引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part87

564: 名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火)19:13:31 ID:bOS
私の母親は毒親なのかと最近モヤモヤしている。
母に助けられたこともあるし、
優しくされたことも普通にある。

でも、機嫌が悪かったりすると手をあげられたし、
小さい頃から私の外見をからかうことがいっぱいあった。

例えば、顔にある目立つ黒子をからかって
「ホクロマン」と呼んだり、



髪をボブにした時に
「広瀬すずを目指してるのかよ(プッ)広瀬すずには程遠いぞww」
と言われたりもした。

最近では、私のことを「オウムの菊池直子」と呼ぶ。
理由は、捕まった時の菊池直子に似ているからだそうだ。

他にも、私の横顔を「正岡子規」、
「馬面」と呼んだりしている。

やめろと言っても、「なんで本気にするの?www」
と言ってさらに馬鹿にしてくる。

自分の顔に自信が持てなくなったのに
「もっとお前は自身を持て!」と説教してくるのも意味不明。

お母さんのせいでもあると言ったところ、
「ほーwwwなんでそんな事ばかり真に受けるの?www
あの時はお母さんのいうこと聞かなかったくせにwww」
と返された。

実際、いうこと聞かなかったこともあるから
ぐうの音も出ない。

教師に体罰を受けた時も学校に抗議してくれたし、
いじめられている時も全力で私を守ってくれた母だから
感謝してる。

でも外見をからかうことをやめないので、
母のことが嫌いになりそう。

これって、毒親っていうのかどうか微妙だなと思った。

565: 名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火)19:19:25 ID:ULj
>>564
いい親とは言い難いけれど
何となく毒親というよりも中身が幼稚なだけという印象

外見をからかうのって子供のやることだよね

スポンサードリンク


566: 名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火)19:22:21 ID:V90
>>564
毒親だからって全部が全部悪いことしかしない人間ではないし
良い親だからって全く悪いところがない訳ではない

だからきっぱり判断を下そうと思わなくていいと思うよ
自分の感想としては性格の悪い普通の親

573: 名無しさん@おーぷん 2017/12/19(火)20:42:42 ID:iY8
>>564
親の発言であなたの価値観がゆがんだなら毒親だと思う
あなたが正常ならちょっと非常識な親かな?

591: 564 2017/12/20(水)01:27:01 ID:0YP
>>565
>>566
なるほど。
「ただ幼稚で性格が悪いだけの親」と捉えればいいのですね。
スッキリしました。

>>573
価値観が歪んだといえば歪んだ
(自分に自信が持てず、人見知りになった)のですが、
それが親のせいなのか学生時代にあった諸々のことのせいなのか、
どっちなのかはっきりとは分かりません。

でも、消極的な性格になった時期から逆算すると多分、
後者の方なのかと思います。

母のことを考えている内に、小さかった頃に母にされた、
悲しかった出来事を思い出しましたので書きます。

5歳くらいの頃に母の日には
カーネーションをプレゼントすることを幼稚園で学んだ私は、
早速母にプレゼントしようと考えた。

でも、当時はお小遣いなんて頼んでももらえないので、
画用紙で作ったカーネーションの花と
似顔絵をプレゼントすることを思いついた。
そして、母の日にプレゼントした。

母は「ありがとう」と嬉しそうにして
受け取ってくれたので私も嬉しくなった。

ところが翌日、リビングに行ってみると
ゴミ箱に見覚えのあるものが。

ゴミ箱に入っていたのは、
昨日母にカーネーション(画用紙)と母の似顔絵だった。

なぜ捨てたのか泣きながら問い詰めると、
「下手くそな工作の花とかもらっても嬉しくなかったからw」
と言われた。

もう、それからは幼稚園や学校で
「母の日だからお母さんにプレゼントしましょう」
と工作(図工)の時間に描いた似顔絵以外に
母の日の贈り物はしていない。

いちばん意味がわからないのは、
工作の時間で強制的に描かされた似顔絵なんかは
大切にとっているんだよね。

「あんたがこれを持ってきてくれた時、嬉しかったんだよ~」
って言われても全く心に響かない。

上記のカーネーション事件を言っても、
「そうだっけ?ww」と言われる。

書いてて思ったけど、みなさんのご指摘通り、
性格が悪いだけの親でした。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
友人『母親から冷たく扱われる』私「自意識過剰だよw」友人『もしかしたら母の子じゃないのかも』→衝撃の事実が…

