引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part22

594: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:25:42 ID:QVk
自転車と車の事故の過失について、
自分の考えがおかしいかな?
と思ってもやもやしたのでココに書きます。

友人が自転車で車と事故りました。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
スマホ片手に自転車乗った女が、車に突っ込み逃亡→女『車と自転車の事故は、車が悪いんですよ?』→結果…

俺『中古車買って1週間で、3回車上荒しに遭った』スクラップ業者「カーステレオ狙われたの?おかしいねえ…」→ある日、デッキを引っ張りだしたらなんと…

特に大きなケガはなく
後遺症の心配はありませんでした。

右折して車道に出ようとした車が、
左からやってきた自転車に気づかず
跳ねてしまったという状況です。
車側は、左は全く見ていなくて、
自転車側は、
「車の運転手が
こちらを見ていないのはわかっていたけど、
止まってたから大丈夫と思って前に出た」
らしいです。

この場合、悪いのは車でしょうが、
自転車にも多少は非があるので、
9:1ぐらいだと思っていますが、
友人は10:0、もしくは、
車の修理費も入るなら9:0だと言っています。

今のところ9:1で、
修理費のいくらかを友人も負担することになりそうです。
車側は、
「修理費がそれに含まれるかはわからないが、
保険屋にすべて任せている」
と言っているそうです。

「車の修理費を出してもらうことになって、
なんとも思わないのかな?」
という愚痴を聞いてたのですが、
まあ保険屋同士で話して決まったことは
仕方ないかな…というのを言ってみたら
「怪我させた相手に
車の修理費まで支払わせるなるなんて、正直ひく。
その感覚を疑う」
と言われてしまいました。

(ちなみに、自転車なので保険屋がいなくて、
車側の保険屋と直接交渉してたみたいです。
たまに友人親の火災保険?の人が出てくるとか)

この件については
こちらから振るのは避けていますが、
なんかあったら愚痴られるので
つい自分の意見を言ってしまいたくなります。
当事者じゃないから色々言えているのかもしれません。

本当は友人の身を案じるべきところを、
こんなつまらないことで
喧嘩になってしまいそうになる自分が嫌ですが、
やっぱり納得がいきませんでした。

でも
「感覚を疑う」
「ひく」
とまで言われてしまって
(遠回しに自分にも向けられていると思います)
正直ショックを受けました。

友人は、
「○○さんが『自転車と車だったらだいたい10:0』って言ってたよ」
という報告を数人分してくるので
自分の考えってそんなにおかしいのかな?
と思ってしまいます。
周りから見て、そんなにおかしいでしょうか?

長い上にまとまっていなくてすみません。
とりあえずもやもやしたので誰かにきいてほしかったです…

スポンサードリンク

596: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:30:41 ID:Is1
10:0で車が悪いねー
車が治療費も自分の修理費も払う事になるわな
594は免許持ってないの?
597: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:31:04 ID:6eH
その状態なら車が100%悪いと思うけどな
右折で、車道に出ようとした
ということは、車道じゃない場所から
車道にってことだよね?

要するに歩道もしくは路側帯を横断して
車道に出ようとしたってことなんじゃないの?
一時停止で安全確認が義務付けられていたような…

車の運転手が安全確認を怠っての事故だよね
それだと修理代なんて普通は請求できないよ
598: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:33:02 ID:uyX
10:0ではない。9:1。

詳しい状況を書いてくれてないので、
参考URLを張るので、
自転車側の過失はこれの表に従って
足し引きしてみて。

http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/243.html
599: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:35:05 ID:KNJ
駐車場などの道路外から
道路に出ようとしてってことかな?
左側から来た自転車ってことは、自転車は逆走?
もしそれなら10:0はありえないな。

普通に道路を左側で巡航走行してての事故なら
ぶつからないはずだもんね。
600: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:36:51 ID:6eH
同じようなシチュで兄が事故したことあるけど
10:0だったよ
右側走ってたはず
608: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:50:14 ID:QVk
594です。
みなさんありがとうございます。

判断がわかれるところみたいですね。

車は、道路脇にあったマンションか何かの
駐車場から出ようとしたみたいです。

車道の右側を走っていましたが、
そこにある歩道は自転車が通っていい歩道で、

向きは決まってないみたいなので
逆走というわけではなさそうです。


ちなみに、車の免許は持ってますが、
車と車の事故の事例しか聞いたことがないのと、

(相手がどんなに悪くても、動いてたら9:1になるとか)
自転車に乗っていて同じ状況になったら、
運転手がこちらに気づいてるか
確認出来るまで待つ派なので

「気づいてない車の前に出たら
それは非がないと言えないよな」
と思ってました。


603: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:44:14 ID:uyX
あと、火災保険に疑問があるようですが、
火災保険に色々オプションがあって、
自転車自己の損害賠償してくれる特約がある。
あと会社で入るような団体保険にもオプションがあったりする。

