引用元: 奥様が墓場まで持っていく黒い過去【黒の7】

690: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 02:09:33 ID:gttFPLIUO
昔、父と一緒によく行ったあんみつ屋。 
あんみつ屋のおばさんはキレイで優しかった。 
父は私以外(母姉)は絶対に、
その店へは連れて行かなかった。 
多分、母姉は店の存在すら知らない。 
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
小姑が亡くなり、子供を引き取る事になった→私「母親にはなれない。さっさと自立させよう」→15歳で学校の寮に入れたら…

旦那からTEL『人身事故を起こした。被害者の病院に行く』私「(振り込め詐欺?)ご飯どうする?」旦那『』→もう一度連絡があった時にはなんと…



数年前に父が亡くなった時に、誰にも分からないように
あんみつ屋のおばさんと父の亡きがらを対面させた。
泣きながら何度もありがとうと言っていたな

最近、彼女が亡くなったと風の便りに聞き、
永代供養されている寺院を訪ねた数日後に
弁護士から連絡があり、
あんみつ屋やら
私財を処分して残った幾許かの遺産を頂いた。

父の遺産は実母と姉が山分け。
実母とは不仲で姉とも疎遠な自分にとっては天の恵み。

弁護士さんが、ご希望でしたら
事次第を全てお話する用意もあります、
て云うけど何も聞かなかった。

これに全てを記してあります、と封書をもらったけど、
この封書こそ、開けずに墓場まで持っていこうと決めた。

691: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 02:20:19 ID:LZhZQwqW0
>>690
自分だったらきっと、知りたくなっちゃうだろうな・・。
封書もその場で目を通しちゃうw
向田邦子さんの一話にありそうな話で
ちょっとジーンときた。

692: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 02:21:14 ID:P0SLO3Lp0
あんみつ屋のおばさんとお父さんが
関係があったのは薄々わかるけど、
実は>>690の本当のお母さんも、
あんみつ屋のおばさんだったというオチまであり?

693: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 02:54:13 ID:PAOgGlqB0
サラッと書いてあるので、よけいに味わい深いや。
遺産の事など、本当はいろいろあったろうに。

696: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 04:12:31 ID:QeSf+Lk/O
あんみつ屋ってとこがまたいいねぇ。

スポンサードリンク

697: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 04:44:42 ID:4/pYVamKO
本当に純文学のような話だ
亡くなったお父さんと
コッソリ対面させてやったというのがまた泣ける
あえて封筒を開けないところもいい。
>>690は良い女なのでしょうな。

698: オッサン 2010/04/09(金) 05:23:06 ID:rz2FqEzeQ
690はドラマ化決定でしょ
あんみつ屋は石田ゆりこでお願いします。

とは言うものの
あんみつ屋が本当の母親だとして、
なぜに育ての母は引き取って育てたのか?
子供がいないならまだしも姉がいるし。 

702: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 08:36:21 ID:qgzQjZQr0
690はあんみつ屋と父のただならぬ関係に
うすうす感づいてたってことだよね?
いつどうやってそれに気付いたんだろう。
父が690だけをそこへ連れて行ってたのは何故だろう。
余韻の残る話だなあ。
ほんとに昭和の文学作品を読んだような気分w

703: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 08:44:57 ID:LyKja7oHO
おぉ、ホント余韻の残る話だ…
自分だったら封書、その場で即行開けてるやもしれん。

704: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 09:19:37 ID:qKvNK+PU0
690が実母、姉とは疎遠で
父の遺産も正当に分けて貰えないって事は
やはりあんみつ屋の女将さんが
690の実母なんでしょうね。

私だったら幼少の頃に帰宅したら
「今日あんみつ屋に行ってきた」とか
ぺらぺら話してただろうな。
石田ゆりこ主演でドラマ化する時にゃ
2ちゃん書き込みシーンは無いでしょうね。

709: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 12:39:19 ID:FIiZ9ebV0
>>690
わるいわけじゃないんだし、別にそこまで頑なに
ならなくても……

読んで上げることも供養だと思うよ。

714: 可愛い奥様 2010/04/09(金) 19:23:51 ID:KOZnJaDH0
>>690
あけてほしいから封筒を預けたのに・・・
そのまま墓までもってくのは、
自分に陶酔してるだけで
故人のことを思ってあげてないよ
ま、他人事だし誰かが金持ちになっても
しょーがないから最終的にどうでもいいけどさ

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
バツイチ子持ちと結婚。嫁『元旦那に無理矢理リコンされて…』子供『前のパパがいい…』俺(あの男マジで最低だな)→結果…

