引用元: 「ただ聞いて欲しいの!」「ハイ聞きましょう」279

770: 専業主夫 ◆VL5ItSECrQ 2012/06/05(火) 20:29:36.73 0
専業主夫な元夫と離婚した話を
聞いてほしいのでここに書きます。

まとめてる間にどんどん長文になり、
しかも私の感情が出ている文章になってるので
読みにくいと思いますが、
お付き合いしてくださる方はお願いします。

よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
在宅ワーク俺『専業主夫ではないから家事を期待するな』嫁「料理して」俺『お前料理しなかったら何に貢献してんの?』すると…

嫁『女性も社会に貢献しなきゃ!家事より仕事!』俺(そのうち落ち着くだろ)→嫁『私1人で生きて行くの!』家出から3ヶ月後…
 

 


771: 専業主夫 ◆VL5ItSECrQ 2012/06/05(火) 20:30:01.03 0
結婚してた時、ある日、夫が突然会社をやめてきた。

私にも、義両親にも一切相談はなかったので、
義両親は激怒。
「お前はクズだ!」と理由も聞かず罵った。

私も罵りたい気持ちはあったんだけど、その前に
「なんで相談なく勝手に仕事をやめたのか?」
を冷静に聞いてみると、
「上司の性格には我慢ならなかった。
再就職するから大丈夫だ」と言われた。

以前から夫の愚痴の内容はすべて上司だったので、
そこまで思い詰めてたのか…と思った。
再就職するまで私一人でなんとか家庭を支えていこう。
共働きだし、節約すれば大丈夫!と思った。

が、夫は再就職をしようとしている気配がなかった。
それどころか家事にのめりこんでいった。
肉じゃが、カレー、手作りハンバーグとか色々と作って
私が帰宅するのを待ってる夫。

今まで仕事にかまけて、
ろくな手料理を食べてなかった私は感動。
でもすぐに夫の再就職を疑い始めた。

そのことについて問いただすと、
「あーやっぱり今は不況だし、無理っぽい。
だから俺、専業主夫になるよ。
お前の給料なら俺と子供くらい養えると思わないか?
俺も勿論しっかり節約するし」と。

確かに私の同僚(男)には専業主婦を養ってる人が多い。
それができる職場・給料。
だけど同僚たちだって
専業主婦に不満を持っていないわけじゃない。
毎日のように愚痴を聞く。

だから不安だ、と反論したが、夫は耳を貸さなかった。
なし崩しのように夫の専業主夫が始まった。
最初はしっかりやっているように見えた。
掃除も料理も「まあある程度はできてる」と評価してた。

それで生活基盤を安定させた後、子供がうまれた。
育児休暇も数年とり、赤ちゃんとの時間を堪能してから、
職場復帰した。

スポンサードリンク


772: 専業主夫 ◆VL5ItSECrQ 2012/06/05(火) 20:31:06.38 0
すると数か月もしないうちに夫が少しずつ変わっていった。
帰宅しても料理ができていない。

「カップラーメン食べて」といわれる。
お風呂も掃除していないので私が掃除して沸かして入る。
キッチンも朝・昼の皿が洗わず置いてある。
洗濯は洗濯機→乾燥機なので終わっていた。

流石にぶち切れて、夫を怒ると、
「育児が忙しいんだよ!
お前は知らないだろうけどな、
子供は何しでかすか分からないし、
ずっと見てなきゃいけないんだ。

子供が泣いて理由が分からなかったら
病院にまで行かなきゃいけない!
お前はそんなことも分からないのかよ!?
それでも母親かよ!」と言われた。

それに対して、私の主張は、
「土日祝は私が休み。
その間は私が育児をしてる。
だからその間に料理をつくって
冷凍してくれるわけにはいかないの?
なんでカップラーメン?栄養とか考えてる?
疲れて帰ってきて、それはないでしょ?」

というと、
「仕事してるってだけでそんなに偉いのかよ!」
と言われた。

あと蛇足かもしれないけど、夫の小遣い2万。
私の小遣い2万5千円だった。

「なんで働いてる私と夫でこんなに差がないの?」
と思ったけど、 それを言ったら逆切れする、
と同僚に忠告を受けたので、やめておいた。

毎日がそんな感じだったので、
私の疲れは限界まできていた。
家に帰りたくなくなった。

その頃には「給料もっと上がらないのかよ?
子供用品って高い」とか、
「残業ないの?残業代、出るんだろ?
だったら残業してきてくれよ。
イヤ?なんで?うちの経済状況分かってる?」
と責められた。

773: 専業主夫 ◆VL5ItSECrQ 2012/06/05(火) 20:32:05.00 0
で、そんなある日、
昼休みの時間帯に呼び出された。

誰かと思ったら夫のママ友(=近所の専業主婦)
の夫だという。弁護士も同伴だった。
「実はうちの妻とあなたの夫が交際してるようなのですが…」
と切り出された。

で、そこからは色々とお話しして、
向こうは離婚の意思が強いようなので、
「私もです!」と便乗させてもらった。

変なトラブルが起こらないように
私もママ友夫とは別の弁護士を頼んで、離婚を切り出した。
(証拠は提供していただけた)

