引用元: その神経がわからん!その15

139: 名無しさん@おーぷん 2015/12/19(土)06:31:00 ID:OtP
私が2歳の頃に
父の不倫が原因で両親が離婚し、
それ以降一切父とは会っていない。

父方祖母が私を不憫に思っていたらしく、
遺言状に私宛の相続を記してくれた。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那『ガンが転移してる。残りの人生は愛人と過ごす』私「リコンは嫌…」→愛人に遺産を残したい旦那は、あるメールを見せてきて…

障害持ちの男性『施設で頑張って働いて、生活保護から脱したい』→突然自害してしまった。母親「遺体は引き取りません」しかしある連絡をすると…

祖母が亡くなってから
銀行の貸金庫から遺言状が出てきたそうで、
家族の誰もが貸金庫の存在すら
知らなかったために父方一家びっくり。

祖父母は戦後に地元(九州)で事業を興した人で、
今は父兄が継いでいる。
個人名義でもそこそこ財産があったので、
きっと期待していたんだと思う。
慌てて弁護士をよこして
相続放棄するように迫ってきたけど、
母に慰謝料も払わず、養育費も払わず
母子そろって着の身着のまま同然で
追い出した父に遠慮する必要なんてないので、
ありがたく相続するよと答えた。

私はその時
東京で会社を興したばかりで
資金繰りに苦慮していた時期だったし、
唯一気がかりだった母も地元を離れていて
「私のことは気にするな」
と言ってくれたので遠慮なく頂くことにした。

スポンサードリンク

祖母が遺言状に添えるように
手紙を残してくれて、その中に
「子世帯のことだからと、
離婚もその後のことも口を挟まずにいたけど、
やはり後悔しかない。
今までの(孫)ちゃんへの養育費と
お詫びだと思って受け取ってほしい。
生きているうちには会えないかもしれないが、
私がしんだあとにこの手紙を読んで許してくれるなら
一度だけお墓参りしてほしい」
なんて書いてあって思わず泣いた。
これで相続放棄したら祖母が可哀想だ。

祖母の遺言状は
祖父にすら内緒で作成されたものだけど、
昔の部下を証人に立てて公正役場で作ったもので、
さらに祖父や父・父兄への遺留分にも
考慮してあったものだから、法的に何の問題もない。

裁判してもそれ以上は
望めないのはわかっていたくせに、
嫌がらせみたいに裁判を起こされた。
もちろんこっちが勝ったんだけど、
判決の後に父の後妻がわざわざ東京まで来た。

深夜に会社(兼・私の自宅)の前を
うろついていたところを、
深夜業務のために出勤してきた
従業員に声をかけられて、
びっくりしたのか転んで
ケガしたので救急車呼んだ。
そしたらその従業員に攻撃されたと
言い出すから、
警察に出入口と駐車場の
監視カメラの映像提出したよ。
もちろん父妻が勝手に転んだのが証明された。


翌日
父が慌ててすっ飛んできて、
警察署で両親離婚後初の親子の再会w
「ご無沙汰してますが娘の○○です。
嫌なところで会いましたねぇ」
なんて相棒の右京さんみたいな口調で言ってしまったw

記憶にあった父はわりと男前だったんだけど、
実際に会ってみたらなんてことない
しょぼくれたおっさんでがっかりした。
父妻は厳重注意で解放されて、父と九州に帰っていった。

その後も小さな嫌がらせはあったんだけど、
証拠もあるしいい加減に訴えるよ、
と会社の顧問弁護士から
父兄の会社宛に文書送ったらぴたっと止まった。
父は父兄会社の役員、父妻は従業員だったし、
会社の管理を問えるような状況がそろってたので会社宛にしてみた。

決算関係の書類作りながら、
息抜きに当時の思い出を書いてみた。
おばあちゃんのおかげで
今年も無事に年を越せそうです。
おばあちゃんありがとう。
来年またお墓参り行くよ。


141: 名無しさん@おーぷん 2015/12/19(土)06:53:18 ID:EjE
弁護士が遺産の相続破棄を求める依頼受けたり
勝てる見込無い裁判に立つのか

遺産を全部愛人にやるって遺言を覆す判例に則ったのかな
142: 名無しさん@おーぷん 2015/12/19(土)07:03:08 ID:j5P
父兄の会社の顧問弁護士から
紹介された弁護士だったそうで
田舎ならではのしがらみがあったのだと思う

遺産全部はもらってないよ
あくまで遺留分差っ引いた残りね
145: 名無しさん@おーぷん 2015/12/19(土)08:05:44 ID:5MK
いいおばあちゃんで良かったなぁ
これからも頑張ってな
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
祖父の遺産が、1人300万ほどあった。父『俺は放棄する』親戚「この際、お前の財産も分けるべきだ!」父『は?』→事件に発展してしまい…

