引用元: 友達をやめるとき 111

713: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 21:19:09.33 ID:JqlfsowE
長文なので分割します。
高校時代からの友人=Aが10年前くらい前に鬱病になり休職した。

そんなAを励まそうとAの同僚=Bが旅行を提案。
しかしその旅行が最悪だった。

Aの欲しいものを探す為に何件も電気屋をはしご。
途中で私とBの興味のあるところで足を止めて盛り上がっていると、
「早く行こうよ」と言わんばかりの不機嫌顔。

Aの要望でプラネタリウムへ行ったが、
当の本人がイビキをかいて爆睡。


よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
嫁がうつ病に。俺『地元に帰る?新しい仕事探すよ』嫁「それじゃ将来が不安」→うつ病に関して調べた結果、『ほっとくしかない』とあったので…

食品工場勤務の私『君、筋がいいね』新人「そうですか?」→3日目。私『あれ?今日様子がおかしいね』新人「はっ!」新人はなんと…



Aが疲れているだろうからとBがお茶しようと提案したが
なかなかお店が見つからず、やっとお店が見つかりお茶をしていたら、
歩き回って疲れたからか
「Bが言うから来たけど私は別に来たくなかった」
とBのいないところで暴言。

ここまでは「病気だから仕方ないんだ」とガマンした。
Bもあまりにも身勝手なAにガマンしていたようだ。

714: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 21:19:51.70 ID:JqlfsowE
続きです。

しかし、帰りの駅で私だけはぐれてしまい
「指定席だから電車の中で会えるか」
と改札に向かっていたらAから電話が。

「◯◯の改札(私が向かっているのとは別の改札)まで来て!」
急いで行けば「心配した!」と笑顔で迎えてくれたBとは対照的に、
「何してんだ、このバカ」とばかりにすごい形相で睨んできたA。
ここで心が折れた。
帰りの電車では3人とも無言。

行きはAの車で駅まで来たので、
帰りもAが家まで送ってくれることになっていた。
しかしこれ以上Aといたくなかったので、
ひとりでさっさと電車から降りタクシーで帰った。

スポンサードリンク


715: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 21:20:31.35 ID:JqlfsowE
続きです。
後日Aからメール。

想像通り私への罵詈雑言がつらつらと…
私も勝手に帰ったことに関しては大人げなかったし、
Aは病気なんだから仕方ないと思い、
Aを責めずにただ自分が悪かったと返信。

Aからも「自分が悪かった」とメールがあり仲直りした。
すべてが終わった後、Aが共通の友達=Cに相談していたことを
Cの口から聞いたが、内容がひどいものだったらしい。

相談を受けCは「それは~~でしょ?」
とAをたしなめたそうだ。

「こんなメールを送ろうと思う」と見せられたメールもひどかったので
「送るのやめて」と言ったらしいが、結局は私に届いてしまったww

トドメが、AにAの近所のファミレスに呼び出されたCは
車で2時間かけて行ったのに、何かおごってくれるわけでもなかったそうだ。

716: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 21:22:36.18 ID:JqlfsowE
最後です。
Aは高校時代に一番仲のよかった友達。

大人になってからも、私は何でも器用にこなす
Aに助けてもらってたんだと思ってた。
だからあんな事件の後でも、一線はひいたが付き合いは続けていた。
しかしその後も色々あり、Aから私をFOしはじめた。

そのやり方がこれまた陰険で、
Cに「もう友達やめな。Xはお人よしなんだよ」と言われ、
別の共通の友達=Dには
「どっちかっていうとXがAをフォローしてたよね、
Aって自分勝手なところあったから」と言われた。

ふたりとも自分から声かけてまでAに会いたいとは思わないらしい。
ずっと「私の何がいけなかったんだろう?」と考えたが、
CやDの言葉に「Aとは合わなかっただけなんだ」
とAの連絡先を消去した。

長文ごめん。


717: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 22:01:00.78 ID:bwI2snRV
>>713
誰一人得しない旅行だったんだな…
鬱病関係なく元からそういう人だったのかもな

BはマダガスカルAと仲良くしてるんだろうか?

