引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その8

332: 名無しさん@おーぷん 2015/07/05(日)13:28:03 ID:MAQ
以前、婚活で知り合ったAは弁護士なんだけど、
弁護士になった動機にびっくり。
「弁護士はお給料高いでしょ?」
まあ、確かに
そのへんの同世代の弁護士よりも明らかに高収入。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
隣家が取り壊され、駐車場と新築の家になった。男『お宅の隣人は?』私「8年前に亡くなりましたよ』男『ウソだろお…!』→大騒動に…

大盛り牛丼を注文したら、並盛りサラダセットが出てきた。俺『サラダは頼んでませんよ』店員「間違えました」すると店員はなんと…



Aは独立してるわけじゃないけど、
かなり有名どころの弁護士事務所に所属してるうえに
大手企業の顧問やってるそうだから、
その収入もありえないわけじゃないと思う。

だけど、私も法学部卒で一応士業のはしくれなので
「お給料がいいから」という理由だけで
弁護士は目指せないと思った。

Aの合格した年はまだ難易度が高くて、
10浪なんてのも珍しくなかったからさ。
費用対効果でいえば、普通に大手に就職したり、
起業したほうがまだマシだと思ったの。

後日、Aと同じ大学卒で、
弁護士をやっている友人にAの話題を出したら
「あの人ならありえるよ」って言われた。

というのも、Aはまったく勉強せずに
弁護士になったことで有名な天才なんだそうだ。
六法もテキストも判例も
「一度読めば覚えるじゃーん」
「授業なんて一度聞けば十分じゃーん」
授業にはまじめに出席していたが、ノートもとらず、
テキストも持ってこず、座ってるだけ。
大学で必要な範囲の法律をすべて記憶していたそうで、
いきなり教授に条文を言えといわれても
「刑法○○条~」とすらすらと暗唱していたそうだ。

判例も同様に暗唱していたというのだから、本当に恐ろしい・・・
しかもただ覚えるだけでなく、応用も効くタイプなんだとか。

大学以外は、毎日競馬やパチ
もしくは居酒屋という生活だった模様。
Aの同窓生が嫉妬して、足を引っ張ってやろうと
毎日まとわりついて勉強させなかったそうだけど
授業以外まったく勉強してないのに、
そのときの試験でも学年1位だったらしい。
もちろん、卒業時には首席だったとか。

ということは、Aにとっては司法試験に合格して
弁護士になって稼ぐということは、
私のような一般人が考えるよりも、
費用対効果がよかったってことなんだろうな。
「お給料が高いから」という動機もきっと本当なんだろう。


その後何度かAに誘われてデートしたけど、
やっぱり言葉の端々に凄まじい記憶力と洞察力が
見え隠れしていて、
この人としぬまで一緒にいたら
かえってストレスでしぬ!と思って丁寧にお断りした。

決して悪い人ではないんだけど、
なんでアラフィフまで独身なのかがわかった気がする・・・

333: 名無しさん@おーぷん 2015/07/05(日)13:37:01 ID:TbN
>>332
アラフィフ独身ってことで自分より優秀なやつを見下したいのね
学生時代のAの同級生といい、Aかわいそう

スポンサードリンク

334: 名無しさん@おーぷん 2015/07/05(日)13:40:29 ID:MAQ
>>333
見下してはないかなぁ。
こっちも30代後半の独身女だから、
どちらかといえばこっちが見下されるでしょ。

というよりも、次元が違いすぎて怖くて衝撃的だった。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
店員『このカードは使用不可と出る…あ、手打ちしたら処理できました』私「後で確認しよう…」→その後、買い物する度に電話が入り…