その親御さんは、
それ使って車側へのお金を払おうとしてると思うよ。
本人はどんなつもりか知らんが。
608: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:50:14 ID:QVk
ありがとうございます。
実質自分が出すのはない、って言ってたので、
もし修理費を出すことになったら、
そのオプションを使うってことみたいですね。
609: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:54:16 ID:uyX
別れない別れない。
上で引用したものは、
自動車保険屋ならみんな持ってる虎の巻です。
示談がまとまらずに裁判になった時も、
ほぼそれと同じ様な過失割合が認定されます。
610: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:00:56 ID:uyX
なので、
自動車保険屋が100人いたら、
100人とも基本割合は9:1って言いますよ。
で、下に表がありますよね。
それに沿って過失割合の足し引きをするわけで、
そこで交渉になるんです。

最初の説明だと、
車が右折しようとした所を
左から自転車がやってきてぶつかった
との事なので、
「A右側通行・左方から進行」
にあたりますので、
自動車側の保険屋は、
A(友人の自転車)の+5を主張してるはずですので、
85:15と言ってるはずです。
612: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:04:41 ID:QVk
あ、そうなんですね…
URLの図だと、自転車の位置は イ になります。

おそらく車の真正面あたりまで来て
ぶつかったのだと思います。

現場の歩道が、
自転車が通っていい歩道であるのと、
たぶん向きの指定がないので、
(歩道の車道寄りを通ってくださいと書いてあるぐらい)
逆走扱いになるかどうかは微妙です。
611: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:03:15 ID:KNJ
あなたの感覚は正しいと思うよ
>「気づいてない車の前に出たらそれは非がないと言えないよな」
↑こんなの自分から怪我をしに行っているただの当たり屋だわw
614: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:21:40 ID:QVk
そう思ったんですけど、
「止まってたから」と言われてしまって、
「それは車道に出ようとして
止まってたんじゃないのかな」
と言いたかったですがこらえました。
自分が間違っている
といわれてるようで悲しかったですが、ちょっと安心しました…


613: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:07:12 ID:uyX
自転車が歩道内でぶつかったんですか。
それなら、適用されないですね。
90:10か、95:5ぐらいに落ち着きそう。
614: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:21:40 ID:QVk
歩道内か、
ぎりぎり車道にはみ出るぐらいの範囲だと思います。
進み始める車が歩道外にいたか
歩道内にいたかはわからないですが、
歩道からだいぶ離れてたら
「右側しか見ない」はありえないと思うので、
歩道内でぶつかってるんじゃないかと思います。

減っても0にはならないみたいですね。
「自転車だから車と違うよ」
と言われたのですが、車と似てるみたいですね
615: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:23:43 ID:uyX
自転車ってのは道交法では「軽車両」です。
歩行者とは違います。
車と全く同じく道交法を守る義務があります。

自転車で人を引いてそのまま逃げたら、
ひき逃げ犯として警察に捕まりますよ。
616: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:52:15 ID:QVk
たしかに、
自転車も車と一緒だ、
同じ法律を守らないといけないってよく聞きます。
車と自転車の場合は、
車と車とは状況が違うんだよ、
みたいなことを言われたので
保険の世界ではそういうものなのかな…?
と思ってました。
でも保険も法律に基づくものだから、
道路交通法の扱いと同じみたいですね。

この件で1~2週間ほど、
もやもやしていたのですが、
聞いていただけて、
意見ももらえてすっきりしました!
みなさんありがとうございます。
法律のことまで色々と教えていただいて勉強になりました。

10:0じゃないの?
と思う人もいるということ、
(悪いのは車の方だ、というのは私も思ってます)
法律的に見たら10:0ではなく9:1
(だけど詳しい人じゃないと知らないかも?)
なことを考えたら、
自分の意見も友人の意見も、
出てきておかしくないものなのかな、と思いました。

その意見の食い違いに対して、
「その感覚おかしい」
とまで言われる程のことでもなさそうで、
安心しました!

友人には
「9:1らしいよ」
と言ったら喧嘩になるのでそっとしておきます
「自分だけが別の意見というわけじゃないんだ」
と思ったら、
「無理して友人に意見を認めてもらわなくてもいいな」
と言う気になったので、
反論せず落ち着いて聞けるかもしれません。

そして、事故に合わないよう気をつけて
自転車に乗ろうと改めて思いました。
夜遅くまでおつきあいいただき、
ありがとうございました。
621: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)05:23:16 ID:uyX
はい。
自転車に気を付けて乗るという事と、
責任があるので、何か事故が起きたら、
警察に連絡をきちんといれて、
事故処理をするという事を忘れないでくださいね。
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『ひき逃げされた』警察「はいはい」→まともな捜査しないので、事故現場に2ヶ月間毎日花を置き続けたら…

