引用元: 【犬も】夫婦喧嘩中の素敵な旦那様5戦目【喰わぬ】

215: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 15:02:56
嫁が車を買えといってうるさいので喧嘩になりました。

私は東京に住んでいれば
車なんて要らないと思っているので、

買いたいなら自分の稼ぎで買ってくれというのですが、 

・運転できないといざというときに困る 
・友人、両親に乗せてもらうだけで良いのか 
・若いうちに運転して無いと運転できなくなる 
・車も運転できないようでは頼りっぱなしになる。
気を使わせっぱなしになる。 

等の主張で車を買えと言い張って聞かない。 

私も以下の反論をするのだけど、
聞いてもらえなくて喧嘩になってる。
(⇒後は再反論) 

よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
俺『金ないからデートできない』彼女「私が出すよ!」俺『電気代も払えないほど苦しい。今日は勘弁!』→車を見たらなんと…

携帯ショップ店員『分割購入の審査がおりません』客「基準を教えろ!」俺「1時間以上待ってるんですが…」→1ヶ月後、客の弁護士から連絡が…

 


・どういうときに困るのか?電車で移動できるし、
いざというときは救急車を呼べばいい
⇒重い荷物の買い物等が困る
(年に何回もないといっても聞かない)

・乗せてもらうだけでOK。迷惑ならタクシーを使う
⇒そういう問題じゃない。気配りもできないと思われる
(本当に困るなら頼まないのだが・・・)

・運転できなくなる保証は無い。
また、できなくなっても困らん
⇒実際に運転できなくなるに決まってる
(夫婦どっちも証拠なし。これは私もまずいと思ってる)

・タクシー代を自分で持ってもいい。
それでも車持つより安いし
⇒そういう問題じゃない。自分で運転できなきゃだめ。
気を使うこともできなきゃ出世もできない
(根拠が理解できない)

正直この話題は相手の主張が理解できなくていやになります。
運転できなくても困らない、乗せてもらうだけでもOK、
相手が困るようなら自分でタクシー代を出す、
嫁が自分で車を買うのは止めない。
といっても納得してくれません。

うっとおしいので、免許を返上しようとも思うのですが、
そうすると余計に喧嘩がひどくなりそうで困ってます。


216: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 15:41:01
東京も本当に都心ならともかく、
車がないと奥さんの普段の買い物だって困るだろう。

人に頼ってばかりになるのが負担になるという、
奥さんの方がまとも。
おまいは人に乗せてもらったらガソリン代を払うとか、
運転手にお礼をするとかしてるのか?
ダメならタクシーってことしか言わない時点で、
車持ちにかなり嫌われてるかもしれん。

生活板の【無料】友達の送迎【タクシー?】スレに行ってみろ。

スポンサードリンク


217: 215 投稿日:2007/10/10(水) 15:54:36
>>216の言う事情が当てはまれば
その主張にも理解できるのだけど、
友人の車については、
当然乗せてもらったら礼はするようにしてる。

高速に乗ったら料金は全部出す。
実家の両親の車の場合は特殊で、
手土産は持っていくが
それ以上は親が嫌がるのでできないけど。

そもそも、車に乗せてもらうように依頼することは無い。
集合場所までは自力で行くし、
途中だから乗せてあげるといわれた場合だけ
乗るにすぎないんだけど。

買い物も全部私が行ってるから、
それについて嫁に負担はかけていない。
嫁が自分の買い物をしたい場合は
自分で車を買っていいといっている
(収入はお互いそんなにかわらない)
のに何がいけないのかが理解できない。

たまのことならレンタカーにすればいいと提案しても、
ペーパードライバーだから危ないと言う。
自家用車を買っても
最初はペーパーなのだから同じだと思うんだけど、
そういっても通じない。
車を買う買わない以上に、
相手の主張が理解できないのがつらい。

220: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 18:03:24
>>217
都心ならむしろ要らないし
うちも区の住民も意外と乗ってない。
(免許はたいがい所持

地方から引っ越してきた同僚は
あまりにも使わないからと廃車にしてしまった。
街に住んで通勤は公共交通機関で
スーパーから10分ぐらいだとそんな感じ。

MTならともかくオートマごとき
大してあとからでも今の車は運転できるぞ。
俺の親は壮年過ぎから取得してるし
自分の教習所いったときは
4、50のおばさんが
若い頃は取る習慣なかったけど今は・・・と
取りに来るドライバ多し。
いづれも支障は無さそうだが?