私『遊びに行っていい?』友人「散らかってるから明日にして」→友人SNS「部屋の掃除なう」私『綺麗にしてくれてる…』→結果…


婚約者の父から、毎日連絡が来る。私『もうムリ。仕事中にも電話来るし』婚約者「きつく注意しておいたよ」→すると…

取引先の営業女と名刺交換。俺『何とお読みするのですか?』女「毎回間違われるんですけど!」俺(態度悪いな…)→発注を減らしたら…

新幹線で、突然音楽が鳴った。大学生集団『ハッピーバースデー!イェーイ!』乗客達「…」USJ帰りだったようだが…

俺の財布の中に、おろした覚えのない万札が入ってた。俺『おかしいな?』彼女「あなたが大変そうだったから…」なんと…


旦那『会社の健康診断でガンが見つかった。余命宣告も受けた』私「!?」義妹「兄ちゃんしんだら生活が困る~」→旦那が亡くなると…

16歳下の女と再婚した元旦那が、赤ん坊を連れて現れた。元旦那『お前達の妹だぞ!可愛いだろ!』子供達「…」もともとヤバかったが…

夕食から2時間後。旦那『小腹空いたな』私「」旦那『母は察してラーメン作ってくれるんだけど』言い返せるた立場じゃないので…

俺『結婚は少し待って』彼女「婚活パーティー行く。いい人いたら別れるからね」俺『お別れでOK』→連絡不可にしたら…

婚約者『定時上がり年収500万以上目指して転職する』私「いいんじゃない?」→指輪や新居や車検でお金がみるみる飛んでいくと…

彼『汚れで人はしなない!明日から掃除しなくていいよ』私「わかった」→数日ボイコットしたが…

10年前、嫁が病気で他界→俺『再婚しようと思ってる』娘「絶対に嫌!」俺(受け入れてくれるまで待つか…)→しかし…

友人『潔癖症で電車の吊革つかめない』私「へえ」→友人『うちのアパートに遊びに来なよ』私「うん」→結果…

中学生の万引き犯と間違われた。私『これ免許証です』店員「違った…」責任者「申し訳ありません…」土下座の勢いで謝罪されたが…

男2人組『警察です。強盗があったので車の中を見せて』私「警察手帳見せて下さい」男『持ってなくて…』偽警察だと思い…

女『飲み会には誰が来るの?』俺「2人きりだよ。他の人誘った方がいい?」女『うん!2人とかムリ!』告白する前から玉砕したが…

ニートの弟『俺は俺なりに頑張ってる!姉ちゃんにはわかんねぇよ!』私「飯食って遊びに出かけてゲームして?」→ご飯ひっくり返して怒鳴り散らしてしまい…

旦那の日記『次こそ職場の女に告白するぞ』私「本気だったのか…」→明日は新婚旅行以来の海外旅行をする予定なのだが…


オシャレな美容院に行ってみた。私『心機一転したい』美容師「わかりました」→私『接客も不満ないし、髪型もまあまあかな』すると帰り道で…

うちの部署に異動してきた部下が、急激に体調を崩した。部下「めまいと吐き気と微熱で…」俺(忙しい部署じゃないが?)→病院へ行かせたら…

ラーメン屋で。男2人『席を詰めてくれませんか?』俺「無視」店員「詰めてくれませんか?」食べてる途中だったので…


旦那に彼女がいる事が発覚。旦那『俺のスマホ見た!?』私「見たよ」旦那『もう朝食要らない…行ってきます…』→2日後…

交際3ヶ月の彼女が、職場を教えてくれない。彼女『20年来の友達にも言ってないの』俺「」信じるしかないと思うが…

旦那の連れ子を小3から育てた→前妻『母親面しやがって。お前が憎い』私「」子供を捨てて男と出てったはずなのだが…

彼女『過去に既婚者と交際してたの』俺「!?」彼女『その彼の所に転職するから』俺「」出会う半年以上前から決まってたようだが…

バイト面接で。私『25日の月曜から働けます』担当「採用したいと思いますが、2、3日中に合否を連絡します」→結果…

食べ盛りの息子2人を抱えながら、食費を4万でやりくり。旦那『食費がかかりすぎだと気づいた』私「なぜそう思うの?」すると…

結婚後、ハードな仕事を辞めパートになった。私『精神的に疲れる…眠い…』旦那「怠けてない?」以前よりも辛いのだが…

両替機で取り忘れられた9千円を、彼の姉が盗んだ。私『実は現場を見ちゃって…』彼「忘れる方が悪い」→数日後…
1001 : 母『髪切ったの?広瀬すずには程遠いぞw』私「」→母『もっと自信を持て!』私「お母さんのせいで自信持てなくなったのに」すると…の名無しさん : 2018年01月04日10:04
ブログパーツ