引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98

596: 名無しさん@おーぷん 2018/06/21(木)11:42:48 ID:3g0
底辺の定義がよくわからないんだけども

俺のスペック、30歳、高卒、
去年の年収400万~430万の間だったと思う


これで底辺底辺と言われるんだけど、
実際に高卒で給料安いとしても、
そんな底辺だと実感したことが全くない

住んでるところは
風呂トイレ別の3Kで家賃5万しないくらい
徒歩5分圏内に郵便局、医療ビル、コンビニがある
徒歩10分圏内には
23時までやってる大型ショッピングモール、
よく使う銀行、スーパー、
快速急行の止まる駅、家電量販店がある
一時間あれば京都にも大阪にも行ける

超便利で生活に困らないんだが、
何をもって底辺というのかが全くわからない
親が亡くなってからの生活が
バス一日片道1本、駅まで車で1時間、
コンビニ?マック?見たことありませんが
と、そんな環境だったから

今普通に快適だし、生活に困ってることもないし、
具体的な話、どのあたりをもって他
人が底辺と言ってるのか教えて欲しい

底辺なんだから
もっと上を目指せよと言われるんだけど、
現状めちゃくちゃ快適で満足してるから、
どこを目指せばいいのかわからない
書き忘れたけど、
会社は大手でめちゃくちゃホワイト

結婚してるけど、
妻も俺と似たような境遇で育ち、現状に満足してる
二人ともあれ欲しいこれ欲しいとかも無いし、
お金を大量に使うような趣味も特にないから
妻も底辺と言われても、よくわからないらしい

妻は好きなことを仕事にしている人で、
ホワイトとは言い難いけど、
忙しければ忙しいだけ
やりがいを感じてるから活き活き働いてる

一緒に「何を目指せばいいんだろうね?」と話してる
一般的に皆はどの辺を見て底辺って評価してる?

スポンサードリンク

601: 名無しさん@おーぷん 2018/06/21(木)12:42:43 ID:Feu
>>596
自分達が現状満足しているならそれでいいじゃん。
他人に底辺なんて言われる覚えないでしょ。
つか人にそんな事言う人間の気が知れない。
人と比べたり人の評価を気にすることないでしょ。
底辺の定義なんて聞いてどうすんの?

603: 名無しさん@おーぷん 2018/06/21(木)13:03:21 ID:3g0
>>601
「人間成長を止めたら終わりだ。
お前は底辺にへばりついて
成長しようとする気概がない
なぜ、上を目指さない」と言われるんだ

どの辺りが底辺で、上ってなんだろうか?
それがまったくわからない
仕事をしていれば新しいことをどんどん覚えて、
今してる仕事も習熟度は上がっていく
それは成長だけど上を目指すのとはまた違うらしい

前までは気にしてなかったけど、
転職していった同期にも
「俺は上を目指して転職した。
お前は底辺のまま一生へばりついてるつもりなの?」
と言われて底辺って何だろうと改めて考え始めた

619: 名無しさん@おーぷん 2018/06/21(木)18:07:53 ID:ezr
>>603
私見だが、底辺というのは、
あなたのように現状に満足している相手に対して
何かしら難癖をつけて必死で上に立とうとあがいている、
まさにその人がそうだと思う

本当に向上心のある人は
いちいち他人のありように口など出さない
底辺がそんなことを考えている間にも自己研鑽に励み、
その人の思う高みを目指すものだ

だいたいが個々人の中での底辺の定義なぞさまざまだ
私はアル中と浪費と借金と裏切りが
個人的四大底辺だと思っている
犯罪行為はまた別カテゴリで人でなしだ
そしてまっとうに稼いで何の滞納もせず
人に迷惑もかけず平和に暮らしている、
そんな普通の人々を尊敬している

だから、そんな人たちに
ひがみ根性丸出しでネチネチ口出しする人間が
とても嫌いだ

いずれにせよ言われたことをどうとらえるかは
あなた次第だ
満たされていることを再確認するのか、
現状を変えるべきかと思い悩むのか

生きる軸となるものを見直すという点では
いい機会かもしれない



607: 名無しさん@おーぷん 2018/06/21(木)14:02:04 ID:02y
>>603
「向上心溢れる俺」に酔ってるだけの阿呆だよ、それ。
お前が何やろうと難癖つけてくるのは変わらない。
「そうなんだ、すごいね」AAになりきって
マトモに相手しなけりゃいい。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
マンションの下の階に、美男美女カップルが住んでる。美女『子供が飛び跳ねる音がうるさい』私(助け合いが大切なのに…)→娘が美男に話しかけたら…

