引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その23】

778: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)02:49:18 ID:tgE
亡くなった嫁の手紙を、捨てられたとき。
嫁が30ちょっとでなくなった。

当時息子も娘も保育園の年齢。
病気だったから、準備の時間があって、
俺、息子、娘にそれぞれ一年ごと、
そしてイベントごとの手紙を書いてくれていた。


息子と娘は20才までと
結婚、就職、親になったとき。

俺には60才までと再婚したとき、
退職したとき、祖父になったとき。

一つ一つは長くないけど、
毎年本当に楽しみに読んでいたし、
これがあるからしにたいと
おもってもしねなかった。

誕生日の手紙も律儀に
ちゃんとその都度読んで、
先に読んでしまうことはしなかった。

ところが家が浸水してしまい、
手紙がびしょびしょで復活できない状態。
それでもどうにか…
と思っているうちに捨てられてしまった。

魂が抜けたかと思っていたら、
息子が手紙の写真?携帯でとったやつを持っていた。

震災のニュースを見ていて、
写真や手紙もデータにしとけば
万が一のときも残る可能性があるなと思って、
中身は極力読まずに撮っておいてくれたらしい。

バックアップも複数してあるそうで、
もし息子の携帯が壊れてもみられるんだとか。

それをきっかけに、
今まで見なかった嫁個人の日記というか、
入院中に書いていたノートのデータを見た。

辛い苦しいみたいなことも書いてあるんだけど、
そのあとに必ず
「でも私で良かった。
病気になったのが息子や娘、
旦那じゃなくて良かった。神様、ナイス!」
と書いてある。

「もし旦那がしんでしまったら、
私は弱いしだらしないから、
息子と娘を立派に育てることはできないだろう。

旦那に任せていけるからなにも心配ないね。
あーでも二人の成長を見たかったなぁ。
息子が水に顔をつけられるようになるの見たかった。
娘が話すのを聞きたかった。

誕生日の手紙、
とんちんかんなこと書いてたらごめんね。
二人がどんなふうに
成長してるかわからないから、妄想。

生まれ変わらずに待ってるから、
100年後くらいに、あったことぜんぶぜんぶ教えてね」
と書いてあった。

100年待たなくても、俺が教えに行く。
ただ娘と息子のこと、
なるべく多くのことを伝えてやりたいから、
絶対に長生きしようと思う。

スポンサードリンク


779: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)06:44:34 ID:vRF
>>778
頑張って。

780: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)07:43:55 ID:8VC
>>778
ご家族みんなの健康と幸運を祈ってる

781: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)10:04:12 ID:tgE
>>778です
ありがとう。
夏休みといっても毎日部活、
バイトばかりの子供たちだけど、
楽しそうでなにより。

皆も大事なものは、
携帯で撮っておくといいよ!

782: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)12:23:29 ID:f21
>>778
誰が捨てたか書かないのか



783: 名無しさん@おーぷん 2017/08/28(月)23:35:47 ID:tgE
ごめん、>>778です。
誰が捨てたか書いてなかったから、これだけ。

浸水でけっこうひどかったから、
地域の男衆で手分けして
近くの家の掃除をしてたんだけど、
それで捨てられちゃったみたいだ。

泥の中だったし、ぱっと見手紙にはみえないし、
その人たちに罪は全くない。

たぶん救いだしていたところで、
あの状態じゃ乾いても読めなかったし、
バラバラと言うか溶けてしまっていたと思う。
ちなみに再婚もしてないし、予定もない。

24時間テレビたまたま着けたら
同じような家族が出ていて、
思い出したので書かせてもらった。

見てくれてありがとう。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
他界した姑の手紙『息子が他の女と交際してる証拠です』嫁「」姑『遺産は嫁と妹に残します』嫁「リコンしよう」→結果…

