引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part48

960: 1/2 2016/09/04(日)01:24:52 ID:RGR
食事嫌いがぶり返してつらい。

私の母はあまり熱心にご飯を作ってくれなかった。
1~2日ご飯抜きは当たり前、
作っても毎食塩むすびと卵焼きの同じメニュー。
高校からは床で食べさせられていた。

同級生の健康的な体が羨ましかった。
私はガリで栄養不十分で、いろいろな病気を併発して、
週に何度も病院へ通う体になった。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
彼女『家事全般が得意!』俺「料理も美味しいね!」→彼女『一人暮らし始めた』俺「遊びに行く」→食後に皿を洗おうとしたらなんと…

知人『結婚式の予算は150万』私「100万以下の式場探した方がいいよ。私も150万で探したから」知人『わかった!』→悲惨な結果に…

いろいろを経て親元を離れた。
食事に慣れていなくて、食べることがつらかった。
なにを作っていいかわからない。
検索したメニューの味が想像できない。

きれいな食器に盛り付けて机に並べたら、
涙が止まらない。
胃が小さくて、消化不良を起こす。
カロリーも栄養もうまく摂取できない。
一人前を毎食食べることができない。

数年かけて頑張って頑張って、
3食まともに食べれるようになった。
コンビニ弁当だったけど。
ようやく生活に「食事」を取り入れることができ、
習慣付けができたと思った。
病気も落ち着いてきた。
やっとまともな人間の生活ができてきたと嬉しかった。
961: 2/2 2016/09/04(日)01:25:26 ID:RGR
先日、先輩からご飯をからかわれた。
「コンビニ弁当ばっかりじゃあ……」
から始まって、
「料理しないの、料理」
「男は胃袋から捕まえないと」
「栄養バランス悪いよ」
と言われた。

ありがちか話題ではあったけど、
その先輩はしつこかった。
やめてください、と言ったら
理由を聞かれるんじゃないかと怖くて、
曖昧に返事して流していた。

途中の
「子どももコンビニ弁当?あーあ、かわいそう」
で、私の中のなにかが崩れた気がした。
私はコンビニ弁当すら
食べさせてもらえなかったのに。
私だって頑張ってるのに。

病院通いを知っていたので、最後に
「たしかに病院のベッドに寝てて
『あの葉が落ちたら私は……』
って言ってるのが似合いそう」と言われた。

悔しかった。悲しかった。泣いてしまった。

その日から、ご飯を食べることがつらい。
お腹がすいたり、仕事の能率を落とさないために、
食事はするけど、つらくてつらくてたまらない。
仕事の打ち上げは断っている。
職場の人からいただくお菓子も
その場で食べられなくて申し訳ない。
誰かと食事をするのも怖い。
先輩とまた会うのも怖い。

3食気軽に食べれるまで頑張ったのに、
数年かけた努力が一瞬で奪われた気がしてつらい。
戻るまでに何年かかるんだろう、と考えて、
また同じ年数を?と思ったら、なにも考えたくなくなった。
先輩が憎くてたまらないけど、
きっと怒ってもわからないだろうと諦めてる。
なにより理由を知られたくない。

食事っていう、
しぬまで付き合わなきゃいけない行動で、
悩んでいてつらい。
食べるたびに、先輩の言葉を思い出して泣いている。
どうしよう。

スポンサードリンク

962: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)01:38:45 ID:a9f
あなたとは違うかもしれないけど
うちの妹も謎の食事嫌いだったよ
食べる事に嫌悪感を感じてるまではいかなかったけど
面倒くさいからと言って一日何も食べないとか普通だった

一時期母親が作ってくれた食事にも手をつけず
やっと何かを口にするかと思えば
プリンとか一瞬で食べられる物ばかりで
インスタントラーメンすら面倒くさがって食べなかった
家族での外食にもついて来ないし
友達と外で食事するとかもなかった

それがある時彼氏が出来てから
料理をするようになって
それが楽しかったのか普通に食べるようになってるよ
とりあえずカウンセリングでも受けてみれば?
963: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)01:53:26 ID:Mb1
食事は楽しいにたどり着く前に
先輩から打ちのめされてしまったんだね

食べる気になったものだけ食べて
食べたくなったら食べて、それの繰り返し
やはりなにかしらカウンセリングで
食への恐怖を薄める方法を身につけて
健康な体力を手に入れてそれからな気がする

