引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

867: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)09:50:49 ID:afg
実家の母が、銀行の勧めのまま、
1千万円を投資信託につぎ込んでた。

もうすぐ80の母は、田舎で一人暮らし。
子どもは私だけ。
海渡る距離なので、帰省もなかなかできずにいる。
ある日母から電話。

母「新しい保険に入ったら、
毎月2万円ずつ利子が振り込まるようになった」
私「毎月2万?その保険にいくら払ったの」

よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
電話『あなた慰謝料を求められてます』私「(詐欺?)心当たりない」→翌日。会社「自主退職しろ」私「」→見知らぬ男女が訪ねてきて…

嫁『友人にワイン飲まれた』俺「被害総額30万超…」→友人旦那「同じのを渡します」俺「よろしく」→値段を知った旦那は…




母「いくら払ったかもわからない。
銀行さんが、定期が満期になったからって勧められた」

私「どこの保険会社?」
母「えーとね、通帳にはね、ウに点々と、
オ・・・ル・・・デ、モ、伸ばす棒、ト」(仮名です)
私「ヴォルデモート(仮)?
聞いたことないなあ、調べてみる」

パソコンで検索してみたら保険じゃなくて「投資信託」。
そんな素人の私でも、月2万の利子ってありえないでしょ!
と思い、自分にもまったく知識がないので、
検索したりネットで相談したりしました。

結論は、もっていた商品
(結局、株・債券・投資信託あわせて6本、合計1千万円。)
はすべて売却し、銀行では上司さんにも立ち会ってもらって
「母さまには今後金融商品の提案はしない」と約束してもらった。

すべて売却することで、商品自体の損益はマイナス10万円。
でも、手数料としてすでに銀行には50万円近く渡っている計算で。
トータル60万円の勉強料だったと諦めました。

最初は、高齢者詐欺か!?と戦う気満々だったんだけど、
いろいろ調べたり、相談機関
(フィンマックという専門機関がある)
に相談したり、母の話をじっくり聞いたり、
残っている書類を確かめたりしたところ、
銀行にはなんの落ち度もないわけ。

「高齢者に金融商品を勧めるガイドライン」
もクリアしているし、説明や訪問も丁寧にしている。

ただ一つ、母が「理解していないのに、ハンコを押した」
ということがすべての原因。
認知症の判定でもあれば別だけど、そういうわけではないのでね。
と、なんでこんな長々書いたかというと。

奥様達も、ご両親のお金について、しっかり管理なさいませよ!
騙されるのは「オレオレ詐欺」だけじゃありません。
今回の資産運用も、知識のある人がするのなら、
決して悪いものではないと思う。

ゼロ金利のこの時代、国を挙げて「貯蓄から投資へ」だからね。
知識がない高齢者が、頭の良い銀行員に言葉巧みに
(ガイドラインにひっかからないよう配慮され)
誘われれば、その気になっちゃいます。

なぜか、「取引してる銀行さんが、悪いもの勧めるはずがない」
って思いこんでるしね。

口で「騙されてない?」って確認するだけじゃだめで、
ちゃんと通帳を見ながら、「これは何のお金?」と確認したり、
定期預金の流れ調べたりしてね。

母は、いくつか満期前の定期預金を掛け替えられていたよ。
ほとんどは金利が変わらないものだったから、
「担当者のノルマ達成のため?」なんて疑ってる。

自分が思っているより、
親って老いているんだなあと実感した出来事でした。
 

スポンサードリンク


868: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)10:32:47 ID:nDN
>>867
多額の退職金もらったばかりの引退組も「定期預金にでも」
と行った銀行窓口で、大勢引っかかってるそう。

「みなさんも始めてますよー」の一言に、
ころっと騙されるんだって。

869: 名無しさん@おーぷん 2017/01/06(金)12:02:03 ID:IsP
そういえば、「孫破産」っていうのも
親が自分の資産を把握せず、
子供夫婦の言うままにお金出して
結果破たんするっていうじゃん

