引用元: ☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆

169: 名無しさん@おーぷん 2015/11/06(金)17:14:25 ID:???
良い話なんだか良くないんだかわからない、
もやもやする話です。

先日、
私が仕事から帰ってくると、
リビングの景色が変わっていた。
畳くらいの大きな油絵が、
テレビの脇にドドーンと鎮座している。

どこかの田舎の景色で、
青空と緑の畑が広がっていて、
背景に一軒の家があって、
手前に紅い芥子の花が咲き乱れている。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
旦那『ガンが転移してる。残りの人生は愛人と過ごす』私「リコンは嫌…」→愛人に遺産を残したい旦那は、あるメールを見せてきて…

親に内緒で転職と引越をした。俺『これで逃げられる…』→ある日。親「戻って来い!」俺『え?』恐ろしくなって実家に戻ると…


私「何これ!?」
母「Aからもらった」

Aというのは母の兄だが、
相続の時に大暴れして遺産をひとり占めしようとし、
それ以前からA一家揃って色々と香ばしい言動もあり、
他の親戚一同から
「こんなはした金で
あんたと縁が切れるなら安いもんだ」
とタンカを切られ、
遺産ひとり占めの代わりに縁を切られた。
30年前のことで、
その後はうちもA家とは連絡を取ってない。

母が言うには、
今日の昼間いきなり
Aの代理人と名乗る人物から電話があり、
Aから渡したいものがあるから来てくれ、
と言われたんだそうだ。

スポンサードリンク

母は縁を切っているから関わらない、
と答えたが代理人とやらは引き下がらない。
じゃ、Aと直接会わなくていいなら行くとなって、
(うちに来られるのは代理人でも嫌。
宅配便で送りつけられたら危険なものかもしれない)
出かけてみたら、
その代理人がA家の前で
新聞紙にくるまれたこの絵を抱えて待っていたそうだ。

母はなんだこりゃ?
と思ったがとりあえず受け取って帰ってきた。
開けたら油絵だった。
母は思わず、喜んでしまった。

これは母の故郷の風景で、
描かれている家は母
(とAを含む兄弟姉妹)の実家だそうだ。
描いた人は無名の画家で、
母の祖父が何か世話をしたお礼に描いてくれたらしい。

母たちの生まれる前のことで、
もう90年くらい昔の話だ。
この絵は実家に長く飾られていて、
母たちもその絵を見て育った。

私が生まれた頃には
実家は引っ越して絵もしまい込まれていたので、
私はこの風景を知らない。
Aが遺産をひとり占めした時、
この絵も含まれていたが価値のあるものでもなし、
誰も思い出さなかった。


私「なんで今さらくれる気になったんだろう?」
母あっさり「きっとA、タヒんだんでしょ」
私「でも連絡ないし……」
母「連絡しないんでしょ。どうせ誰も葬式なんか行かないし」

だとすると、
代理人が連絡してきたことを考えて、
Aは存命中に母にこの絵を譲るように言ったと思う。
なぜ他の兄弟姉妹でなく、母なのか。
なぜこの絵だけなのか。
Aが何を考えていたのかわからない。

でも、母が
「実はこの絵だけは欲しかったの。
あの時(相続争いの時)は言い出せなかったけど。
子供の頃の思い出がいっぱい詰まってるし」
と喜んでいるので、まあいいか。
置き場所には困ってるけど。


170: 名無しさん@おーぷん 2015/11/06(金)19:17:13 ID:???
A「くっそ、嫌がらせのつもりやったのに喜びやがって」
172: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)11:50:36 ID:???
念のために盗聴器を仕掛けられてないか
チェックした方がいいと思うよ
171: 名無しさん@おーぷん 2015/11/06(金)21:24:22 ID:???
結局真実はわからぬまま
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
祖父の遺産が、1人300万ほどあった。父『俺は放棄する』親戚「この際、お前の財産も分けるべきだ!」父『は?』→事件に発展してしまい…