離婚を切り出したとき、
最初は現実味がなかったのか二人とも逆切れした。

ママ友「ママ友夫ははATM!夫クンは恋人なのよ!
ていうか興信所雇うとか最低!こっちが慰謝料貰ってやる!」

夫「お前が全然俺の働きを認めないからだろ!?
お前、自分が俺にしたこと理解してるか!?」

(夫いわく、家事を頑張る夫を褒めなかったこと。
帰宅後、料理があって、風呂があるのが
当たり前だと思ってることが最低だとのこと)

だけど離婚話が進んでいくと
二人とも見事にロミオ・ジュリ化した。

「子供が可愛くないの?片親なんて可哀想!」
「俺がいなきゃお前はダメになる。
お前みたいなやつ、俺しか付き合ってくれるやつはいないんだ」

「俺の貯金すべて持って行っていい。だから許して」
「もうしない。絶対約束する。お願い。信じて!」
とか。

まあ結局、どちらも両親に引き取られていき、
すんなり離婚が成立した。
「裁判する?」が効いたようだった。

あと私もママ友夫さんも慰謝料はほとんど取らず、
財産分与の範囲内のお金を「慰謝料」に設定したのも
効いたらしい。


774: 専業主夫 ◆VL5ItSECrQ 2012/06/05(火) 20:33:40.48 0
同時にママ友夫が親権獲得。
養育費は断ったらしい。
私も親権をすんなり獲得。

「養育費は子供のもの」という意見はあるだろうけど、
そんな奴からお金を貰いたくないから断った。

引っ越し・携帯変更をしたので今のところロミオは現れてない。
怒りの感情はあるけど、
それよりも虚しさの方が多い。

多分私にも非はあったと思うし、
だから再婚するとしたら次は専業主夫希望の人だけは
やめておこうと思ってます。

長い話を聞いてくださって、ありがとうございました。
お目汚しして申し訳ありません。

777: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 20:46:55.59 0
>>774
私、専業主婦だけど、
あなたも同レベルの人間に見える。
まず専業主婦(夫)をバカにしすぎ。

そりゃ裏切りされても文句言えないと思う。
あと他人の離婚騒動に便乗ってあほらし過ぎる。
証拠も自分で集めなよ。
あとママ友旦那さんに
お礼の描写がないんだけど、してないの?

専業主婦だと本当に家事・育児に追われて、
大変なんだよ。
育休、産休使ったらしいけど、
その間、何もしてなかったんじゃないんですか?
それなら愛想つかされても仕方ないと思う。

結論:あなたはもう結婚できない。
非があった自覚があるなら、
なぜ再婚を望むのかが意味不明。

あなたみたいな人は再婚しても、
再婚者に無理難題押し付けて、
疲弊させるだけだと思う。

778: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 20:49:54.58 0
>>777
同意。

私も専業主婦だけど、旦那に給料上がらないの?
というのは当たり前の感覚。
うちはそれで発破かけて給料上げさせたくらい。
不況が分からないわけないだろうに、
なんで残業手当があるならしてこないのって思う。

残業手当がなくても、残業すれば
クビにされる可能性は低くなるし、
昇進の可能性は上がるのにね。

そういうこと分からずに愚痴を言うのはドン引く。

779: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 21:01:46.48 0
元夫は再就職すると偽って
なしくずし的に専業狙いだったんだろうな

782: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 22:05:36.62 O
まじで言ってんの?
専業主婦って怖い。

783: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 22:08:04.42 0
まあ文章からみるとこの人にも非があるって分かるから
叩きたくなる気持ちも分かる

785: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 22:09:48.57 0
乙って充分に言えることだけど、
なんか専業主婦バカにしてるのがミエミエなんだよな…

786: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 22:11:55.47 0
一生懸命働いて、夫を養って、子供もうんで…
なのに離婚した可哀想なアタクシに思えなくもない。

けど、元夫がクズなのは疑いようがないし、
専業主夫でもちゃんと家事してれば良かったんだよ。

家事もせずに裏切りなんてする奴は専業主夫だろうが、
なかろうが離婚されて当然。


790: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 23:42:19.52 0
ちょっと待てー
性別が逆なら許せないよ、そんな女。
専業主婦なめとんのかって感じ

夕食はカップ麺、
旦那には残業してこい、給料が足りない、
私は育児で忙しい、育児のことも知らないのに
文句言うな……

それで旦那が、じゃあ土日に子供見てるからご飯作って、
って言ってもそこまでひどいかな?

っていうか私釣られてる?