ペーパーなら県の免許場貸してくれたり
復帰講習なるものがあるからそっち利用すればいいよ。
月数回も乗る機会がないなら都市住まいでは
保険・高い駐車代を含め嗜好品だと思う。
欲しがる方が金出して買え。

あれば使うだろうケド、
日頃歩いてる奴が車乗るとかなりの確率でデブになる。
ほんと近場でも歩かなくなってデブになる奴多すぎ。
今日は天気がいいから歩こうといっても絶対歩かなくなる。



221: 215 投稿日:2007/10/10(水) 18:08:39
>>220
私の主張に近い。ただ、なぜか理解されないんだよな。
お金に関する認識が違うのかな??

私の個人的な感覚では環境にも健康にも悪く、
事故のリスクもある車を高い金払って買う人の気が知れない。

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 18:59:24
うちも>>220派だ。

小さい子供、もしくはお年寄りがいる家庭なら
車は有ると便利だが、
近くに幼稚園保育園病院ある都市部はほぼ必要無い。
試しに1年間の車の維持費を試算してみるのも
良い説得材料だと思うぞ。

結構、都心での維持は気が滅入るもんだと言うのが解る。
うちは夫婦ともどもレンタカーで充分楽しんでるがなー
月一運転くらいしてれば勘も鈍らんし。

他所様から受けた車の義理は、
こちらの出来る事で礼をするんではいかんもんかね?

225: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 19:43:18
>>223
> 他所様から受けた車の義理
ガソリン代もちでOKだよ。むこうも乗ってるわけだし。
オイル代持ちはすごく助かるって言われる。


224: 215 投稿日:2007/10/10(水) 19:05:47
>>223
確かにレンタカーを借りるには
自転車か電車でちょっと行かなくては行けないのは事実
(住居は池袋から5分~10分の練馬区内)
でも、普通にレンタカーでいいと思うんだけどな。
駐車場だけで月2万だったらレンタカーで十分だと思うのだが。

226: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 19:47:38
>>224
駐車場だって都心だったら近くに見つかるかどうかわからんし。
保険代も忘れてるんじゃね?

いまどき事故が多いから人身には無制限、
嫁だけ運転すんなら安い保険も歩けどそうじゃないんだろ。
あと車検な。

東京に住むだけでも物入りなのに車の地代なんぞ払いたくねーな。
嫁が金出したくなきゃ買わなきゃいいだけの話で、
けっきょく何とか言えば不用品でも金出すと思われてるから
集ってるんじゃね?


218: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 16:48:35
車の必要性よりも車を持つことに重点ある主調だったら
嫁友から車持ってないんだ貧乏pgrでもされたんじゃないの?

221: 215 投稿日:2007/10/10(水) 18:08:39
>>218
もうちょっと話し合って、真相を突き止める必要は感じてるよ

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 17:29:41
確かに普段の生活は都心なら
車より公共交通の方が早いし楽でしょ。
嫁はおまいとちょっと郊外の大型スーパーとかに
買い物に行きたいんだよ。
かわいらしいじゃんか・・・。

まぁそれはともかくとして、仕事でも車運転する機会無いの?
若い内に運転に慣れてないと云々のくだりが少し気になった。

221: 215 投稿日:2007/10/10(水) 18:08:39
>>219
それだとレンタカーじゃだめなのかな??
ちなみに仕事ではまったく乗らない。
仕事はITコンサルだから、車はまったく必要ない。
都内で車に乗る仕事って
運送か一部営業ぐらいしかないと思うのだが・・・

