマンションの芝生を
とにかく気に入っているらしくて
引っ越してきた当初も
近所の人たちにここで子育てがしたい、
遊ばせたいと話していたそうな。

でも当然立ち入り禁止だから、
残念だけどあそこはダメなのよ~と
事情も含め説明されたようなんだけど、
何度管理人や組合の人に注意されても、
芝生で遊ばせるのをやめないそうだ。

かなり変わった人で妙に饒舌らしく
「子供は緑で伸び伸び地域ぐるみで育てるもの!」
みたいな論調で、逆に注意した側の説得を試みる始末。
話は全然聞かないらしい。

自然派というやつなのか、
服とか食べ物にもこだわりがありすぎて
雑談すら難しいそうだ。
洗剤やお菓子の話ひとつするにも
添加物云々~と語りが始まっちゃうみたいで。

確かに見た目もノーメイク&髪ぼさぼさで、
真っ白な割烹着とワンピースの中間みたいな服で…
何歳の人か、若いのかお婆ちゃんなのか
いまいち年齢不詳の特徴的な人だった。
(映画ヴィレッジに出てくるみたいな格好というのか…
麻とか綿みたいな素材の服着てた。)

まぁ奥さんのほうはそのような状態なので
管理人さんや組合の人も
旦那さんに注意しようとしているらしいのだけど、
単身赴任だかでめったに家にいないようで
話もできていないらしい。

そうこうしているうちに芝生母は
「緑を子供に解放しよう!」みたいな
手作りチラシを近隣の家に投函し始めたらしく、
なんかの活動家の人かと思われているみたいで
マンション内でも
無事おさわり禁止の存在になっているそうな。

この炎天下でも時折子供を遊ばせているようで、
相変わらず声が聞こえる。
相手が幼児とはいえ室内丸見えは嫌なので、
我が家は大半カーテンを閉めてしまっているけど…
構造上声がとても響くので、これいつまで続くのかなって
若干げんなりしている。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
震災の時。店長『全員2Lの水を2本買って来ること』店員達「はい」→店長『これでうちの姉も安泰だ』店員達「!?」購入代金を請求したら…

先輩『飲みに行こう』俺「嫁が入院したので無理です」先輩『』→俺「嫁の親族に不幸があり3日休みます」すると先輩は笑みを浮かべ…

俺『9月1日から次長に昇進するんだ』友人「そんな役職聞いたことねえぞw嘘つくなw」他の友人「部長の下だよ」すると…

俺『ゴミの分別してよ』彼女「ゴミはゴミでしょ」俺『同棲は解消しよう。実家に帰ってくれ』すると…

母『お兄ちゃんの服が破れたから、ネットで買って』私「自分で買わせたら?」母『あの子はシャイだから店で買えないの』家で偉そうにしてる兄は…

同じゼミのメガネデブ男が、やたら俺の動向を探ってくる。男『そろそろ彼女でも欲しいなと思って~』俺「へえ」とんでもない事実が…

車を運転中、スマホが鳴った。警察『止まって下さーい!』私「」警察『罰金6000円です』私「はい…」→結果…

嫁『職場の友達とカラオケしてたら朝になってた』俺「ふざけるな!」嫁『ごめんなさい…』→俺がサークルの集まりに行くと…

バツイチ子持ち私『200万の借金を負った』彼氏「肩代わりしてあげあげるよ」私『ありがとう』→娘にもお礼を言わせようとしたら…

彼氏『俺は難聴なんだ』私「変な嘘はやめて」彼氏『えっ?何?』私「難聴とか留学経験とか全部嘘でしょ?バレてるから本当にやめて」すると…

元嫁と子供が、野球中継に映ってた。俺『養育費で贅沢な暮らししてんじゃねえ』元嫁「野球くらいは普通行けます」さらに元嫁は…

友人が携帯を忘れていたので、家まで届けた。男『僕は父親じゃないよ。※※高校の先生なんだ』私「?」→翌日、友人に事情を聞いたら…

嫁は怒りを顔に出さない。嫁『旅行の時のあなたの態度が腹立った』俺「その時に言ってくれよ…いい思い出が台無しじゃん」すると…

親『早く結婚して家庭を持て』姉(20代後半)「」俺「親不孝するなよ。姉さんの生き方は甘えだ!」姉「」→とんでもない事に…

コンビニで。私『なぜ勝手に温めるんですか!?』店員「」中途半端に温めたラーメンを袋に入れたので取り替えてと言ったら…

大学の部活に、テレビ局勤務の男が出入りしてた。就活中の部員『あの人に頼めば内定取れるよ』私(リスク高そうだから断ろう)→結果…

同期の男が、新入社員女にフラれた。同期『告白さえしとけばキープできる』周囲「もう彼氏いるんじゃないの?」すると…

周囲『一生独身とか辛い』俺「妥協してでも結婚すべきなのか?」好きでもない女の為に働き続けるとか無理なので…

同僚『お前の笑顔を、部下達が怖がってるぞ』俺「トレーニングで改善しよう」→部下達(今度は気持ち悪くなったね…ヒソヒソ)俺『』→放置した結果…

結婚する時。旦那『妻は家を守ること』私「わかった。専業主婦になる」→2年目。私「バイトかボランティアがしたいな」すると…

10代私『結婚願望ないし一人で生きる準備しよ』→40代私『なんとか老後の資金も貯まったぞ!平穏な幸福を手に入れた!』→46歳で大誤算が…

高額な老人ホームに母を入居させた。私『次に母に会うのは葬式だね』兄妹「そうだね」→数年間、誰一人会いに行かない理由は…

前の車の運転手が、やたら後方を振り返っていた。私『何か気に障ったかな?』→赤信号で止まった時、男は驚きの行動に…

ネットバンキングで明細を照会したら、50万引き落とされていた。俺『銀行に問い合わせようかな』嫁「」とんでもない事実が…

既婚上司『誕生日に2人でおしゃれな店で食事しよう』私「その日有給取ってるんでムリです」上司『お祝いするから会社来てよ』上司の機嫌を損ねると…

唐揚げ弁当のご飯が食べきれず、冷蔵庫に入れておいた。私『夕食は残りのご飯にしよう』彼氏「貧乏臭いことするな!」私『別にいいじゃん』→結果…

婚約者と海外旅行中。職場『部長が亡くなった』私「帰国した方がいいのかな?」婚約者「うーん」→とんでもない連絡が入り…

義母『お盆もお正月も来なくていいよ』私「はい」→実母「うちの娘は嫁として尽くしてますでしょうか?」義母(ウザい…)着信拒否したら…

彼女『旅行プランを変更する。私はお金出さないから』俺「この話はなかった事で。旅行は予定通り一人でする」→結果…

新人『会社のボランティアに応募したけど、行きたくない』私「途中退場すれば?」新人『でも評価落ちますよね?』よく話を聞いてみるとなんと…

1001 : 立ち入り禁止の芝生で、子供を遊ばせる親が出てきた。親『子供はのびのび地域ぐるみで育てるもの!』周囲(ヤバい奴だ…)→さらに…の名無しさん : 2018年09月01日15:04
ブログパーツ