引用元: その神経がわからん!その4

868: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)17:53:57 ID:Fk0
モノモライが薬では治らなくて
瞼裏の手術をすることに。
腕がいいと評判の開業医でやってもらった。

診察室の隅にパーティションで仕切られて、
処置スペースがあるようなところだった。


目薬タイプの麻酔をしてもらい、
さらに消毒液をつけてもらう。
効くのに少し時間がかかるので、
その間に一人だけ診察をする
ということで先生は診察室へ。

次の患者さんは女の人。
声が通るのか話が聞こえてきてしまったのだけど…
要約すると

免許の更新にいったら片目の視力が
落ちているのでメガネを作ったほうが
いいかもと言われた。

でも法律的にはクリアしているので
メガネなんて要りませんよね?
それとも免許は更新できないの?
てことを相談しに来た模様。

先生に言わせると、
法的には確かにクリアはしているが
安全を考えたらメガネを勧める、と。

片目だけ視力が落ちていると、
いい方の目に頼ってしまうので
視野が無意識に狭くなって危険。

聞こえてきた話から、確かに危険だよなあ、
と処置台の上で思いつつ、
早く終わらせてくれとも。

スポンサードリンク


869: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)17:55:08 ID:Fk0
続き。
でも女の人は
話が通じないみたいなんだよね。

・メガネかけないと免許更新不可?
→法的には大丈夫。

・じゃあなんで免許センターの人は
メガネかけろと言ったの?
→そのほうが安全だから。
医者としてもその通りだと思います。

・え?じゃあ安全じゃないなら
免許更新は不可になるの?
→だから法的には(ry

・じゃあ免許センターの人は
メガネかけろなんて言う必要ないのでは?
→だから安全のために(ry

話が堂々巡り。
10分以上このやりとりしてた。

安全のために備えることと、
免許更新のための法律の基準は
別ということが理解できないらしい。

丁寧に説明していた
さすがに先生もイライラしてきて

「○○君(視力矯正担当の先生)!
メガネを試しにかけてもらって!
視野が違うことがわかるでしょうから、
それでご自身で判断してください!

その子(どうやら子連れだったらしい)も
乗せるなら安全を真面目に
考えた方がいいですよ!」
と診察打ち切り。

まったくなんなんだ!
とブツクサ言いながら処置室に来て手術開始。

こっちも覚悟決めてから
処置台の上で待つのは辛かった…

10分もかからず手術は終わり。
待合室に戻るとおそらく先ほどの女性と
その娘(幼稚園くらい)

「ねえ?ママ、メガネ似合わないよねえ?」
と聞いてた。
娘は「うーん…」とだけ。

「お金もかかるしね。メガネはやめとこ。
免許は大丈夫みたいだし。」
と言って会計したら出てった。

確かに法的には、だけどさ。
医者にもセンターの人にも指摘されてるなら、
とは思った。

話が通じなかったのも、
医者に「大丈夫」と言わせたかったんだろうなと。

スレタイの気分だったわ。



870: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)18:53:01 ID:U8F
医者がいいって言ったから!
と免罪符にしておいて、

いざ事故ると
「医者がメガネ掛けなくていいって言ったせいだ!」
って言い出すんだろうなー…

871: 名無しさん@おーぷん 2014/12/20(土)19:16:11 ID:Ah7
ま、その女性は次
(何年後かはわからないけど)
の免許更新のときにも言われるでしょ。

願わくはそれまでに事故を起こさないでー!!
事故起こして「見えなかった」「見えてなかった」

なんて言われたら、免許剥奪すべきよ、
個人的な見解としては!!!

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
同じ社宅に住む5歳の子供が、行方不明になった。母親『犯人はあんたしかいない!家の中を見せろ!』私「部屋が散らかってるんで…」→結果…