791: 名無しさん@HOME 2012/06/05(火) 23:52:39.74 0
うん、これってわざと逆に書いて
釣ってるのかなというのが第一印象

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
婚約者『仕事辞めた』私「専業主夫!?家事できるの?」婚約者『君は仕事も家事もできるでしょ?』婚約解消の慰謝料が気になり…

派遣『忘年会の会費8千円とかムリ。忙しいし勘弁して』俺「我社の一大イベントだよ?」全員参加が前提で会費を設定したので…


男『旦那と別れて俺と結婚しよう』私「はい」→リコンから3日後。男『さよなら』私「連絡もつかない…」→結果…

私『家事負担して』旦那「俺の事は何もしなくていい」→私『ご飯あるよ』旦那「買ってきたから要らない」旦那の帰りが遅くなり…

旦那『今日も終電で…食欲ない』私「会社訴える時の為にメモっとこう」→それがある出来事の証拠となり…

俺『貯金0の状態から結婚生活始めたい』彼女「絶対イヤ」俺『個人の金を家計に入れるのはおかしい』→結婚式をしたい彼女は…

私『結婚式に興味ない』バツイチ旦那「写真だけ撮ろう」私(それもメンドクサ…)→結婚式に対し謎の感情が出てきて…

俺『外で働け。収入面も生活面も改善されるぞ』フリーランス嫁「今はムリ」俺『仕事なくなってからじゃ遅い!』共働きとか言われたくないので…

見合いパーティー運営『今日男性が少なくて…』私「5人か…」→運営『プロフィール書いてね』私「ボールペンは?」なんと…

経営コンサルタント『この方法だと30秒ロスが出る』社長「しかし信用を失ったら困る」するとコンサルは単純な数字の説明を始め…


朝起きると、嫁が通帳と家計簿持って頭を下げた。嫁『3ヶ月は大丈夫。それまでに仕事見つけて下さい』俺「!?」なんと嫁は…

在宅ワーク俺『専業主夫ではないから家事を期待するな』嫁「料理して」俺『お前料理しなかったら何に貢献してんの?』すると…

嫁『女性も社会に貢献しなきゃ!家事より仕事!』俺(そのうち落ち着くだろ)→嫁『私1人で生きて行くの!』家出から3ヶ月後…

旦那『リコンしたら子供はもらう!離れるならしぬ!』私(こいつマジでヤバい…)→旦那『昨日は悪かった』私「」旦那は粘着質なので…

娘は20歳になるとすぐに改名した。私『いい名前と思ったが…』娘「20年間訂正し続けた辛さがわかるか?」叱られてしまい…

派遣『忘年会の会費8千円とかムリ。忙しいし勘弁して』俺「我社の一大イベントだよ?」全員参加が前提で会費を設定したので…

経営コンサルタント『この方法だと30秒ロスが出る』社長「しかし信用を失ったら困る」するとコンサルは単純な数字の説明を始め…


俺『タバコ吸わない約束で結婚したよね?』嫁「これが本当の私」俺『嘘つき!実家に帰れ』→リコン届を持たせて帰らせたら…

産休から復帰した嫁が、3ヶ月で体調崩し休職。嫁『好きな仕事だし辞めない』俺(職場に申し訳ない…)もう1年以上休んでるが…

旦那が女に騙されリコン。弁護士『あなたは生活態度が悪い。慰謝料取れないよ』私「…」→接近禁止令まで出されてしまい…
 

旦那がヅラである事を知ってしまった。私(詐欺だ!リコン時に使えるかな?)→カミングアウトする気もなさそうなので…


俺『俺のどこが好きで結婚したの?』嫁「さあ…」俺(ヤキモチ焼いて欲しい…)→俺『ホワイトデーのプレゼントだよ!』すると嫁は…

嫁が家でずっとヘッドホンしてる。俺『ねえ』嫁「…」俺『子供の声も聞こえてないんだな…』処分したら…

私『それだけはやめて』旦那「理由は?ソースは?研究結果あるの?俺を納得させてみろ」私(聞き流そう…)しかし…

私『忘年会出ません』上司「部署全員欠席はマズイ…俺も出るから君も出ろ」私『え!?』→ストレスで私生活に影響が出て…

5年前に失踪した嫁が突然現れた。嫁『男に騙されてた。助けて下さい』俺(知らん…)汚いオバサンに娘を会わせたくないので…

店員『この商品券使えません』客「どこでも使えると聞いた」店員『系列が違うのでダメ』→客がその場で商品券をビリビリに!すると…

私『旦那がガンの一歩手前と言われた』医者「経過観察したら?」→私『規則正しい生活して!』旦那「うん」しかし…

俺『アイス食べよう』嫁「はいレンゲ」俺『…スプーン買ってこようか?』嫁「必要ない!」断固とした理由があるようで…


1001 : 旦那『再就職ムリ。専業主夫になる』→私「なぜ夕飯カップラーメンなの!?」旦那『育児が大変なんだ!それでも母親か!』なんと旦那は…の名無しさん : 2017年01月07日10:04
ブログパーツ