引用元: 【あの日の】涙が出るほどいい話【想い出】2.5

408: ほんわか名無しさん 2006/09/04(月) 23:21:16 O
今日あった出来事
仕事を終え電車で帰るため、駅のホームで電車を待ってたんだ。
するとエスカレーターを50代くらいの男性と女性が降りてきて、
女性の傍らには二人を誘導する犬がいた。

二人は盲目の方達だった。
ちょうどエスカレーターを降りて直ぐの所に
電車に乗るための列が出来ていた為みんな道をあけた。

少しすると女性と盲導犬は登りのエスカレーターへ乗り
何処かへ行ってしまった。

一人残された男性。
右手には白い杖。

よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
電車で。私『たい焼き31個も奪われた!もう諦めるか…』→女「何なのよこれは!」私(戻ってきた!?)→謎の言いがかりをつけられ…

義妹娘『ほ~ら最新スマホ!貧乏人には買えないでしょ!』私「なんだと?」旦那『許せんな!』→法事どころではない事態に…



間もなくすると電車がホームへ入ってきた。
扉が開くやいなや凄いスピードでみんな乗り込んでいく。

俺も電車へ乗ろうとしたが、
視線の先には先程の男性が一人ポツンと不安気に残っていた。

こういう状況の時、人は
『手助けをしよう』
と思うものだが、なかなか勇気が出ない。
俺は一つ咳払いし、頑張って男性へ話かけた。

俺『○○線に乗られるんです?』
男性『はい!そうです。』
俺『(男性の手をにぎり)こっちですよ。』
男性『あぁ!ありがとうごさいます!』

みたいなやりとりで車内へ誘導した。
多分21年間生きてきた中で1番緊張した瞬間だった。

あっちなみに俺(21)は土木関係の仕事してるのね。
まぁパッと見ヤンキーみたいな作業服に頭にはタオル巻いた

スポンサードリンク


409: ほんわか名無しさん 2006/09/04(月) 23:33:50 O
続き…

んで車内へ誘導したあと男性が座る席を探したんだ。
帰宅時間という事もありサラリーマン、OL、学生などで席は一杯だった。
んで視線を横へ向けるとそこには優先座席があった。
明らかにみんなこちらに視線をうつしたのに、無視。

優先座席で携帯をいじるOL。
小説を読むサラリーマンのオヤジ。
優先座席だからって絶対座るなとまでは言わんが、
せめて席を必要としている人くらいには譲る気持ちを持てよ。

仕方なく反対側の扉付近にあるにぎり棒で
体を支えてもらおうとそこまで連れて行った。

少しするとすぐ隣の席に座ってた30代くらいのサラリーマンが立ち上がり、
盲目の男性の両手を握り
サラリーマン『どうぞおかけ下さい』
かっこよすぎ。
オッサンかっこいいよ。

盲目の男性『すいません。ありがとうごさいます。』とお礼。
何故か俺も席を譲ったオッサンに『ありがとうごさいます。』と言った。
まぁこんな事が今日あったので報告しときまする。

長文すんまそん!

410: ほんわか名無しさん 2006/09/04(月) 23:38:03 0
>>408
GJ!
お前さんが見せたたった一度の勇気は盲人を助けただけじゃなく
今仕事してる俺の荒んだ心をも癒してくれたぞ


411: ほんわか名無しさん 2006/09/05(火) 00:35:49 0
>>408-409
心が洗われるような話だ!
お若いのに立派な振る舞い お見事です。

そして感慨させられる・・・
おいらにも貴殿のような振る舞いが出来るのだろうかと・・・。

貴殿の暖かい勇気に乾杯!!

412: ヒロト ◆zBvvMGYmRg 2006/09/05(火) 05:16:24 O
>>408
スゲー、かっこよすぎです!
その勇気を誇りに思って下さい。

俺なら思うだけで、多分行動出来ないだろうなあorz

413: ほんわか名無しさん 2006/09/05(火) 16:51:42 O
>>408
カッコイイっす!!
そしてイイ話っす!!

俺もそんな暖かい心を持った大人になりたいな

415: ほんわか名無しさん 2006/09/07(木) 21:18:54 0
>>408-409
かっこいいな、マジで。
俺も今朝、渋谷駅の山手線ホームで白い杖を持った人を見たよ。
みんな白い杖を見て、
腫れ物に触らないようにするように身を避けててさ。

少しして電車が入ってきて、
杖を持ってた人が少し迷ったような、困ったような動きをしたんだ。

声かけに行こうと思ったら、すぐそばにいた二十歳くらいの兄ちゃんが
すごく自然に、すっと手を引いてドアに誘導して一緒に電車に乗ってった。

肩がぶつかったとか何とかですぐ喧嘩が始まるような時間と場所なのに
すげーなんか、心洗われたよ。


416: ヒロト ◆zBvvMGYmRg 2006/09/08(金) 17:57:46 O
>>415
まだまだ世の中捨てたもんじゃないよね。
今日実感しました。

今日学校帰りに凄いスピードで自転車を漕いでいたら、
角から飛び出してきた同じく凄いスピードの人と衝突、派手に転びました。

すると近くの人が、
自分たちに「大丈夫か?大丈夫か?」としきりに聞いてきました。
家が近かったらしく、絆創膏と消毒液をもってきて下さいました。

世話焼き老人みたいな人じゃなくて、普通のサラリーマン風の人。
素で涙が出そうになりました。
絶対に忙しいであろう時間にバカな自分らの手当てをしてくれた。

自然にこういうことが出来る人になりたいです。

419: ほんわか名無しさん 2006/09/09(土) 17:10:59 0
優しい気持ちってさ

あくびと同じくらい普通のことで
あくびと同じように、人にうつるよね。

次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
俺『ウワキしてない!上司と一緒にいたんだ!』→嫁「その日の行き先を答えなさい」上司「居酒屋」俺『えーと…』正直に答えた結果…

