引用元: 復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 6

403: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)14:14:59 ID:565
人からしたら私も同罪。懺悔込みなので長文です。

私は世に言うコトメ。
たぶん兄嫁さんからは、例え実家を出てる存在だとしても
十分邪魔な存在だろうと思って、一定の距離を保っていた。


兄の子が生まれたときも抱っこもしてみたかったし、
早く会ってみたかったけれど、
所詮は旦那側の肉親だと割り切って兄経由でお祝いと
手編みの顔を引っかかない用のミトンを渡したくらい。

月に一回実家に帰ったときに、
遠目で眺めて微笑んでいるくらいにしていた。
まあ世のお嫁さんからしたら、
これでも十分ウザい存在だったんだろうけれど。

問題はトメである母だった。
母は口を開けば
「自分は大トメにこんなことをされたけれど、
お父さんは全く助けてくれなくて毎日泣いていた」
と言い、
今現在はウトである父をサンドバッグのように扱っている。
(父の自業自得でもあるから放置している)

それだけ苦労を語っていた母だけれど、
同居中の兄嫁さんに対してクソトメ化していきている。
そもそも元からその気はあったし、
兄から相談をされたときも「だろうな」っていうのが、
感想だった。

最初同居するときも、兄や父には少し釘をさしたけれど
全くもって役に立たなかったようで。
当時大学生だった私は
「まあ、お互い良い大人なんだから上手くやるだろう。
もし嫌になったら別居するだろう。
もう自分だけでの兄ではないし、
別家庭なのだから放っておこう」と思っていた。

しかし、その何年か後。
兄嫁さんが真冬なのにも関わらず
つっかけサンダル、コートもなしで
車で30分ほどの距離の私のアパートに突然やってきた。

月に一度くらいは会ってはいたから、
痩せたとか顔色が悪いとかの
見た目の変化はなかったけれど、
見た瞬間に、これはまずいって分かった。
今考えても、なんでかは分からない。
「突然だけど遊びに来ちゃったー」と
確かに笑っていたはずの兄嫁さんを見て、
兄嫁さんのメンタルがおかしくなっているのは
すぐ理解できた。

そこからは、ニコニコ笑う兄嫁さんから
少しずついろんな事を夜通しで聞いた。

・トメである母が子供を手放さない。
・ジュースとお菓子ばかり与える。

・仕事で帰りが遅くなる時、
 少しでも早く帰って子供に会いたいのに
 執拗に「外食をして来い」と言ってきて、
 帰っても当然ながら夕食が用意されていない。

・子供のために早く帰ることもできないからと
 仕事を辞めたときに、来客に
 「家の中に無職がいて、気が休まらない」と言われた。

・子供に食事を食べさせるために、
 自分の食事を後回しにして世話をしていたら
 「早く食べさせろ。その後は抱っこしていてやるから」
 と良いとこ取りで決して手伝ってはくれない。

などなど。
聞いているだけで、
自分の親ながらヘドが出るような内容だった。
そこからは、一定の距離を保とうと思っていて
実家に干渉しなかった私だけど、一気に覚醒?した。
実家にこまめに顔を出すようにして、
母のことをクソババアと呼ぶようにした。

「なんで食事させるの代わってあげないの?
育児の良いとこ取りとか、
やってることは大トメと一緒じゃん」

「大トメのことクソババアって言ってるけど、
やっていることは全くもって同類。
二代目クソババア襲名おめでとう!」

「自分は共働きで、子供を大トメに預けるのが嫌だった。
お父さんに経済力さえあれば自分で育てたっていう口で、
兄嫁さんのことは無職って言うとか……。
自分で言ってることもろくに覚えていない鳥頭かな?
クルクルパーならぬ、クルクルババアかな?」
と、自分の親に対して酷すぎるかもって思うくらいに言った。

なんか兄嫁さんが泣きながらつらい、しにたい、
離婚したいと訴える姿を見て、
自分が言わねば!何かに火がついた感じだった。
兄や父は言い過ぎだと私を責めたが、
自分の母親がクソトメ化していたことに対して、
カッとなっていた私は

「今までは別家庭だと思って黙っていたけど、
なんで言わないの?
『私は良かれと思って』と言い訳してやっていることが、
全部大トメと同じことしてるって誰も分からないのかな?
兄さんが離婚して、養育費を支払って
月一回の面会だけでこれからの人生良いなら
もう言わないけど?」
と、兄や父にまで感情任せに攻め立てた。