銀行に吸い取られるよりはましかもしれないけど
子供夫婦に最終的に負担になるわけだ

親子でお金の話なんて生々しくていや・・っていうより
しないとだめだよね

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『在宅ワーク詐欺にあった…契約解除しなきゃ』旦那「騙される方が悪い!」→私『弁護士入れて返金してもらえた』すると旦那は…

旦那『家事が完璧じゃないのに遊びに行くな!』専業私「遊んでるだけじゃないのに…」旦那『約束しろ』リコンを考えたが…


嫁両親『お前は働いて金だけ持ってこい』俺「」嫁『私が全ての実権を握る』俺「」家族ぐるみで圧力をかけてきて…

マックで。男『恥かかされた!どうしてくれる!』店員「すみません」俺「あの~注文したいんですが」→まさかの結末に…

旦那『男友達と飲みに行っていいよ』私「嫌がってたよね?」旦那『ただの気持ちの変化だ』→旦那のLINEを見たら…

担当の美容師『結婚して下さい』私(38)「…メールしてみよう」→私「いつも綺麗にしてくれてありがとう」まさかの返信が…

職場『副業は禁止』私「月給7万…切り詰めよう」→親「結婚の為に習い事しろ」私「お金ないしもう辞めたい」すると…

若手社員『社食の利用料が多く天引きされてる!』庶務「明細出してみる」若手『メニューの記録もあります』→結果…

専業嫁『働く気ない』俺(破産してリコンかな…)→嫁『帰省するからお金ちょうだい』俺その日暮らしを続けてたが…

10年ぶりに連絡してきた男と婚約→男『収入は200万未満』私「お金ないと生活できないよ…」→音信不通になり3ヶ月、男は…

彼『ずっと一緒にいよう』私(プロポーズだ!)→私「親に話してないの?プロポーズじゃなかったの?」彼『結婚しよう』→結果…

私『収入と外見が悪い人に告られた』友人「付き合え」私(低レベルの男と結婚させたいのか…)→友人は既婚なのだが…

結納後、彼の家族が自己破産した。私『婚約破棄する』彼「お前が責任持つならいいよ」→破産理由を調べると…

娘『出張の飛行機落ちたら保険金たっぷりね』父親「…」→職場「娘なんてそんなもんですよ」気落ちした父親はなんと…

電車で。ベビーカーの女『1日中歩いて足が痛いので席譲って』乗客「嫌です」妊婦私(うわ…こっち来た)私も断ったら…

俺『専業主婦を養う気はないが、正社員もダメ』彼女「パートは嫌」俺『じゃあ今の仕事して家事できるの?』すると…


旦那『男友達と飲みに行っていいよ』私「嫌がってたよね?」旦那『ただの気持ちの変化だ』→旦那のLINEを見たら…

旦那『安定した職に就いてる自分が誇らしい』私(安泰だな…)→旦那『転職したい』私「冗談でしょ?」旦那の希望は…


友人の結婚式当日。私『送迎バスが来ない』式場「タクシーで来てください」私『はあ?』→ドタキャンして帰ったが…

私『お金ないけど幸せ』自営業の彼「確定申告してない」私『…』→就職後は貯金して同棲しようと考えてたが…

俺『ソファーはニトリでいいよ』嫁「結婚しなきゃよかった」俺(25万の買えばいいのか?)→嫁が鬱のようになってしまい…

俺『買ったばかりの6ヶ月定期を落とした』駅員「再発行します」→女「定期の払い戻ししたい」すると駅員は…


私『職場の人と結婚する。リコンして』旦那「お前が幸せになるなら」私(よかった)→一度も謝らずに別れたが…

俺『話し方を直せ』新人「声優になりに来たんじゃない。辞めます」→会社「パワハラしたね?」俺『これ聞いて下さい』→結果…

私『面接に20分早く着きました』会社「来ていいよ」私(時間空いてるならお互い効率的だよね)→結果…
 
1001 : 母『保険に入ったら月2万利子が貰えるようになった』私「おかしい…投資信託じゃん」→高齢者詐欺で戦おうとしたら…の名無しさん : 2017年03月10日10:04
ブログパーツ