引用元: 何を書いても構いませんので@生活板62

929: 1/2 2018/06/30(土)13:42:11 ID:S4D
友達A夫婦が有名な建築家に
依頼して作った家は、確かにお洒落だけど
実際暮らすのは不便だろうなあ…
と感じる物件だった

・アラサーの若い夫婦で子供も
これからなのになぜか間取りは平屋の2LDK


・LDKは約25畳、天井は高くて斜め、
アイランドキッチン

・窓が沢山、というかLDKの
壁の一面が全部窓で天窓もある

・正方形の敷地の、
道路に面する手前半分を家屋と
車庫で塞いで奥半分が庭

その車庫に自動車は一台しか入らないので、
私たちが訪問した時は
ご近所の貸してくれた空き地
(坂道を徒歩で三分のぼったところ)
に車を置くよう言われる

ちなみに斜面に沿って
階段状に家が並ぶ新興住宅地の結構上の方
嫁は電動自転車があれば充分というけど、
子供が出来たら車ないと厳しそうな雰囲気

・収納はWIC1つだけ
・トイレ、脱衣所、風呂がそれぞれ普通の倍は広く、
浴槽の傍の壁は
庭を眺められるように大きな窓を設置

A嫁は「ガーデニングして
室内どこからでも庭を楽しめるようにする」
とウキウキだったけど
共働きだとゆっくり庭をいじる時間ないだろうし、
ガーデニング以前に草むしりが大変だから
家屋を敷地の奥に建てて、
手前半分をコンクリ打って駐車場に
しといた方が良かったんじゃないの?

LDKと水回りを半分にして部屋と収納を
多く作った方がいいのでは?
と胸の中で色々突っ込んでしまった

もちろんそんなことは絶対口に出さず、
普通にお祝い渡して帰った

スポンサードリンク


930: 2/2 2018/06/30(土)13:43:04 ID:S4D
でもその後会うと、
住み始めて一年もしない頃から光熱費が高い、
冷暖房が効かない、日差しが辛い、
庭の草がどんどん生えてキリがないと
愚痴るようになった

子供が出来ると嫁用の車が必要だけど
置く場所がない、買い物が大変、収納が足りないと
家の問題点に後からじわじわ気付き始めたみたい

よほど不便を感じたのか、
5年くらいで家を売ろうとしたけど
不動産業者から
「個性的な家は維持管理が
面倒だから買い手がつきにくい」
とはっきり言われて
実際全然売れないらしくて困ってる

今になって旦那の方が
「図面が出来上がった時に親から
こんな暮らしにくい家を建ててどうすると言われて
難癖つけるなと怒ったけど、
親の言う通り普通の家を建てればよかった」
と嘆いてたけど高学歴の賢い夫婦が
なぜそれを建てる前に気づけなかったのか謎

最近お邪魔したら、
家中あちこちに布を垂らしたり
広いLDKを間仕切りや棚で
細々区切って雑然としてた

窓の高い部分は手が届かないから
ガラスが汚れてるし、庭は草が伸びっぱなし

一般的な規格から外れた
お洒落なデザインの家って、
それを維持するための
業者を雇ったりできる余裕がある人しか
建てるもんじゃないな、とつくづく思った


934: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)14:23:59 ID:8n1
>>930
オンリーワンにこだわったのかね…
駐車場もだけど土地自体も良いとは思えないし、
これからどうするんだろうね。

937: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)14:33:43 ID:BUV
引っ越し先に賃貸を探してる時に、
そういう個性的な家を賃貸サイトで見かけて、
気になってその後もちょくちょく覗いたけど、
半年建っても借り手がついてなかった

賃貸でさえそうなんだから、
購入する人はさらに少ないんだろうな

969: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)18:27:22 ID:eCA
>>930みたいな家うちの近所にある
安藤忠雄の弟子が設計したらしくて、
一般住宅とは思えないお洒落さだけど
そこの奥さんは
「見た目重視で生活を考えてないから
毎日不便でたまらない。
普通の建て売りが良かった」と愚痴ってた

そこも子供が出来たら引っ越して
家を売りに出したけど何年経っても
売れる気配がない

中に入った方の話では段差が多くて
階段に手すりがなくて怖いとか、
換気扇がコンロから遠く離れた場所について
換気扇の意味がないとか
ドリームハウスみたいな構造らしくて

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那に開示してない隠し財産がある。旦那『マイホームのローン組もうか』私(一括で買っちゃおうかな…)旦那実家の金銭感覚が怖いので…

