引用元: その神経がわからん!その16

706: 名無しさん@おーぷん 2016/01/22(金)02:29:25 ID:nId


私の友達はグレーゾーンの
アスペルガーの診断を受けてた
多少空気の読めないところはあったけど、
どちらかというとアスペルガーの傾向は
集中力と思い込みと言う名の
コダワリの傾向に出ていた

小学校の後半から知っているけど、
当時は一言で言えば正義厨ってくらい
融通がきかなかった

社交辞令が通じないから、それが原因で
中学高校と理解してくれる
数人しか友達ができなかったそうだ

私が知ってるのは高校の一年くらいまでで、
そこからは疎遠になっていたんだけど、
一昨年数軒隣に住む従兄弟が中学にあがった際、
同時に通いだした学習塾にその友達が
働いていることが判明した

従兄弟によると「とってもゆるゆるな先生で
いろんなことを話しやすい」先生だそうで、
何でもきっちりこなさないと気が済まない
私の知ってる友達像とえらく違っていた

友達は反抗期の生徒からも信頼があつくて、
特にすごく怖がられてた不良っぽい三年生の先輩が
友達の前では可愛くなるらしい

すごく興味が湧いて他にも話を聞いたら、
一度従兄弟が動画を撮ってきてくれたんだけど、

例の不良っぽい先輩とやらが
「マジ○○と○○ウゼーわぁ、あいつらの授業だけふける。
なぁお前ら、今度の模試あいつらの科目だけ
間違えまくって評価さげてやろうぜ」
と悪ぶって集まっていたところ、
そこに授業の準備をしていた友達が通りかかり

「あ、センセー、俺、古文わからんねんけど、
何かさぁ、俺でもできる簡単なのない?」
とすごく素直に質問
「古文は昔の文章やからなぁ、教材用の簡単なの、
みたいな狙ったやつ無いねん。
なるべくわかりやすい文章探してみるわ」

「まじ?ありがと~、助かるわ~
(鼻歌歌いながら取り巻きと退場)」
なんだこの態度の違い!?
従兄弟によると、これでも先輩たちは夏ぐらいまでは
友達にもすごく反抗していたらしい

他にも無口な生徒も友達の前では
結構よく喋ったりするそうだ

それで一昨日、雪が降った際に
従兄弟を車で迎えに行った時、
塾の前で見送っている友達を発見

仕事終わりで迎え待ちの生徒を
見送ってるだけとのことなので少し話してきた

友達によると、自学生のころ、
あまりにも融通が効かなすぎて
周りをイライラさせている自覚はあったらしい

好きでイライラさせているわけではないので、
とても辛く、どうして周りをイライラさせてしまうのかを
毎日毎日真剣に思い悩んでいたらしい

その時「私の話を真剣に聞いて欲しかった!」
という強い気持ちがあったことを自覚
反抗期の子供を見ると当時の自分と重なり、
あぁ単に真剣に見てくれる人が欲しいんだ、
反抗期の子ほど強く何かを伝えてるんだと思ったらしい

それから一生懸命何かを伝えてくる
(反抗してくる)子供が
可愛くて仕方ないと言っていた

帰り際に子供から「先生今度一緒にパズドラやろな!」
「俺、モンハンクロス買ったから先生追い抜くし」
「先生今度漫画持ってくるから読んでみてよ」
と声をかけられていた

「私、この仕事天職じゃないかと思ってるよ」
と友達は笑ってた

私なんかまだチャランポランなのに、
同じ20代で自分のハンデを克服して
天職まで見つけて才能発揮してる友達を
本気で尊敬してる

スポンサードリンク

709: 名無しさん@おーぷん 2016/01/22(金)09:42:39 ID:rdp
>>706
良い話だった
適材適所もあるけど、
何より本人の努力が素晴らしい
そして、思春期の気持ちも凄く分かる
そういう大人がいれば子供は幸せになれるよね

710: 名無しさん@おーぷん 2016/01/22(金)12:11:38 ID:SoI
嫁さんの友達にも
アスペルガーのコが居るから分かるわー。
こだわりが強くて融通が利かない。
自分がやってる事が
決定的な何かが起きるまで正しいと信じる。

障害者のための施設で働いてる友人が言ってたけど、
そういう人って周りから疎んじられた結果、
もう、すがりつくものが
自分のプライドだけになるらしいんだ。

阻害され続けられて
「ああ、自分はおかしいんだな」って思えるタイプと
「自分は間違ってない」って思うタイプに別れると。

後者の人はだから余計に周囲と摩擦を起こしていく。
障害に対する理解は周囲にも
そして何より本人に必要なんだよなぁ。
生まれついた脳の構造でその人が一生無自覚に
苦労するってのは気の毒な話だと思う。

すがれるのがプライドだけなんて
悲しい話だよ。人とあまり関わらなくたって
生きていける方法や仕事はたくさんあるし、
自覚さえあればそういう方向に人生の舵を
切れるのになぁって思う。
 
