引用元: その神経がわからん!その38

407: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)20:45:54 ID:L2R
毎年31日~1日に帰省している俺一家。
一昨年は弟一家がインフル、
昨年は弟一家の帰省が2日~3日となったので
バッティングしなかったが、
今年は弟一家が1~2日に帰省したので久々の顔合わせ。


実家を東京だとすれば俺は伊豆、
弟一家は仙台のあたりなので今年は昨年、
一昨年に比べても盛り上がったと思う。

というか俺がいないときは
これぐらい盛り上がっていたのなら悲しいぐらい。

元日の夕方、帰る前にお年玉を、
と思い集まっていた甥(3人)・姪(2人)、
従甥・姪(3人)に

「よーし、おじさんにじゃんけんで勝ったら
お年玉あげるぞ~」と声をかけた。

毎年同じことをやっていて、
子供たちが負けたら「もう一回やろうか~」
を勝つまで繰り返していて、
当の子供たちからは三年前ぐらいから
「じゃんけんおじさん」と呼ばれるようになっている。

一戦目で3人が勝って1人があいこ、
4人が負けだったのでとりあえず3人に
お年玉をあげると、初参加だった
弟の子供が泣いてしまった。

「もう1か」ぐらいまで言いかけたところで
弟嫁が来て

「いくらなんでもあげないなんてひどいじゃないですか!
差別するんですか!」などと大騒ぎ。

叔母さんが「いやこれはね、毎年」
と説明しようとしたら
「毎年甥っ子姪っ子を差別してるんですか!」
と取り付く島もない有様。

しょうがないので二回戦はなしにして
みんなにそのタイミングでお年玉をあげたんだけど、
それでも「ケチなお兄さんだこと!」
「こんな人が親戚だなんて信じられない!」
と騒ぎ続けた弟嫁にスレタイ。

そしてその中でも
「毎回子供たちが勝つまでやっているのよ」
「初めてだったから(俺)も
説明するべきだったかもしれないけど許してあげて」
と言ってくれていた母が、

「そんな神経だから結婚できないんですよ!」
と弟嫁が言うと、

「それだけはその通りよ!早く結婚しなさい!全く!」
と手のひらを返してきたのが地味に抉られた。

2月で32歳だけど頑張ります…。

スポンサードリンク

408: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)20:48:16 ID:L2R
>>407
出だしのところで何度か修正してたので
位置がズレて俺一家になってるけど
俺に一家はありません

すいません

409: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)21:13:23 ID:Da1
>>407
ごめんだけどじゃんけんする意味が分からない。
勝ち負けでお年玉の額が変わるとか?

410: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)21:38:19 ID:L2R
>>409
最年長の従姪が3歳ぐらいの時に
じゃんけんブームが来てて

「よ~し、じゃあお兄ちゃんに
じゃんけんで勝ったらやろうね~」
ってやったらそれから先、
従姪の中で俺=じゃんけん
のイメージになっちゃったみたい。

その年は祖父の妹さんの葬式、
四十九日と祖父の七回忌とかが重なって
顔を合わせる機会が多かったのもあったのかな。

そんなことがあったからか次の年も従姪が
「お年玉?じゃあじゃんけんだね~」
ということでじゃんけんしたら、
一つ下の甥と姪も「僕(私)もやる~」
という流れがいつの間にか定着してただけで、
額とかに変わりはないよ。

変わったのは「お兄ちゃん」から
「おじさん」になったぐらい。


411: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)23:18:34 ID:Sf0
>>410
うちはクイズに正解した人orアミダくじ順番決めて、
お年玉(中身バラバラ)を選べる方式だったなぁ

年功序列の中身にはならないけど、
みんな似たり寄ったりの年齢だったから
気にならなかったしめっちゃ楽しみだった

引用元: その神経がわからん!その40

15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/07(水)00:41:46 ID:Dxq
正月にお年玉じゃんけんをしたら
負けた甥が泣いて弟嫁にキレられた、
という話を確かこのスレに書いたはずなんだけど、
あの弟嫁がまた神経がわからんことをしてくれた。

1月の中旬にメールで
「私に恥をかかせたのだからお詫びして頂戴」
「ナントカのバッグ(50万ぐらい)で許すわ」
と意味不明な内容を送ってくるので、
弟に「なんとかしろ」と転送。

お年玉の騒動の時には買い出しに出ていた弟は、
自分の帰宅後に騒動を聞かされて
弟嫁にも厳しめの口調で叱責したらしい。

その結果反省しているんだなと
思った矢先の出来事だったので弟もガックリ来ていた。

それから静かだったんだけど、
2月の中旬ごろからまた始まり、

2月の下旬には「あんたのせいで離婚することになりそう。
子供から父親を奪うなんてしんだら?」
みたいな内容に変化していった。

さすがに頭に来たので着拒にぶち込んだから、
今度は手紙で「お前が私の慰謝料を肩代わりしろ」
と送り付けてきた。

お前の嫁はどうなってるんだと弟にクレームを入れたら、
「実はそろそろあいつと離婚する。
兄ちゃんの件は引き金で…」と語りだした。
長くて分かりにくかったんだけど、まとめると

・弟の義母はバツ1で義父と結婚した
・弟嫁は前の夫との子で、
その人は韓国だか朝鮮だかの籍

・これまでのこともあるけど、
離婚の最大の要因はそういうことを隠して
結婚した弟嫁(家)への不信感
ということだった。

俺へ手紙まで送っているということを知った弟が、
「兄に今後接触した場合は慰謝料何百万」
みたいなことも盛り込んでくれと
弁護士に頼んでくれたのでそれからは平和。

つい先日に弟嫁は元弟嫁になったが、
後にも先にも表れないような神経の分からない人と
親戚になっていたんだなぁと、
もう色々通り越して笑えてくる。



16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/07(水)01:01:48 ID:RFB
>>15
弟は次から興信所必須やね

