引用元: スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性23

157: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 08:38:50.13
悩み、と言うか相談とかはこのスレでいいのかな? 
雑談スレの方がいいのだろうか? 
旅行から帰って来てからの妻とのことなんだけれども。

158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 08:41:58.78
>>157 
旅行とは、夫婦で?単独?

159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 08:47:21.24


160:
名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 08:50:04.81
どうした?

161: 157 2012/06/10(日) 08:51:39.16
じゃあこちらで話させて欲しい。
書き溜めてないのとiPhoneからなので
読みにくかったらすまない。
それと、相談の根幹に関わらないような部分は
一応フェイクは入れておきます。

まず最初に、今悩んでいることのソースは妻の、
妻の友人に宛てられたメール内容が基になっている。
要するに妻の携帯を盗み見た訳で、
このことに関しては完全に自分に非がある。

ここから本題。
一週間前に妻と始めての海外旅行に行ってきた。
妻とは交際二年後に結婚して、今年で四年目。
妻は30歳で俺は36歳。

今まで一泊の旅行はしたけど、長い旅行は今回が始めてで、
先に書いたように実質の新婚旅行と言ってもいい。

旅行から帰って来てからの妻の様子がおかしくて、
最初は旅行疲れと思ったけど
一週間しても変わらないので心配だった。
自分が旅行中風邪気味だったから
うつしたかと思ったけどそうでもない様子。
で、魔が差して妻の携帯を見てしまった。

スポンサードリンク


162: 157 2012/06/10(日) 08:57:58.79
友人に宛てられたメールの内容は、
旅行中にした俺との喧嘩のこと。
旅行先で日程の中盤くらいに喧嘩をしたんだ。

個人手配の旅行だったんだけど、
楽しみにしていた内容が天候でおじゃんになってしまった。
オーロラが見えなかったとか
青の洞窟に入れなかったとかだったと考えて欲しい。

もちろんそういったことはあるだろう、
とは二人とも了解の上でのこと。
それと、妻は普段とてもよくしてくれている。
とても感謝している。

話が逸れた。
それでその楽しみにしていた内容はおじゃんになり、
その上妻が転んで肘に軽い怪我、
着ていたジャケットは穴が飽き、と、
妻のテンションはダダ下がり。

163: 157 2012/06/10(日) 09:08:54.10
俺はなんとか気分を盛り上げようと
(もちろん怪我や服に対するフォローもした)
「こういったことも後々思い出になればいいよね!」
と言ったんだけど、妻は鬼の形相で
「そんな気持ちになれるわけないでしょ!」
と一言言った切り黙りこくる。

俺からすれば楽しみにしていた内容がダメになったことや
妻の怪我や服の事は、俺のせいではないし、
そのことに対してのフォローもしたと思ってたから、
妻の一言にムッとして俺も無言になってしまった。

二人とも宿まで歩いていた間ずっと無言だった。
チェックインの時に俺がフロントの男性に
妻が怪我をしているから薬を欲しいと頼んで、
それをもらって部屋に入ると、
妻が大泣きして俺に謝ってきた。

曰く、自分はこんなにも勝手な理由で八つ当たりしていたのに、
あなたはちゃんと私を気遣ってくれた。自分が恥ずかしい、と。

俺はそれを聞いて、ムッとして無言になった自分を恥じたけど、
妻にはやはり一言いいたくて
簡単に泣いて終わりにしないで欲しい。
これからこんなことはないようにして欲しいって言った。


165: 157 2012/06/10(日) 09:19:27.63
妻は改めて非を詫びて、俺も言い過ぎたことを詫び、
その上で今回のことはお互い水に流して、
残りの旅行日程を楽しもう!って話になった。
雨降って地固まるってことかとこの時は思ったんだ。
で、旅行中は楽しく過ごせた。

妻も喧嘩前のいつもの笑顔を見せてくれていたんだけど、
最初の「旅行後に様子がおかしい」に戻る。

友人へのメールには具体的に何に不満かは書いてないが
「成田離婚って意味がわかった」
「自分が悪いのはわかるけど何か引っかかる」
「夫と話してみたいが、蒸し返されるのを
きっと嫌がるから話せない」とあった。

何だかとてもショックを受けた。
自分が妻の気持ちに気づけないでいたこと、
妻に自分は話しても嫌がるから話せないと思っていることに。

それにこのことは本来「知り得ない情報」だから、
妻に話を向けるのも不自然になりそうだから聞くことも出来ない。

それとなく聞くことが出来ればいいのだけれど、
携帯を見てしまったことを看破されて
藪蛇になっては元も子もない。
どうすればいいんだろう、という話です。

ここまでです。
長文失礼しました。

166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 09:25:34.07
お前には一ミリグラムの落ち度も無いアクシデントで、
嫁が八つ当たりしてきたと。嫁はお前に謝ったけれど、
嫁は、お前のどんな返事をぼんやり予測しながら
「さっきの態度はごめん」って頭を下げたんだと思う?