義父(70)が、ミラーも見ずに急に車線変更。後続車『ププー!』義父「マナーが悪い!」私(ヤバい…)→私「免許返上した方が…」すると…

嫁の料理は美味いが、食費に5万も使う。俺(調味料を使う回数が多い…だから食費がかかるのかな?)→品数を減らすように言うと…

ベランダに、上階の人の物と思われる洗濯物が落ちていた。私『聞いて回るか…ドアガチャ』するとポストに手紙が入っていて…

友人『飲食店始めた。税金や帳簿のこと教えて』税理士私「OK」友人『顧問料払うね』→その店で食事してたらとんでもない事に…

子供が友人のペンダントを壊した。私『弁償する』友人「3万円ね」私(そんな高価なもん子供に持たすなよ…)→安っぽい素材だったので…

子供『学校で灰皿作った。本当は禁煙して欲しいけど…』旦那「タバコやめた!」→私「灰皿は職場に持ってくね」子供『うん』→同僚に見せたらなんと…

同僚『家族に不幸があったので結婚式を延期します』職場「12月の平日…年末は休めない」→参加者が半数以下なり、焦った新婦はなんと…

俺『2時間以上前に注文したのですが』ファミレス店長「伝票を紛失していたようで…」俺『暇なので大丈夫です。注文の品お願いします』→すると…

彼氏『会社の女の子から手作りケーキもらったから写真送るね』私(デコレーションがプロすぎる…)→ある物を発見してしまい…

高卒の嫁『私が大手に就職できたのは、美人だから』俺「」→嫁『私って可愛いよね~』俺「毎日うるせえ!可愛くねえよ!」→結果…

私『出張で留守にするから食事代置いてくね』旦那「OK」→娘(9)「父さん帰って来ない。お腹すいた」出張中の私「!?」焦って旦那に連絡したが…

混雑した駅の待合室に親子5人が入ってきた。子供『ゴホゴホ』女「出よう。インフルうつされたら困る」男「うん」周囲「」→待合室は…

中学生『自転車の鍵が落ちてた。なんぼくれるん?』店員私「お金は渡せない」中学生『利益にならないことはやらん!』→すると…

私『現金数百万おろしたい』郵便局窓口「準備ができたらお呼びします」→窓口「※※さーん」私『はい』そこにはなんと…

亡くなった兄の最後の所持金は11円だった。兄『お金貸して』私「ムリ」兄『ひと月ぐらいしたら返すよ…』私「?」→気づけなかった自分を悔いて…


私『DVD録画くらいでガタガタ言うな!』子供「そうだよ!こっちは忙しいの!」旦那「もういい!俺は何もしない!」17年間、茶碗も洗ったことのない旦那は…

彼氏『大家さんへのお歳暮を一緒に選んで』私「OK」→彼氏『母さんオススメのこれにする』私「私来なくてよかったじゃん」→するとなんと…

知人夫婦『免税店で100万使った』私(自分達には金かけるのかよ)→旦那「ここは俺が支払う」夫婦『いつも悪いな~』私「」夫婦の根性に吐き気がして…

真ん中の子だけ、あまりにも出来が悪い。私『小4で体重が55kgもある…』病院「肥満だが異常なし」躾け次第で何とかなると思っていたが…

子供「スタンプラリー楽しかった」嫁『写真は?』俺「忘れた」嫁『ふざけるな!任せた私がアホだった』→何もかもぶち壊しになり…

保育士『プール後に指がシワになる子は、朝食がダメな証拠』私(うちは大丈夫)→保育士『食事頑張って下さい』私「…」食事内容を連絡帳に書いているのだが…

客『この栗のベーグル、プレーンと値段違うのおかしい』店主「確かに原価はかかってません…満足頂けなかったら100円返します」→すると…

俺(年収600万)『金使うとこないし、今週末も外食しよう』嫁「おかしい!」俺(なぜこんなにキレるのか…)→結婚10年目、穏やかだった嫁が…

私『羊肉が苦手で…』会社「世界は肉といえば羊か鳥だぞ!お前に海外出張は頼めない」私『』忘年会がジンギスカンになりそうだったので…

町内の空き地に新しい家が8軒建った→新住民『町内会を脱退します』旧住民「そんなのおかしい!」→ゴミステーションの事で揉めて…

スーパーで子供にお金の支払いをさせた。後ろの男『混んでるんだから早くしなさい』私「はあ?」抗議してもらおうと旦那を見たらなんと…

ディーラー『修理は土曜の11時30分頃にあがります』→俺「取りに来ました」ディーラー『もう30分待って』俺「OK」→結果…

私も旦那もあまり叱られずに育った。義妹『子供の行儀が悪い!ガミガミ!』私(もっと優しく言ってよ…)→私は上手く叱れないので…

嫁『和食はダサい。インスタにあげられない』俺「普通の家庭料理が食べたい」嫁『そんなの誰でも作れるし』→久々にサバの塩焼きを食べたら…

新人『夕食おごって下さい』俺「今日は腹の調子悪いから和食ね」→新人『会社辞めます』俺「そうか」→まさかの結果に…
1001 : 婚活で。男『給料高いから、弁護士になった』私(でも費用対効果は悪いよね…)→後日。男の知人「あの人なら有り得るよ」衝撃すぎる事実を聞くことに…の名無しさん : 2016年02月17日07:14
ブログパーツ