引用元: その神経がわからん!その44

565: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)12:26:26 ID:Ht2
去年のお盆、親戚一同が祖母宅に集まった時の話
叔母は娘と息子がいるけど
とにかく娘に点が辛くて息子に甘い


娘の方が優秀なのに「もっとできるはず」
「低いところで満足するな」と言い、
息子には「いいのよいいのよ、頑張ったねえ」
たまに会う親戚の目から見ても不愉快な差別っぷり

去年、たまりかねた伯母(叔母の長姉)が
「叔母娘ちゃんはいい子だ。ガミガミ言うな気分が悪い」
と叔母を叱りつけた。
以下ほんとはキッツい方言だけど
そのまま書いたら通じないから標準語に訳す

「叔母娘ちゃんは手伝いをして皆に挨拶して気を遣って、
息子くんは挨拶もしないで今も二階を占領してゲームしてる。
それでもあんたは息子くんを褒めて
娘ちゃんに24時間ガミガミガミガミ…
いらない子ならうちにくれ。娘ちゃんが可哀想だ」

叔母は
「娘が天狗にならないようにしている。
女が天狗になると貰い手がない。娘のためを思って。
大体娘は口をきかないし可愛げがない」

叔母娘
「お母さんに何を言っても悪くとられるから
必要最低限のことしか口にできない」

うちの父(叔母の兄)が伯母に味方して
「うちも娘がいる身だからお前の態度は気分が悪い。
叔母娘ちゃんをこき使っているくせに
文句ばかり言うお前はおかしい」
大好きなお兄ちゃんに言われて
叔母は大ショック!な顔をしていた

伯母が
「ほら、女に言われても本気で聞かないくせに
男に言われるとこれ。あんた本当におかしいわ」
叔母さらに大ショック!な顔

どうやら本気で自分が
「ナチュラルボーン男びいき女sage」
なことに気づいてなかったらしい
わざとやってるんだと皆思っていたから
こっちが驚きだった

その後ずっと叔母の横に伯母が黒子に付いて
「ほら今娘ちゃんは立って手伝った。
息子くんは今どこにいる?見なさい」
「娘ちゃんは率先して動いてる。
それに比べてあんたと息子くんは…」

伯母のプロンプターで
叔母は実子の姿を直視したようで
「私は色眼鏡で娘を見ていた…」と反省していたが
大好きなお兄ちゃんこと父に
「今は反省していてもお前は家に帰れば
〝喉元すぎれば~〟ですぐ忘れる」
と言われて泣いていた

父の予言は当たり、
叔母娘ちゃんは就職して春に家を出た
叔母は家事の手伝い手
&車で買い物や病院に送迎してくれる運転手
&重いものを持つ係&雑事の相談相手だった娘を失い、
たいへん不便しているらしい

でも今年も息子くんは二階でゲームしてるから、
ナチュラルボーン男びいきは直せないようだ

スポンサードリンク


568: 名無しさん@おーぷん 2018/08/13(月)13:49:05 ID:4D1
>>565
こういう話結構あるんだよね。
愚痴吐き+あわよくば下僕要員にしたくて
粘着する母親の話。

叔母娘さんがしっかり逃げ切れますように。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那『金の管理は任せる』私「あなたの小遣い月1万ね。娯楽費は別であげるから」旦那『わかった』すると周囲が…

婚活パーティーで。私『職場では事務仕事ばかりの下っ端です』男「そうですか」本当はキャリア組のポジションなのだが嘘をついてしまい…

周囲『その顔だと何着てもしまむらかユニクロに見えるよ』私「アレルギーだから化粧できないんです」すると努力不足を指摘してきて…

彼氏が、拾った財布の中身を取ってポイ捨てした。私『警察に届けようよ』彼氏「綺麗ごと言ってんじゃねえよブス」→警察に彼氏の個人情報を教えたら…

旦那の父が、家を担保に1千万の借金をして消えた。『立ち退いて下さい』旦那母「住み慣れた家を離れたくない」旦那「買い戻そう」→5年後…

彼氏(28)『体が弱くて週5勤務できない。正社員は無理』私(並々ならぬニート臭…早く別れよ)→1週間後、彼氏が救急搬送されたので病院に駆けつけたら…

既婚子持ち友人『結婚の幸せを知らずに終わる人は可哀想』一同「…」独身友人「やりがいのある仕事に専念できて最高!」→結果…

私『元銀行員で資格があります』パート先「1日2~3時間勤務で、時給は他のパートの倍出します」私『はい』→イジメの対象となり…

24歳の女が、43歳の男と結婚。女『実は52歳なの』男「結婚取り消し!」生活設計がおかしくなったという理由らしいが…

俺(30代)『婚活に成功して結婚できた』未婚男「コツを教えて。20代で家事も仕事もバリバリな女がいい」俺『探せばいるよ…』すると…

彼女『改名を申請中で、通名を使ってる』俺「へえ」彼女『親兄弟とは絶縁してる』俺「へえ」→結婚しようとしたら…

彼氏に、大切なマグカップを割られた。彼氏『俺も悪いけど壊れた物はしょうがないじゃん』私「」→1ヵ月後、同じマグカップが棚に置かれていて…

彼女にバツイチだと嘘をついた。彼女『辛かったね。元気出して』俺「うん」嘘が大きくなったまま入籍を迎えそうなんだが…

彼女(34)『結婚するんだから貯金は私に渡してね』俺「無理だ…別れよう」彼女『私の希望を何も叶えてくれないのね!最低!』→連絡を遮断してたら…

元カレ『給料が入らなくなった。面倒みて』私「わかった」→元カレ『あー金がない!』私「自分の友達に数万程度でも借りてくれば?」すると…

同じアパートの女が、我が家の玄関前で子供を遊ばせる。私『玄関先は遠慮して頂きたい』女「あんた私が羨ましいんでしょ」→待ち伏せされるようになり…

課長『君は整形したらもっと営業成績伸びるよ』女社員「」私(冗談で言ってるんだよね…?)他人の美にうるさい課長自身は…

ハゲ隠しの為に、ツーブロックの髪型にした。先輩『規則違反だぞ』上司「今回限りにしろ」俺「」どうしても説得したいので…

新卒俺『市内で働くことを希望します』会社「秋から隣県に配属ね~」俺(通勤1時間半もかかるじゃん…)希望が通ると思って就職したが…

銀行『旦那さんがあなたの預金を引き出そうとしてます』私「!?」→旦那「俺の趣味に理解がないのが悪いんだ!」→結果…

サーバー担当「退職者の個人フォルダの整理を頼む」私「はい」→女職員のフォルダ『一時保存』開いてみたら…

親の他界をきっかけに、鬱で休職。嫁(年収400)『昼食用意してくね』俺「うん」ゲームはできても家事ができず…

上司『君のイジメのせいで退職希望してる社員がいる』私「自覚ないです…具体的な理由を探って下さい」上司『わかった』→結果…

1001 : 娘に厳しく息子に甘い母親『女が天狗になると貰い手がないから厳しくしてる』男「あんたの態度は気分が悪い」母親『ショック…』→結果…の名無しさん : 2018年08月19日10:04
ブログパーツ