718: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 22:01:33.70 ID:bwI2snRV
マダガスカルじゃないまだだすまん

721: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 22:43:14.96 ID:JqlfsowE
>>717
BはまだAと付き合っているみたい。
長年職場の同僚だったし(Aは転職したので今は違う)、
事情があって定期的に顔合わせてるって前に聞いた。

BとはAのことは別として友達だと思ってたけど、
Aから色々グチ聞いてBも私をFOしているんだと思う。

Bは既婚者なんだけど、子ども産まれたこと教えてもらえなかったし。
FOされるような友達付き合いしてきた私が悪かったんだ。

719: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 22:09:43.94 ID:QKqv5LzU
マダガスカルAが1番印象深くて、笑ってしまった。

723: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/16(月) 23:24:56.36 ID:k1Qv7JGH
真面目に読んでたのに、最後マダガスカルwww

725: 706 2013/12/17(火) 01:18:19.68 ID:vWeomv23
マダガスカルに全部もってかれたwww


727: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/17(火) 02:44:57.68 ID:bQ/1pArJ
>>713
自分は鬱病になったことはないので調べて読み聞いただけなんだけど
鬱状態だとお化粧とか身だしなみとか普段当たり前にしてることでも
しんどくなることがあるらしいよ

頭もボーッとして判断出来ない
上手く説明出来ないなんてこともあるんだって

そんな場合に、健康な人の思考では
励ましになるだろうと外出や旅行に誘うと
断れない上にすごく疲れるんだそうだ

Aがそうだったかは分からないけど
鬱病への対応はとても難しいらしい

Bも何か事情があるのかもしれないし、
気にしないでいいと思う

でも、駅で一人はぐれたのなら>>713から
連絡とってもよかったんじゃないかな

ひとりでさっさと電車から降りタクシーで帰ったっていうのも
我慢するだけで言葉にして伝えなかったら
>>713が感じ悪い人って思われるだけで損かも

728: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/17(火) 04:51:34.98 ID:gvrKfD5U
なんで欝病の人引きずり出すかなあ
マダガスカルで吹いた

730: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/17(火) 07:36:09.57 ID:j2vSovf5

>>727
はぐれた時に2人に連絡したんだけど出なかったので、
改札に向かう旨をメールしてからすぐにAから折り返しがありました。

Aは病気だから責めるようなことを言っちゃいけないとガマンした挙句、
私が大人気ない行動をしてしまったのは反省してます。

ただ、Aは鬱病じゃなくても
同じような行動を取っただろうと今になって思います。

>>728
提案したのはBと書いたが、実際にはどうかわからないです。
Bからは「Aをはげます為に旅行行くことになったけどXもどう?」
と誘われたので。

その時はAとBで計画も立てていたようです。
引きずり出したわけではないと思います。
Aは新型うつだったのでは?と思います。
鬱病中もライブやら何やら楽しんでいたようなので。

私もマダガスカルにやられたみたいですww
Aを思い出すとマダガスカルが出てしまう。

731: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/17(火) 08:23:45.00 ID:3fBr9JAk
マダガスカルAさん人気w

>>713
友人との旅行って、何かしらトラブルがあるのはよく聞くし
鬱の人と一緒だとなおさら地雷だらけだろうに、よく知らない人は
環境が変われば気分転換になるって思ってしまうんだよね。

乙でした。

732: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/17(火) 08:46:14.76 ID:X3rzQCEC
これから>>730はAやBのことを思い出して
ちょっとセンチになるたびにマダガスカルで
吹き出して笑顔になれると思う

そう考えると>>717GJ

734: おさかなくわえた名無しさん 2013/12/17(火) 19:30:16.26 ID:j2vSovf5
>>731
あの時は私もBも鬱病に関して知識が不足してました。
リフレッシュどころかAを追い詰めてしまったんたと思います。

>>732
おっしゃる通りですww
717には感謝です。

>>717、みなさん
マダガスカル旋風を巻き起こしてくれてありがとうございます。

共通の知人が多いのでこれからもAと会うことがあると思いますが、
イヤな気持ちを持たずに接することが出来そうです。

多分心でニヤニヤするww
ROMに戻ります。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
医者『嫁さんはうつ病です』→旦那「休職して、実家に帰りな」嫁「…」それから嫁は1年意識不明に。すると旦那は…