222: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 18:49:23
>>221
でも理屈でいっても否決されるんだろ。
だから嫁はとにかく「車が欲しい」んだと思う。
嫁の上げた四つの理由は
正直買わなくちゃ「困る」理由にはならないし代替可能だし。
将来はいるかもしれないが現状「今必要じゃない」だろうね。
別にそれからでも全然遅くないだろうね。
今車の処分も高くなってるし。

都会は駐車場高いし、オイル代もこれからうなぎ上りだが、
そのあたりはどう考えてるんだろう。
こづかい少なくて全部こっちで払えやと言われたら
寝言いうなって オレは怒るかも。

どうせ買ってもあんた使うんじゃなくメイン使用は嫁なんだろう?
うちも田舎には一人一台あるけど
購入者はそれぞれメイン運転手だよ。
生活必需品ではないんだから
やっぱ嫁が買えばいいとおもうけどね。

224: 215 投稿日:2007/10/10(水) 19:05:47
>>222
多分そうなんだろうね。
周りが持っているからとか、
「普通」は持つものだという認識なんだろうね。
年に数回の帰省で必要だからとか言われてるんだが、
正直それだけのために買う必要は感じられない。
買いたければお好きにどうぞ。
と言って納得しないのが厄介だが・・・


理屈じゃなくて感情だから厄介だよな。
どこかで妥協点を見出すべきかな。
正直、自家用車に出費するのは自分が納得いかないので、
すごくいやなんだけど。

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 20:38:28
うちも都内だが、
クルマの維持費考えたらタクシー代の方が安い。
毎日クルマで往復するなら自家用の方がいいかも知れんが。
行った先で止めとく場所だって必要だし。

近所じゃ駐車場代3万だからなぁ。とても買う気にならん。

228: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 21:12:25
うちも3万から。
駅までならタクシー初乗りで、しかも最近不況だから
運ちゃんよく自ら負けてくれるよw

都だと渋滞でろくに車うごかねーし、金銭的メリットがないなら
週末だけ使う高級ゴルフセット並みに贅沢品。
ファッション感覚で欲しいなら
その嫁多分新車がいいと抜かすだろう。

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/10(水) 23:57:13
嫁さんが車を必要としてるんなら
「買ってくれたら運転はする」って言えば?
どうして嫁さんは自分で買わないんだ?

230: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/11(木) 09:59:25
だね。
欲しいものは自分が働いて買うべきだ。
今のままじゃ嫁はただの族だよ。

相談者も仮に嫁が買うなら「お好きにどうぞ」なんだよね。
無問題じゃん。


231: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/13(土) 03:16:19
嫁は、車を持って運転する男に魅力を感じるんだと思う。

経費だのの理屈じゃないよ。
車を所持しない旦那がカッコ悪くみえるんだよ。

料理できない嫁に、
あなたが作ればいいじゃないって言われても、
おまえが作ってくれるからいいんだと主張するのと同じ。

お互い相手を間違えたね。

232: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/10/13(土) 09:13:25
>>231
そう言われればそんな感じがしないでもない。

料理できる女に魅力を感じる男がいるように
車を所有し運転したがる男に
魅力を感じる女もいるんだろうな。

んで、その人にとっては衣食住は必要、
それ以外は不要なんて説得したところで通じるわきゃないし。
相手を間違えたんだろうね。


次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『この車、現金で買いたい』営業「ローン売上のノルマに協力して」私『金利以上のメリットあるの?』すると…

