引用元: 息子が可愛くてしょうがない親父が集う酒場 46軒目

741: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 00:04:05.82
皆さんの中には、
先月息子さんの七五三をした人もいるのかな?

僕には5歳の息子と3歳の娘がいて、
神社の後は宴場(いわゆる○○苑。僕の実父の名で手配)

でしばしの愉しいひと時を過ごし帰る際、
実母と妻が「お世話様でした」と平板でボソッと言い
義父母はつられるように軽く会釈した一方

よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
子連れ男『あの客にタバコ吸うなと注意しろ』店員「喫煙席なので…」男『今どきおかしい』→なぜか客が謝る事になったのだが…

残業になると、嫁は5分おきに会社に電話してくる。俺『リコンしたい』嫁「しんでやる!」家出しても嫁が会社に来てしまうので…
 

 


実父は僕をほらお前もだよと促しつつ、
宴場の主な方に
「今日はありがとうございました。
孫達にとっても素晴らしい日だったと思います。
4年後、孫娘の七五三でまた来ますよ」
とにこやかに優しく、
目線が合った若手女性スタッフにも
30℃ほどの角度で礼をしたので、
僕も思わず礼をしちゃいました。

ところが後で妻と義両親には
「何でそんなにへりくだるの?」と結構引かれてしまった。

今回に限らず、僕の実父は
「サービスを受けた立場でも、自分からお礼を言う」
傾向が顕著にあるんだけど
実両親と僕ら夫婦の大人4人のうち最年長
(義父母よりは年下)なのに、
一番物腰が柔らかく若者や子供大好き。

これは一家の大黒柱のあり方として
どう考えるべきかな?

743: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 00:17:08.66
>>741
とても良い親父さんだなとしか言いようがない
サービスを受けたらお礼をするに決まってるだろ

お金を払うのは当然のことだとして
金払ったからって横柄な態度をしても
問題無いと思ってるならそりゃダメだ

スポンサードリンク


749: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 08:46:57.27
>>741
普通にいい親父じゃん

むしろ俺としてはそんなことに引く妻と
義両親の態度が信じられん

750: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 08:48:53.04
へりくだることと、卑屈になることは、
似ているようで真逆だしな

751: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 10:28:15.11
>>741
素晴らしいと思うよ。

そういった考え方が当たり前のことだった(過去形)けど、
今はサービスする側もその感覚が無いから
理解できてるまともなスタッフ以外は
そういう態度をとる客を逆に
ナメてかかる場合もあるから厄介だよね。

どちらが正しいとか偉そうに講釈垂れる気は無いし、
違う層の人間だと思って諦めるしかないかなと思ってる。

752: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/16(金) 11:34:38.94
まあ否定はしないけど
子供の話じゃなくなにこの嫁と義両親?

ってディス方面にならんように頼むわ
それとその話はぶっちゃけ価値観次第だから
子供の話メインにお願い

782: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/17(土) 10:26:37.74
>>741です。
ちょっとピントが定まらなかったようですみません。

上手く言えませんが、
僕は息子も娘も大好きであるのはもちろんとして
「何だかんだ言って、父親が大好きで仕方ない息子(長男)」
でもあります。

拙くも妹を守ろうとするお兄ちゃん、最高ですよ。
ついでながらあの時、
実父は僕の子供達にも頭をなでつつお辞儀させました。

「一家の総代が、接客業の若手スタッフにも
『ありがとうございました』と礼をするのは
本来奥さんがするという一般的なイメージと真逆なようで、
もしかしたら真理?