嫁『精神科受診しろ!』俺「自分のヒスを人のせいにする気か!」→医者「どちらも病気です」俺&嫁「…」俺の病気は治らないそうなので…

美人女子大生の彼女を金ヅルにしてたが、逃げられた→俺『車でも買い替えるか…』高級車ディーラーに行ってみたら、衝撃の事実が発覚し…

後輩『明日の仕事終わり、ご飯行きませんか?』俺「2人で?それは無理(ブスは勘弁…)」→すると別の可愛い後輩が来て…

リストラ迫る部長『無能な人には辞めてもらえ』課長「そんな人いません」部長『誰かシぬわけでもないだろ?』課長「俺がシにます」→いきなり窓を開けると…

私『これから出張が多くなるから、キャリーかボストン買うといいよ』出張が初めての後輩「わかりました!」→当日、後輩が来ないので連絡すると…

俺『人間関係で鬱になった。異動したい』会社「OK」→忙しすぎてまた鬱に。俺『(この会社ダメだ…)休職したい』会社「OK」→転職活動を始めたら…

銀行の貸金庫から、祖母の遺言状が出てきた。私『会社の資金繰り苦しいし、遠慮なく頂きます』→警察署である人と再会することに…

近所のDQN『車貸して』俺「ダメ」DQN『事故ったらセルシオ安く譲るからさ~』俺「ダメ」→DQNにカタログを見せた結果…

私『あ!交通事故だ!』おばさん「ここは大人に任せて帰れ」私『はい』→警察「なぜ通報しなかった!」私『…』ある証言をすると警察は…


デブな私『3か月で20キロ痩せた!』婚約者「実はデブのほうが好きなんだ!頼むからまた太って」私『絶対にイヤ!』→何としても太らせようとしてきて…

同僚『奥さんを1日貸してくれませんか?』俺「は?」同僚『キレイな人だから俺の奥さんとして母に紹介したいんです』→もちろん断ったがヒドイ展開に…

帰宅するとテーブルに嫁からのメモ『今日はハンバーグとシチューだよ。冷蔵庫から出してチンしてね』俺「この緑のやつ何なんだよ…」→恐る恐る食べ...

息子3歳の誕生日。私『無事にイヤイヤ期を乗り越えたね』旦那「あのとき酷いことしなくて本当によかった~」私『えっ?』→どういう意図で言ったのか…

俺『男友達と10万円もするジュエリーを贈り合うな!』嫁「あなたにお願いしても無理でしょう?」俺『金はあるけど嫌なんだ』→この関係をやめさせたいのだが…

私『あのガキ、ウチのベンツに傷つけやがった!』→車屋「修理費はとんでもないことになるよ」ガキ親「全額負担します」→結果…

嫁『パニック障害を発症した。実家の近くに住みたい』俺「支えるよ…」嫁『障害を理解して!』俺「…」→そういった人間が大嫌いな俺は…


アスペと診断された小学校時代の友人。→従兄弟『学習塾にその先生いるよ』私「今はどんな感じなの?」→従兄弟に聞いてみて衝撃…

震災直後、災害の少ない地域に引っ越し。私『このマンションでいいか』→私『こんにちは』住人「…」とんでもない所に来てしまい…

婚約者『籍を入れるのやめよう。姓を変えたくない』俺「は?もうすぐ結婚式だぞ!?」→事実婚について調べたら、いろんな問題が出てきて…


私『義両親の介護の為、退職します』社長「いつでも戻っておいで」→2週間後。旦那「専業主婦を養ってる俺は偉い!」私『介護やーめた』→結果…

妹『北海道の白銀の世界で、結婚式したい』俺「1月の北海道って…ころす気か!」妹旦那「僕は中立です」→命がけのイベントを考えていて…

嫁『今日から15日間海外一人旅行ってくる』俺「2歳の双子がいるのに!?」嫁『実家に預けたし大丈夫!』→帰国日。空港で待ち伏せしてると…

旦那同僚『チカン冤罪をかけられて、遅刻しました!』男性一同「女はみな害虫だ!」旦那「そしたら嫁も害虫だろ?」→結果…

俺『油漏れしてる車が停まってる。危ないので所有者探して』警察「はい」→DQN「マジでやべー」警察「君のかな?」→結果…

母が、学生とフリンして逃げた。父『お前を立派に育てる』私(ヘラヘラしてんじゃねえよ…)→ある時、父をサツガイしようとしたが…

俺「泊まりに行くね」彼女『OK』→彼女『部屋片付けてないから、やっぱムリ』俺(予想通りだ…)ある気持ちが生まれてしまい…
 

イケメン彼氏『僕と結婚してください!』ブス私「私でいいの?嬉しい!」両親『何かの間違いじゃないですか?』→私のどこが好きか聞いてみると… 
1001 : 友人『自転車で、車と事故った』私(自転車も悪いな…)友人『修理費負担させられるかも!』私「保険屋同士で決まった事だからね」すると友人は…の名無しさん : 2016年03月11日17:30
ブログパーツ