嫁『具合悪い…夜勤代わってもらおう…』→家に帰ると、旦那の親友のバイクが停まってた。ドアを開けたら衝撃的な光景が…

嫁『義父母の介護キツイ。デイサービス使わせて』旦那「専業のくせに!」嫁『もうムリ…』→好きな人ができた嫁は…


息子嫁『ウワキされたんですけど!』私「仕方ない…うちで暮らして」→2年後。息子「裁判する」とんでもない事実が発覚…

置き薬の業者『契約して』私「不要です」外に出たら薬箱が勝手に置かれてた→数カ月後。業者『集金です』私「は?」→結果…

車で人身事故を起こした。被害者『警察は呼ばなくていいよ』俺「そうですか…」→3万と菓子折りを渡したんだが…

祖父が若い女と再婚!→母『絶対に遺産目当てでしょ!結婚には賛成できない!』再婚相手「相続放棄してもいいけど…」→予想を超える反論をしてきて…

子供連れの母『ディズニーまで大体いくらですか?』タクシー運転手「3千円もあれば行けますよ!」母『わかりました』→しかし途中で3千円を突破して...

優秀な派遣2人が入社!お局派遣『特定の人をえこひいきする会社はいらない!』取り巻き派遣「7人全員で退職してやる!」→結果ww


義弟『終電逃したから泊めて』→嫁「朝食よ」義弟『マズいから自分で作る』嫁「材料ないよ」→10分後、俺は泣きそうになり…

私『ウワキしてるでしょ!ケータイ見たわよ!』旦那「すみません(逃亡)」私『絶対に復讐してやる…』→ウワキ相手が不正受給をしていたので…

旦那『出向先で元カノに偶然会った。アドレス交換したよ』私「へええ。そうなんだ…」(内緒にしてほしかったな)→旦那を疑ってしまいそうで…

友人夫婦の店でパーティー。私『食中毒になったかも…』友人夫婦「店が中傷されてる!お前のせいだ」私『えっ』→面倒なことになってしまい…

修学旅行で。彼女『ごめん。別の人好きになっちゃって…』イケメン「わるいなw」俺(ふざけんなよ!)→旅行2日目に復讐のチャンスが….

看護師の私『今仕事が忙しいの』旦那「誰のおかげで生活できてると思ってんだ!」私『は?』旦那(あれ?)→旦那から衝撃のメールが3通届き…

長年サークル活動をしていた私→息子『結婚したい人がいるんだ!』彼女「は、初めまして」私『!?』→息子が連れてきた彼女がなんと...

俺『これって何の肉?』嫁「山鳥。勿体無いから調理しちゃった」俺『えっ』嫁「固いけど美味しいよ!」→もうリコンしたいのだが…

男性『君にならいくらでもお金出すよ!』男性の父親「お金足りなかったら言って」私(親子揃って騙しやすいな~)→お互いの存在がバレてしまい…

高速を運転中。俺『車内から泣き声が聞こえてくるんですが…』上司「荷台を見てくれ!」俺『呪われる!無理です!!』→恐る恐る荷台を確認すると…

息子『専業主婦って、家事だけで1日終わるんだろ?要領悪いね』私「ハイハイ」→旦那「お前なに言ってんだ」私「え…」土日の家事を休んだら…

母『働き詰めで生活がツライ…』私「DV父のところに戻って搾取してこよう!私がお母さんを守る!」母『』→地獄の日々の始まりだったが…


姑&旦那『嫁が若い男と逃げた!行方を知らない?』近所の人「さあ…」→春になると雪の中から嫁が出てきて、恐ろしい事実が発覚…

私『母は、パートで子供2人を大学まで行かせた』婚約者親「怪しい…身辺調査する!」→婚約者「どうしたの?」私『…』面倒なことになりそうで…

彼女『あなたのお母さんに脅迫されてる。別れて』俺「母はそんな事するはずない」→彼女の携帯を見たら、まさかの事実が発覚…

社長『やる気のないブスは辞めろ!』私「誰かと間違えてません?」社長『いやお前はクビ!』私「はい…」→有給消化してたら恐ろしい事に…

Fラン私大の弟『彼女できた』父「お前は優秀だからな」弟『まあね』私(バカなのに認められるんだ…)→私は難関資格を目指していたが…

娘『この人と結婚する』私「容姿も家柄も不合格!絶縁!」→数年後、娘は子供を残しシボウ。家政婦にあるお願いをして…

8年間のフリンが、海外赴任中にバレた。嫁『フリン相手のいる日本には帰らない』俺「OK」→次の赴任国で、現地警察に身柄を拘束され…

俺『この仕事じゃ先が見えない。転職します』上司「外の会社は辛いぞ」俺『…』→半年間しぬほど働いて、表彰された結果…
 
旦那が、私の姉とフリン。姉『旦那さんと一緒になる。ごめん』私「うん」→数年後、旦那は末期がんでシボウ。その遺言書にはなんと… 
1001 : 駅で白い杖を持った男性を発見!俺『この電車に乗りますか?』男性「はい!」俺『こっちですよ』男性「ありがとうございます」→車内へ誘導したが…の名無しさん : 2016年02月04日10:04
ブログパーツ