引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part75

780: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)08:49:08 ID:74w
母が一番大変なのはわかっているけれど、
整理のためにも書き込みます。

現在、我が家は介護貧乏の状態。
私と母の2人暮らしで
ほかの家族は単身赴任、独立


私は大学2年目、資格試験のためにも、
母が重視する学業成績のためにも
勉強量は学部内では多い。

平日授業外3~4時間、
土休日6~9時間なら多いといっていいと思う。

だが、先日帯状疱疹を発症してしまった。
診断結果を母に報告すると
「ええ~~~~~っ!?あたしじゃなく、お前が!?」

「お前」という言葉は
悪意ある時しか使わない母、嫌な感じはした。

母はスマホを取り出し、家族のグループLINEに
「私ちゃん帯状疱疹だって」
「疲労やストレスでなるらしいよ」

「バイトもしなくていいから
勉強に集中させてあげてるのに」

「他の誰でもない私ちゃんだよ!?
ビックリ~~~~(顔文字)」
と書き込み。

その後「せめて自己管理はしっかりしろ」
とお説教開始。

「介護貧乏でギリギリなのだから
余計な負担を増やすな」

「公立だし、高い講座も使わず独学だし、
遊びにお金を使わないのは助かるけど、
だからと言って稼いでいないのだから所詮ニート」

「父やあたし、姉は必死に働いているのに、
お前は働きもせず帯状疱疹か。」

「弱っちいんだよ。大学辞めて働くか?」
このループで3時間。

2人暮らしになってから
月に一回ペースのお決まりパターン。

稼いでいない私に文句を言う資格はない。
勉学と資格に集中させてもらっている。

母は大学に行ったことはないし、
私も大学での話はしない(母は愚痴嫌いのため)。

夏休みバイトをしようかと
思ったところの帯状疱疹。
自分が平凡以下であることはわかっている。
少なくとも体は弱い。

遊びの欲はないけど、
医療費で月2000(常用薬代)~
6000(常用薬+帯状疱疹などの時)円ペースは使っている。

結局金食い虫なのもわかっている。
だから昔から家族には文句も愚痴も
言わないようにしてきた。

でも母に「帯状疱疹になって金がかかることの謝罪」
を求められ、
「帯状疱疹にかかってしまい
申し訳ありませんでした」
と首を垂れる自分はいったい何なのだろうか。

私は何をやっているんだろうと、
気を抜けば勝手に涙が頬を伝っている状態です。

涙の理由も正直わかりません。
特定できないといったほうが
いいかもしれませんが。

ここに書き込めば少しは気が晴れると思うので、
書き込みました。

長文失礼しました。

スポンサードリンク


782: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)09:28:35 ID:s88
>>780
勉強だって疲れるもんね。
体調を崩す時だってあるよ。

( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

788: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)11:34:26 ID:NDz
>>780
申し訳ないけど
あなたのお母さんナチュラルクズだね…

ストレスはあるのかもしれんけど
『わざわざ』『家族のグループラインで』
『3時間にわたりさらし上げ』
って普通の神経じゃできることじゃないよ

たぶんまともに受けちゃう
性格なんだろうけどスルーを覚えて

学費を出してくれたことだけ感謝は
しつつ独立するまでさらにスルーして

金稼げるようになったら
たかられないように気を付けつつ
疎遠ルートが平和だと思う

それを他の家族はどう見てるのかね 
はっきり言って異常だけど

789: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)11:34:37 ID:01q
>>780
学業集中してるってことは
成績もいいんだろうから、
給付型の奨学金は受けられない?

学生支援機構や学校からじゃなく、
民間の財団とかかから貰えるやつ。

書類選考と面接があるけど、
私は月2万円いただいていたよ



797: 名無しさん@おーぷん 2017/07/27(木)13:14:59 ID:B7X
>>780
私も25歳で帯状疱疹で入院した
当時は再就職したばかりで直前まで
数ヵ月をのんびり過ごしてたから何もストレスなしで
無駄に健康で体力も凄くあるんだが、それでも罹った
体調管理も何も無いわあんなもん

毎日よく食べよく眠りよく遊び悩みなんかなく
過ごしてても罹るときは罹る

だからあなたは全然悪くない
何も悪くないって私が言うよ

そんな意地悪される日頃のストレスの方が
よっぽど健康を損なうわ

帯状疱疹は治ったあとも暫く体力的には
しんどいときが度々あるので本当にお大事にね

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
母『お前は家のことを何もしない!出てけ!』私「アパート探すよ」→母『電話の調子がおかしいからみてくれ』私「」何もしなかった結果…