旦那『俺の車使ってる?誰かが入った気配がある』私「運転できないし使ってない」旦那『無理に開けられた形跡もないが…』→なんと…


おかしな派遣社員が来たので、シュレッダー係に。社内『すぐクビだし無視』→派遣会社「来月からもよろしく」社内『!?』なんと…

宝くじ数千万当てた姉が、子持ち男と結婚後に事故で他界。私『ホントは億当たってたのか…』姉の日記にさらに衝撃の事実が…

友人『会社が給与不払いで…10万貸して』私「いったん電話切るね」→私「友人の年賀状の住所…怪しい…」検索した結果…


私『これ17個下さい。支払いはカードで』店員「はい」→カード会社「確認させて下さい」私『!?』電話がかかってきてしまい…

4日間の新卒研修で。私『大声出すだけで褒められる…楽すぎ』サボリ魔「やってらんねえ~」→最終日になんと…

私『社長に明日から来るなと言われた』常務「力になるよ」→2日後。常務「今週で退社できる?」私『…考えます』→まさかの結果に…


3日無断欠勤した課長の家に行くと、亡くなっていた。部長『ご家族はいつ戻ります?』管理人「いませんよ」→人事部の資料を見ると…

上司『社員のお母様の葬式に花を出す。1人4000円ね』パート「おかしい!」私(割り勘はないよね…)→香典だけでいいと思ったが…

俺『自分でパートして借金返済しろ』嫁「保険金かけてしんでくれたほうがマシ」俺(コイツ自体が負債だわ…)→悩んだ結果…


私『このそうめんソバ粉入りだ』彼「一口食べてみる」→彼親「ふざけるな!」私『私の責任です』→数年後、結婚の挨拶に行ったら…

息子が、奨学金800万未返済の女と結婚しようとしてる。息子『お金援助して』俺「返済終わるまで同居しよう」→結果…

旦那『職場の女に告白された。俺と結婚したいらしい』私「!?」旦那『意味わからん…』→女と会うことになり...


嫁『小遣い1日500円ね』俺「給料の振込先を変えたい」会社「OK」→俺「はいリコン届」嫁『』信じられない位に世界が変わり…

面接から半年後、内定出てないのに研修の知らせが来た。俺『合格か…ありがたい』→会社「討論大会します」『ヤバい…』→結果…

会社『横領の証拠を掴んだ。退職金あげるから辞めて』社員「イヤです」労働組合「数千円で解雇は厳しすぎ」→結果…


嫁『あんたの車で事故った』俺「(修理費10万…ゲンナリ)無事でよかった」嫁『は?』雰囲気が悪くならないよう気を遣ってたら…

勤務先の工場が全焼→経理『年末でこの会社は倒産する。今なら会社都合の退職ができるよ』私「」12月20日で退職したら…


嫁『生活費14万は少ない』俺「エンゲル係数高すぎ…なぜ?」→嫁『米の量が減ったら大丈夫だよ』俺「?」→なんと原因は…

駐輪場のおっさん『おはよ!』彼女「…」俺「別れよう」彼女「え!?」俺「気付かないわけねーだろ」→すると彼女は…

俺『業界最大手に内定貰った。退職する』社長「条件は?」俺『契約社員だがこの会社よりマシだ!』→まさかの展開に…


妊婦客『トンカツ定食の肉が赤い気がする。作り直せ』店員「はい」客『まだ赤い』店員「注文替えてもらえませんか?」するとなんと…

医者『難病です』俺「この先どうしよう…」嫁「鬱になった。実家に帰る」→リコン後すぐに再婚した嫁から、とんでもない連絡が…

宝くじ5000万当てた。私『勧誘とか集りとか嫌だな…欲しいもの買って家族にも使ってもらおう』→1週間後、驚愕の結果が…


バイト先の美人がいじめられて辞めた。俺『連絡先教えて』美人「OK」→携帯会社の派遣として働き始めたら、まさかの事実が…

俺『子会社に異動になった』嫁「あんたの価値はゼロね。リコン」俺『わかった』→100万振り込み、リコン届けを出したら…

旦那『小遣い月3千円ね』私「コーヒー買えるし十分」→私「ニット帽欲しい」旦那『ダメ』→コーヒーを節約し毛糸を買ったらなんと…


俺『掃除は土日だけでいいよ』嫁「土日は趣味にあてる」俺(家庭を築く気がないのか…)→俺『別居もありだよね』すると…

女社員『喫煙者が昇進とかあり得ない!アメリカでは~』男「それ言っちゃダメ」女『私間違ってる?説明しろ!』→結果…

1001 : 嫁『車欲しい』俺「東京じゃ必要ない。自分の稼ぎで買え」嫁『いざと言う時に困るよ?』俺(ウザい…)免許返上しようと思ったが…の名無しさん : 2017年01月27日13:04
ブログパーツ