引用元: 質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 5

518: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)10:54:44 ID:XLc
先月結婚しました。お互い30歳で、
私は会社勤めで旦那は自営業です。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
新婚の私『新鮮なイワシでヌタ作ってみたよ』旦那「うわ!生ゴミが出てきた!」私(普通においしいのにな?)→旦那が不信感を抱いてしまい…

交際5年目の彼女『好きな人ができたから別れたい』俺「わかった…」→元カノの父親『助けてくれ!娘の彼氏を追い出してほしい』→とんでもない事に…



旦那は1年ほど海外で働いていたり、
職も非正規で転々としていたんですが
先日、今まで国民年金を
一度も払っていなかったことがわかりました。

とある企業で1年半ほどバイトをしてた時期だけ
厚生年金として給与天引きされていたらしいのですが
それ以外は厚生年金に加入している職場が無かったそうで、
国民年金も未払いだそうです。

本人は「どうせ貰えないんだから払っても意味ないよ」
と楽観的なのですが
かといって稼ぎも年350万くらいで
貯蓄があるわけでもありません。

大好きな彼だったので、
少しくらい貧しくてもと喜んで結婚したのですが
さすがに老後のこととか
障がい者になった時のこととか不安になってきました。

私も無知で、家族も全員会社勤めだったので
年金のこととかあまり考えたことなかったのですが
自営業の方だとわりと当たり前なんでしょうか?

旦那の親戚が居酒屋を経営してて、
そこも厚生年金は無いらしく
「自営ってみんなそんなもんだよ」と言われ、
不安になりすぎと笑われてしまいました。

障がい者年金のこともあるので、
できれば後納してでも支払ってほしいのですが
取り合ってもらえません。
私もあまり稼ぎが無くて結婚式もしたので貯金もなく、
代わりに後納するにも足りません。
なんと言って説得したらいいでしょうか?

ちなみに旦那は仕事で車も使うのですが、
自動車保険も入ってませんでした。(自賠責だけ)
「自分では事故しないし、
ぶつけられたら向こうから貰えばいい」と言っていました。

519: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)11:12:59 ID:XIv
>>518
なにいっても無駄だと思う。

520: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)12:12:34 ID:qtE
>>518
子どもがいないうちに・・・としか言いようがないな

521: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)12:45:32 ID:QiB
>>518
母方祖父母、叔父が自営業やってるけど
ちゃんと払っているよ
その非常識加減は自営業だからではないわ
自賠責保険だけとかも怖すぎる、頭悪すぎて…

522: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)12:50:08 ID:nr4
あーこういう人種っているよね。
説得なんて無理だよね

524: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)14:10:46 ID:XLc
>>518です
やっぱり説得は難しそうですね…
家族には心配かけられなくて親しい友人にだけ
相談したのですが同じような反応でした。
とりあえず他の人に迷惑かけないように
自動車保険だけは入りましたが
いらないのになあって不満そうな感じでした。

>>523
すみません、変換で出てきたので
使ってしまったんですが障害基礎年金のことです。

スポンサードリンク

525: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)15:36:03 ID:jXp
>>524
うちも自営業だし
実家も自営業だけど年金も任意保険も入ってる
雇用保険や厚生年金に比べて不利たまから、
自分で考えておかないと将来ほんとに困るよ
十年分追納は難しくても
今からでも納付していったほうがいいと思う

障害基礎年金はいざという時に
あわてて追納しても受給要件満たせないし、
そもそも自動車の任意保険より
「払わなければいけないもの」だからね…
自営業なら税法上の所得が
すごく低い可能性もあるから免除申請も検討できるかと
免除されてれば納付と同じ扱いなので

526: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)15:40:24 ID:wDi
>>518
年金を将来もらえないから払わないとか言うのは、
政治なんか全くわかってないのに
わかったふりする馬鹿が多いですよね。

旦那さんが馬鹿と言いたいわけじゃないんですけど、
国が定めてる義務を現時点では
果たしていないことになってるのは、
ご本人は自覚してるのでしょうか?

