引用元: 何を書いても構いませんので@生活板56

853: 名無しさん@おーぷん 2018/02/03(土)17:47:27 ID:rNc
この前、勤め先で十数人が
部署を変わる人事移動があった

理由は同じ人が同じ部署に居続けると
職場の風通しが悪くなるとか
ずっと同じメンツだと組織が硬直してしまって

新しいアイディアなどが出てき辛くなるからとか
上の人が尤もらしいことを色々言ってたけど

それやって効果があるのってクリエイティブな業種とか、
常に革新的なことをやり続ける必要がある会社とかだと思う


ここは工場で、単純作業で毎日同じ製品を
一定の品質保って大量生産するのが業務

しかも従業員の大半が40~50代パート。
定年過ぎて働いてる人もいる

若い人は商業高卒だったり、
事務職や接客が無理で工場選んだ派遣だったりで
お察しの面々

発達障害か低知能かただの性格かは分からないけど、
人並の理解力や器用さが欠けてる人も多い

大卒で正社員になった人、
やる気と能力があるような人ばかりの会社なら
仕事内容がいきなり変わっても皆それなりに対応できて、
組織的にリフレッシュもできるだろうけど
年寄りと馬鹿が大半の工場だと仕事を
イチから教えるのは一苦労だし、時間もかかる

移動させる部署もまったく脈絡なくて
例えば工場内に料理部門、菓子部門があったとして
(実際の業務は食品とは無関係)

ずっと和菓子作り続けてて
繊細な練りきりが得意な50代パートさんに
明日から中華鍋振ってチャーハン作ってね、
でかい寸胴鍋とかあるけど運んでね、
って言うような感じ

しかもマニュアルなし前任者からの引き継ぎもなしで、
別の料理担当の人達が
自分の作業の合間合間に教えてるから
全体の業務が滞りまくりで残業しなきゃ
ノルマ達成できないし、新人の作ったチャーハンは
品質最悪って状態になってる

仕入れ担当も移動でキャベツとレタスの区別が
付かないような人が来て、
そっちの業務は料理担当がフォローしきれなくて
あれが足りないこれが足りないって大混乱

私の部署は上司とパート数人が入れ替わったけど、
この上司が「何も分からないし想像力もないけど口出しする」
って人で例えばカレー作るのが業務でずっと同じレシピ、
同じ手法で丁寧に作ってたのを

「時短のために材料を炒めずに全部お湯にぶち込もう!
アメ色玉ねぎ?そんなもん要らん要らん!
一番安いルーで煮込み時間は10分な!
味見は俺が責任持ってやるから!」

みたいな事を言い出して、皆が絶対に無理、
ダメと抗議するも「俺のやり方でやれ」と押し付けて、
結局それでやるハメになった

後でドヤ顔で
「旨くできてたから次からもこのやり方な!」
って言ってきたけど、誰も全く信用してなくて
有能だった前上司にこっそり相談して、
次からまた前のやり方でやるべきだろう、
って話になってる

前上司はちょこちょこ顔出してくれて仕入れ担当に
ノウハウを教えてくれてるけど、
自分の仕事もあるしかなり無理があると思う

私は数年勤めただけのただの派遣で
知識半端な馬鹿なのに、
責任感だけ無駄にあるせいで移動してきた人の
フォローを頑張ってたら

新上司に変に期待されてうんざりしてる
移動した人だけでなく
既存のパートにも仕事できない人がいて、
その人の後始末まで奔走して本当に疲れた

「移動した人もそのうち仕事覚えるよ、
○○さんとか覚え早いし」
なんて上から言われてるけど、その前に私が潰れそう

アラフォーで転職微妙だし面倒だけど、
ここ数日辞めることばかり考えてる

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
レストランで食事してたら、職場の顧客と偶然会った→職場『クレームの嵐だぞ!』私「!?」プライベートであった事を話したが…

