引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x34】 

535: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 14:31:18.00
相談させてください。

【自分の年齢・性別】
33・女


【相手の年齢】
31

【結婚年数】
5ヶ月目

【子供の有無】
第一子が誕生予定

【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
私はアスペルガーで、夫は常識人です。
すぐに子供を授かりました
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『人間関係しくじって友人いない』旦那「俺はいじめられてた」→幼稚園の先生「お子さんは友達がいません」私『』病気が遺伝したのかと思い…

俺『失業した』元嫁「さよなら」→2歳の娘を置いて貯金を持って逃げた→数年後。元嫁「自己破産寸前なの」俺『今日は帰ってくれ』→結果…

それを機に
私は仕事(比較的特殊な専門職)を辞めて
専業主婦になりました。
今は夫の稼ぎで暮らしています。

たった数ヶ月ですが、
専業主婦には向いていないと痛感したので
離婚を考え始めました。
夫には何度か相談しましたが、
「やっていればそのうち慣れて、完璧な主婦になれる」
と説かれます。

でも慣れないと思います。
夫は子どもを切望しているので、
無事産めたら子どもは置いて出て行きたいと考えています。
「結婚したらアスペルガーは改善する」と諭されて、
通院も服薬も辞めさせられましたが、
むしろ悪化している気がします。

離婚に応じてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
536: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 15:16:10.40
弁護士に相談したほうがいいのでは?
537: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 15:17:06.82
それと旦那が子供を引き取るのを
拒否したらどうするつもりなの?
施設に預けるとか?
538: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 15:28:07.14
弁護士に相談する前に、
と思ってこちらで相談してみました。

夫は万一別れた場合(シベツ含め)、
子どもは全力で育てたいと常々言っています。

スポンサードリンク

539: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 17:31:30.91
とりあえず離婚の条件について話会うのは
子供が産まれてきてからでもいいと思います

産まれてきた子供の顔を見たら
手放せなくなるかもしれないですよ
540: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 17:33:39.89
アスペの障害者の
あなたと結婚してくれた奇跡の旦那と離婚とか
ご両親は結婚をどれだけ喜んだことだろうに・・・泣くよ。

知人にアスペの娘さんいる人いるけど、
娘の将来だけが心配だと泣いてる。

完璧な主婦なんていないし、
そんなもの目指さなくていいから、
仲のよい家族になることだけ考えて生活なさいな。
541: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 17:56:21.84
子供が誕生してから条件を調整するのもアリですね。
わかりました。

夫はカサンドラになりかけている気がするので、
早く解放してあげたい気持ちもあります。

両親はいません。
542: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 18:16:19.79
そんなに専業主婦が嫌なの?
働くことが好きだから?

とにかく、
今はお子さんを無事に産むことだけ考えてよ。
それこそ無理して障害出たら一生悔やむよ。

子供の顔みて母親になったら、
たぶんあなたの考えも変化すると思う。
母親として子供のために何ができるか?
を、考えるようになるんだよ、女は。
それで、子供のために父親がいないほうがいいなら、
離婚したほうがいいし好きにしたらいい。
543: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 18:38:53.60
料理と食事が苦痛です。
独身の頃は気が向いたときに、
2日に1回くらい乾パンを食べていましたが、
専業主婦ということで
毎日食べ物のことに追われるのが、とても虚しいです。
これをしぬまで繰り返すのか
と想像するだけでしにたくなります。

子どもの顔を見て変わるかも、
というのはよくわかりません。
正直、産んでから変わる自分が想像つきません。

そもそも母親とか父親というのが
なんのためにいるのか、
なぜ親子は単位で一緒に暮らしているのか、
理解に苦しみます。

子どもが成人するまで世話をするのが
親の務めというのはわかります。
具体的には「お金を稼いできてあげること」
かと思うので仕事は続けたかったのですが、
それは「夫である自分の務めだ」
と説き伏せられている現状が精神的に厳しいです。

子どもをちゃんと産むことを目標にして
毎日やりすごして来ましたが、
早くこの状況から逃れたくて自害も頭をよぎっています。

今のところ
「弁護士に相談する」、
「子供がうまれたら離婚の条件を調整する」
という案をいただいてますが、
そろそろ〆た方がいいでしょうか?