明るく優しい母は、私が成人する前に亡くなった→私『他界してくれてよかった…』あのままでは今頃引きこもりニートになっていたと思うので…

70万円の新車ロードバイクが盗まれた。女『娘がちょっと借りてるだけよ』俺「足もつかないだろうしブレーキも届かないはずだが…」→大変な事に…

深夜に帰宅し眠り込んだ嫁の携帯を見たら、男とデートしてる事が発覚。男『6万円受け取って下さい。金がないんです』俺「」→嫁の両親に叩きつけたら…

父が私の同級生の母親と再婚した→父の後妻『遺産相続放棄しろ!』私(こいつが欲しい物は全部私が貰ってやる)→父を取られたという気持ちが消えず…

職場の男(40代後半)『婚活歴20年です』俺(タイミングが悪いのか?来る女が悪いのか?)男『この前カップルになってメアド交換したんだ』男が送ったメールを見たら…

旦那『言ってくれてたら洗濯したのに』私「私がリードしないといけないの?期待してごめんね」旦那『期待に沿えずごめんね!』一時的な怒りで済むかと思ったら…

彼氏『地元の友達と連絡取らないけど友情は続いてる』私「へえ」彼氏『女の友情は脆いけど男の友情は固いから』→ショッピングモールで彼の自慢の友達に会ったら…

意識高い義両親と同居。義両親『レトルトやお惣菜は禁止!向上心を持ちなさい』私「」→土日ゴロゴロするのにも罪悪感が出てきてしまい…

私『自分の名前が嫌なので、学校では美由紀で通して欲しい』先生&友達「わかった」私『やっと人間の名前になった!』→両親にバレた結果…

ネットオークションの落札者に、泥棒に入られた。窓『ガタガタ』私(ガラスが割られる!通報!)→救急車のサイレンが聞こえてきて…

偏差値48大学卒の俺が、彼女の実家で結婚の挨拶。彼女母(うわあカスが来た…)俺(あからさまに態度に出すなよ…)→3ヵ月後…

新幹線駅で、3回のデートで別れた元カレと遭遇した。元カレ『少し話がしたい』私「急いでるからメールにして下さい」フリーメールのアドレスを教えて別れたら…

祖母『ご近所さんのお通夜に出ないなんて非常識!』私「」祖母『通夜に行かなかったんだから葬式には出なさいよ!』学校を休まされ…

19時頃、嫁が牛丼屋に入って行く所を目撃→30分後。嫁LINE『仕事終わったよー!買い物して帰ります』俺「」→翌日、同じ時間帯に駅で張り込みしたら…

事務俺『出張費申請書の文章がわかりにくい』先輩「根っからの理系なんで苦手なんだ」他の社員「うーん、確かに文章は苦手かもね」→専門職で中途入社した男が…

駅のホームでスマホを見てたら、男がぶつかってきた。私『わざとだろ!』男「歩きスマホしてたから~」私『止まってた!防犯カメラ見ればわかる!』男が逃げようとしたので…

母『父さんの持ち物を捨てろ』私「ダメだよ…」母『いいから捨てろ!』→父「俺の物が何もない!」私「家を出た方がいいいよ」→行方不明になった父は…

旦那が重症筋無力症と診断された。私(早くあの世へ…)旦那『何か欲しい物ない?』私「…」旦那『もう遅いのか』私「遅いどころか終わってる」→結果…

俺『嫁がムカつく』女友達「じゃあ私と結婚する?」俺『うん!』→俺『リコンしてくれ』嫁「こっちも丁度リコンしたいと思てった」→結果…

リコンして半年、元旦那の兄からやたらメールが来る。元旦那兄『美味しい店見つけた。ご飯行こうよ』私「迷惑メールに振り分けよう」→まとめて目を通したら…

彼氏が私のアパートに住み着いてしまった。私『食費光熱費が倍かかるから帰れ』彼「はいはい結婚すりゃいいんだろ?」→カギを替えたら…

うどん屋で。男『席の先取り禁止だぞ!ルール守れよアホか』私「もうお会計してます」→少し席を離れたすきに、男は…

歯医者『知覚過敏です!しみるでしょ?』私「いえ」歯医者『知覚過敏の原因は何でしょう!』私「何が言いたいんですか?」→結果…

中学生の娘が、政治家に憧れた。娘『東京で働かずにぬくぬく生活したい』私「じゃあ勉強して政治家になりなさい」→キツイ指摘をされ…

母の遺産を兄弟3人で分けた。従姉『自分にも相続権がある!』私「あり得ないよ」従姉『借りる権利はあるはず!』3万円を要求してきて…

車を運転中、道を譲られたので手を挙げてお礼をした。友人『女が手を挙げるなんて生意気!』私「」→頭を下げるようにしてたが…

他界した姑の手紙『息子が他の女と交際してる証拠です』嫁「」姑『遺産は嫁と妹に残します』嫁「リコンしよう」→結果…

デートで。私『御朱印もらった』男「字が汚いねw」私『御朱印は神様の分身。そういうこと言わないで』男「宗教の信者かよ」仏閣に興味があるフリをしていたが…

ランチ営業してる居酒屋で、ママ友の集まりをした。店長『食事が終わってるなら席を空けて下さい』私達「はあ!?」ささやかな楽しみを奪われ…

1001 : 周囲『底辺なんだからもっと上を目指せ』俺「何を目指せばいいの?」嫁「今の生活で満足だよね…」底辺の定義を考えたが…の名無しさん : 2018年06月23日20:04
ブログパーツ