引用元: その神経がわからん!その13

437: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)21:50:07 ID:KSL
旦那がスポーツ専門新聞を取ってる。

自分のお小遣いからなので
引き落としじゃなくて集金にしてもらってる。
先々月いつも夕方に来る集金が晩に来た。
いつもどおり封筒に入れてある
お金渡して終わりだと思ったら
普段のバイト君じゃなくてスーツ着てるおじさんだった。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
電話の男『俺だけど~、893にアレされてヤバいから80万頼む』俺「(オレオレ詐欺だな)ガチャ」→2ヶ月後、俺は襲撃されてしまい…

彼女『芸術系の仕事がしたい。この絵、3万で買わない?』俺「え…」彼女『実績が必要なのよ!』俺は芸術に疎いので…


「いつもありがとうございます」
と御礼され集金した後に
「新聞取ってくれ」と言いだした。

販売店がメインで扱ってる
新聞取ってくれという話だったんだけど、
その新聞は旦那も私も仕事場で
会社が経費持ちで取っていて、
これは普段から販売店に伝えてあった。

連絡言ってないのかなと思ったけど
自宅とは別に会社で取っていることを説明して
自宅では取らないんだと伝えた。
438: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)21:52:33 ID:KSL
するとおじさんは泣きそうな声で

・自分は本社から地域の契約軒数を上げるために来てる
・一日に契約をある程度取れないと家に帰れない
・代金は自分が持つので3ヶ月だけ契約してくれ
・美味しい南魚沼のお米10㎏つける
・野球のチケット(CS)もつける

そんなこと言われても
こっちには関係ないし新聞いらないし
というやり取りを玄関先でやってると
旦那が出てきて話変わってくれた。

おじさんの話聞いた旦那は
「名刺置いて契約書に
自分が払いますと一筆入れて
ハンコ押せるならいいよ」と返事。

多分無理だと言うと旦那は思ったらしいけど、
大喜びでおじさんは条件飲んだ。
439: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)21:53:50 ID:KSL
旦那は契約書に名前書いてる間に
結局おじさんは車から
お米持って来ると出て行ったんだけど、
「重たいから運べない。2㎏でいいですか?」
とか言って結局お米を2㎏だけ置いて行った。

しかもお米は新潟じゃなくて山形の米だった
(山形のお米が悪いという訳ではありません)し、
野球のチケットもくれなかった。

それで先月
いつものバイト君が集金に来たんだけど、
やっぱり請求に●●新聞の代金も請求入ってました。

帰宅していた旦那が事情説明して
名刺と契約書の一筆見せたら
「すいません、また来ます」
と集金の人は帰って行った。

スポンサードリンク

440: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)21:54:30 ID:KSL
後日
販売店の店主が集金に来て
先日の謝罪をされた。
代金はスポーツ新聞の分だけになってた。

その時に話を聞いたら、
本社から来た人が契約を取るために
ああいう勝手な契約をしていくのは
よくあるとの話だった。

電話で代金をどうするのか聞いたら
「今はお金がないから販売店で払って下さい」
と返事したらしい。
おじさんはああいう契約をする常習で
そのまま販売店にお金を渡さずに逃げると。
441: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)21:55:50 ID:KSL
なんでそんな人が
働き続けられるんだろうと思ったけど、
本社は契約が取れればそこから先は
販売店の問題だから気にしないと教えられた。

それで今日お友達の家からの帰りに
その人がまた勧誘か集金かわからないけど
家をまわってるの見つけた。
ああいう事して
まだこの近所まわってるというのが
本当に信じられない。
446: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)22:25:07 ID:tKw
拡張員ね、あるある
常套手段だよ、それ
447: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)22:30:46 ID:KSL
あとから知ったんですけど
結構普通にある話みたいですね。
ただそんなことやった人間が
同じ地域をまわっているというのが
本当に理解できなくて。
販売店からするといい迷惑ですよね。

メーカーが小売店に支払押し付けて
地域営業の邪魔して帰ると思うと新聞社てすごいと思う。
448: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)22:33:27 ID:SEi
上下関係だから、
絶対に文句言えないらしい

