引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20

607: 名無しさん@おーぷん 2017/11/20(月)22:12:26 ID:UB2
ついさっき祖父の兄の葬式から帰ってきた。
と言っても葬式とは思えないぐらいに衝撃が連発だった。

4日前に母から「(祖父の兄)さんが亡くなって
お通夜が20日にあるからね。
それと、結婚式に着ていく服装で来てくれってことだから」
という電話にまず衝撃。

どうやら祖父兄がずっと
「自分がしんだときは暗くしないでくれ。
親戚は結婚式の服装で来てくれ」と言っていたそう。


その祖父兄は100歳の誕生日から
一週間後に亡くなったのだけど、
80歳ぐらいの時から
「俺は100歳になった一週間後にしぬ」
と言い続けて、本当にその日に亡くなったのも衝撃。

通夜の時に隣に座った女性をどこかで見たような気がしたので
「失礼ですかどこかでお会いしましたことありましたか?」
と聞いたら相手は「……もしかして(俺)さんですか?」と。

大学時代に下宿先のアパートでお隣だった人で、
何度か肉じゃがをお裾分けしてもらって、
こちらも田舎の野菜をお裾分けしたことのある人だった。

残念ながらそれ以上の関係にはなれなかったけど。
聞けば祖父兄の孫の奥さんだそうで、
知らぬ間に親戚になっていたことに衝撃。

極めつけの衝撃は叔父が
「みなさん!ここで重大な発表があります!」

と言って注目を集めながら、
「実はわたくし!(スッ)ズラでした!」
とカツラをカミングアウト。
酒の入っている人も多くてみんな大爆笑。

後にも先にも自分が何しに行ったのか
分からなくなる葬式はないだろうなと思いながら書き込み。

スポンサードリンク



610: 名無しさん@おーぷん 2017/11/21(火)04:55:47 ID:d6Y
>>607
地域によっては大往生を迎えた人の葬式はお祝いらしいね。
電報打った事あるけど祝電指定されて戸惑ったよ。

叔父さん頑張ったなあw
祖父兄さんも笑って送り出せてもらえて喜んでるだろうね。

611: 名無しさん@おーぷん 2017/11/21(火)09:58:56 ID:uHS
そういえばうちの母方の葬式もびっくりしたなぁ。
まず坊さんを呼ばない。

坊さんの代わりに「歌詠み喪主」ってのがいて
(一般的にいう喪主とは別。
故人の三等親の中から選ぶらしい。)、
その歌詠み喪主が葬式の間棺桶の横で
ずっとアカペラで歌い続けんの。

歌は故人が好きだった曲メドレーもしくは童謡と決まってる。
しかも火葬場でも焼いてる間歌い続けなきゃならないという
わりと過酷な役目。

全てが終わる頃には完全に喉潰れてたわ。

612: 名無しさん@おーぷん 2017/11/21(火)10:32:56 ID:tcr
>>610
田舎のじいちゃんの葬式のとき棺桶で庭をぐるぐるして、
お金撒いてたわw

で、それを近所の手伝いのおばちゃん達が拾うの。
あれはびっくりしたなー。



623: 名無しさん@おーぷん 2017/11/21(火)20:59:16 ID:P37
>>607だけど今日の告別式での追記を一つ。
どうやら祖父兄は奥さんとの小さな結婚式を
1945年の8月下旬に予定してたんだけど、
終戦やらなんやらで結局できなくなったらしい。

それから息子や娘、孫の結婚式に出るたびに「いいなぁ」
と呟いていたそうで、それを知った祖父兄の息子さんが提案して
生前の祖父兄が了承、今回の流れになったと聞いた。

ちなみに今日はさすがに火葬場でその服装はマズいので、
女性は普通の喪服で、男衆はセレモニーホールでは白ネクタイ、
火葬場では黒ネクタイに替えてと忙しかった。

そして叔父はズラを付けてやってきた。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『あとはリコン届出すだけね』旦那「本気でリコンする気なのか!?」私『弁護士挟んで書類も作成したじゃん』→結果…

イケメン『彼女は性格で選ぶ。容姿はどうでもいい』私(よっしゃ!)→イケメン『美人と付き合うことになった』→嘘つき野郎に裏切られ…

私『アトピーが出て肌荒れが酷い』医者「ヒルドイド処方しますね」→保険適用されなくなった時の事を考えると怖すぎ…!

