引用元: 今までにあった修羅場を語れ 16

256: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/26(木) 02:37:12.66 ID:ytQCc8Pf.net
私の修羅場

父が脳疾患で倒れたんだが、
救急車を呼ぼうとしたら
「実は俺、無保険なんだ」といらん暴露をされ
見ごろしにするか借金引っ被るか
選ぶ羽目になったのが修羅場。

よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます) 
父『信号無視の車に衝突された』警察「一時停止しないお前が悪い!」保険屋「話を聞きましょう」警察「逃げる気か!」→結果…

医者「難病です」私『傷病休暇使って闘病しよう。でもこの病気何だろう』→彼「結婚前提で付き合って」私『無理』ショッキングな出来事が…
 

結局親ごろしになる覚悟はなかったので
搬送し治療したが、
通報が遅かったので父は半身不随になり
すったもんだの後、
先日ようやく特養に入る事が出来た。

1200マソの年収と3000マソの退職金はどこへやったのか、
退職からわずか二年半で方々に借金まで作っていた

父の後始末のため私の貯金は空になったので、
目指していた進学は夢と消え
ついでに数年にわたる介護生活で、
生まれつきもってた心臓病を悪化させたものの
専門治療を受ける金がないのが今の修羅場。

幸い医療保険には入っているので
手術だけならできそうだけど、
なんかもういいかなとも思っている。


257: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/26(木) 06:44:47.42 ID:uGtXq9TV.net
>>256
トーチャンなんのために借金こさえてたの?

260: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/26(木) 12:40:56.33 ID:ytQCc8Pf.net
>>257
酒と女とパチ。

私の高校の学費も出さんと、
ちょうど当時の勤務先が大リストラまっただ中で
報道されまくってたのを盾に年収嘘ついて
ほぼ全額自分の小遣いにしてた
(高校は親戚が行かせてくれた/返済済)

退職金は在職中の豪遊がたたって、
その時点で既に借金まみれだったのでその返済に消え
かといって年金生活になっても
豪遊時代が忘れられるはずもなく借金作ってた。

あのまま元気で居られたら
マジで人生捨てるしかなくなってたかもしれないので
ある意味、助かったとも思ってる。

スポンサードリンク


272: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/26(木) 18:05:56.31 ID:4p6NXejf.net
>>256
国民皆保険だから国保に入れば遡って入れるよ。
全額自己負担よりその分の保険料払ったほうが安い。
持病の治療だっていくらかかろうと
一定額以上は高額療養費で返ってくる。

こういった話はかかりつけの病院で必ずされること。

273: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/26(木) 19:03:56.97 ID:kcgJbE6R.net
>>272
そうそう、遡って2年もしくは退職後
社保とかに任意継続で入ってたら
社保とかの切れた日が2年以内なら
その日からの保険料払えば国保に入れてくれる

保険料には大抵年間上限があるから
100万かそこらで収まる
脳の手術は無保険なら何百万もなること多いし
入院もするし絶対入った方が得

病院も患者に何百万も借金負わせて
あぼーんやら逃げたりされたら全額取りっぱぐれるので
少なくとも7割は役所から回収できる
保険加入を積極的に勧める

274: 253 2014/06/26(木) 19:20:00.81 ID:ytQCc8Pf.net
端折りまくった弊害がここに。

ええと、256で書いた借金というのは
国に対する借金という認識でした。
義務を果たさず権利だけいただいていたわけです。

父は退職後、任意継続の保険にも入らず
ガチの無保険状態でした。
倒れたのが退職から3年弱頃とあって、
そこから遡りで国保加入させてはもらえたのですが
当然踏み倒し続けた数年分の保険料と
追徴金の納入を求められ

とはいえ既に貯蓄なんざ
私が自分用の学費・手術代として
貯めていた100万を除いては
借金しかなかった我が家では払いきれず
役所に土下座して分割払いにさせてもらったものの
消費者金融と役所、
双方からの取り立てに追われ続けた
というのがその辺の修羅場でした。

高額医療制度も無論利用しましたが、
助成の対象外になる経費もあり
諸々の支払いで
月に20万程かかっていて大変でしたと、
そんな感じです。

ぶっちゃけ見ごろしにするのが
一番経済負担がありませんでした。
私が甘かったのが一番の問題でしたね。



275: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/26(木) 19:36:17.47 ID:MxVkh/LL.net
119してそのまま見捨てて
ナマポにするのが良かったよね…
まあいざとなると思いつかないもんだ

276: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/26(木) 21:32:32.86 ID:P3kicqyx.net
ひょええ!!
学生さんなのによくそんな知識というか
対応力というか、ありましたね
でも、若いのに曲がりなりにも親を見ごろしにした・・・
なんて後悔をずっと背負ってくのも気の毒だからさ、
きっとベストな対応だったんだよ

そのバイタリティでめげずに逞しく生きてください

277: おさかなくわえた名無しさん 2014/06/26(木) 22:25:56.70 ID:YOlYAPRz.net
>>274
よくがんばったね
これからの人生でいっぱいいいことあることを祈る

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
社長『生命保険料は給料から天引きする』社員「個人で入ってるんで…」社長『いざという時のために』社員(おかしい)→衝撃の事実が発覚…