旦那の女部下に騙され、数百万円の慰謝料を払ってしまった。私『女部下と付き合ってたんでしょ?』旦那「あの女は嘘ついてる」→悲惨なことに…

ニート俺が、単純作業の仕事を始めた。職場の男達『…』俺(楽だ…)職場のBBA『お菓子どうぞ』俺「ありがとう」→人間関係がしぬほど嫌だったのだが…

父『一生独身は許さん!婚活予約したから行って来い!』俺「はいはい行ってきまーす」→ネカフェで時間を潰そうとしたら…

急に他界した彼氏が忘れられず、週1度は彼の夢を見る。私(もうすぐ命日だな…)旦那『墓参りに行って来たら?』私「うん」→ある年、彼のお母さんに会い…

朝9時から子供の友達が遊びに来る。友達『遊べますか?』俺「食事中だから後でね」→友人『もういいですか?』俺「…」2分置きにチャイムを鳴らし…

10数年ぶりに、地元で暮らすことになった。美容部員の友人「これからはいつでも会えるねー」私「うん!」→実際会ってみると…

合コンに、可愛い女が来た。俺『今度食事行こうよ』女「ちょっと都合が悪い…」俺『そっかーまた今度なー』→半年後…

地元の友達が亡くなり、お葬式の連絡が入った。彼氏『今電話してきた男は元カレだろ!他界した友達の病名と名前を言え!』私「」→彼氏はストーカーになり…

中3娘の懇談会で。学校『担任の先生のお父様が亡くなり、早退しました』保護者達「そりゃ大変だ。仕方ないね」しかし数名の母親が詰め寄り…

すれ違う人にすら引かれるドブスな私を、好きになってくれそうな人ができた。私『努力したら見た目も中身も変われた!』少しだけ自信が持てたのだが…

旦那の元カノから、年賀状が毎年届く。私『あなたも出してたの!?絶対にやめて!』旦那「わかったよ…」→何とかやめてくれたのだが…

入社直後。私『鶏肉アレルギーでお酒も飲めないので飲み会は欠席します』会社「OK」→30目前私『今回も欠席します』すると上司が…

知らない女『旦那さんいますか?親戚だった者です』私「旦那は留守です。どちら様ですか?」女『また来ます』→気味が悪いので姑に電話したら…

嫁が入院した。女『嫁ちゃんの友人です。料理作ったんで食べて下さい』俺「お気遣いなく」→翌日、帰宅するとドアに紙袋がぶら下がっていて…

土木系仕事の彼氏に、プロポーズをすることにした。彼氏『指輪なんかつけたくない』私「」ネックレスを渡そうと思ったが…


彼氏のスマホが光り、反射的に見たら女からのメッセージだった。私『誰?』彼氏「」→スマホを肌身離さず持ち歩くようになり…

50歳独身ハゲ上司に、いきなり頭を触られた。私『忙しいんで勘弁して下さい』周囲(ドン引き…)→完全シカトしてた女が部屋から出て行くと…

免許合宿に行ったら、周りがDQNだらけだった。DQN『中卒で働いてる~』ニート歴5年俺(こんな生き方もあるのか…)→結果…

新人女(25)が、既婚俺(35)をやたら褒めたり恋愛相談したりする。女『先週彼氏と別れて…』俺「うんうん」→3時間電話の相手をしたら…

伯父の遺産を、俺が相続することになった。従姉旦那『俺らの取り分が減るじゃねぇか!』俺「遺言があるので」→従妹旦那は逮捕される結果に…

弱気な男がデキる女と結婚したら、勘違いし始めた。男『俺は大黒柱だ。できたての料理で癒してくれ』嫁「」→結果…

彼氏の母親が、家族の中でいじられキャラだった。彼氏『母さんはドジだなーw』私(結婚したら私もこんな扱いされるのか…これは無理だ)→結果…

家飲みで、友人に割り箸と紙皿を出したら怒られた。友人『食器が沢山あるのに失礼!』私「親戚とかにはいつも紙皿だったから…」すると…

会社『入社までに運転免許を取ってね』新卒の姪「はい」→姪「間に合いません…」会社『試用期間内に取って下さい』→義兄嫁が私にとんでもない命令をしてきて…

店『23時まで営業』客「23時スタートで予約したい」店員私「…」営業時間の意味が分からない人の対応に困るんだが…


俺『あいつ他に女いるよ』友人彼女「私はバレなきゃ許すタイプなのに、別れることになった!あんたのせい!」俺『』ひどい目にあったんだが…

彼氏『あー金がない』私「グチる暇があるなら1円でも稼ぎたい。結婚後も副業は続ける」彼氏『俺はどうすんの!?』面白がって結婚を決めたら…
1001 : 家が浸水し、近所の人が掃除をしてくれた。俺『亡くなった嫁からの手紙がない…捨てられちゃったのか…』息子「あるよ」なんと息子は…の名無しさん : 2018年06月18日17:30
ブログパーツ