167: 157 2012/06/10(日) 09:35:54.73
>>166
謝られた後の自分の説教タイムが余計だったんだと思う。
さらりと「全然気にしてないよ!
俺の方こそ不機嫌になってゴメン。肘大丈夫?」
これだけでよかったんだろうな。

もちろんそれも言ったけど、
やはり最初の説教が悪かったんだと。
ただ、いくら俺が年上の夫だと言っても、
旅行中俺だって疲れていたし、
アクシデントの数々はどう考えても俺は悪くないと思った。

その上でその態度は、小さな子供ならともかく、
如何に女性といえど分別のある態度を取って欲しくて
つい言ってしまったんだ。

168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 09:44:03.41
> 如何に女性といえど分別のある態度を取って欲しくて

この信念が脳内にある以上、嫁のお前への距離置きは
これからも変わらないね。

この規制を、一律適用するんじゃなくて、
時には緩和してみたり、
時にはこちらが嫁に負担掛けてみたり、
もっと人間くさく振舞っても、いいんじゃないのか?
それが家族の居心地の良さってものだろう。

仕事で↑の「規則・原則」を崩したら、
取引崩壊に繋がってしまうけどなw


169: 157 2012/06/10(日) 10:07:47.99
>>168
本当に仰るとおり。
ちょっとガチガチだったなとは思うんだ。

本当はこういう時こそ自分の中でのルールを曲げてでも
相手を立てる、支えるべきだったんだよな。
ただ、これからの人生を共にする上で何と言うか・・・
もうちょっと強くあって欲しいと
その時は思ってしまったんだと思う。

妻のこういったコンディションを見たのは
付き合ってからの時期を含めても初めてで、
自分自身も旅行中のいつもと違う精神状態や
疲労からきちんと対応出来なかった。

今回のことを妻から話してもらえるかはわからないけど、
今後同じようなことがあった時、その時は
ちゃんと話してみらえるよう、もう少し
「遊び」のある態度でいようと思う。

ありがとう。

171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 15:04:42.20
157は寛大な心が必要だな。
どっちが悪い、ではない。嫁の全てを包むんだ。
女は小さくて細かい男は嫌うから、お前、気をつけろよ。

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 15:57:40.46
もっとブチ切れてもいいレベルの話だと俺は思うけどね
まず俺ならブチ切れるw
俺から見りゃじゅうぶんに寛大だわ

173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 16:10:27.76
ありえねー
あれで寛大な態度か?w
嫁に同情する。めいいっぱい嫁を労わってやれよ。

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/10(日) 20:06:59.63
こんな理不尽な嫁なら俺は理詰めで説教だな。
それで離婚とか言い出すバカなら離婚する。

204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/06/18(月) 00:44:31.39
長期のふたりだけの旅行って、お互い素になる、
かつ逃げ場がないから、必ずぶつかるんだよ。
157は原因をちゃんとわかってるんだから、
もう一度キチンと話をした方がいい。 

嫁の心の中でフタをする事件ではなくて、
解決した事件にした方がいいよ。



次の結婚速報は↓
(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
俺『住宅ローン返済終わった!』嫁「リコン。はい200万」俺『わかった…』頑張って繰り上げ返済してたんだが…

