引用元: その神経がわからん!その14

642: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)12:41:58 ID:oAU
帰省のための切符を買いに行って思い出した、
昨年の今頃の話。
いつも年末年始は
年末→旦那の実家(近距離別居)
正月→私の実家(電車で4時間ほど)で過ごす私達。

座れないのが嫌なので、
いつも早めに指定席付で切符を買うんだけど、
去年は正月早々散々な目に遭った。

繁忙期になので、駅はものすごく混んでいた。
実家へのお土産と荷物を両手いっぱいに抱え、
さぁ座るぞ~と思うと、私達の席を指差し、
「いいかなー?」「いいんじゃない?」
と話してる一組の男女がいた。


よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『電車内での通話はマナー違反!』女「ニヤニヤ」私『やめないなら電源切るぞ!』→電車を降りて、衝撃の事実を知ることに…

医者『白血病は完治した。激しい運動以外、普通の生活できるよ』→俺「今までありがとう。これからも愛します」すると嫁は…




その時は特に気にも止めず
「あの、いいですか?」と言ってどいてもらった。
私達が席に座ると、「あー…」「残念…」という反応。
なんだ?と思いつつ、長旅ということもあって
私も旦那も気にせずくつろぐことにした。

ほんと10分程して、再度現れる夫婦。
男「あの~すみません。」
旦那「はい、何か?」
男「この時期ってこんなに混むんですねぇ…
はは、田舎だから大丈夫だと思ってたら、自由席までいっぱいで」

旦那「はぁ…」
男「実はうちのが、その、妊婦でしてね。」
男が指差す先を見ると、
お腹を撫でながらニコニコ微笑む奥さん。
元来のんびり屋の旦那は、「??」となってるが
あー、つまりは席寄越せってことねと私はピンときた。

いらっと来てたものの出来るだけ穏便に
「すみませ~ん。私達もあと四時間近く乗るもので。
もうすぐ車掌さんくるんで、早めに空く指定席がないか、
聞いてみてはいかがです?」
と早口に捲し立てた。

その瞬間の奥さんの豹変が怖い怖い。
顔がすっと、能面のように真顔になった。
うへぇ、と思いながらも、
「そうですかー」と引き下がってくれたので、
旦那と私はほっとむねを撫で下ろした。
(後で聞いたら、私が断ってる時に
初めて席クレクレだと気づいたらしい)

よーし、もう安心。
と、買ってきた本を開いて、20、30分経った頃…
「あの~……」

スポンサードリンク


644: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)12:43:13 ID:oAU
はぁ?と思って、顔をあげるとさっきの夫婦。
どうも車掌から、早々に空く指定席はないと言われたらしい。
(そりゃそうだろ。一年で一番混む時期なのだから。)

男「それでですね、そのー、
お席を1席だけ譲っていただけないかと。」
旦那「は?」
男「長旅ですから座りたいのはお互い様じゃないですか。
だから、お互いに一席ずつ使わせてはもらえませんか?
夫婦どちらかが立って、疲れたら交代というような…」

ツッコミどころが多すぎて、
そして何様?な言いぐさに
イラッを通り越してブチッときたのか、
普段は温厚な旦那が一言
旦那「お 断 り し ま す 。」
絶対零度かってくらい冷たい声で言った。

デモデモダッテと言葉を続けようとするので、
それを遮って今度は私が
私「なんと言われようとお断りします。
他を当たってください。」
といい放つと、
しぶしぶどこかへ引き上げていった。

普段は夫婦共々妊婦や怪我人には優しく、
がモットーだけど指定席なんてお金払って
事前準備すれば誰でも手に入れられるもの。

その努力(?)をせずに譲ってくれと
ずうずうしく言える夫婦に優しくする気は一切起きなかった。
断る方だって気分悪くなるのに、本当にスレタイ。
ありがちなクレクレですが、厄落としがてら投下。


645: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)12:50:22 ID:bSQ
>>643-644
なんでそんなにタゲられたんだろうね?
お疲れ様でした。

646: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)12:52:02 ID:x6s
>>644
図々しすぎる
ピシャリと断って良かった

同じケースで、子連れの人がちゃんと子供の分も
指定席取って座ってたら見知らぬ子連れが
「子供同士、一緒に座らせて~♪いいよね?」
と来たっていうの見た事ある

そういうのって1mmも隙を見せず断らないと
味を占めて付け上がっちゃうけど、
中には譲っちゃう人もいるんかね
自分が断ってももし同行者がそのタイプだったら嫌だな


647: 名無しさん@おーぷん 2015/12/11(金)13:01:18 ID:oAU
>>645
多分ですが、夫婦揃って
気弱そう&ぼーっとしてそうに見えるからかと…。
旦那はおっとり優しいですが、キレると怖いし
私はそもそも気が強いタイプなので、何事もなくよかったです。

