引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part99

583: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)13:49:55 ID:0uU
相談お願いします。

私はある銘柄の株を3万株持っています。
亡くなった父から相続しました。
ここ数年1600~1800円あたりを
ウロウロしている株です。

数年前から夫がこれを売れ売れと五月蠅いのです。

この株とは別に相続した現金や保険金等は
自宅ローンの繰り上げ返済に充て、
現在ローンのない二馬力の生活なので、
それなりの水準の生活なのですが
夫が言うには、もっといい生活ができるだろうと。

だけど、別に家族の為に使いたくない、
独り占めしたいとかそういうことではなく
一度水準を上げると下げられなくなるし、
今のままで十分。
これは老後資金に取っておきたいと言うのが本音です。
老後子供たちに金銭的に迷惑を掛けたくありませんし。

私としてはそれが
“今は売らない理由として十分”
だと思っているのですが
株なんていつ暴落するか分からないので、
今売ろう、早く売ろう、と。
そして銀行に預けて手を付けないようにすればいいと。

でも銀行に預けても大した利息も付かないし、
株は持っていれば結構な配当金が付きます。
配当金のおかげで、テレビを買い替えたり
家族で海外旅行したりも出来ています。
そこらへんをどう説明しても
売ろう売ろうとしつこくてげんなりします。

もしかして借金でもあるのかと疑ったりもしましたが、
それは無いようです。
客観的に見て、夫が言うように
今のうちに現金化すべきだと思いますか?

スポンサードリンク


584: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)14:02:07 ID:TPn
>>583
あなたが納得できないなら
現金化は絶対にしない方が良いと思う。
お父様はあなたの幸せを心から願っていると思う。

今後、株価が下落する事も上昇する事もあると思います。
あの時ご主人の言う通りしておけばよかったと
思う可能性もありますし、
言いなりにならなくてよかった。
と思う可能性もあります。

あなたが自分の決断でした事は後悔しないと思いますが、
誰かの命令に従うとモヤモヤが一生残ると思います。
そのモヤモヤを抱えて、
ご主人一生添い遂げる事もしんどくなると思います。

ご主人、お金に目がくらんでおかしくなっていませんか?
誰かの入れ知恵とか?
ご主人が冷静に戻ってくれると良いですね。

585: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)14:05:13 ID:56z
>>583
人様の旦那さんをこう言うのは申し訳ないですが
あなたの財産に集って贅沢したいだけ、に感じます
根拠があるわけではなく、
とにかく現金化!贅沢しよう!なんですよね?
私なら自分のタイミングで現金化はしても
旦那にせっつかれて現金化はしませんし、
愛情が氷点下に下がるかもしれません

あなたの財産に目が眩んで
一時的におかしくなっているのか、
本性が現れたのか、
冷静に判断した方が良いのではと思います

587: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)14:12:46 ID:56z
>>583
何度もごめんね
旦那さん、矛盾してるよね

>夫が言うには、もっといい生活ができるだろうと
と言っているけど、その後は
>銀行に預けて手を付けないようにすればいいと
になってる

その場を取り繕う為の言葉だからこその
矛盾じゃないかな

590: 583 2018/07/06(金)14:20:45 ID:0uU
早々のレスを有難うございます。
モヤモヤの元が分かったような気がします。
売るにしろ持っているにしろ、
私自身の判断でやりたいってことですね。

>>587さんが指摘する矛盾は
私も気が付いていましたが、
その場凌ぎと言うのも当たってると思います。

本当にもう、あんまりしつこいと
愛情も冷めてしまいそうです。
今夜にでもハッキリ結論として
今は売らないと告げようと思います。
これ以上この話は終わり!とも。

有難うございました。



595: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)15:32:44 ID:8XN
>>590
今は売らない、では
また数年後にうるさくなりそうなので
「そういわれるたびに冷める。
あなたはお金しか興味ないの?」
「父から譲り受けたものだから
売却時期は私の一存で決める。二度と口にしないで。」
とはっきり拒否しておいた方がいいと思う

606: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)16:24:06 ID:O92
>>590
大金についてきっぱりと拒否の姿勢を見せるのは
大切な事だけれど
金に目が眩んで自分を見失っている人に対して
それを行うのは慎重にしてください

縁起でもないですが、今あなたが亡くなって
貴方の財産の大半を相続できるのは誰でしょうか…
たかがこんな事でと思わず、
本当に気を付けて動いてくださいね

610: 名無しさん@おーぷん 2018/07/06(金)16:48:57 ID:4SR
>>583
浮いたローン代と配当金両方で
生活が潤ってることを忘れてないだろうか
さらにもっといい生活をしたいだなんて
目がくらんでるとしか思えない

堅実に行くなら毎月ローン分を払ったつもりで
貯蓄して急な出費や娯楽に当て
配当金はあなたの資産として残しておくべき
配当金を残しておけば株が多少値下がりしても
安心していられるし
売らない限りマイナスにはならないし配当は続く

「定期にしてわずかな利子もらうより得だから」
「今も大事だけど老後も大事」
とさらっと流しておいて死守すべき

配当金はあなたの口座に入るだろうが
給与とは別にしておいたほうがいいと思う

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
朝、嫁が泣いてるのが聞こえて目が覚めた。嫁『自分で起きられないなら別居して欲しい』俺「明日から頑張る」→出勤後、嫁からLINEが来て…