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『ピザの宅配お願いします』店員「以前トラブルがあったのでお断りします」私『彼氏はクレーマーだったのか…』同棲したら…

会社の上司カップルが破局。女『退職します』→男「ホッとしたよ~」職場「よかったですね!」→会社は倒産してしまい…


知人嫁(42)【30歳に見える】俺嫁(35)【50歳に見える】→知人『君の奥さん若くて可愛いよ』俺「」サツイがわくのだが…


私『仕事で30分遅れます』友人「」→1時間後。私『ごめん!』友人「急用思い出しから帰る」私『イラッ』→すると後日…

子供『ご飯まずい』専業主夫俺「食べたくないなら食うな!」→激務の嫁「この子のご飯は私が作るね」すると…

初対面なら平気で話せるが、3回目位からがしんどい。私(この人に興味なくなってきた…)友達が欲しい気持ちは本当だが…


娘は20歳になるとすぐに改名した。私『いい名前と思ったが…』娘「20年間訂正し続けた辛さがわかるか?」叱られてしまい…

嫁『小遣いゼロ!土日は家事!』俺(人権なさすぎ笑える…)→嫁『友達と遊んで来た~』俺(リコンしたい…)それができない理由は…

朝起きると、嫁が通帳と家計簿持って頭を下げた。嫁『3ヶ月は大丈夫。それまでに仕事見つけて下さい』俺「!?」なんと嫁は…

リコンした元嫁が、料理を持って毎日家の前に立ってる。元嫁『無言』俺(ストーカーかよ…シカトしよう)→まさかの展開に…

俺『なぜ俺は小遣い制なのに、お前は制限ナシなの?』嫁「財布分けるのが面倒だから」→俺『家計簿見てみよう』するとなんと…


貧乏俺『お前はポンと金出す実家があっていいよな』彼女「事実だから何も言えない」俺(ムリかも…)妬みを原動力にしてきたが…

私より激務の旦那(研修医)が、完璧に家事をする。私『寝てないでしょ?命に関わる仕事だから自覚して』しかし旦那は…

妊婦私『つわりで外食しか受け付けない。家事しといて』旦那「やる事が多すぎる!」私『頑張って!』しかしよく考えてみると…

兄『結婚式出られる?』私「10日前に出欠確認かよ!招待されてないし勝手にやれ!」→シカトして有給申請せずにいたら…

旦那『今日は給料日だ』私「ATMさんお疲れ!」→旦那『ゴミ捨てよう』私「夫はまだ使えるから捨てないでおくね」信頼を失った結果…

専業私『犬を飼うなら毎日掃除しろ』旦那「じゃあお前もバイトして稼げ」私『発言取り消します…』→とんでもない事に…

俺『休日出勤だ』嫁「行ってらっしゃい」俺(ゲーセン行こう)→3日間ゲーセンに篭って10万程使ったが、バレてしまい…

女部下が飲みに付き合ってくれなくなった。女『金欠で~』俺「奢るよ?」女『申し訳ないんでいいです』1回だけワリカンにしたんだが…

鬱病の嫁『あなたを巻き込みたくないからリコンして』俺「まず話し合おう」嫁『今リコン届書いて』→その夜、警察が来て…

俺『ご飯作ったよ』嫁「料理上手な男はキモい。食べたくない」俺『リコンしよう』嫁「料理は女の仕事なの!」→敗北を認めた嫁は…

俺『メール見たぞ』嫁「女は男の所有物じゃない!ナメクジみたいに鬱陶しい」俺『リコン』→家を売り払い転職したが4年後…


私『しぬならリコン届出してからにして』旦那「ムリ…」私(子供連れて出て行こう)こっそり事を進めてたんだが…

子供を甘やかして育てたら荒れてしまった。子供『高校進学しないでバイトする』私(いつかころされるな…)→子供がある事を言い出し…

息子『二流大学に進学する』俺「頑張れば一流大学入れるのに」息子『頑張り続けたくない』すると嫁が実家に帰ってしまい…

客『一目惚れした!結婚する運命だ!』私「紳士だ…」→客『就労ビザがあと半年で切れるんだ』私「」→家族に相談したら…


俺『結婚とか考えてる?』彼女「暗い事ばかり想像してる」→俺(そろそろプロポーズだな)彼女「他に好きな人いるでしょ?」→結果…

彼『100円ショップ入ったことない』私「嫌いなの?」彼『そういう価値観を持ちたくないだけ』私「」貧乏だったので気まずくなり…

1001 : 俺の父は客の立場でもお礼を言う。嫁家族『なぜへりくだるの?』俺「!?」ドン引きされてしまい…の名無しさん : 2017年01月12日10:04
ブログパーツ