神社で甘酒を出された。私『すっごく苦い!』周囲「そんなことないよ」グレープフルーツの渋皮のような苦味がして…

女『ちゃんと家事してる?』俺「人並みには手伝ってますよ」女『手伝うなんて意識じゃダメよ!』→男の家事育児について説教され…

旦那『俺が作ったビーフシチュー、なぜ残すんだ!』私「赤ワイン入れすぎのシチューなんて子供は食べないよ」善意で作ってくれてると思ってたが…

通ってるジムの男性トレーナーに、頭ぽんぽんされた。私(なぜ?落ち込んでたから慰めたつもり?)スルーしたが…

喫茶店で、よく見かける美女がいた。俺(わざと財布落としてみよう…)美女『財布落ちましたよ!』俺(作戦成功!)→結果…

高圧的な父『年上の男と結婚して守ってもらえ』私「はい。お見合いする」→先輩「お見合いは断って家も出なさい」私「?」→父から逃れられたが…

ダサい格好で義実家に行った。姑&小姑『TPOが~』私(ダサいってTPOに引っかかるの?)レストランに連れて行ってもらえず…

俺『金欠だから行けない』彼女「自分は好きな事してるのに私には我慢させるのか!」俺のことを所有物だと思っていて…

子供が熱を出し、友人との約束をドタキャン→友人『様子はどう?』私「回復したよ。また今度ね」→友人がレストランを予約してくれたんだが…

お局様『退職者に贈り物しましょう。1人4000円ね』私(キツイ…)お局様『来週までに持ってきてね』私「」毎回レシートも見せてくれず…

私『結婚するので退職します』後輩(見栄張っちゃってw)→私『引き継ぎします』後輩(結婚とかwまだ嘘ついてるw)→結果…

義弟嫁『スマホの電源が切れた。ちょっと貸して』私「どうぞ」→私「ん?ポケモンGOが起動してる!」大事に育てたポケモンたちが…

8年前に兄が亡くなったが、兄嫁とは姉妹のように仲良くしてた。兄嫁両親『次に進めないから、娘と疎遠になって欲しい」私『』→お互い大切な存在だったのだが…

無能なのに、自己評価では超有能なパートがいる。パート『この店はでもってるようなもの』職場「」店長の知り合いなのだが…

父が母の個人資産1千万を持ち出し、宗教につぎ込んだ。父『頭の調子が悪い』俺「このお金で病院に行け」→父は倒れ…

終電近い時間帯の駅で、泥酔してる子連れ女がいた。駅員『困った…』女「おねえちゃ~ん」私「!?」絶縁した妹だったのだが…

彼女が、飲食店で他の男と一緒に食事してた。俺『やあ』男「誰こいつ」彼女「…」→共通の女友達から20件くらいラインがきて…


職場で。俺『うちの嫁と母は仲が良い』女「ダメ旦那だね。嫁の苦労に気づいてない」俺『そうですね…』→説教されすぎて心配になり…

鬱病の旦那『助けて、電車が分からない』私「目が離せない…」医者「朝に症状が酷くなるね」昼から夜に働いて何とか食いつないだが…

新婚旅行に、旦那の先輩がついてきた。私『駅弁買って来る』旦那「うん」→途中の駅で降りて帰ったら…

俺『発達障害だが頑張ってる』ネット「努力が足りない。甘えるな」俺『なぜ認められないんだ?』元々のスタートラインが違うので…

嫁が水回りを掃除してるのを見たことがない。俺(トイレ掃除をどこまでしないのか放置してみよう)→1ヶ月後…

カフェで。友人『このパスタ酸っぱすぎだね』私「たぶんトマトを入れすぎなんだと思う」すると調理師専門学校に通う別の友人が…


ハワイで、旦那が警察に話を聞かれた。警察『パスポートを見せなさい』旦那「…」警察『署まで来てね』→別行動してた私に電話がきて…

旦那の彼女『もう旦那さんとは会いません。お詫びの50万です』私「」→旦那「すまなかった」私「再構築するけどリコン届に署名して」→8年後…

男『付き合って』私(好きな人がいるんだけど…どうしよう)とりあえず付き合ってみてダメなら告白しようと思うのだが…

男友達『結婚式に来てほしい』私「奥さんが嫌がるのでは?面識もないし…」→異性の友人自体を嫌がる人も多いと思うのだが…

持病持ちの同僚『体調悪い…帰った方がいいのかな?』周囲「大変だね」同僚『』帰ったらと言われるのを待ってるようだが…
1001 : 工場『人が同じだと組織が硬直する。人事異動をする』私(この職場に必要あるか?)→上司とパート数人が入れ替わった結果…の名無しさん : 2018年02月13日10:04
ブログパーツ