あと、自分は事故は起こさないとかいう発言も…。
世の中の人が事故を起こしたくて
起こしてるとでも思ってるのかしら?
人間なんだから不注意で事故は起きます。
はたまた相手方の不注意での事故だとしても
10:0で相手の過失となる事故なんてほとんどないですよ。

万が一障害を負って働けなくなったら
奥様に迷惑がかかることを
わからせたほうが良い気がします。
年金も貰えないで
奥様に面倒みさせる気なのかしら?
自分は障害者にならないとか言うならお察し…。

527: 518 2016/02/22(月)16:03:22 ID:XLc
>>525-526
本当にそうですよね…。
未払いと聞いて
慌てて年金後納制度調べてみたのですが、
過去10年間が納められる期間は
過ぎてしまっていて今は5年間だけだそうです。
しかもその内の1年半は厚生年金に加入していたので
実質今払えるのは3年半分になりそうです。

自営になったのもここ2年の話なので、
その5年に上乗せすることはできないのですが。
でも、昨年7月~の分を免除申請できるか調べてみます。
ありがとうございます。
大学時代の2年間も海外に行っていた時も
免除申請はしていないそうです。

義務云々の話は
「年金は払わないとみんな困るんだよ」
と言いましたが全然ぴんと来てないようでした。
いざという時になって障害基礎年金も無しでは
私も困るからと言いましたが
まさにその
「自分は障害者にならない」という状態で…。

今は夫婦共働きでお財布は別々で
家賃・光熱費等をお互いで折半してる状況なので
なんとか説得して年金代も
出してもらえるように頑張りますが、
それまでにどんどん後納期間が過ぎていってしまうので
とりあえず一番古い未納分を
私が払っていくしかないのかなと思い始めています。
それでも受給要件の3分の2には届かないですが…。

払ってるほうがおかしいみたいな風に
言われてしまったので不安になってしまいましたが
色々アドバイス貰って心強くなりました。
ありがとうございました。

528: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)16:25:38 ID:qtE
あなたは、このさきどん底生活になる危険性が
非常に高いんだけど、覚悟の上なのかな?
義両親たちも貧乏な老後かもしれず、
その面倒も見なければいけなくなるかもしれないんだからね
全員、根拠なく楽観的な家族すぎる・・・・

529: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)16:35:12 ID:6JG
今から払うより離婚をお勧めする

530: 名無しさん@おーぷん 2016/02/22(月)16:36:16 ID:jXp
>>527
旦那さん、その認識で確定申告とか
ちゃんと出来てるのかな?
納税の状況も確認した方がいいかも
自営業者はお金も頭も使って自分を守らないと、
会社には守ってもらえないんだけど、
そういう認識はなさそう

旦那さんの金銭感覚や
社会的規範の感覚を確認してみて、
自分が一生背負いきれるレベルの人か
どうか考えた方がいいように思うよ

531: 518 2016/02/22(月)17:06:19 ID:XLc
何度も書き込んでしまってすみません。
お義母さん(旦那は片親)は会社員で
持ち家もあるので金銭的には大丈夫です。
自営業の親戚は義母の従兄弟なので、
その人の面倒を将来うちが看るということはないと思います。
確定申告のことも今晩旦那が帰ってきたら確かめてみます。

結婚前に収入や
貯蓄額・借金の有無までは聞いてたのですが、
年金や確定申告までは
やってるものだと思い込んで頭が回りませんでした。

借金も派手な趣味やギャンブル癖もないし、
これから頑張ってお金貯められればいいななんて
嬉しくて浮かれてしまって
楽観的になってたんだと思います…。

式を挙げてまだ1ヶ月なので
離婚は今はまだ考えられないですが、
これからお互い支えあって
生活して行く気があるのか
>>530さんの最後の一行を
肝に銘じて根気良く話し合ってみます。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私も旦那も純日本人。私『なんで娘が中東系の顔になるんだろう?』旦那「DNA鑑定をしたい」私『やましいことないしOK』→旦那の本性が酷すぎた…