ファミレスで、3歳の息子の手が他の客に当たった。客『ちゃんと見てて下さいよ!』私(子供のすることだろ…)→旦那は謝ったが…

俺『留学してました』面接官「日本人としての心を失ってるね。結局どの程度中国語できるんだ?」俺『ペラペラ』面接官「?」→結果…

母が倒れ、予約してたレストランに行けなくなった。店『営業妨害 警察に訴える』私(ヤバい…電話してなかった…)→慌てて店に連絡すると…

私『母の日だからハンバーグ作ったよ!』パートから帰って来た母「私をバカにしてるのか!」私『…』母はそのまま絶叫して飛び出して行った後…

爺「焼き芋しよう」私「火に傘を入れると面白い」爺「やめとけ」→傘『ジャキーン!』私「!?」→一家離散の危機に…

旦那が、朝食を無視してコーヒーだけ飲んで出かける。旦那『帰り遅くなるから夕食いらない』嫁「うん」→翌朝、恐ろしいことに…

運転中私『対向車だ…左側に寄せよう』男「道路は右側通行だぞ!」私『車だし…』男「日本のルールが守れないなら出てけ!」→110番したら…

母『就職して都会に出る準備をする。しばらく父さんと暮らしてね』私「うん」→父の故郷で10ヶ月過ごした結果…

娘「大学合格した」旦那『どうせ俺は臭くてウザいんだろ?学費は1円も出さない』娘「今まで反抗してすみませんでした」→すると…

旦那『ヤミ金から800万借金!?』嫁「返済義務ないから大丈夫」旦那『はあ?』嫁「自己破産でもいいよ」嫁がある知識をつけた結果…

母親『ケーキ先に頂こう!子供なんですみません』周囲「…」→専門家「療育通って」母親『うちの子が?』専門家「ご両親も」真っ青になって震えてたが…

マジメでアニメ好きな次男が、タイ人の婚約者を連れてきた。俺『国籍と財産狙いか?』嫁「騙されてたらフォローしよう」→結果…

店員『このカードは使用不可と出る…あ、手打ちしたら処理できました』私「後で確認しよう…」→その後、買い物する度に電話が入り…

ベランダに、上階の人の物と思われる洗濯物が落ちていた。私『聞いて回るか…ドアガチャ』するとポストに手紙が入っていて…

私『息子(小1)は発達障害かな…危ないから学童保育に入れよう』→ママ友「今息子君が来たよ」私「あれ?」旦那に連絡を取ったらなんと…

弟『孫にランドセルと机買って』両親「会った事もない孫にやるものはない」弟『今度連れてくるよ』→後日、弟嫁から衝撃の電話が…

ゴミ置き場に、無分別のゴミが捨てられるように。私『宛名シールが入ってるじゃん…カシャ』→3時間後、犯人と思われる男が怒り狂ったように…

駐車場の隣のスペースに、年代物の高級外車が止まった。男『いい車だね。少し見せて』私「はあ…どうぞ…」→会社にまで迷惑をかける結果に…

家事手伝いの親戚と30年ぶりに再会。私『IKEAできたよね~』親戚「それ何?」私(毎日何やってるのかな…)→親戚は1冊のノートを取り出し…

友人『結婚は支え合い!損得じゃない!』俺「平等じゃなきゃ意味ない!」→翌日。彼女「友人さんと結婚する」俺「…」いかに俺が男らしくないか力説...

同僚が、ヒスで口うるさい女上司と結婚した。同僚『嫁は会社でも家でも変わらない』男「よく我慢できるな」同僚『心が休まるんだ』なんと同僚は…

私『ジンマシンが出た…これそば粉入ってません?』女「ちゃんと食べられるじゃな~い」私(関わらないようにしよう…)→とんでもない事態に…

フレンチレストランを予約したが、待ち合わせに1時間以上前に到着した。私『店で待ってる』彼氏「は?」彼氏に責められてしまい…

結婚して嫁の姓を名乗ることにした。周囲『犯罪でもしたの?』俺「いや…」→戸籍謄本を取りに行ったらとんでもないことになっていて…

7人家族の我が家は、すこい量の食品を買う。ママ友『おすそ分けして』私「乞食みたいなマネしないで」→役所と学校に通報されてしまい…

旦那『食事に汁気のある物を二品出すな』嫁「煮物は汁物じゃないし」旦那『同居してやってるんだぞ!』→ワガママ放題の旦那の要望に応えた結果…

結婚式の前撮り写真を友人に見せたら、LINEで拡散された。友人『嫌がらせに利用されたらしい…ごめん』俺「ブッロクしよう」しかし…

1歳の子供を連れてバスに乗った。子供『う~う~ギャーッ!』私「すみませんペコペコ」周囲「」→すると男が私の腕を掴み…

学校「不審者が出ました」私『迎えに行こう』→帰宅後。私『この大量の留守電は…』義兄嫁「うちの子が帰って来てない!」→大変な結果に…

食物アレルギーの息子の幼稚園で、チョコが配られた。先生『息子君はミカンね。チョコはママに聞いてからね』息子「うん」→すると家で…

30過ぎて金持ちとの結婚話が来た。私(経済的不安から解消されるだけでもありがたい…)相手『人生の伴侶としてやってけそうですね』しかし…

タクシー『3000円です』彼氏「5000円スッ。お釣り要らない」私「…」→父「一生添い遂げるのはキツイぞ」私「?」→なんと父は…

 

1001 : 父が脳疾患で倒れた。父『実は無保険なんだ』私「救急車呼ぶか放置するか…どうしよう…」→通報が遅れた結果…の名無しさん : 2016年11月11日20:04
ブログパーツ