引用元: 何を書いても構いませんので@生活板 18

326: 名無しさん@おーぷん 2016/01/23(土)17:05:00 ID:XT2
神経わからんスレに書き込もうかと思ったけど、
微妙にスレ違いなのでこっちに。
むなくそ悪いというかモヤモヤして気分が悪いので吐き出し。

もう30年近く前、
大学で同じゼミだったA(男)。

大学卒業目前、
Aが付き合っていた彼女に子供ができたことが発覚。
Aは大きな会社に就職が決まっていたし、
当時は好景気真っ最中で
新入社員でも福利厚生やら充実していた。
彼女も親のバックアップが得られる条件があり、
前向きだった。

ところが、Aは拒否。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那『具合悪い。水を…』私「心配すると思ってんの!?」妊娠中に受けた仕打ちを思い出し、全てをぶちまけリコンしたら…

私夫婦と幼馴染夫婦で食事→私『ねえねえ奥さん』幼馴染「そいつのことはほっとけ!」私(奥さんかわいそう…)→幼馴染の行動を旦那に指摘すると…

彼女に諦めるよう求めた。
理由は「まだ遊びたい」
素で、面と向かって言われた。

さらにAが言うには、
Aが理想とする人生設計には、
20代前半で家庭もち、
子持ちになることはあってはならないことらしく
「俺には分かる。今子供を持ったら、
将来はダサいおっさんにしかなれない。
そんな人生は嫌だ」
とか今でいうドヤ顔で言ってたと記憶してる。

で、私含むゼミのおせっかいな数人で、
Aの家でAを説得。
年取った今ならもっと落ち着いて
話もできたかもしれないけれど、
若いからヒートアップして
「自分の行動に責任を持て」
「計画通りに行く人生などあるものか。
現実を受け入れろ」

とか責め立てる感じになってしまった。
Aも声を荒げて反論したりしていたが、
ゼミのリーダー格の男子が
ぎゅうぎゅうに詰めると、Aも半泣きになって
床にあおむけになり
「嫌だ、嫌だ!」とわめきだした。

もう小さい子が
駄々をこねているような感じで、
「嫌だ」というよりも
「ヤダヤダヤダァ!ヤダヨォ!」という感じで、
手足をバタバタさせていた。
いい年した男のそんな姿にみんなドン引き、
来ていた彼女さんは
過呼吸みたいな状態になって気を失うし、
私も吐き気がして吐いてしまった。

その場はぐちゃぐちゃになって終了、
Aと私たちはその後会わないまま大学を卒業、
彼女さんの赤ちゃんは残念な結果になったらしい
ということは後から聞いた。

スポンサードリンク

327: 名無しさん@おーぷん 2016/01/23(土)17:08:38 ID:XT2
それから現在。
昨年末にゼミの先生の
傘寿のお祝いの会があったが、
私は東京を遠く離れて暮らしており、
義父母の具合が良くないのもあって参加できず、
メッセージだけ送った。

私と同じ県にゼミの元リーダーが住んでて、
先生からの返礼と記念品を預かってきてくれた。
それを受け取った時に、Aの話が出た。

先生が帰った後の2次会で、
Aがリーダーに愚痴ってきたらしい。
Aの娘さんが、遠距離恋愛の彼氏との子供ができた。
ちょうど昔のAたちのような状況で、
若いが結婚・出産の条件はある状態。
ところが、今度はA娘でもAでもなく、
A嫁が「ヤダヤダ」状態らしい。


ここまでだと、
「因果応報」という感じなんだけど、
Aは昔の自分の記憶を
完全に脳内でねつ造していた。

Aの理想と正論にみんなが納得し、
彼女が自分から誤りに気付いて
身を引いたことになっていたらしい。
愚痴の内容も、

「俺は人生設計をしっかり持って
それを完璧に実行しているのに、
なぜ娘たちはそれができないのだろう」

「なぜ嫁はこういう事態を受け入れられないのだろう」

という見事なダブスタだったので、
リーダーも気持ちが悪くなって
反論する気も失せたらしい。

何があっても自分は悪くない、
悪くなかったと思える
アラフィフのおっさんがひたすら不気味。
仕事とかでどうしてるんだろう。
「これだからバブル入社組は」
とか思われてたら、同世代としては嫌だな。


331: 名無しさん@おーぷん 2016/01/23(土)18:08:02 ID:Tt9
彼氏とその両親が
そんなのと関わることになって気の毒だ…。
同類なのかもしれないけど。
334: 名無しさん@おーぷん 2016/01/23(土)21:30:13 ID:ECq
もし学生時代が21世紀だったら、
A が「ヤダヤダヤダ」って
駄々こねてる現場をサクッと動画撮影して、
Aの黒歴史の動かぬ証拠を残せるのになあ。
330: 名無しさん@おーぷん 2016/01/23(土)18:00:37 ID:2Xe
やだやだでバタバタするような男だもんな…。
って納得しちゃいけないんだが。

それが因果応報ブーメランってことに気づくにも、
本人の人間性が必要なんだな。
正確な記憶残ってんのは周囲の人間だけなんだね。

327はAに会わずに済んで良かったよ。
ただでさえ彼女から逃げたゴミ屑が
更にゴミになってるのを見ずに済んだ。
329: 名無しさん@おーぷん 2016/01/23(土)17:58:44 ID:NPp
記憶捏造までして好い人ぶってるうちは
Aが救われる事はないだろうね。
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那『今月は臨時ボーナスが出る』→私「ボーナスまだ?」旦那『同僚のミスを補填した』私「そう…」→波乱万丈すぎる旦那とのリコンを考ていると…