イケメン彼氏『僕と結婚してください!』ブス私「私でいいの?嬉しい!」両親『何かの間違いじゃないですか?』→私のどこが好きか聞いてみると…

俺『中古車買って1週間で、3回車上荒しに遭った』スクラップ業者「カーステレオ狙われたの?おかしいねえ…」→ある日、デッキを引っ張りだしたらなんと…

店員『お釣りの千円札を切らした。商品券じゃダメ?』私「困る」後ろの客「私達が先に会計すればいいのよ」→結果…


撮り鉄10人『ここにテント張ろう!』私「うちの庭から出てけ!」警察「君たち止めなさい」撮り鉄『民事不介入です!』→まさかの展開に…

俺『結婚の決まり事を、契約書にしよう』彼女「文書に残すのは嫌!」俺『内容が不満?』彼女「そうじゃなくて…」→すると彼女は…


友人が、急性アルコール中毒で意識不明に。周囲『ほっとこう』俺「救急車呼ばなきゃ!」→数日後、友人から衝撃の電話が…

動物アレルギーの娘が、肺炎になった。私『猫は里子に出そう』旦那「無責任だ!娘は隔離すればいい!」→旦那が逮捕される結果に…


面接に来たBBA『38歳です』オーナー「(どう見ても70代…)本当の年齢言ってくれる?」BBA『38歳です!』→結果…

駅の駐輪場で。俺『原付の駐輪許可証がない!』→次の日。俺『俺の許可証が他のバイクに貼ってある…』→どうしようと考えた末に…

歯医者『3日に1回通って』俺「痛くないしいいや」→数カ月後。俺「痛みがヤバい」歯医者『治療します』その夜、とんでもない事態に…


旦那『親が病気だから、仕事辞めて田舎に戻る』嫁「誰も望んでなくない?」旦那『リコンだ』→一本の電話から、まさかの事実が発覚し…


俺(今日も俺の嫌いなメニューか…我慢して食べよう)嫁『もういい!』俺(笑顔で食えるわけないじゃん…)→好物を作ってくれと言ったら…


部下『未婚の母になる。仕事は続けたい』→上司「そんな女はクビ!」私「ふざけるな!」会社「フォロー体制を整えます」→結果…


俺『こんな部屋に住んでたら病気になる』管理会社「生活に支障はない」俺『そうですか…ちょとここに居て下さい』→結果…


面接に来たBBA『38歳です』オーナー「(どう見ても70代…)本当の年齢言ってくれる?」BBA『38歳です!』→結果…


結婚5年目。私『一日50円の小遣いを貯めて、45000円のコート買った』旦那「ムダ遣いだ!」私『…』→それから10年…


自分の貯金2万を使い、高級店で外食→嫁『今後一切小遣いなし!』俺「家計に影響ないのになぜ?」嫁は俺の株について詮索してきたので…


24歳で結婚し、子供を産んだ。親『人生台無しね!』私「何が悪いの?ちゃんと子育てしてるし…」→しかし年を重ねるとある事に気づき…

新郎友人のスピーチ『新郎は時間や金にルーズでww』友人席「金返せ!俺にも返せ!」→高砂で土下座をした新郎だったが…


私『保育士だけど、子供が大嫌い!』旦那「自分の子なら絶対愛せるよ!」私『そうか…』→子供を持った結果…

レスキュー『波が高いから海に入るな』DQN「平気だよww」→DQNのボートが転覆!レスキュー『救助はムリだね』→結果…


バスで。私『お釣りが出ないんだが』運転手「ピッタリ用意しない奴が悪い!」→私『バス会社と交通局に抗議しよう』するとなんと…

3連休は、嫁と旅行する予定だった→嫁『急に同窓会入ったから行けない』俺(怪しい…)嫁を問い詰めたら、なんと…


車椅子マークの駐輪場に、オープンカーが止まった。子供『体が悪い人の場所だよね?』父親「見えない所が悪いのかもしれない」→結果…

私『息子は障害児かも』発達障害センター「問題なし」周囲「男児なんて皆そんなもの」→息子が小3になると、衝撃の出来事が…


旦那『退職金がっぽり貰えたし、年金も多いから悠々自適だ』→ある日。旦那『預金額がおかしい!』嫁「ほんとだ…」→結果…


友人『独身最高!結婚は相手に依存する行為!』私達(この人は何と戦ってるんだ?)→共通の趣味の話ができなくなり…


俺『料理の味がしない』栄養士の嫁「素材の味を感じられない舌なのね。2ヶ月我慢して」俺『は?』→ある日、冷蔵庫を見たら…

置き薬の業者『契約して』私「不要です」外に出たら薬箱が勝手に置かれてた→数カ月後。業者『集金です』私「は?」→結果…

弟嫁が、薬包紙に包まれた粉薬を常備してた→ある日。周囲「一気に3包も飲むの?」弟嫁『ウッ…』→衝撃の事実が発覚…


化粧品売り場に、常連クレーマーがきた。店員私『久しぶり!』客「あなたこんな所で働いてたの!」→元同僚が変わり果てた姿で…



1001 : 私『国民年金払ってないの!?』自営業の旦那「貰えないのに払っても意味がない」私『え!自動車保険も未加入?』→さすがにヤバイので加入したら…の名無しさん : 2016年03月14日07:14
ブログパーツ