夫婦『犬を飼えなくなった。買い取って』私「ムリ」夫婦『保健所行きだな』→5万で引き取る事になったのだが、夫婦はまさかの…

元同級生『留年してるの?』私「薬学部なの」元同級生『留年した薬剤師とか嫌』私「でも給料はあんたの2倍だから」→結果…


嫁『会社がブラックでうつ病になって…』俺「うつ病に見えないね」→結婚後。俺「いつ治るの?」嫁『わかんない』医者に行っても意味がないので…


撮り鉄10人『ここにテント張ろう!』私「うちの庭から出てけ!」警察「君たち止めなさい」撮り鉄『民事不介入です!』→まさかの展開に…

俺『結婚の決まり事を、契約書にしよう』彼女「文書に残すのは嫌!」俺『内容が不満?』彼女「そうじゃなくて…」→すると彼女は…


友人が、急性アルコール中毒で意識不明に。周囲『ほっとこう』俺「救急車呼ばなきゃ!」→数日後、友人から衝撃の電話が…

動物アレルギーの娘が、肺炎になった。私『猫は里子に出そう』旦那「無責任だ!娘は隔離すればいい!」→旦那が逮捕される結果に…


面接に来たBBA『38歳です』オーナー「(どう見ても70代…)本当の年齢言ってくれる?」BBA『38歳です!』→結果…

駅の駐輪場で。俺『原付の駐輪許可証がない!』→次の日。俺『俺の許可証が他のバイクに貼ってある…』→どうしようと考えた末に…

歯医者『3日に1回通って』俺「痛くないしいいや」→数カ月後。俺「痛みがヤバい」歯医者『治療します』その夜、とんでもない事態に…


旦那『親が病気だから、仕事辞めて田舎に戻る』嫁「誰も望んでなくない?」旦那『リコンだ』→一本の電話から、まさかの事実が発覚し…


俺(今日も俺の嫌いなメニューか…我慢して食べよう)嫁『もういい!』俺(笑顔で食えるわけないじゃん…)→好物を作ってくれと言ったら…


部下『未婚の母になる。仕事は続けたい』→上司「そんな女はクビ!」私「ふざけるな!」会社「フォロー体制を整えます」→結果…


俺『こんな部屋に住んでたら病気になる』管理会社「生活に支障はない」俺『そうですか…ちょとここに居て下さい』→結果…


面接に来たBBA『38歳です』オーナー「(どう見ても70代…)本当の年齢言ってくれる?」BBA『38歳です!』→結果…


結婚5年目。私『一日50円の小遣いを貯めて、45000円のコート買った』旦那「ムダ遣いだ!」私『…』→それから10年…


自分の貯金2万を使い、高級店で外食→嫁『今後一切小遣いなし!』俺「家計に影響ないのになぜ?」嫁は俺の株について詮索してきたので…


24歳で結婚し、子供を産んだ。親『人生台無しね!』私「何が悪いの?ちゃんと子育てしてるし…」→しかし年を重ねるとある事に気づき…

新郎友人のスピーチ『新郎は時間や金にルーズでww』友人席「金返せ!俺にも返せ!」→高砂で土下座をした新郎だったが…


私『保育士だけど、子供が大嫌い!』旦那「自分の子なら絶対愛せるよ!」私『そうか…』→子供を持った結果…

レスキュー『波が高いから海に入るな』DQN「平気だよww」→DQNのボートが転覆!レスキュー『救助はムリだね』→結果…


バスで。私『お釣りが出ないんだが』運転手「ピッタリ用意しない奴が悪い!」→私『バス会社と交通局に抗議しよう』するとなんと…

3連休は、嫁と旅行する予定だった→嫁『急に同窓会入ったから行けない』俺(怪しい…)嫁を問い詰めたら、なんと…


車椅子マークの駐輪場に、オープンカーが止まった。子供『体が悪い人の場所だよね?』父親「見えない所が悪いのかもしれない」→結果…

私『息子は障害児かも』発達障害センター「問題なし」周囲「男児なんて皆そんなもの」→息子が小3になると、衝撃の出来事が…


旦那『退職金がっぽり貰えたし、年金も多いから悠々自適だ』→ある日。旦那『預金額がおかしい!』嫁「ほんとだ…」→結果…


友人『独身最高!結婚は相手に依存する行為!』私達(この人は何と戦ってるんだ?)→共通の趣味の話ができなくなり…


俺『料理の味がしない』栄養士の嫁「素材の味を感じられない舌なのね。2ヶ月我慢して」俺『は?』→ある日、冷蔵庫を見たら…

置き薬の業者『契約して』私「不要です」外に出たら薬箱が勝手に置かれてた→数カ月後。業者『集金です』私「は?」→結果…

弟嫁が、薬包紙に包まれた粉薬を常備してた→ある日。周囲「一気に3包も飲むの?」弟嫁『ウッ…』→衝撃の事実が発覚…


化粧品売り場に、常連クレーマーがきた。店員私『久しぶり!』客「あなたこんな所で働いてたの!」→元同僚が変わり果てた姿で…



1001 : 弁護士『あんみつ屋のおばさんが亡くなった。遺産を受け取って』私「…」弁護士『事情知りたい?』私「いえ…」→ある封書を受け取ったが…の名無しさん : 2016年03月23日07:14
ブログパーツ