実の娘にボロクソに言われ、
ようやく事態の重さに気づいた父と兄にも責められ、
日に日に母は小さくなり結局兄夫婦と別居した。

それから私は兄嫁さんと仲良くやっている。
別家庭だからと思い口を出さなかった私を、
トメコトメと敵認定していたらしく、
あの日突然やってきた時も離婚する前に
何か仕返ししてやろうと思ってきたらしい。

しかし別家庭だからと
余計な干渉をしなかったという私の言い分を聞いて、
それもそうかと兄嫁さん自身が納得し、
互いに謝罪しあって終わった。

兄嫁さんの良い嫁キャンペーンも終わり、
兄をあしらい、
母にも負けじと言い返すようになった義姉を
見れるようになって本当に良かった。

スポンサードリンク


404: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)14:59:11 ID:M0E
>>403
なんかちょっとした教訓になりそうな良い話だわ。
クソトメ化した母親も、
知らぬ間に報告者を敵認定していた兄嫁も、
干渉を控えながらも不条理に怒りを燃やした報告者も、
それぞれのバックグラウンドがあって滾るものを感じた。

報告者の啖呵も痛快で気持ちがいい。
報告者GJ!

俺もそろそろ真面目に仕事しようかなって
気分になったよ。

405: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)20:20:55 ID:W6m
>>403はGJだと思うけど
不干渉なコトメを敵認定って感情がいまいち分からないな。
兄嫁さんからしたら
クソトメ放置→コトメも敵!って思ったのかな?

もう別世帯だから、ましてや同居なんだから
実家とは一定の距離を置くって考え方は
至極まっとうだと思うけど。



406: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)13:52:35 ID:uIi
>>403です
書き捨てのつもりでいたけれど、
やっぱり懺悔なので
厳しいお言葉も受け止めようと思って戻ってきました。

>>405
不干渉というよりフォローをしなかった私を
敵認定していたという感じです。

学生だった当時の私は、
人が心が参ってしまうまで我慢してしまうということを
根本から理解していなかったです。
学生なので
『辞めたければ辞めれば良い。嫌ならしなければ良い』
という無責任な世界で生きていて、
嫌になったら別居すれば良い、
離婚すれば良いという感じです。

兄や義姉の不幸を願っていたわけではないですが、
なるべくしてなってしまうことにとやかく言う気はない。
というスタンスでした。

だからこそ、目の前で母の『悪気はない』クソトメ節を
スルーしてしまったことは何回かありますし、
「また言ってるわ……」と思うだけで
フォローしなかったこともあります。

それが義姉が私を敵だと思った原因です。
だからこそ、私も同罪で加害者だと思っています。

目の前で「しにたい、離婚したい」と
さっきまで笑っていた人が、
ボロボロと涙を流す姿を見て、
人は我慢をしすぎて
壊れてしまうんだということを学びました。

干渉はしないにせよ、
もっと目の前でトメ化している母にも
ある程度のところで釘をさしていれば、
母に対してここまで言わなくて済んだのかもしれません。

あんなクソトメでも自分の親ですから、
言ったことへの反省もしますし、未だに
「もし母がしにゆくときに、私のことをどう思うのか」
と考えます。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那『言ってくれてたら洗濯したのに』私「私がリードしないといけないの?期待してごめんね」旦那『期待に沿えずごめんね!』一時的な怒りで済むかと思ったら…