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
バイキングで、子供がトングを触った。店員『スッ』私「あの店員イヤミだね!母親に注意すればいいのに!」すると一緒にいた友人が…

私『ウワキしてるでしょ!ケータイ見たわよ!』旦那「すみません(逃亡)」私『絶対に復讐してやる…』→ウワキ相手が不正受給をしていたので…

親『あなたは冥婚するの』兄「冥婚?」親『亡くなった人と結婚するのよ。形だけでいいから』兄「」→大人になった兄は本当に結婚できなくなり…

旦那『出向先で元カノに偶然会った。アドレス交換したよ』私「へええ。そうなんだ…」(内緒にしてほしかったな)→旦那を疑ってしまいそうで…

友人夫婦の店でパーティー。私『食中毒になったかも…』友人夫婦「店が中傷されてる!お前のせいだ」私『えっ』→面倒なことになってしまい…

修学旅行で。彼女『ごめん。別の人好きになっちゃって…』イケメン「わるいなw」俺(ふざけんなよ!)→旅行2日目に復讐のチャンスが….

長年サークル活動をしていた私→息子『結婚したい人がいるんだ!』彼女「は、初めまして」私『!?』→息子が連れてきた彼女がなんと...

同棲2年目の彼『結婚しないといけなくなった』私「えっ」彼氏『幼なじみが消えるって。それか結婚しろって…』→私は振られたのに爆笑して…

俺『これって何の肉?』嫁「山鳥。勿体無いから調理しちゃった」俺『えっ』嫁「固いけど美味しいよ!」→もうリコンしたいのだが…

男性『君にならいくらでもお金出すよ!』男性の父親「お金足りなかったら言って」私(親子揃って騙しやすいな~)→お互いの存在がバレてしまい…

高速を運転中。俺『車内から泣き声が聞こえてくるんですが…』上司「荷台を見てくれ!」俺『呪われる!無理です!!』→恐る恐る荷台を確認すると…

母『働き詰めで生活がツライ…』私「DV父のところに戻って搾取してこよう!私がお母さんを守る!」母『』→地獄の日々の始まりだったが…


男『代理人なんだが、おたくの旦那が借金払わないで困ってるんだけど』私「誰の代理人ですか?」男『……』→苦し紛れに出した名前がなんと…

私『母は、パートで子供2人を大学まで行かせた』婚約者親「怪しい…身辺調査する!」→婚約者「どうしたの?」私『…』面倒なことになりそうで…

彼女『あなたのお母さんに脅迫されてる。別れて』俺「母はそんな事するはずない」→彼女の携帯を見たら、まさかの事実が発覚…

Fラン私大の弟『彼女できた』父「お前は優秀だからな」弟『まあね』私(バカなのに認められるんだ…)→私は難関資格を目指していたが…

娘『この人と結婚する』私「容姿も家柄も不合格!絶縁!」→数年後、娘は子供を残しシボウ。家政婦にあるお願いをして…

コンビニでバイトしてた私。客『この材料には発ガン性があるのよ!』私「申し訳ございませんお客様…」→衝撃の方法で客を撃退することに…

俺『この仕事じゃ先が見えない。転職します』上司「外の会社は辛いぞ」俺『…』→半年間しぬほど働いて、表彰された結果…

工事業者が、家で1~2時間作業。業者『トイレ貸してもらえます?』俺「どうぞ」嫁「…」→嫁から思いがけない事を言われてしまい…


嫁が、赤子を連れて脱原発デモに参加→旦那『炎天下に何やってんだ!』嫁「赤子は大丈夫だったし」その後もデモに行き続けたが…

夜9時過ぎ。嫁『ただいま~いただきま~す』俺(家事もせず、食ってうたた寝かよ…)→翌朝、起きてきた嫁はなんと…


俺『チカン冤罪って、こうして出来上がるんだなあ』警察「目撃してないなら帰れ」→容疑者に俺の名刺を渡して帰ったら、後日…

懸賞に応募したら、ストーカー被害に遭った。旦那『応募したお前が悪い』私(こんな人じゃなかったのに…)→衝撃の事実が発覚し…


俺『会社のせいで体調崩した』ウワキ相手「私が養ってあげる」→俺『仕事辞めた』相手「別れよう」とんでもないことを言い出し…


医者「息子さんは色弱です」嫁『私の父も色弱だった』俺(結婚前に言えよ…)嫁の家族まるごと信用できなくなり…
 
旦那「結婚しよう」私『亭主関白の男って素敵』→3ヶ月後。私『あれ?旦那の顔つき変わった?』まさかの展開に…

彼氏『別れたいなら、お前の為に使った金返せ!』私「10万位だね。これで別れられるなら安いもんだ」→とんでもない事態に…
1001 : アスペと診断された小学校時代の友人。→従兄弟『学習塾にその先生いるよ』私「今はどんな感じなの?」→従兄弟に聞いてみて衝撃…の名無しさん : 2016年02月25日15:04
ブログパーツ