俺『嫁がムカつく』女友達「じゃあ私と結婚する?」俺『うん!』→俺『リコンしてくれ』嫁「こっちも丁度リコンしたいと思てった」→結果…

リコンして半年、元旦那の兄からやたらメールが来る。元旦那兄『美味しい店見つけた。ご飯行こうよ』私「迷惑メールに振り分けよう」→まとめて目を通したら…

彼氏が私のアパートに住み着いてしまった。私『食費光熱費が倍かかるから帰れ』彼「はいはい結婚すりゃいいんだろ?」→カギを替えたら…

うどん屋で。男『席の先取り禁止だぞ!ルール守れよアホか』私「もうお会計してます」→少し席を離れたすきに、男は…

歯医者『知覚過敏です!しみるでしょ?』私「いえ」歯医者『知覚過敏の原因は何でしょう!』私「何が言いたいんですか?」→結果…

中学生の娘が、政治家に憧れた。娘『東京で働かずにぬくぬく生活したい』私「じゃあ勉強して政治家になりなさい」→キツイ指摘をされ…

母の遺産を兄弟3人で分けた。従姉『自分にも相続権がある!』私「あり得ないよ」従姉『借りる権利はあるはず!』3万円を要求してきて…

車を運転中、道を譲られたので手を挙げてお礼をした。友人『女が手を挙げるなんて生意気!』私「」→頭を下げるようにしてたが…

旦那『社食がないからお弁当作って』私「300円弁当買ったら?」旦那『市販のは味が濃いから嫌だ』思いのほか材料費がかかり…

他界した姑の手紙『息子が他の女と交際してる証拠です』嫁「」姑『遺産は嫁と妹に残します』嫁「リコンしよう」→結果…

デートで。私『御朱印もらった』男「字が汚いねw」私『御朱印は神様の分身。そういうこと言わないで』男「宗教の信者かよ」仏閣に興味があるフリをしていたが…

ランチ営業してる居酒屋で、ママ友の集まりをした。店長『食事が終わってるなら席を空けて下さい』私達「はあ!?」ささやかな楽しみを奪われ…

男『道を教えて欲しい』私「(犯罪者かも…)この辺は詳しくないので…無理です」男『待て!』→恐怖で立ち尽くしていたら…

嫁が大病をして入院。医者『再手術になるかもしれません』嫁「不安…」俺(今すぐ命に関わる訳じゃないけど…)→そんな時、息子が大問題を起こし…

息子『なぜ俺を捨てたの?』私「父親に激似なあなたを育てたくなかったから」息子『父さんの話と違う…』20年前のことを正直に話したら…

友人が派手系美人と結婚。周囲『連れて歩くには自慢できるけど、嫁にする女じゃねえぞ』友人「女は結婚したら地味になるものだ」→結果…

賃貸マンションのドアに、お菓子とメモが入った紙袋がかかってた。私『上の階に引っ越してきた人か…』挨拶とか面倒だなと思ってたら…

新人女『若作りに一生懸命で尊敬しますw』40代女社員「そうかな…」男社員「てか新人が老けてんじゃん。お前が若作りしろよ」→結果…

映画館で。彼氏『ドーナツ持ってきた。食べる?』私「飲食物の持ち込み禁止なのに…」ダメだと分かってる事を平気でする彼にドン引きし…

毎朝1時間早く出社してたら、上司に叱られた。上司『無申請の時間外勤務はダメ』私「では申請します」すると…

旦那弟(Fラン大法学部)『有責なら女でも慰謝料払うんだよ!』旦那「じゃあ嫁を有責にして彼女と結婚しよw」→偽装携帯を使って騙そうとした結果…

両親が、私の実の父親の存在を隠していた。私『この写真の人、私達の本当のお父さんだよ』姉「は?」→写真を出しっぱなしにしてたら事件に…

婚活俺(46)『私は年収380万なので共働き必須です』女「家事分担とか言ってゴミ出ししかしないんでしょ?」収入によって家事分担が変わるのかと思って聞いたら…

職場の人『MARCH大卒なんです』私「すごいですね!」→職場の人『あんた同志社大出身なんだって!?陰で私をバカにしてたな!』私「」→その後…

大学生の親『うちの子が泣きながら徹夜してる。指導が厳しすぎません?』先生「ICレコーダーを聞いて判断して下さい」親『はい』→結果…

30万円弱のミシンを知人に貸した。知人SNS『最新式ミシンを買いました!』仲間「さすがハンクラママ!」→堂々と盗まれそうになり…

友人の結婚式招待状に、私の名前が間違って記載されてた。私『欠席しよう!今後も個人的な付き合いはしない!』指摘しようか迷うが…

家の電話番号から携帯に着信があった。見知らぬ男『お宅に商品をお勧めに来ました』私「なぜ家に上がり込んでるんだ!」→母が心配で会社を早退して帰宅すると…

父『兄に連帯保証人を頼む事にした。いとことお見合いしてくれないか?』私「お見合いするだけならいいけど…」父『それ以上の約束はない』→結果…
1001 : 大学生私『帯状疱疹になった』母「えー!?お前が!?家族は働いてるのにお前は働きもせず帯状疱疹か!」私『』謝罪を求められ…の名無しさん : 2018年07月02日22:04
ブログパーツ