引用元: 職場でむかついた事を書くスレ part2

248: 1/2 2016/05/29(日)19:20:21 ID:???
30代のBBAだがこの前、
職場のLINEグループで揉めた。

私のいる部署は、私と後輩(20代女性)
が内勤で、他の人は外回り。
外回りの人は会社支給のスマホを持っていて、
そこで会社用のLINEアカウントを作り、
外回りのLINEグループを作っているらしい。

そのLINEグループの
存在すら知らなかった私と後輩も
プライベートのLINEアカウントで入ってこいと言う。

よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『職場で毎回トラブルになる…良い上司に恵まれないなあ…』→求人「大量募集」私『10年の経験があるから絶対受かる!』→結果…

俺(34)『新卒の子と結婚します』女性社員「キモい!2ヶ月で結婚とか…」俺は前からずっとキモがられていたのだが…



つまり今までLINEグループがなくても
業務に支障はなかったのに、
いきなりプライベートのアカウント寄越せ
という話になるから驚きだ。

私と後輩は内勤なので
会社支給のスマホは持たされていないから。

LINEグループのやり取りを見せてもらったが、
外回りしてる人同士が出先でどこかで合流して
夜に飲みに行こうとか顧客の愚痴とか。

仕事で重要なことは別のドキュメントで
共有されているし、予定の変更は電話連絡かメール。
仕事終わって飲みに行く話も
普通に電話でもメールでも済むことだし、
今までもそうしてきた。

しかし彼らが言うには、
そのLINEグループに私と後輩が入っていないのは
不公平だ、情報をリアルタイムで共有すべき。

会社携帯がないのは知っている、
だから個人で持っているLINEアカウントで入ってくれという。
どうせパケホだしいいでしょ?
と、とにかく何も考えてない感じ。

後輩は「嫌です」と断固拒否。
私も断ったら、そのことで部署全体参加の
ミーティングでの議題に上がった。

スポンサードリンク


249: 2/2 2016/05/29(日)19:20:45 ID:???
外「お試しでもいい。招待するから
プライベートのLINEアカウント教えろ」

私「色々考えてみたがその必要性を感じなかった。
後輩も嫌がっているから断る」

外「外回りしてる人の苦労を
リアルタイムで共有すべき」

私「そのために内勤している人が
仕事の手を止めてまで個人携帯をいじれと?」

外「それはあとで上からOKもらうから」
←あとで確認したがそんな許可は絶対おりないw

私「LINEなら会社のPC
(機密性の高い情報を扱うためデスクトップ)
でもできますが?」

外「それは危ないからダメ」
とやり取りをしていると、
別の外回り組がぼそっと私に

「BBAのアカウントなんかどうでもいいんだよ。
後輩ちゃんのアカウントだけでいいんだよ」
と言い、隣の席の奴がニヤニヤした。
後輩は頭も良くて可愛くてスタイルも良く、
しかもガードが固い。

つまり今回の件は外回り勢が
LINEを通じて可愛い後輩に近付きたい為の口実で
業務命令にしたかっただけだった。

もうね、BBA大激怒ですよ。
私が蔑ろにされるのも腸煮えくり返るが
今更でもあるから別にいい。

しかし、後輩が教える気があるなら
とっくに教えているだろう。
当人が断固拒否だと言っている時点で諦めろ。
お察ししろ。

先輩の私じゃなくて後輩に対してそれを強要するなら
パワハラだから専門の部署に相談に行く。
下心がないというなら
私のアカウントが不要な理由を述べろ。

ということをBBA呼ばわりした若手に
ガーッと詰めたら渋々といった体で謝られて
LINEグループに参加する話はなくなった。
後輩には感謝された。

ミーティングが終わったあと、
専門の部署にはいかなかったが、
後輩がつけていた議事録を持って上の管轄の部署いった。

翌朝、さっそく
「無理に個人情報を聞き出そうとするのはパワハラ云々」
という全体メールが流れてきた。

社歴長いBBA呼ばわりしてるのも知ってるんだよ。
おかげで顔広いんだよ。
BBAなめんな。


250: 名無しさん@おーぷん 2016/05/29(日)20:21:38 ID:???
>>249
GJ!
社内でLINEグレープ作るかどうか最近話が出てる

それを愚痴りにきたら、見事にタイムリーな書き込みw
見習ってしっかり立ち向かおうと思いました。

251: 名無しさん@おーぷん 2016/05/29(日)20:35:16 ID:???
>>248
読んでいてスカッとした
そもそも会社のLINEで飲み会の約束とかあり得んわー

252: 名無しさん@おーぷん 2016/05/29(日)23:22:28 ID:???
ラインやってるけど家族以外とはやらないし
知り合い近くも自動友達も拒否。

もちろん家族にラインやらん人や
ライン嫌いな人いたら個別にメール。
G節約といってもメール一通送ったところで
そんなに変わらないし。

ライン開いてると電池減りすぎるので
あんまり好きではなかったりする

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
会社の飲み会にほとんど来ないイケメン同僚がいた→職場『あいつは人に優しく自分に厳しいよな』俺「いい奴だよ」→ある時、同僚が衝撃の過去を話し始め…