彼氏『地元の友達と連絡取らないけど友情は続いてる』私「へえ」彼氏『女の友情は脆いけど男の友情は固いから』→ショッピングモールで彼の自慢の友達に会ったら…

意識高い義両親と同居。義両親『レトルトやお惣菜は禁止!向上心を持ちなさい』私「」→土日ゴロゴロするのにも罪悪感が出てきてしまい…

私『自分の名前が嫌なので、学校では美由紀で通して欲しい』先生&友達「わかった」私『やっと人間の名前になった!』→両親にバレた結果…

ネットオークションの落札者に、泥棒に入られた。窓『ガタガタ』私(ガラスが割られる!通報!)→救急車のサイレンが聞こえてきて…

偏差値48大学卒の俺が、彼女の実家で結婚の挨拶。彼女母(うわあカスが来た…)俺(あからさまに態度に出すなよ…)→3ヵ月後…

声優志望の年下彼氏ができた。彼氏『レッスン場までの定期券が欲しい』私「はいお金」→彼氏『体力の為に自転車で通う』私「」つい甘やかしてしまい…

新幹線駅で、3回のデートで別れた元カレと遭遇した。元カレ『少し話がしたい』私「急いでるからメールにして下さい」フリーメールのアドレスを教えて別れたら…

祖母『ご近所さんのお通夜に出ないなんて非常識!』私「」祖母『通夜に行かなかったんだから葬式には出なさいよ!』学校を休まされ…

19時頃、嫁が牛丼屋に入って行く所を目撃→30分後。嫁LINE『仕事終わったよー!買い物して帰ります』俺「」→翌日、同じ時間帯に駅で張り込みしたら…

事務俺『出張費申請書の文章がわかりにくい』先輩「根っからの理系なんで苦手なんだ」他の社員「うーん、確かに文章は苦手かもね」→専門職で中途入社した男が…

駅のホームでスマホを見てたら、男がぶつかってきた。私『わざとだろ!』男「歩きスマホしてたから~」私『止まってた!防犯カメラ見ればわかる!』男が逃げようとしたので…

母『父さんの持ち物を捨てろ』私「ダメだよ…」母『いいから捨てろ!』→父「俺の物が何もない!」私「家を出た方がいいいよ」→行方不明になった父は…

旦那が重症筋無力症と診断された。私(早くあの世へ…)旦那『何か欲しい物ない?』私「…」旦那『もう遅いのか』私「遅いどころか終わってる」→結果…

俺『嫁がムカつく』女友達「じゃあ私と結婚する?」俺『うん!』→俺『リコンしてくれ』嫁「こっちも丁度リコンしたいと思てった」→結果…

リコンして半年、元旦那の兄からやたらメールが来る。元旦那兄『美味しい店見つけた。ご飯行こうよ』私「迷惑メールに振り分けよう」→まとめて目を通したら…

彼氏が私のアパートに住み着いてしまった。私『食費光熱費が倍かかるから帰れ』彼「はいはい結婚すりゃいいんだろ?」→カギを替えたら…

うどん屋で。男『席の先取り禁止だぞ!ルール守れよアホか』私「もうお会計してます」→少し席を離れたすきに、男は…

歯医者『知覚過敏です!しみるでしょ?』私「いえ」歯医者『知覚過敏の原因は何でしょう!』私「何が言いたいんですか?」→結果…

中学生の娘が、政治家に憧れた。娘『東京で働かずにぬくぬく生活したい』私「じゃあ勉強して政治家になりなさい」→キツイ指摘をされ…

母の遺産を兄弟3人で分けた。従姉『自分にも相続権がある!』私「あり得ないよ」従姉『借りる権利はあるはず!』3万円を要求してきて…

車を運転中、道を譲られたので手を挙げてお礼をした。友人『女が手を挙げるなんて生意気!』私「」→頭を下げるようにしてたが…

旦那『社食がないからお弁当作って』私「300円弁当買ったら?」旦那『市販のは味が濃いから嫌だ』思いのほか材料費がかかり…

他界した姑の手紙『息子が他の女と交際してる証拠です』嫁「」姑『遺産は嫁と妹に残します』嫁「リコンしよう」→結果…

デートで。私『御朱印もらった』男「字が汚いねw」私『御朱印は神様の分身。そういうこと言わないで』男「宗教の信者かよ」仏閣に興味があるフリをしていたが…

ランチ営業してる居酒屋で、ママ友の集まりをした。店長『食事が終わってるなら席を空けて下さい』私達「はあ!?」ささやかな楽しみを奪われ…

男『道を教えて欲しい』私「(犯罪者かも…)この辺は詳しくないので…無理です」男『待て!』→恐怖で立ち尽くしていたら…

嫁が大病をして入院。医者『再手術になるかもしれません』嫁「不安…」俺(今すぐ命に関わる訳じゃないけど…)→そんな時、息子が大問題を起こし…

息子『なぜ俺を捨てたの?』私「父親に激似なあなたを育てたくなかったから」息子『父さんの話と違う…』20年前のことを正直に話したら…

友人が派手系美人と結婚。周囲『連れて歩くには自慢できるけど、嫁にする女じゃねえぞ』友人「女は結婚したら地味になるものだ」→結果…

1001 : 母がクソ姑化してきた。兄嫁『辛い…リコンしたい…』私「私が何か言ってやらねば!」→私「おいクソババア!頭おかしいんじゃないの?」母「」感情任せに責め立てたら…の名無しさん : 2018年06月14日15:04
ブログパーツ