午前0時。電話で彼女『コウモリがいる。助けて』俺「わかった」→彼女『怖くて部屋に入れない』俺「大げさすぎ…」→彼女がとんでもない事を言い出し…

男2人組『そろそろ金返してくれよ』俺「借りてないです…隣家の人とお間違えかと…」男『よかったら案内してもらえます?』俺「はい…」→結果…

個人タクシー運転手の伯父は、やけに羽振りが良かった。伯父『酔っ払い客は断るようにしてる』私「へえ」→伯父の他界後、恐ろしい事実が…

私のスマホを、毎日こっそりチェックしてる旦那。検索欄『旦那 他界して欲しい』旦那「…」→1週間ほどすると、旦那が挙動不審になり…

弟の彼女が、母子手当の不正受給をしてる。弟『事実婚だよ。金がないから籍は入れない』俺(関わりたくない…)→悲惨な結果に…

貧乏な姑が、私の旦那の借金を返済し続けていた。姑『お金が尽きた』私「」母子家庭育ち同士で結婚したのだが…

嫁『困ってる人がいる!声かけなきゃ!』旦那「」嫁『外国人が困ってるの。英語で説明してあげて』旦那「わかった」親切な人に見えて実は…

無職の彼氏『俺の実家で同棲しよう』私「うん」彼氏『携帯禁止!仕事にも行くな!』私「」→お金がない事に耐えられず、働きに出たら…

何年も私にプロポーズし続けた男が、他の女と結婚を決めたらしい。男『君はそれでいいのか?』私「関係ないです。お幸せに」すると…

母が、誤嚥性肺炎で入院。医者『延命装置は一度つけると外せません。よく考えて決めて下さい』私「はい」→姉に電話で相談したら…

育休復帰した先輩達『子供が小さいので夜勤できません』会社「OK」→他の社員「この勤務体制いつまで続くんですか?」上司「」誰も何も言えず…

旅先で、彼氏がナビのついてないレンタカーを借りてきた。私『私、方向音痴でナビできないよ?』彼氏「大丈夫大丈夫」→結果…


彼女『家でチキンナゲット作って待ってるよ』俺「やった!」→彼女『できたてだよ~』俺「頂きます!」→トラウマに…

上司『仕事は完璧を目指すな、7割の完成度でいいんだ!』同僚「でも…」上司『仕事を抱え込むな!』同僚「でも…」→同僚はどんどん憔悴していき…

スーツの男『スポーツ新聞の集金です』私「はい」男『本社から来ました。3ヵ月だけ一般紙も契約して下さい』私「要りません」男『代金はこちらが持ちます』→結果…

同僚男『LINEの交換ましょう』私「え、何で?無理です」→同僚男『なぜ他の男は良くて俺はダメなんだ!』周囲の人達に言いふらし…

俺が晩飯に餃子丼を作ったら、嫁が叫んで暴れ出した。俺『落ち着け。まあ食べてみてよ』嫁「美味しい」→翌朝、嫁がいなくなっていて…

友人の結婚式に行ったら、私の席がなかった。係員『新郎側の席を用意しました』私「」→気まずい中、頼まれていたスピーチをしたら…

心筋梗塞で手術を受けた義姉が退院→義姉『心臓に違和感があって怖い。病院に付き合って欲しい』私「OK」→面倒なことに…

友人が、私の好みをSNSで調べてプレゼントしてくる。私『気持ちだけで十分だよ』友人「遠慮しないで。お返しもいらないよ」→ある日、フランス料理を用意され…

駅前で、10年以上前にフラれた元カレに偶然会った。元カレ『ご飯でもどう?』私「結婚したから遠慮しとく」→翌日…


日光で。私『車酔いした』彼氏「早く中禅寺湖行こう」私『もう少し休ませて』彼氏「チッ」→トイレに行ったら彼氏の車が無くなっていて…

改札を通ったら、酔っ払いの線路立ち入りで電車が止まった。俺『タクシーで帰ろう』彼女「改札出たいけど駅員がいない」俺『強行突破しちゃえよ』すると…

旦那に彼女がいる事が発覚、その後半年間行方不明に。私『やっと居場所がわかった…リコンしよう』旦那「」→衝撃の事実が…

兄(39)が、20代の女と婚約。私『こんな上品な人と結婚できるなんてスゲー!』→両家の顔合わせで、兄の婚約者が車いすを押してきて…

高卒俺が、高学歴一家の彼女と交際。彼女妹『マーチ卒の恋人の学歴がネックで破局した』俺「…」彼女一家に裏でバカにされてそうで…
1001 : 高学歴の賢い友人夫婦『有名建築家に依頼して家を建てた』私「オシャレね」→5年後、夫婦が家を売ろうとしたら…の名無しさん : 2018年07月04日12:04
ブログパーツ