某新聞社は893に拡張員をやらせてるから用心しろと
警告されたことがある
449: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)22:43:43 ID:rfQ
読売か
450: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)22:54:11 ID:KSL
さあ、何新聞でしょう。
野球のチケットはリーグでもCSでも
日本シリーズでもいいといってたけどね。

だめだ、検索してみたら
本当に色々ある話なんですね。
そもそも会社の新聞だって
会社が経費で持ってるけど
1紙とれば2紙無料みたいな契約だし。
本当に滅茶苦茶な業界なんですね。
451: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)22:58:24 ID:FxH
10年くらい前のことだけど
玄関チャイムが鳴ったからインターホンで対応したら
「お届けものです」と言う。

ハンコ持って出てみたら
包装されていない洗濯洗剤の箱と
何か封筒を渡されて、
「新聞を取ってください」と言われた。

びっくりしたけど即座に箱と封筒は
押し付け返して
「いりません、お帰りください」
と出来るだけキリッと言い返した。

あのときはまだ若かったし、
あとになってから怖かった。

452: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)23:07:03 ID:tKw
>>451
それもあるある

実は家族に元新聞配達員がいたんだよね
研修行かされてはそういった手口を学び
その地区で拡張させられてた
だから、上は勿論、販売店も了承してんのよ
一ヶ月の契約のはずなのに三ヶ月とか、
自分が持つので~とか、
色んな手口があったよ

新聞衰退の原因は
この拡張と押し紙だわね
455: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)23:28:44 ID:KSL
しつこくてすいません。
そういう契約された人は
大人しくお金払うもんなんですか?

今回みたいな契約されて
自分が払う人がいると思えないし、
向こうが損するだけだと思うんですけど
457: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)23:39:10 ID:tKw
払っちゃう人もいる
契約者じゃなくて家族が払ってしまったりね
口上に同情して契約する人もいる

新聞は広告料で稼いでるから
件数が多くないとダメなんだわ
経費のメインは人件費だから
多少ロスがあっても契約件数が多い方が
儲けも出るしね
461: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)23:50:45 ID:FxH
私の友人は一人暮らしのとき
「親族が○新聞に勤めてるから、
△新聞を取るのは無理です」
で断っていたそうだよ
すんなり引き下がると言ってた
462: 名無しさん@おーぷん 2015/11/11(水)00:43:05 ID:y5d
いやいやカネがないのは、最強で、
皆ウッと言葉に詰まって帰っていくんだよ
再訪は無かったし
459: 名無しさん@おーぷん 2015/11/10(火)23:46:49 ID:EAi
○×だから買えないって言うと、
「ダメ潰し」=相手の買えない理由を潰すテクニック
にあう可能性があるよ

これやられると、
本来なら買う理由があるから
買うはずのものを、
買わない理由が無いから買うはめになったりする

断る時は理由は言う必要はない、
「とにかくいらない」で返事も聞かずドア閉めてOK
463: 名無しさん@おーぷん 2015/11/11(水)00:47:13 ID:SLJ
マルチ商法とかラッセンの絵とかだと、
金がないは禁句だよね
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
知人『ヤ※オクで詐欺にあった!通報する!慰謝料もらう!』私「やめなよ…」→その後、出品者から知人に内容証明が届き…