嫁『人付き合いが苦手』俺「お互い欠点を補えば問題ないよ(何かおかしいんだよな…)」→27年後。嫁がウツで入院すると、ある真実が発覚し…


病室で。旦那『家事が回らない!明日退院できない?』嫁「まだ起きられないし、帰っても何もできない…」旦那『看護師に交渉してみて』→すると…


撮り鉄10人『ここにテント張ろう!』私「うちの庭から出てけ!」警察「君たち止めなさい」撮り鉄『民事不介入です!』→まさかの展開に…

俺『結婚の決まり事を、契約書にしよう』彼女「文書に残すのは嫌!」俺『内容が不満?』彼女「そうじゃなくて…」→すると彼女は…


友人が、急性アルコール中毒で意識不明に。周囲『ほっとこう』俺「救急車呼ばなきゃ!」→数日後、友人から衝撃の電話が…

動物アレルギーの娘が、肺炎になった。私『猫は里子に出そう』旦那「無責任だ!娘は隔離すればいい!」→旦那が逮捕される結果に…


面接に来たBBA『38歳です』オーナー「(どう見ても70代…)本当の年齢言ってくれる?」BBA『38歳です!』→結果…

駅の駐輪場で。俺『原付の駐輪許可証がない!』→次の日。俺『俺の許可証が他のバイクに貼ってある…』→どうしようと考えた末に…

歯医者『3日に1回通って』俺「痛くないしいいや」→数カ月後。俺「痛みがヤバい」歯医者『治療します』その夜、とんでもない事態に…


旦那『親が病気だから、仕事辞めて田舎に戻る』嫁「誰も望んでなくない?」旦那『リコンだ』→一本の電話から、まさかの事実が発覚し…


俺(今日も俺の嫌いなメニューか…我慢して食べよう)嫁『もういい!』俺(笑顔で食えるわけないじゃん…)→好物を作ってくれと言ったら…


部下『未婚の母になる。仕事は続けたい』→上司「そんな女はクビ!」私「ふざけるな!」会社「フォロー体制を整えます」→結果…


俺『こんな部屋に住んでたら病気になる』管理会社「生活に支障はない」俺『そうですか…ちょとここに居て下さい』→結果…


面接に来たBBA『38歳です』オーナー「(どう見ても70代…)本当の年齢言ってくれる?」BBA『38歳です!』→結果…


結婚5年目。私『一日50円の小遣いを貯めて、45000円のコート買った』旦那「ムダ遣いだ!」私『…』→それから10年…


自分の貯金2万を使い、高級店で外食→嫁『今後一切小遣いなし!』俺「家計に影響ないのになぜ?」嫁は俺の株について詮索してきたので…


24歳で結婚し、子供を産んだ。親『人生台無しね!』私「何が悪いの?ちゃんと子育てしてるし…」→しかし年を重ねるとある事に気づき…

新郎友人のスピーチ『新郎は時間や金にルーズでww』友人席「金返せ!俺にも返せ!」→高砂で土下座をした新郎だったが…


私『保育士だけど、子供が大嫌い!』旦那「自分の子なら絶対愛せるよ!」私『そうか…』→子供を持った結果…

レスキュー『波が高いから海に入るな』DQN「平気だよww」→DQNのボートが転覆!レスキュー『救助はムリだね』→結果…


バスで。私『お釣りが出ないんだが』運転手「ピッタリ用意しない奴が悪い!」→私『バス会社と交通局に抗議しよう』するとなんと…

3連休は、嫁と旅行する予定だった→嫁『急に同窓会入ったから行けない』俺(怪しい…)嫁を問い詰めたら、なんと…


車椅子マークの駐輪場に、オープンカーが止まった。子供『体が悪い人の場所だよね?』父親「見えない所が悪いのかもしれない」→結果…

私『息子は障害児かも』発達障害センター「問題なし」周囲「男児なんて皆そんなもの」→息子が小3になると、衝撃の出来事が…


旦那『退職金がっぽり貰えたし、年金も多いから悠々自適だ』→ある日。旦那『預金額がおかしい!』嫁「ほんとだ…」→結果…


友人『独身最高!結婚は相手に依存する行為!』私達(この人は何と戦ってるんだ?)→共通の趣味の話ができなくなり…


俺『料理の味がしない』栄養士の嫁「素材の味を感じられない舌なのね。2ヶ月我慢して」俺『は?』→ある日、冷蔵庫を見たら…

置き薬の業者『契約して』私「不要です」外に出たら薬箱が勝手に置かれてた→数カ月後。業者『集金です』私「は?」→結果…

弟嫁が、薬包紙に包まれた粉薬を常備してた→ある日。周囲「一気に3包も飲むの?」弟嫁『ウッ…』→衝撃の事実が発覚…


化粧品売り場に、常連クレーマーがきた。店員私『久しぶり!』客「あなたこんな所で働いてたの!」→元同僚が変わり果てた姿で…


1001 : 彼氏『就職決まった!』彼女「子供できた」彼氏『ムリ!ダサいおっさんになっちゃう』→周囲「計画通りの人生なんてないぞ!」彼氏『ヤダ~!』→結果…の名無しさん : 2016年03月12日17:30
ブログパーツ