母『帰りの電車で監視されてた』私「なぜ分かるの?」母『目の前にずっとスマホ触ってる人がいたから』私「」家族と会話する時だけおかしいのだが…

母が命に関わる難病になった。母『リコンして一人になって、誰にも看取られずにしにたい』俺「ヤケになるなよ!」衝撃の事実が発覚し…

リコンの原因となった女が、婚約したとの情報が入った。私『慰謝料をまだ頂けてなくて…』女の婚約者「!?」女が婚約するたびに差出人不明の手紙が届くので…

彼氏『女は感情的だから~』私「男の方が犯罪とか多くて感情的じゃない?」彼氏『は!?もう帰るわ!』→あるURLを送りつけられ…

体調を崩したと言ってた彼氏が、筋トレをしてた。私『元気じゃん!ふざけるな!』彼氏「愛する人を世話できる幸せを噛み締めろ!」→結果…

私『誕生日近いのに何も言わないね』彼氏「プレゼント用意してるよ」私『何?教えて!』彼氏「ダメ」→部屋中探して見つけた結果…

彼女の実家が、やたら俺に干渉してくる。彼女『親戚の集まりに来て』俺「ちょっと都合が…」彼女『いいから来てよ』→別れ話をしたら…

私『インスタ見たよ。沖縄に行ったんでしょ?』友人「そうなの」私『沖縄土産ってさ~』友人「ごめん今回は買ってきてない」しかも…

新幹線の俺の指定席に、発泡スチロールの箱が置かれてた。俺『蟹が入ってる…!網棚にあげてしまおう』席に座ろうとしたら…

クズな伯父が、40代で脳梗塞になり車椅子に。伯父『借金がある』祖父母「返済しなきゃ」→家族が次々に不幸になっていく中、伯父は…

8年前、旦那を女に略奪されそうになった→旦那『あの女の末路は哀れだよ~俺は今の生活が大事』私「」すっかりいい父親になったつもりでいるが…

俺『転職したんだ』彼女「信頼失うよ?これからはもっと頑張ってよ」俺(何様だよ…)なぜか彼女に泣かれてしまい…

エスカレーターで、スーツケースが転がり落ちてきた。私『よけられて良かった…当たっていたら恐ろしい…』→落した女の顔を見たら…


DQN兄の美人嫁が、兄に病院送りにされリコン→兄『再婚する』私(これ以上不幸な女を増やしたくない…)再婚相手に助言してあげたいが…

彼女にフラれたので、再アタック。彼女『行動の内容じゃない。あなただからダメなの』俺「改善のしようがないじゃん…」意地になってしまい…

彼女にデブと言ったら、食べ物を吐くようになってしまった。俺『病院行こう』彼女「もし私がガリガリになったらね」2ヵ月で10kg落ちているので…

友人が、高速料金を負担してくれない。私『割り勘で1000円なんだけど…』友人「ああそう」毎回要求するのがストレスになり…

実家の隣家の息子が、公園の水道で洗髪してる。両親『母親が入院した頃から様子がおかしいの』私「」逆恨みが怖くて警察に相談できず…

旦那『家事を手伝ってる俺スゴイ!』私「助かるな~さすがだね~次はこれしてね」旦『うん!』共働きなのに家の事は私の責任になるので…


旦那『体力ないなら専業主婦になりなよ』私「うん」→姑「働かないの?」私『持病があって…』姑「その程度じゃみな働いてるよ」→パートを始めたら…

彼氏『普通彼女って気が利くもんだろ普通!』私「普通普通うるさい!どこの誰が普通を決めたの!帰る!」→彼氏からのラインを見たらなんと…

彼女親『カスな家柄の人間と家族になりたくない』底辺俺「そうですか…別れます…」彼女「…」俺(親を取るんだな)→数か月後…

バイト中、客が私に1万円チップをくれた。オーナー『みんなで分けましょう』私(セコい…頑張ってる私にくれたのに…)→搾取されてるような気持ちになり…

俺(36)『年上の女の人を紹介して』同僚「いい人がいるよ」→同僚「紹介予定の人は29歳なんだ」俺『』仕方なく会いに行った結果…

婚約者『君の祖父母は広島で被爆してるね』私「知らなかった…」婚約者『隠して結婚を迫るのは結婚詐欺だぞ!』→結果…

夫『日本の文化を守る為に職人になる。会社辞めた』私「!?」夫『住み込み食事つき、日給8千円+残業代だって』私「まず単身赴任して」→結果…

バイト先の飲食店で。先輩『トイレ掃除してね』私「…」先輩『こうして掃除するんだよ』私(手袋が欲しい…)→次の出勤日…
1001 : 眼科で。女『免許更新でメガネを勧められた。必要ある?』医者「安全の為にはかけた方がいいよ」女『でも法律的には問題ないんでしょ?』医者「」→結果…の名無しさん : 2018年07月14日07:04
ブログパーツ