旦那『プリの子供を認知したい。でもお前とは別れたくないんだ』私(そんなはずはない!)→プリに検査をするように言ったら…

置き薬の業者『契約して』私「不要です」外に出たら薬箱が勝手に置かれてた→数カ月後。業者『集金です』私「は?」→結果…

私『長い付き合いだしそろそろ結婚かな』彼(ウワキしよう…)→彼のウワキ相手『彼が他の女(私)とデートしてる!許せない!』→暴走した女はなんと…


俺『女上司のフリン現場を見てしまった…』女上司「ごはん一緒に食べましょう。大切な話があるから」俺(フリンのことかな…)→予想外の展開に…


初めての彼女が既婚者だった!俺『彼女に騙されていたんです!』彼女旦那「娘ができたら落ち着くと思ったんだけど…」→土下座して謝った結果…


深夜にタクシーで帰宅。運転手『今降りない方がいいです』私「怖いオジサンがいる!」→運転手『ここで見てるので行って下さい』→私がタクシーを出ると…


私『また私のおかずがない!ご飯だけ食べるか…』旦那「ほんと白米好きだなw」→明太子で食事を済まそうとしたら、なんと…

スーパーで。私『お母さんきてたんだ?』母「?」私(こんな服見たことない。ウワキ中か?)母「どちら様でしょうか?」→衝撃の事実が明らかに…


私『家買ったけどしばらく義母宅へ行くことになった』友人「私が留守番するよ」私『助かるわ!お願い!』→帰宅すると、知らない人達が出てきて…


俺『娘さんと結婚させて下さい』彼女父「母子家庭でよくわからん会社だから反対!」俺『』→ある日。彼女父と若い男性の姿を目撃してしまい…


40過ぎの新人がずっと不機嫌。俺『何が気に食わないの?』新人「年下に指示されたくない!生意気なんだよお!」→俺に掴みかかってきたので…


義弟『終電逃したから泊めて』→嫁「朝食よ」義弟『マズいから自分で作る』嫁「材料ないよ」→10分後、俺は泣きそうになり…

俺『無断駐車の車を落し物として届けようw』→警察「あの落し物ですが…」俺『あー』警察「保存期間過ぎましたが、どうします?」俺『ファッ!?』→結果


既女『産休明けでキツイ。休憩させて~』私「具合悪いなら帰ったほうが…」既女『マタハラですか!』→休みなしの私は精神的に追い詰められて…


登山中。俺(あの家族、上級者コースに行くのかな?)→次の日。警察『話を聞きたい』俺「鉱物を取って帰った…」衝撃の結果に…


事故の後遺症のせいで、給料が激減。元嫁『生活水準落とせない』俺「リコンだ!」→再婚した今嫁に小さな嘘を重ねていたら、大変な事態に…


看護師の私『今仕事が忙しいの』旦那「誰のおかげで生活できてると思ってんだ!」私『は?』旦那(あれ?)→旦那から衝撃のメールが3通届き…

飲み会中、具合悪くなった奴がいた。男『酒飲んでないから運転できる。病院連れてこう』私達「付き添うよ」→まさかの大騒動に…


私『彼氏と遊んで遅くなる』母「晩ゴハンは?」私『何かあるの?』母「あるわけない」→家に帰って冷蔵庫を開けるとなんと!…


医者『姑さんは肝臓ガンです』私(まだ50代なのに!やった!)→リコン調停中の旦那が自害未遂!復縁を考えたが…


1歳の我が子が転んだ。友人『大丈夫!?』私「この位で大騒ぎしたらモンペになるよ。子供いなくてよかったね」→独身の友人の表情を見て焦ってしまい…


息子『専業主婦って、家事だけで1日終わるんだろ?要領悪いね』私「ハイハイ」→旦那「お前なに言ってんだ」私「え…」土日の家事を休んだら…

要介護の母『ヘルパーに世話されるのは嫌』従姉「月10万円で介護してあげる」私(無資格だよね?)→しかし私が同居すると共倒れになるので…


8歳の娘『学童の先生になりたい』旦那「給料も福利厚生も最悪だぞ!現実を見ろ!」私「子供の夢を壊さないで…」→旦那の希望はなんと…


妊婦私『タバコはベランダで吸って』旦那「OK」→ある日。旦那「ドンドン!」私『あ!閉め出しちゃった!』すると旦那はなんと…


キモデブだが優しい男性と交際したら、すごく幸せだった。彼氏『結婚しよう』私「はい」→ある悩みが生まれ、最悪な結末に…

 
社長『やる気のないブスは辞めろ!』私「誰かと間違えてません?」社長『いやお前はクビ!』私「はい…」→有給消化してたら恐ろしい事に… 
1001 : 新聞の勧誘『本社の者です。代金は要らないので3ヶ月だけ契約して』旦那「じゃあ一筆書いて」勧誘『はい』→後日、販売店の店主が来て…の名無しさん : 2016年01月25日07:14
ブログパーツ