引用元: 何を書いても構いませんので@生活板49

382: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)18:08:18 ID:tGT
別スレに, 何か注意されると
「今やろうと思ってた」と反論する。

そして必ず「やる気なくした」と
続く家族の話があったけれど、
家の息子もそうだった。


「言われて無くなるような程度のやる気なんて、
初めから無かったと同じだよ」

「やらなくていい理由が無いから、
私の言葉を利用して責任転嫁しないで」
と言い返していたが、

「ウルサイ」「放っといて」
と言われて心が折れて放置することにした。

夫は今も昔も空気だった。
息子の教育とか親子関係とかを考えるのが
邪魔臭いのだろうなと思う。

私は、息子がぬぎっぱなしの服を文字通り、
踏んだりけったりした。

文句を言われても
「床に服があるはずがないから
気が付かなかった」とシレッと言い返した。

洗わず放置の弁当箱も「洗いなさい」
と言わなかった。
洗わずに朝に提出しても弁当は作らず、
昼食の金も出さなかった。

服をハンガーにかける時も有ったが、
放置もあった。
息子は懲りなかった。

私も、その他のいろいろな事にも
何も言わないようにした。

放置と思われた夏休みの宿題にも、
身を入れていないと思われた
大学の受験勉強にも声かけしなかった。

自分の息子なのに
「うるさい」「やる気なくした」
と何度何度も言われて心が折れた。
私もその程度の母親だった。

結果として息子が
自制できるようになったのなら良いけれど、
息子は夏休みの宿題の提出をせず、
朝も起きず遅刻が多くて
高校を留年しそうになり、
学校から私も呼び出されて教師から
「無責任」と叱られた。
が、放置した。

大学は1浪して入学したが、
息子の通っていた進学校の感覚では
とても残念なレベルの大学だった。

残念と言えば残念だけど、ああ、そうだろうな
としか思わなかった。

ザマアミロまでは思わなかった。
大学も1留した。

就職活動は、1浪1留と高校のレベルに
見合わない大学も一因と思われ、
なかなか内定が取れなったようだ。

その頃の親子関係は
下宿人とおばさんの様だった。
険悪ではなく挨拶もするし
軽い会話もあったが、
決して踏み込んだ話はしなかった。
私は何も聞かなかったし、
息子も話さなかった。

息子はようやく就職したが、
すぐに辞めて転職し遠方に
引っ越していった。

携帯番号や住所は
知らされているが私から電話もしないし、
訪ねても行かない、
息子も電話もかけて
こないし帰省もしてこない。

私は寂しいとも思わない。
もっと高齢になったら後悔するかもしれない。
でも、仕方ないねとしか思わない。

あの日、憎悪に満ちた目で
「やる気が無くなった」
と言われた瞬間に私の中の息子はしんだ。

息子にとっては母親がしんだのだが、
こちらは別に成人した今、
困ることはないだろう。

「やる気がなくなった」と言われても、
言い方やタイミングを変えて
工夫して声掛けしていたら、
息子は卒業したのとは違う大学を卒業し、
今とは違う会社に勤めていたのかな
と思う事もある。

けれど、「言っても言わなくても一緒だった」、
「あれは仕方なかった」、
「どこの大学を卒業したか、
どこの会社に勤めているかなんて
息子の人生で私のじゃないし」

と無関心というか
自己を弁護する言い訳を考えてしまう。

スポンサードリンク


385: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)19:41:59 ID:0Sy
まとめ
家の息子は何か注意されると
「今やろうと思ってた」と反論して
必ず「やる気なくした」と言う

386: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)19:58:38 ID:up1
そして世の中には「しね」だの
「うぜえ」だの思春期に言われながらも
母の愛情でしっかり見守り続けた女性が
優しい嫁と孫達に囲まれて幸せに暮らしている。

という人もいる。
しかも女手1つで懸命に働きながら。

414: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)12:29:19 ID:HUe
>>382
息子さんの人生は息子さんのもので
今現在の息子さんの人生は息子さん自身が決断して
選びとった人生なんだから
382さんの責任はこれっぽっちもないよ。

382さんは382さん自身の人生を
充実させることだけを考えれば良いと思う。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
バイト先の店に、有名人が来た。有名人『僕のこと知ってますか?』私「存じ上げません」→先輩達から詰め寄られてしまい…