自衛官なので、ほとんど単身赴任か海の上で過ごしてきた。俺『子育て頼む』嫁「はい」→25歳になった息子がまさかの…

私『借金したいが消費者金融の審査とか面倒くさ…』闇金「なぜうちに来たの?」私『ここで借りたいんです』→結果…

バイク事故で1週間意識不明に。警察『君の過失だね。目撃証言もある』俺「ウソだ!」→意識が戻ると大変な事になっていて…


俺『リコンしたくない』嫁「世間体が気になるんしょ。自立してないんだね」俺『…』→海外赴任に嫁もついて来る事になっていて…

嫁は俺が不在だとほぼ家事をしない。嫁『仕事帰りに整体行くから遅くなる』俺「うん」ここ1年ほどで嫁は…

海外赴任から帰ったら、嫁にバイク売られてた。俺『違法じゃないの?』店「それはないです」バイクはすぐに売れたようだが…


隣人が、うちの玄関に飼い猫を置いて引っ越した。私『連絡先教えて』管理人「個人情報なので…」→なんとか聞き出して電話したら…

俺『金ないからデートできない』彼女「私が出すよ!」俺『電気代も払えないほど苦しい。今日は勘弁!』→車を見たらなんと…

携帯ショップ店員『分割購入の審査がおりません』客「基準を教えろ!」俺「1時間以上待ってるんですが…」→1ヶ月後、客の弁護士から連絡が…


弁当屋で。電話『何時まで開いてる?』私「23時までです」→子供「チーズハンバーグ弁当下さい」私(変な客…)→クビになったんだが…

先輩『はい結婚祝い』私(1万もしない物かよ…ケチくさ)→同期「内祝い渡さなかったら怒られた」私は退職してもう会わなくなるので…

旦那が3ヶ月で70万クレカを使った。私『ゲームの課金だろ?』旦那「働いてないお前には分からないんだ!」そして今月の引き落としは…


ウツで数年間寝たきりだったが、最近動けるようになった。旦那『リコンしよう』私(貯金出してあげてるのに…)理由はなんと…

母がソシャゲにハマった。父『母さん必要かな?』妹「いらないんじゃない?」俺(リコンするな…)→家族旅行する事になったんだが…

うちの水道を無断使用する隣家の工事業者『許可取ってると聞きましたが…』俺「何も聞いてないし使わせない」すると…


育休を終え職場復帰した嫁が、仕事人間になり出てった。興信所『怪しい行動はない』俺「そうか…」→しかし6年後…

知人『お宅に電話したら若い男が出た』俺「嫁は実家行ってるし、回線抜いてるんだが…」知人『嫁さん怪しいよ!』→なんと…


新幹線で、子供2人を座らせ通路にしゃがみ込む母親がいた。私『自由席に移りたい』車掌「すいませんね」しかし母親は…

父『ロトで4億当たった』周囲「またホラふいてる~」→父が他界。家族「遺産相続は300万だね」まさかの結末に…

風邪すら引いた事ない旦那が、40度の熱を出した。旦那『病院行った。ビタミンとたんばく質で治る』私「おから貰ってきたよ」→なんと旦那は…

彼氏『正社員でマジメに働いて稼いでるよ』私(上場企業勤務だしね!)→彼氏『ボーナスは5ヶ月分』私(結婚やめたい…)収入を聞いて怖くなり…

俺『ヒスってる嫁の姿を撮影しよう』→嫁はカメラを破壊し出て行った→翌朝。嫁「大切な友達を連れてきた」そして…


業者『PC出張サービスです』旦那「代金1万4千円だって。早く用意しろ」私「」→帰り際に業者に内訳を聞いたらなんと…


彼氏『年収1000万で前妻と息子がいる』私「嘘ついてない?」彼氏『俺を信用できないのか!』私(嘘つく癖は治せばいいよね)→結果…

独身時代の貯金を、嫁の勧めで別の口座に入れた→結婚2年目のある日。俺『嫁が消えた…』裁判所から呼び出されてしまい…

嫁『別れたくなければ土下座しろ』俺「800万返してね。明日リコン届書くから宜しく」2年前からリコンの準備をして…


ボーナス120万貰った。嫁『はい1200円』俺「…」嫁『娘とフロリダの遊園地行く』毎月9200円でやりくりしてるのだが…
 

店『嫁さんが万引きした』俺「会社早退して向かいます」→俺「申し訳ありません!(土下座)」店『今回は許す』→犯罪だと嫁に言ったら…

医者『嫁さんのガンは特殊で進行もしてる。余命1年』俺「全て失っても助けたい…」→頑張った結果、本当に全てを失い…

嫁のメシが辛すぎる。医者『肝臓が悪くなってる。薬出すね』→俺「料理、辛くない?」嫁「え~薄味にしてるよ」なんと嫁は…
 
1001 : 新婚旅行後、嫁の様子がおかしくなった。俺『携帯見てみよう』嫁メール「成田リコンの意味が分かった」本来知り得ない情報なので…の名無しさん : 2017年01月03日17:30
ブログパーツ