544: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 18:47:56.23
たぶんここにいる人には
あまり理解してもらえないかもね

弁護士に相談も大事だけど
病院で相談出来ないかな?
理解のある人に相談した方が良いような気がする

あと本当にご主人が
一人でも育てる気があるのか疑問だなあ
一人で仕事も育児も出来る環境なの?
自営で両親の手助けがあるとかでないと難しい気がする
特に新生児は…
545: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 18:55:57.99
いや、実はみんなそう思ってるけど言わないだけでさ、
それでいいのよ。

生まれてきたら、
いやおうなしに世話しないとしぬから、
嫌でも世話することになるし
「育てる喜び」ってのがあるわけよ。
自分の労力がダイレクトに結果に出るんだから、
育児は楽しいよ。
やってみる価値はあるよ。

まあ、生まれてきて顔見ても
母性が沸かないようだったら、
養子に出すとか旦那にあげて離婚するとか
それはその時に考えればいいことで、
今から心配することじゃないからさ。

妊婦の時には、
あまり先の心配しないほうがいいよ。 
悪影響出て障害者が生まれるよ?
546: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 19:00:02.54
変なこと言わないでよ

心配事があってもみんな元気なアカチャン産んでるよ!
無神経だな~
547: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 19:04:50.56
結婚すればアスペルガーが改善すると
通院や投薬をやめさせるって

旦那は医者なのか?
548: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 19:51:42.54
みなさんありがとうございます。
精神科の通院をやめてから
苦しい心情を抱え続けていたので、お言葉ありがたいです。

夫は建築系で、日中はいません。
育児については夫の叔母(年金生活)が、
「私さんがいなくなっても、
夫くんの赤ちゃんは私が育て上げるから心配しないで。
いついなくなっても大丈夫よ」
とよくLINEをくれます。

つわりで入院したり、
肺炎をこじらせて入院したりすると言われるので、
安心してしんでいいという意味なのかなと思います。

育てる喜びというものが、
食事を作ったり摂ったり食べさせたりする苦しみを
上回るのなら耐えられるのでしょうね。
こればかりはうんでみないとわからないのかな…

精神科に通院していたのは
もっぱら鬱症状の緩和のためでした。
夫は結婚前に
「鬱もアスペルガーもPTSDも同じ。
家族というものを持てば治る」と話し、
私は鬱が良くなるのなら
結婚してみてもいいかなと思い結婚しました。

通院・投薬の中止は
「家族ができたんだからもう病気は治っている。必要ない」
ということで、
治療費を出してもらえなかった結果そうなりました。

医療人に相談した方がいいんでしょうかね?

549: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 19:52:19.70
妊婦が薬とかダメでしょ。 
どんな薬でも基本的にダメだよ。 

今は我慢してほしいわ。
健康な子供産むことだけに専念してほしい。
552: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 22:40:27.02
それでは、
「子どもを産んでから弁護士に相談する」
ということで〆させていただきます。
ありがとうございました。
550: 離婚さんいらっしゃい 2015/11/11(水) 21:34:55.12
アスペルガーを自覚するなんて有り得ない。
アインシュタインでも自覚できなかったんだぞ。

市井のそこらのおばはんが
わしはアスペルガーじゃって言ってたら裏が有ると思った方がいい。
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那『物がなくなった!』私「物をなくしたらまず自分を疑え」旦那『お前のせいだ!』私(病気かな?職場が変わったストレスかな?)→しかし…