>>646
そんな図々しすぎる人が世の中にはいるんですね…
親になったなら、子供のためにもたかだか
数百円の指定席をケチるなよ、と思いますが。

ゴネて譲ってたら、味をしめるという意味でも
断ってよかったです。
本当に。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
男『電車でチンピラに絡まれ、お金を請求された』警察「払わなないとダメでしょ」男『…』→地元の893とは揉めたくない様子だったので…

母「産んでやったんだから、金よこせ」俺『二度とかけてくるな!』→俺『腹が痛い…』医者「胃潰瘍です」治療中、驚きの通知が来て…


店『万引き額は100円位か…金払ったら通報しないよ』犯人「持ってないです」店『財布開けるね』→後日、犯人から5万円が届き…


彼女『ダウン症の弟が2人いる』俺(騙された…)→俺「体調悪から約束は延期で…」彼女『お見舞い行こうか?』俺『大丈夫』→結果…


元嫁『リコンがお互いの為だね』俺「うん。子供は俺が引き取る」→元嫁『再婚した』俺「へえ(可愛くなってる…)」→俺は独居老人確定なので…


旦那『美人が好き。でも緊張するからブスなお前と結婚する』私「…」→旦那『お前面白いな』私「そう?」ブスを笑いにしてきたが…


彼氏『俺は30代になったら、20歳位の女と結婚する』→私「子供できたかも」彼氏(真っ青)私(あー終わったな…)→結果…


私『専業主婦は引きこもりになるから、パートしよう』→パート仲間「子供が~子供が~」私(つまんねえ…)普通の会話ができず…

旦那が、勤務先の株を数十億も保有してた。私『家のローンもあるし売って』旦那「ダメ」私『倒産したらパアじゃん!』仕事も辞めて欲しいので…


従姉の結婚式で。新婦の元カレとDQN数人が登場!元カレ『オラア!新婦を出せや!』私「うわ!どうしよう…」→次の瞬間、DQNが倒れこんで… 

私『同僚が、タイムカードを改ざんしてる』上司「注意しとくので内密に」→私『レジ金が合わない』上司「注意します」→クビになったのかと思ったが…


嫁が、俺を見るだけでブルブル震えるようになった→ある日。俺『嫁と娘が消えた…』弁護士からの謎の手紙が残されていて…


私『私両親に、お金援助してもらおう』旦那「俺の頑張りをムダにする気か!」私『…』→相続の話をしたら、旦那はとんでもないことを言い出し…

結婚後も元彼とフリンしてた私『2人目ができたよ』旦那「よかったな!」私(旦那の子かわからないけど…)→3年後、まさかの事態となり…


彼氏『車にケータイ忘れた!取って来て』私(ムカッ!別れを切り出すチャンスだ)→外に出ると、背後から彼氏に肩を叩かれ…


私『うちの子の顔に湿疹が…』医者「湿疹だが。それで?」私『薬頂けますか?…』医者は笑いながら意味不明な質問をしてきて…


本屋『福袋にプレミア物を入れてしまった。返品して』私「紛失した」本屋『嘘はひどい。また連絡する』私「…」10万円請求され…


私『便利な時代に生まれた娘が憎い。厳しく育てよう』→高校生の娘のノート「弟と待遇が違いすぎる」私(何これ…)→息子にだけは嫌われたくないので…

旦那『リコン原因は元嫁のウワキ。連れ子がいる』私「母親として頑張る」→ある日。義母「あの子がいない」私「探しに行く」→目覚めると病院で…


嫁の携帯をチェックしていると、間男からメール→俺『ごちそう作ったから来て~』間男「OK!」→間男が部屋にニヤニヤ入ってきた瞬間…


妹『未婚の母になる!母子手当あるし!』母「1人育てるのに3000万かかるのよ?」父「でもそこまでして母親になりたいなら…」→結果…

眠ってた嫁『テメー稼げねえんだから家事してろやクズ!』俺「寝言!?今まで不満言われたことないのに」→嫁のほうが300万多く稼いでるからか…


私『フリンしてるの』友人「かっこいい!尊敬する!」→私『子供授かった。フリンは精算した』友人「おめでとう」→友人から驚きのメールが来て…

小6娘『3万円持って友達4人でディズニー行きたい』私「うちはダメよ!」娘『私が行かないと中止になっちゃう』→変なルールができていて….

イケメンだった先生『お前は俺の事好きだったよな?』私「そうですねw」先生『もう教師と教え子じゃないよ』私「…」→とんでもない修羅場に…


お嬢様で真面目な同僚『肌荒れがひどいし、食べてないのに太るの!』私「うーん。なんでだろうね?」→彼女の家に行って謎が解けた…



1001 : 電車の指定席に座った。男『あの~うちのが妊婦でして』女「ニコッ(お腹なでなで)」私「(席よこせってか…)無理です」→結果…の名無しさん : 2016年02月15日07:14
ブログパーツ