誰か食事に誘える人と
その時間を楽しく過ごして気がついたら
なにかしら食べられている、て状態がいいのかも
食べられない時に無理して食べなくてもいいよと思うけど、
身体を壊さない程度に栄養を摂る必要はあるよね

自分が辛くならずに、
なんだったら機械的にでもいいから
口に運んでごはんどきをやりすごせれば
職場での問題は済むんだろうか

ご飯の事と先輩との事を
分けて対処しなきゃならないなら
一度に片付く魔法はないと思う
前段はあくまで食事との向き合い方だけなんで、
役に立つ話ではないかもですが
964: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)07:33:57 ID:LAm
めんどくせー先輩に当たっちゃったんだね

963の言う通り、
無理は禁物なんだけどまずは先輩の煩しさ
(結婚出来なさそうな男だよな)
と食べる事への向き合い方は
分けて考えたほうがいいかもしれない。

私は食べる事が好きだから
960の苦しみが分からないけれども、
食事作りたくない時はりんごだけ、
ご飯にめんつゆとかよくある。

出来れば栄養とって欲しいんだけど
食べる事への苦痛が増しているだろうから、
三食とかじゃなくていいんだ、
「今日は野菜ジュース飲んだ」
「今日はご飯一杯食べた」
で少しずつ慣らしてくのもありじゃないかな

ただ、食べる事への恐怖というよりは、
それが形成された家庭環境に対して
落とし所付けなければいけない気がするから、
やっぱりカウンセリング通ってみて
自分の心の中を整理するところから始めれば…
としか言えない。
ごめんよ、役に立たなくて。
966: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)07:56:43 ID:Dae
一番痛いところを突かれちゃったんだね。

きついこと言うようだけど、
あなたが毅然とした態度を取れないから、
先輩も調子に乗ったんだよ。

今度「男の胃袋を掴め」って言われたら
「先輩、遠回しに俺に手料理してほしいって
私におねだりしてるんですか?」とかきいてみる?

「栄養バランス悪い」には
「私の健康気遣って下さってありがとうございます」でいいよ。

それにしても最後の
「あの葉が落ちたら私は…」の話が酷すぎる。
怒って良かったんだよ。
他の人もいってるけど、精神科に相談したほうがいいよ。
心療内科はおすすめしない。

967: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)09:17:15 ID:RGR
こんな文章にリプや
ご意見をくださりありがとうございます。
悩みを誰にも言えなかったので、
いただいたお気持ちもご意見も本当にありがたいです。
大切に読ませていただきました。
一つ一つお返しするのはマナー違反になるようなので、
まとめてで失礼します。

ご飯を軽く済ませてるご意見をいただけて、
すごく気が楽になりました。
「この量(1食分)を
毎回食べなきゃいけないんだ……」
「普通の家庭はこれを普通に食べるんだ……」
と思い込んでいたので。

失礼な言い方かもしれませんが、
毎食しっかり食べないのは私だけじゃない、
と思えたら、とても不安が和らぎました。
軽いもので済ませる人もいるし、
食べたいものを食べられるだけでもいい、
と考えたら、なんだか楽に食べられそうです。

何人かに提案していただいたように、
今回からカウンセリングを受けようと思います。
過去と向き合うのが怖くて逃げていたのですが、
今回のようにぶり返して日常生活が
めちゃくちゃになることが本当に困るし、つらかったので。

折り合いがつけられたら
聞き返されるのも怖くなくなって、
毅然とした態度をとれるかな、と期待してます。
最後に、先輩への批判的な意見が出て、
ちょっと気が晴れました。

「食事という日常的な事柄の会話も
まともにできない私が悪い」と落ち込んでいる私より、
「嫌だな」という私の感情を後押ししてもらえたようで、
なんだかほっとしました。

先輩は部署が違っていて、
避けようと思えば避けれるので、
今は距離を置いて対応を後回しにします。

965: 名無しさん@おーぷん 2016/09/04(日)07:56:06 ID:3ZJ
その先輩たぶん人間じゃないから、気にしないで
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
俺『家庭菜園の野菜食べてる』同僚「栄養偏るぞ!嫁さんをディナーに連れてってやれ」→俺『フランス料理行こうか』すると嫁はなんと…