俺『母の定年退職のお祝いに、旅行するんだ』嫁「素敵ね」→俺『一緒にどう?』嫁「行かない」俺『わかった』→嫁が本性を現し…

私『トンカツ美味しかった?』旦那「レンチンしたら容器が溶けたぞ!」私「…」旦那『なぜ教えてくれなかった!』私が悪いとは思えないが…

初売りの行列で、8人のオバサン軍団に割り込まれた。俺『文句言ってやろう』彼女「放置でいいよ」俺『…』→結果…

私『20歳で転職5回ですか…辞めた理由は?』男「有休を申請したら認められなかったので」上司「人手不足なので採用しましょう」→すると…

精神を病んで退職し、引きこもり状態に→俺『就活するぞ!』親「もう限界!今すぐ出てけ!」12万入りの封筒を渡され…

イケメン友人『レンタルショップに可愛い店員がいる』俺「お前なら余裕だろ」友人『無理だよ!』イケメンアピールしない自分に酔ってるので…

飲食店で。彼『注文お願いします』店員「はい」彼『どれにしようかなー』私「…」→周りに気を遣う習慣がないようで…

私『お粥作ったよ』彼「風邪の時くらい好きな物食わせろ!」→私『風邪がうつった…ゼリーと食べ物買ってきて』彼「OK」すると…

飲食店で。子供『イチゴおいちそーだね!』私「無視」子供『イチゴしゃんだいしゅきー!』→ニコニコ顔の母親が来て…

彼『月が綺麗だな』私「ねー」彼『あの月、どの位の大きさに見える?』私「」リンゴで比較しようとしたら…

空き地の所有者『家を建てるので子供の遊具撤去して』母親「遊び場を奪うな!」所有者『ここでは暮らせない…』→結果…

銀行の駐車場で、大金入りの封筒を拾った。交番『持ち主が見つかったら連絡します』私「はい」そこで男が駆け込んで来て…

隣人『子供いないくせに余裕こいて感じ悪い!』私「」→隣人『引っ越すの?今度は子供いる家庭が入るといいわ~』嫌がらせしてやった…

知らない女のLINE『主人と交際してますね?』私「誰かと間違えてません?」女『慰謝料を請求します』→とんでもない事実が発覚…

俺『実家は漁師なんだ』彼女「将来は仕事辞めて地元に帰るの?」俺(安定した仕事捨てねえよ!)彼女の勘違いにムカついて…

俺の出したゴミが、ドアノブにかけられてた。管理会社『ルール守って』俺「仕事あるからムリ」→隣の女に粘着され…

久々に本棚を片付けたら、カマボコの板や靴下が詰まってた。俺『なんだコレ?捨てよう』雑巾がけしてふと振り返ると…

旦那『体調悪い』私「すいとん食べる?」旦那『貧乏臭い飯は要らない!給料安いからって当てつけか!』機嫌を悪くした旦那は…

私『体調崩して母に子供見てもらった』旦那「他人を家に入れて欲しくなかった」→私『今晩はあなたが子供を見てね』すると…

スタバに寄ったら嫁がいた。俺『偶然だな』嫁「きゃあああ!」俺『え!?』嫁は椅子から飛び上がり泣き始め…

鬱で休職中の社員が、毎日遊び歩いてSNSに投稿。私『最近どう?』社員「お金足りない」給与は満額出てるらしいが…

医師の彼氏『この仕事の醍醐味は、人に感謝される事!』私「へえ」彼氏『君の仕事のやりがいは?』私「」ポジティブすぎて疲れ…
1001 : 母『親戚のお葬式がある。結婚式の服装で来てね』俺「!?」→叔父「実は私はズラでした!」一同「あはは!」何しに行ったのか分からなくなり…の名無しさん : 2017年12月07日12:04
ブログパーツ