バイト『責任ある社員ってめんどい』正社員「遊んで暮らしたい」俺(国家とか義務とか考えないんだな…)俺達世代が行き着いた先は…

NTT『滞納してる電話代払え。裁判するぞ』俺「架空請求かな?でもNTT料金センターから来てるし…」→NTTに電話したらなんと…

嫁『生命保険かけろ』俺「共済入ってるだろ」嫁『足りねえよ』俺「貯蓄性のある保険も必要だしな」→3000万の保険を契約したら…

嫁『合コン行ってくる!』俺「俺とリコンしたら行っていいよ」嫁『えっ?』俺(こいつ認識できてないな…)説得力のある言葉が見つからず…

ウツ病の旦那にリコンを切り出した。旦那『判断能力ないからサインできない』医者「そんな時にリコン届書かせちゃダメ」私「」→行政に相談したら…

私『仕事も東京での生活も楽しいよ』母「早く不幸になれ!」私『』→母の日で盛り上がる世間を見て故郷が恋しくなった。10年ぶりに帰郷したら…

俺『注文した弁当まだ?』店員「このレシート30分経ってるね。終わってる分だよ」俺『受け取ってない!防犯カメラチェックさせろ!』→結果…

新入社員『研修期間は有給貰えないなんて不公平だ!』社長「法律で決まってるから…」新『こんなブラック会社嫌だ!』そして…

嫁が、スーパーで要注意クレーマーになってるらしい。店員『奥様にはご贔屓にして頂いてます!』俺(おかしいだろ!)警戒モード全開の店員達は…

俺『毎日インスタントとか冷凍食品でいいんだが』嫁「私のご飯捨てたわね!」俺(バレた…)→嫁がUFO焼きそばを大量買いし…

嫁が、スーパーで要注意クレーマーになってるらしい。店員『奥様にはご贔屓にして頂いてます!』俺(おかしいだろ!)警戒モード全開の店員達は…

酔って帰ってきた嫁『あんたなんかATMとしか見てない』俺「!?」→嫁『覚えてない』俺(捨てられるのか?)許してくれたと思ったが…

雨降りの夜中、黒いセルシオが脇道から飛び出してきた。『ガッシャーン!』男「ドアバッターン!おりゃー!」俺「ころされる…」→結果…

田舎の俺『家にいるだけで、ポケモンGOがレベル10!』人「ここに張り込んでジムを管理だ!」俺『迷惑だ…写真パシャ』→警察に持って行ったら…

ギャンブルで勝ちが続き、夜になっても家に帰れなかった。私『リコンしないで』旦那「17時前に引き上げるように」→心療内科に行くことにしたが…

旦那『仕事辞めた。教員になる為に大学行く』私「4年間私が支える」→旦那『教員はストレス溜まる』私「私も疲れたから副業やめる」→結果…

同窓会に行った嫁が行方不明に。嫁友人『車で送って貰ってた』俺「そいつに電話してみよう」→恐ろしい事件に巻き込まれていて…

私『プロポーズ嬉しい!返事は少し考えさせて』彼氏「じらせる立場かよブスが!」私『そんな悪い事した?』→1ヶ月後…

俺『お前の料理は口に合わない。食事は各々作ろう』嫁「効率悪いよ…あなたの味覚に合うよう努力する」俺『無理することないよ』すると…

自営業俺『仕事手伝ってくれてありがとう。酒おごるね』友人「報酬の支払いまだ?」俺(タダじゃないの!?)利益は他の商売に回しているので…

心療内科『強い薬に変えるけど、良くなるから心配しないで』私「重い精神病なんだ…」→カウンセラー「様子がおかしい」統合失調症と誤診された結果…

俺は貯金が3000万ある。彼女『結婚してくれるなら嬉しい!でも私は介護職だし大金出せない』俺(貧乏すぎ…)ある時、彼女からさっと笑顔が消えて…

私『4回目の仮免の筆記試験、落ちた…』母「携帯ばかりいじってるからだ!解約する!」私『嫌だ嫌だ!』携帯ショップに向かった母は…

坂道を直進してきたチンピラの車と事故った。私『顔が真っ赤なんだが…』警察「今回は相手が悪かったね」相手は車内にある物を乗せていて…

家事をしない嫁にカッとなって、真っ昼間から爆睡→俺『嫁が出て行った…まあいっか』嫁親「クズ!」そして突然帰って来た嫁はなんと…

私『旦那は働いてるから、家事育児しなくても仕方ない』→旦那「仕事行ってくるぞ!」私(わざわざ起こすなよ…)旦那のアピールが酷すぎて…
 
メシマズ嫁が、週2回限定でとんでもないメシウマになった。俺(惣菜でも買ってるのか?)→定時で上がって帰ったら… 
1001 : 旦那『結婚したらアスペは治る。通院も服薬も必要ない』私「OK」→私「病気が悪化してる…」毎日の料理と食事が苦痛になり…の名無しさん : 2016年08月11日22:04
ブログパーツ