総合職の私『結婚して家買ったから転勤できません』男性社員「住宅手当で賃貸暮らし」私(既婚のくせに恥ずかしい…)私の旦那は公務員なので…

医者『膵臓ガンです。余命半年です』俺(嫁には黙ってよう)→俺「退職します」会社「OK」できるだけ遺産を残せるよにしようと…

甥っ子に怪獣のフィギュアを壊された。甥『ママがこれで遊べって言った』義姉「女のくせに人形集めてキモい!」私「」→兄にチクったら…

知人の結婚式でブーケプルズに当たった。司会者『結婚の予定は?』私「え、えっと…」→結婚の計画にケチがついてしまい…

部下『自分の仕事終わったんで帰ります』俺(積極性のない奴だ…)→部下『有給取ります』俺(またかよ…)マナーがなってないので…

私『育休復帰しました』上司「自分だけ特別と思わないでね」→他部署「異動する?」私「もういいや…」今の待遇で転職は不可能と分かっているが…

嫁『頭が痛い』医者「運動不足による頭痛。ロキソニン飲んで」→俺「痛み取れないなら救急車呼ぶ?」嫁『明日病院開いてからでいい』すると…

新人『教わってないからわかりません』私「臨機応変にやって」新人『ベテランが新人に使う言葉じゃないですよ!』→最初は黙ってうつむいていたが…

俺(前の車、携帯使いながら運転してるな…追い越そう)車『フラフラ』俺「あぶねーぞ!ププー!」彼女「気分悪い…」→とんでもない事に…

公務員私『景気良くてもボーナスに何の影響もない』彼氏「うちもないよ」私『むしろ不景気でいいや』彼氏「思ってても言うなよ」謝ったら彼氏は…

彼氏『実家は都営住宅』私(健康な両親が揃っててなぜ?)彼氏『ローンで一戸建て買った』私(この人ヤバい…)自分では勝ち組だと思ってるようで…

毎日残業してたら、嫁が俺名義の借金2000万残して消えた。上司『お前おかしいぞ。病院行け』俺「異常なしでした」→とんでもない事態に…

彼女『もしもの時の為に口座番号教えて』→9万円彼女から振り込まれてた。俺「何の金?」彼女は律儀に計算していたようで…

私『子供が病気だから欠勤しなきゃ』旦那「あー会社行きたくない」私『』稼ぎが少ないのを認めたくない旦那は…

私『自分のこと美人だと思ってるでしょww』超絶美人「うん」私(えっ…自覚してたの!?)気さくで飾らない美人だと思っていたが…

下の階の人『子供を走らせないで』→私「どれだけ響きます?」人『菓子折りやお金渡されても困ります!』常識が分からず…

俺『急な出勤は無理。予定あるんで』店長「勝手に予定立てられると迷惑なんだけど!」俺『休んだ人に言って下さい』→結果…

私『不在票が入ってた。再配達して』郵便「翌日になります」私『他業者は当日配達するぞ!』→遅い時間に、笑顔で荷物持ってきたので…

嫁が娘を連れ勝手に出てった→嫁『面会したいなら養育費払え』俺「一人で育てられるから出てったんだろ?」音信不通になったが…

ウツ病の嫁『友達と旅行する』俺「もう薬飲んでないの?」嫁『うん』俺(回復してんじゃん…)ウツに理解を示してたら、2年が経過していて…

俺『貯金20万しかない』彼女「他に好きな人ができた。別れて」俺『』何も考えずに冗談言ったら、あっという間にフラれ…

俺『会社が倒産して無職になった』嫁「へえ」俺(それだけ?再就職のアテもないのに…)→後日。俺『リストラされました』義父「ああ」衝撃の事実が...

ミスの多い学生バイトが業務リーダーになった。私『学生に甘くない?』パート「注意すると辞めるか親が出てくるからね」→私がミスをして謝罪したら…

小1の娘が盗みをした。被害者『地獄に落ちて怖い目にあうよ』娘「ごめんない」私(酷い…)あまりにも配慮がないので…

私『マンションの高層階を買った』友人「へえ…」私『バカにしてんの?上から目線で腹立つ!』友人「実は…」とんでもない事を教えられ…

息子『転勤に疲れた』旦那「辛いなら家庭を持て!仕事を甘く見るな!」私「時代も環境も違うのよ」→息子と連絡が取れなくなり…
 
NHK『スマホ持ってるね?契約は義務』私「アポ無しで来るな」NHK『警察に立ち会ってもらってもいいよ』パンフレットを渡され… 
1001 : 先輩『またコンビニ弁当?料理しないの?』私「いや、まあ…」先輩『子供もコンビニ弁当?』私「」→食事が怖くなってしまい…の名無しさん : 2016年09月14日15:04
ブログパーツ