母が倒れ、6人分の家事をすることに。私『フルタイム勤務はキツい』パート先「みんなやってること」私『』→薬をもらいに病院に行こうとしたら…


私『お金を稼ぐ事も子育てじゃん』妹「家族の無料奉仕があったから働けたんだよ?」私『確かに…』10年間実家に甘えてたら取り返しのつかない事に…

客『満タンで。支払いはカード』ガソスタ店員「これ何ですか?」客『カード使えないの?』店員「いえ使えますけど」→そして店員はデカい声で…

初デートにお弁当作って行った。彼氏『お店キャンセルするね』私「その店行きたい!大したお弁当じゃないから大丈夫!」ゴミ箱に入れたら…


外見だけで、稼ぎのいい男を捕まえた義兄嫁に負けたくない。姑『冠婚葬祭の時くらい化粧しろ』私(ほっとけ…)すでに私の方が勝ってはるが…

知人「職業は?」旦那『介護職です』私(恥ずかしい…)→旦那『仕事に誇り持ってるし会社の待遇もいい』私「」最高の旦那なのだが…

Facebook『子供が熱を出しました~』私「辛い時に何やってんだよ…」辛そうな我が子の顔をシェアするしようって感覚が分からなかったが…

アマゾンからPCが届いた。俺『嫁のか…初期設定しといてやろう』→嫁「何してんのよ!」俺『え?』10万損したんだが…


私『結婚指輪してよ』旦那「生理的に気持ち悪いし、絶対なくすから無理」私『じゃあ何の為に買ったのよ!』旦那とある約束をしてたのだが…

嫁『あなたの貯金のうち100万を娘の名義にして』俺「ダメ。俺が稼いだ金だ」妻『金の亡者!』俺は自分しか信用できないので…

外見だけで、稼ぎのいい男を捕まえた義兄嫁に負けたくない。姑『冠婚葬祭の時くらい化粧しろ』私(ほっとけ…)すでに私の方が勝ってはるが…

妹『近所の子供うるさいね。いつもこうなの?』私「そうだよ」→2週間後。私「静かになったな…」妹『いろんな所に連絡した』なんと妹は…

旦那『はい誕生日ケーキとプレゼント!ディナーにも行こう!』私「なぜ今年は覚えてたの?」旦那『実は…』正直に言われて微妙な気持ちになり…

友人『結婚式しない』俺「はいご祝儀。2万だけど」友人『祝儀なんてくれるのお前だけだよ。ありがとう』→友人からのお返しは…

コネで鉄道関係に就職したので中元歳暮は欠かせない→相手『もう送らなくていいよ』俺(最近コネバッシングが酷いな…)俺はある失敗をしていて…

51歳の母が末期ガンに。父『仕事休む』私(看病しないなら仕事行けよ)→父『葬式は~』親戚「そうだなあ」父は一日中スマホをいじり…


私「返してくれなきゃ通報する」友人『たかが子供服でwしたきゃすればw』友人夫「僕は妻を信じてます!」私「OK」→結果…

客『満タンで。支払いはカード』ガソスタ店員「これ何ですか?」客『カード使えないの?』店員「いえ使えますけど」→そして店員はデカい声で…

旦那『発注ミスしました』上司「先方がしぬほど怒ってるぞ!」取引先「あんたいくつ?しっかりしなよ!」会社は旦那をクビにする為に…

私『私の余命は5年だって』旦那「俺の方が辛いんだ!」私『ケンカしてる暇はない。温泉行く』旦那「悲劇のヒロイン気取りか!」→辛いとは言えない空気に…

友人『結婚式しない』俺「はいご祝儀。2万だけど」友人『祝儀なんてくれるのお前だけだよ。ありがとう』→友人からのお返しは…

旦那『年商250万?学生のお小遣いだね』私「(イラッ)毎月8万入れるのキツイから減らして」旦那『貯金できてないから…』貯金額をきくと…

ゴミ袋の中から、真っ黒に焦げた鍋を発見。俺『いつか火事を出すな…』→嫁「あんたに借りた時計壊れてた」俺『お前は雑すぎる!』初めて嫁を怒鳴りつけたら…

ホームセンターで。私『旦那がケガしたんで消毒液と絆創膏下さい』店員「お子さんですか?」私『いえ旦那です』すると店員はなんと…

片思いの彼が結婚!私(別れろ!呪ってやる!)→彼『久しぶり!君は心がキレイだよね』私「…」→数年後、彼の奥さんからかけられた言葉で私は…

家業手伝いの兄『女はゴミ!』親「客前に出せない。中で作業させよう」→親戚「うちの家業手伝いに来て」兄『OK』→結果…

アマゾンからPCが届いた。俺『嫁のか…初期設定しといてやろう』→嫁「何してんのよ!」俺『え?』10万損したんだが…

休日。会社『大トラブルが発生した』私「ちょうど近くにいるんですぐ向かいます」旦那「」→車に戻ったら大変な事に…

妹『近所の子供うるさいね。いつもこうなの?』私「そうだよ」→2週間後。私「静かになったな…」妹『いろんな所に連絡した』なんと妹は…

私『この本はブックオフ行き…』旦那「その調子であの辺も片付けてよ」私『じゃあ全部捨てるよ』旦那「ムッ」→冗談だと思って笑っていたが…


俺『原付が倒れてる…起こしてやるか』女「コイツが倒してミラーが割れた!」俺『倒してないし。さよなら』警察「ちょっと待ちなさい」→目撃者を探...
 
1001 : 同僚『部署でLINEのグループ作った』私「スマホ支給されてないから入れない」同僚『プライベートのアカウントでいいよ』私「ムリ」→結果…の名無しさん : 2016年07月03日17:30
ブログパーツ