17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/07(水)04:05:32 ID:gd0
>>15
乙 縁切りおめ

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
嫁『あんたの実家と絶縁したい』俺「お前だけ絶縁したらいいよ」嫁『子供も二度と会わせないから!』原因は俺の親にあるそうなんだが…

親戚『お前の両親が金に困ってる。恩返ししろ!』私「300万渡すからもう連絡するなと書面に残したい」すると…

職場『上司との飲み会は点数稼ぎ。差別を生むからやめろ』俺「知らんよ…」酒好き同士で飲み会を楽しんでたらクレームがつき…

あるイベントで、イケメン客から告白された。イケメン『今度デートしましょう』私「OK」→当日、ブサイクな別人が現れ…

私が無職になると、同居中の友人が家事をしなくなった。私『家賃も光熱費も半分払ってるんだからその態度はおかしい』友人「」→さらに…

私『事故で電車が止まった』男「寝坊の言い訳じゃないの?」私『いや…』男『まだ交際1ヵ月。仮契約期間だという事を忘れるな』→結果…

旅先で、友人が饅頭屋のトイレを無断で使おうとした。店員『勝手に入らないで』友人「客商売のくせに」俺「!?」店員に謝ってその場を離れたが…

職場『またミスしたな!帰れ!』バイト「今月のシフトは来ます!」私(迷惑なんだが…)仕事もせずボケっとしてるので…

バイクを室外機にチェーンで繋ぎ、カバーをかけておいた。『ゴソゴソ』私「家族の誰かかな?何してんの?」『…』不審に思い見に行ったら…

結婚2年だが、旦那が親や兄弟を一切紹介してくれない。私『結婚前の戸籍も確認しよう…』特に不審な点はなかったが…

プロ格闘技選手の弟(30半ば)『夢を追いかけてる』私「就職しないの?」弟『姉貴もたまには応援に来てよ』弟を見るたびに暗い気持ちになり…

先輩『飲み会は30分前に行っとけよ』俺(嫌な予感…)→先輩『お酌しに行くぞ!』俺「はい…」→社会人になるのが嫌になり…

デブBBA私が、デキる社員の揃う支店に異動になった。私『宜しくお願いします!ニコニコ』若い社員達「」良い環境にいて気づかなかったが…

俺『彼女欲しいなら外見よりコミュ力だぞ』友人「もっと無理。女と何話していいかわからん」→合コンに参加した結果…

14時25分、定食屋で。店員『2時半で閉店です』私「!?」→店員『2時半になりました。退席して下さい』私「」まだ半分以上残ってたんだが…

遠方の司法書士事務所から、封書が届いた。俺『母が他界したらしい。遺産分割についてだって』嫁「どうする?ニコニコ」俺『話を聞いてみる』→結果…

俺(40代)『好きだよ~』仕事仲間の女(24)「アハハ」俺(本気なんだが…)バツイチおっさんに優しくしてくれる子は他にいないので…

同棲中のバツイチ彼氏が、元嫁の家から毛布を貰ってきた。彼氏『誕生日プレゼントに貰ったんだ。家で使おう』私「すごく嫌だ」すると…

俺『2人で食事行こう』女「いいよ」俺(恋人になる可能性あるな…)→トラップに引っかかってしまい…

旅行出発1時間前。旦那『やっぱ友達と遊びに行く』私「1ヵ月前からの予定をすっぽかすの?好きにすれば?」→旦那は本当に友達と出かけ…

女『年賀状書くから住所教えて』私「返事は出せないよ…?」女『いいから教えて』私「わかった…」→うちの部屋の間取りのスクショが送られてきて…

事故の後遺症で、足に障害が残った。弟『32歳で独身とかないわーwその年で寄生虫w』俺「」弟の嫁がいつも謝ってくるのだが…

姉『職場でトラブル起こした。怖い人に追われてる』俺「上司に相談したら?」姉『あんたも気を付けて』精神科の領域なのではと疑ったら…

同僚が病気で亡くなった。会社『彼の奥さんを雇用します』奥さん「旦那は生前~ペラペラ」俺「」同僚が絶対に見せたがらなかった姿を皆に話し…

予約制の店で、客が無断で30分以上遅刻。店員私『時間が過ぎてるので短いコースはいかがですか?』客「はあ!?」客の立場になると時間を守らない人って…

友人『君はさ~』私「君って呼ばれるの嫌なんだけど」友人『気を許してるから言うんだよ!』見下されてるような感じがするんだが…

デートで。俺(昼だ!焼肉食うぞ!)彼女『お弁当作ってきたよ』俺(は!?)→彼女『手作りハンバーグだよ』俺「」超迷惑なのだが…

我が家に車が突っ込んできた。運転手『弁償しろ!』旦那「弁償はそっちだろ!」運転手『ここは更地だったんだぞ!勝手に家を建てたのが悪い!』→さらに…

相手を思いやれない男に、彼女ができた。周囲『あの男はやめた方が…』女「彼は優しいよー」周囲『彼女に優しいならいいか…』→結果…

会社『車の運転ができるようになってもらわなきゃ困る』ペーパードライバー私「はい…」→母「練習に付き合ってあげる」私「よろしく」→結果…

1001 : 俺『じゃんけんで勝ったらお年玉あげるぞ!』子供達「わかった!」弟嫁「負けたらあげないなんて酷い!」→まさかの結果に…の名無しさん : 2018年04月17日12:04
ブログパーツ