嫁『ワゴン車って便利よね!』旦那「スポーツカー処分して、実用的な車買うよ…」→ある日、旦那が貯金額を確認したら…

底辺の私『旦那は優しくて頭がいいの』友達「ブサイクだね」私『幸せだからいいや』→旦那が筋ジストロフィーになった今…

フリン旦那『30年も家庭の犠牲になった。俺を自由にしてくれ』私「わかった。お金は…」旦那『まだ俺にたかるつもりか!』→旦那の自由とは…


俺の実家にて。詐欺師『俺だよ俺!』母「…誰なの?ヒロシ?」詐欺師『そうだよ!』母「あっ!うちの子は…」→破壊力のある返しをしていた…

学校『誘拐事件が多発しているので集団下校します』→嫁「娘が帰ってこないんだけど…」俺『なんだって!?』→娘は集団下校中にいなくなって…


私『アアア!子供どっか行け!!』→通報を受けた相談員「お子さん大丈夫ですか?」私『もう育てられない』→子供は一時保護されたが、その後…


旦那『弁当食べる時間ないから、これからはおにぎりにして』→私「今日のおにぎりどうだった?」旦那『あ…』衝撃の事実が発覚し…

職場の女『好きです』俺「俺は専業主婦とかムリだから。専業希望なら親の介護してね」女『…』→女は去ったが、まさかの展開に…


俺『俺は子供苦手なんだ。結婚しても子供はいらない』彼女「へえ」→俺『結婚考えようか?』彼女「うん」→34歳になった彼女はなんと…


姑の介護に疲れ、倒れて入院→娘『父さんウワキしてる。リコンしなよ』私「ウソ…何も知らなかった…」→仕事帰りの旦那を待ち伏せして…


嫁『ふざけるな!』俺「3万やるから許して」嫁『わかった』→ある日、俺がラーメン茹でたら30万支払うハメに…

親『あなたは冥婚するの』兄「冥婚?」親『亡くなった人と結婚するのよ。形だけでいいから』兄「」→大人になった兄は本当に結婚できなくなり…

タイムカードのない会社に入社。先輩『残業代はつくよ』上司「ちゃんと確認してる」私(ホントかな…)→毎日、退社時間を記録してたら…

店『予約商品の受取は、発売日から3日以内に』私「受験なので1日だけ待って」店『OK』→試験帰りに店に寄ったら、なんと…

父が、ガンで余命わずかに。看護実習生『お父さんは良くなるよ!』私「じゃあお見舞いは必要ないね」→父のシ後、取り返しのつかない事をしてしまい…

旦那『3月末に出張がある』妊婦私「本当に出張?温泉旅行じゃなくて?」旦那『…』→私「出張代わってもらえないの?」すると旦那は…


同棲2年目の彼『結婚しないといけなくなった』私「えっ」彼氏『幼なじみが消えるって。それか結婚しろって…』→私は振られたのに爆笑して…

嫁デザイン、フルオーダーの結婚指輪が出来上がった。嫁『アレルギーだから式まで指輪つけない』俺「わかった」→恐ろしい事態に…


職場に、水筒持参で来る奴の気が知れない。私『飲み物くらい買えば?』同僚「この方が冷たくていいよ!」同僚の水筒の中には…


障害持ちの弟を抱えた友人が結婚。友人『生まれてくる子は完璧じゃないと愛せない』私(人よりリスクが高いのに…)とんでもない事実を知ってしまい…


友人の結婚式。新婦「今まで育ててくれてありが…」5人のHG『おめでとうフォー!』会場「!?」5人のHG『やべえ違うよ!』→扉を閉めて去っていったが…

男『代理人なんだが、おたくの旦那が借金払わないで困ってるんだけど』私「誰の代理人ですか?」男『……』→苦し紛れに出した名前がなんと…

3流大卒のアラサー中小企業OL『医者との婚活パーティー頑張る!』周囲「条件下げないの?」OL『まさか!』その理由は…


2週間前に姪に贈り物をしたが、お礼がない。私『着いたら連絡くらいしろ』兄「言わせてもらうけどな…」10年前の結婚式の話を持ち出され…


嫁『やっぱり中国の肉はイマイチだね』俺「このステーキ肉、中国産?」嫁『うん!』俺「」→なんと嫁は…


好みじゃない顔の嫁と結婚→嫁『髪切った』俺(ますます可愛くなくなった…)顔以外に不満はないので、髪を伸ばして欲しいと頼んだが…
 

コンビニでバイトしてた私。客『この材料には発ガン性があるのよ!』私「申し訳ございませんお客様…」→衝撃の方法で客を撃退することに… 
1001 : 銀行の貸金庫から、祖母の遺言状が出てきた。私『会社の資金繰り苦しいし、遠慮なく頂きます』→警察署である人と再会することに…の名無しさん : 2016年02月24日17:30
ブログパーツ