年上彼女とのデート中、不審な男がついてきた。俺『いい歳した男が恥ずかしくないのか!』男「」→通報したらまさかの事実が発覚…

看護師私『忙しくて出会いがない』結婚相談所「一人暮らし歴5年の人を紹介します」男「自分の事は自分でできます」→安心して結婚した結果…

父が亡くなり、億の遺産を相続した。旦那『うちの嫁、億の相続をしたんだぞ』義実家「へえ~」→結果…

上司『今日は君の歓迎会をする。一度帰宅して待機してろ』俺「はい」→21時頃。上司『場所が決まった。今から来い』俺「はい…」→結果…

彼氏『お前の料理は麺つゆ味w』私「たった1回肉じゃがに使っただけじゃん…」→彼氏同僚「何でも麺つゆ味はやめてあげて~」私「」→結果…

旦那の前妻が、我が家に営業の電話をかけてきた。前妻『あなたは親戚のようなものなので社割が使えます!』私達「」情報漏洩元は…

旦那『兄が失踪した。甥っ子を引き取る』私「無理」旦那『お前は鬼か!考えを改めるつもりがないならリコンだぞ!』私「いいよ」弁護士に相談したら…

新幹線の終電で。私『在来線に乗り換えるんでしょ?降りないの?』友人「もう発車ベル鳴ってるなぁ…モタモタ」→終点まで行った友人は…

遠方の警察『旦那さんをストーカーで逮捕しました』私「!?」警察『旦那さんはあなたが許可したと言ってます』私「!?」→まさか展開に…

リコン話中。母『私だってまだ腐った訳じゃない』父「男がいるんだろ!娘が俺に似てないのもおかしい!」私「」→親子関係は証明されたが…

空腹が我慢できない義兄が、ルールのきついラーメン屋に入った。義兄『ああ美味い…』店主「スープから味わえ!」→厨房に乗り込んでしまい…

友人『明日会おうよ』私「宅配来るから午後ならいいよ」友人『宅配基準で決めるの!?』私「時間指定したのは自分だし」すると…

旦那『借りた100万返すよ』姑「結婚祝いとしてあげる。返さなくていいよ」→姑「あの時に貸した100万返せ!」私「」当時は本当に助かったのだが…

新人臨時社員私『4~5時間サビ残しないと仕事が回りません』上司「すぐに改善します」→しかしベテラン臨時社員達が…

子持ち女『あんたのポルシェに乗せてくれ』俺「家族で乗るにはきついですよ?」女『ママ友に自慢したいの!』俺「仕方ない…」→結果…

レストランの行列で。後から来た女『2人ですけど』店員「空いてる席にどうぞ」私(割り込み!)→女は堂々と彼氏と座ったので…

交際8年の彼女『恋人の賞味期限は3年。アンタも私も廃棄物だよ』俺「結婚を考えてたのに…」あっさりとフラれてしまい…

一度もデートしたことない男が急に告白してきた。私『ごめんなさい』男「僕は真面目なのになぜモテないんだ!」距離感がおかしいので…

友人が、自分のアレルゲンを料理に入れて入院。友人『姑が料理に仕込んだのよ!』友人旦那「」友人は姑を逆恨みしていて…

バイト先の店に、有名人が来た。有名人『僕のこと知ってますか?』私「存じ上げません」→先輩達から詰め寄られてしまい…

彼氏『お前の料理、美味いけどほとんど冷食じゃん』私「目の前で調理したでしょ!」彼氏『冷食だよ』冷凍保存と冷食を混同してたので…

義姉『ネットショップ開店から4ヵ月で8個売れた!本業にする!』私「なぜ始めたの?」義姉『親友に勧められたから』無職になった義姉は…

駐車場で、キャッシュカード入りのポーチを落とした。大家さん『小学生が拾ってたよ』私「学校に問い合わせてみよう」→結果…

父が肺癌と宣告された。父『自分で選んだ病院で手術する』私「わかった。じゃあ手続きとか保証人は私がするね」父『よろしく』→するとメンヘラ姉が…

俺『母さんの入院費を負担して欲しい』東大卒の兄「そんな金も払えないような生活をしてきたのか」俺(借金するしかないか…)→母が亡くなると…

俺『俺のサボテンがない!』嫁「捨てたよ」俺『ふざけるな!』嫁「実は捨てたんじゃなくて盗られたの…」俺「!?」→結果…

私『不審者に後をつけられる』姑「一緒に交番に行こう」→警官「不審者に注意しました」私「よかった…」→姑にパーラーで奢る約束をしたら…

マンションで。老夫婦『ドアに鍵をかけるな!近所付き合いできないだろ!』管理人「戸締り用心という言葉を知らないのか!」意地になった老夫婦は…

駐車場で、カラスが車に乗り込んできそうな勢いで付いてきた。俺『どっかいけ!ダーン!』カラス「」→なんとか追い払ったら翌日…

1001 : 亡くなった父から、ある銘柄の株を3万株相続した。旦那『その株売ればもっといい生活できるじゃん』私「老後資金にとっておきたい」すると…の名無しさん : 2018年07月08日22:04
ブログパーツ