母『お前は家のことを何もしない!出てけ!』私「アパート探すよ」→母『電話の調子がおかしいからみてくれ』私「」何もしなかった結果…

彼氏『お前の料理、美味いけどほとんど冷食じゃん』私「目の前で調理したでしょ!」彼氏『冷食だよ』冷凍保存と冷食を混同してたので…

義姉『ネットショップ開店から4ヵ月で8個売れた!本業にする!』私「なぜ始めたの?」義姉『親友に勧められたから』無職になった義姉は…

駐車場で、キャッシュカード入りのポーチを落とした。大家さん『小学生が拾ってたよ』私「学校に問い合わせてみよう」→結果…

父が肺癌と宣告された。父『自分で選んだ病院で手術する』私「わかった。じゃあ手続きとか保証人は私がするね」父『よろしく』→するとメンヘラ姉が…

俺『母さんの入院費を負担して欲しい』東大卒の兄「そんな金も払えないような生活をしてきたのか」俺(借金するしかないか…)→母が亡くなると…

俺『俺のサボテンがない!』嫁「捨てたよ」俺『ふざけるな!』嫁「実は捨てたんじゃなくて盗られたの…」俺「!?」→結果…

旦那『親に華美な名前つけられて苦労した』息子「改名前は何て名前だったの?」旦那『薔薇郎』息子「プッ」→大変なことに…

契約社員男『好きです』美女「車なし貯金なしの契約社員は無理」→職場「結局は金か!忘れろ!」男「はい…」→結果…

私『不審者に後をつけられる』姑「一緒に交番に行こう」→警官「不審者に注意しました」私「よかった…」→姑にパーラーで奢る約束をしたら…

マンションで。老夫婦『ドアに鍵をかけるな!近所付き合いできないだろ!』管理人「戸締り用心という言葉を知らないのか!」意地になった老夫婦は…

駐車場で、カラスが車に乗り込んできそうな勢いで付いてきた。俺『どっかいけ!ダーン!』カラス「」→なんとか追い払ったら翌日…

マンションの階段に置かれた自転車をどけたら、警察が来た。女『うちの子の自転車が壊された!』私「じゃあ修理代出します」すると目の色が変わったので…

食べ物を目の前にすると、自制心がなくなってしまう。職場の飲み会『カンパーイ!』俺(我慢できず飲んでしまった…)→病院に行ったら…

彼女がゼクシィを買ってきた。俺『気が早くない?』彼女「だってプロポーズしてきたじゃん」俺『!?』全く記憶がないので具体的に話を聞いたら…

200万程の婚約指輪を買う約束をした。俺『お返しは90万の腕時計がいいな』彼女「お返しを要求するなんて人として恥ずかしい!」→別れることにしたら…

1ヵ月近く、彼女がLINEの返事をよこさなかった。彼女『スマホの電池が壊れてたの』俺「そうか」→予定を決める返事は早く欲しいと言ったら…

私『カレー作ったよ』彼氏「常識がない!育ちが悪い!普通は右側にルー、左側にご飯だろ!」私『ひっくり返したら?』すると…

銀行からおろした20万円が、バッグの中から消えた。義姉『私が盗りました』義両親「勘当だ!二度と帰って来るな!」→悲しい結果に…

弟が万引きで捕まった。店長『黙ってるなら通報しますよ』弟「実は同級生に荷物を持たされて…」店長『そいつを連れて来て下さい』→結果…

震災の募金箱に500円玉を入れた。旦那『意味ないぞ』姑「そんな金あるならうちを助けてよ」私「」→嫌な記憶がドバーっと蘇り…

友人のブログ『癌だった。もう手遅れらしい』私「何と声をかければいいのか…」→ブログ『入院します。もう戻って来られないと思う』私「」→その後、アカウント自体が削除され…

元カレの元奥さんから、慰謝料請求の内容証明が届いた。私『100万円も払えない』弁護士「借金してでも払わないとダメです」今さらなぜバレたのかと聞いたら…

旦那上司の女叩きに、旦那が同意していた。職場『旦那さんに苦労かけてるんだって?グチってたよ』私「」→全てをまとめて家を出て…

親『お前に介護はできない。早く嫁を貰え』年収300万俺(40)「介護って事は専業主婦だろ?無理だよ」しかし嫁さえ来れば何とかなると思ってるようで…

嫁『お義母さんがおかしくなった』単身赴任の俺「もう少し様子を見てくれ」→嫁『私の頭まで変になりそう』俺「!?」メールも電話も無視されるようになり…

見知らぬ女『地震でガスが止まった。シャワー貸せ』俺「うちも止まってるし、知らない人には貸せない」女『いいから貸せ!』→警察に連絡したら…
1001 : 私『勉強しなさい』息子「やる気なくなった(憎悪に満ちた目)」私『…』その瞬間、私の中の息子はしんだので放置した結果…の名無しさん : 2018年07月22日12:04
ブログパーツ