姑&旦那『嫁が若い男と逃げた!行方を知らない?』近所の人「さあ…」→春になると雪の中から嫁が出てきて、恐ろしい事実が発覚…


教師『髪が赤い!黒く染めろ!』生徒「染めたくない。切ってきます」→放課後。教師『ちょっと来て』生徒「はい」教師はなんと…


旦那『上司と飲みに行く』私「今日は息子の命日よ!?」旦那『未練たらしい!リコンだ!』→去年までは命日を覚えてたはずなんだが…

首都圏勤務になり、家族で引越し→嫁『出身地から離れるとかあり得ない!』俺「仕方ないだろ」嫁を気遣い、家事育児に協力していたが…

残業のない部署に配属された。私『時間があるからFXやろう』→彼氏「俺もFX始めたんだけどさ…」彼氏は1ヶ月でとんでもない事に…

キャッチ『うちと契約して。海外旅行や家電が安くなるよ』俺「うっ!お腹が…」キャッチ『トイレどうぞ』→後日。事務所が突然消えてしまって…

弟嫁『私はフリーターで、実家も貧乏です』母「息子にふさわしくない」私「そうね」→弟嫁のまさかの正体が発覚し…

私『母は、パートで子供2人を大学まで行かせた』婚約者親「怪しい…身辺調査する!」→婚約者「どうしたの?」私『…』面倒なことになりそうで…


彼女『あなたのお母さんに脅迫されてる。別れて』俺「母はそんな事するはずない」→彼女の携帯を見たら、まさかの事実が発覚…


課長『時給200円上乗せするから、戻ってきて』俺(すげえ!)バイト仲間「戻ります!」→バイト辞めた全員に連絡したら…


嫁が、赤子を連れて脱原発デモに参加→旦那『炎天下に何やってんだ!』嫁「赤子は大丈夫だったし」その後もデモに行き続けたが…


夜9時過ぎ。嫁『ただいま~いただきま~す』俺(家事もせず、食ってうたた寝かよ…)→翌朝、起きてきた嫁はなんと…


医者「息子さんは色弱です」嫁『私の父も色弱だった』俺(結婚前に言えよ…)嫁の家族まるごと信用できなくなり…

芸能人の弟『姉ちゃん入院したんでしょ?大丈夫?』私「来ちゃダメ!」義妹『ぎゃー!芸能人がいるー!』→近所中でさわぎになって…

旦那「結婚しよう」私『亭主関白の男って素敵』→3ヶ月後。私『あれ?旦那の顔つき変わった?』まさかの展開に…

工事業者が、家で1~2時間作業。業者『トイレ貸してもらえます?』俺「どうぞ」嫁「…」→嫁から思いがけない事を言われてしまい…

突然開いた車のドアに、俺の自転車が接触。女『何やってんのよ!』俺「記録残してる」後ろの車「道あけろよ!」→結果…

旦那「リコン」私『そうね。猫の養育費よろしく』旦那「払わねえよ!」私『猫も生きる為にはお金が必要!』旦那は子供同然に猫をかわいがっていたので…


懸賞に応募したら、ストーカー被害に遭った。旦那『応募したお前が悪い』私(こんな人じゃなかったのに…)→衝撃の事実が発覚し…

俺『鶏肉がこんなに臭いはずない…ゴミ箱見るぞ!』嫁「やめて!」俺『このパックは何だ!』→嫁は泣きながら実家に電話をして…

俺『会社のせいで体調崩した』ウワキ相手「私が養ってあげる」→俺『仕事辞めた』相手「別れよう」とんでもないことを言い出し…


突然開いた車のドアに、俺の自転車が接触。女『何やってんのよ!』俺「記録残してる」後ろの車「道あけろよ!」→結果…


旦那『A高校にだけは入学させない!』娘「学力的に合ってるし、行ってみたい!」私『なにが不満なの?』→旦那の不満は、A高校の修学旅行先で…

Fラン私大の弟『彼女できた』父「お前は優秀だからな」弟『まあね』私(バカなのに認められるんだ…)→私は難関資格を目指していたが…

娘『この人と結婚する』私「容姿も家柄も不合格!絶縁!」→数年後、娘は子供を残しシボウ。家政婦にあるお願いをして…

8年間のフリンが、海外赴任中にバレた。嫁『フリン相手のいる日本には帰らない』俺「OK」→次の赴任国で、現地警察に身柄を拘束され…

俺『この仕事じゃ先が見えない。転職します』上司「外の会社は辛いぞ」俺『…』→半年間しぬほど働いて、表彰された結果…


隣人のDQN『出てこいゴルァ!!』私「怖すぎる!通報しなきゃ!」→警察『隣人トラブルですね』私「はい」→警察がとんでもない提案を…
 
1001 : 友人『うつ病で休職中の同僚と旅行することになった。一緒にどう?』私「行くよ!」とんでもない結果に…の名無しさん : 2016年01月13日15:04
ブログパーツ