既女『産休明けでキツイ。休憩させて~』私「具合悪いなら帰ったほうが…」既女『マタハラですか!』→休みなしの私は精神的に追い詰められて…

親『あなたは冥婚するの』兄「冥婚?」親『亡くなった人と結婚するのよ。形だけでいいから』兄「」→大人になった兄は本当に結婚できなくなり…

登山中。俺(あの家族、上級者コースに行くのかな?)→次の日。警察『話を聞きたい』俺「鉱物を取って帰った…」衝撃の結果に…


事故の後遺症のせいで、給料が激減。元嫁『生活水準落とせない』俺「リコンだ!」→再婚した今嫁に小さな嘘を重ねていたら、大変な事態に…


飲み会中、具合悪くなった奴がいた。男『酒飲んでないから運転できる。病院連れてこう』私達「付き添うよ」→まさかの大騒動に…


私『彼氏と遊んで遅くなる』母「晩ゴハンは?」私『何かあるの?』母「あるわけない」→家に帰って冷蔵庫を開けるとなんと!…


同棲2年目の彼『結婚しないといけなくなった』私「えっ」彼氏『幼なじみが消えるって。それか結婚しろって…』→私は振られたのに爆笑して…

医者『姑さんは肝臓ガンです』私(まだ50代なのに!やった!)→リコン調停中の旦那が自害未遂!復縁を考えたが…


1歳の我が子が転んだ。友人『大丈夫!?』私「この位で大騒ぎしたらモンペになるよ。子供いなくてよかったね」→独身の友人の表情を見て焦ってしまい…


要介護の母『ヘルパーに世話されるのは嫌』従姉「月10万円で介護してあげる」私(無資格だよね?)→しかし私が同居すると共倒れになるので…


8歳の娘『学童の先生になりたい』旦那「給料も福利厚生も最悪だぞ!現実を見ろ!」私「子供の夢を壊さないで…」→旦那の希望はなんと…


男『代理人なんだが、おたくの旦那が借金払わないで困ってるんだけど』私「誰の代理人ですか?」男『……』→苦し紛れに出した名前がなんと…

妊婦私『タバコはベランダで吸って』旦那「OK」→ある日。旦那「ドンドン!」私『あ!閉め出しちゃった!』すると旦那はなんと…


キモデブだが優しい男性と交際したら、すごく幸せだった。彼氏『結婚しよう』私「はい」→ある悩みが生まれ、最悪な結末に…


フリン三昧の旦那がシボウ。嫁『本人の意志で、自然葬にします』→遺言書で愛人に遺産が残されたのだが…


目覚めると彼女は俺の服を綺麗にたたみ、朝メシを作っていた。俺『こいつと結婚しよう』→それから2年、ある違和感が…


コンビニでバイトしてた私。客『この材料には発ガン性があるのよ!』私「申し訳ございませんお客様…」→衝撃の方法で客を撃退することに…

男『電車でチンピラに絡まれ、お金を請求された』警察「払わなないとダメでしょ」男『…』→地元の893とは揉めたくない様子だったので…


私『一度くらい東京で暮らしてみたい』旦那「俺達ずっと地元だもんな」私『やっぱ大変かな?』後悔はしたくないので…


専業主婦の友人『家計は全て旦那が管理してる』私「年収も貯金額も知らなくて不安じゃない?」友人『数字が苦手だから…』→結果…

元旦那『子供の面会に来た』私母「今日はごちそうよ~食べてって~」旦那『はい!』私(なぜ知ってるんだ…)豪華なおかずの日にだけ面会に来て…


俺『チカン冤罪って、こうして出来上がるんだなあ』警察「目撃してないなら帰れ」→容疑者に俺の名刺を渡して帰ったら、後日…

旦那実家で同居。嫁『駐車場に、自分達の家を建てたい』旦那「ここはダメ」嫁『土地もタダだし絶対ここ!』→豪邸を建てたらまさかの事態に…


会社『採用です』俺「ニート卒業だ!」→俺「今日からよろしくお願いします!」店長『ちょっと待ってて』悲惨すぎる結果に…


旦那『満員電車に乗ってるサラリーマンは、底辺貧乏』私(高卒派遣のお前が言うな)→我が家は4畳半のアパートなんだが、私が家で仕事をしてると…


俺『モラハラやめて』完璧なスペックの嫁「この性格の私を選んだのは貴方。嫌ならリコン」俺『そんなつもりじゃ…』→ある条件で結婚したので…


彼氏『別れたいなら、お前の為に使った金返せ!』私「10万位だね。これで別れられるなら安いもんだ」→とんでもない事態に…
1001 : 兄「遺産は俺がもらう」親戚「はした金で縁が切れるなら安いもんだ」→30年後。『兄さんの代理人です。渡したいものがある』妹が出かけてみると…の名無しさん : 2016年02月05日13:04
ブログパーツ