引用元: 奥様が語る因果応報

151: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)10:27:08 ID:pcrmdQnvM
私は有料の老人ホームで働いてる。

入所者さんの中に、
穏やかで可愛い感じのお婆ちゃんがいる。
仮にAさんとするが、
Aさんには一人息子がいて、孫も二人。

ホームから
それほど遠くない所に住んでいるのだが、
息子さんは仕事が忙しくて、
年に何回かしか面会に来ない。

孫は正月だけ、
お年玉をもらいに来る。
よく読まれている記事(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
親『下の子に金かけたいから、上の子は養子に出そう』→数年後、親が要介護に。下の子「子供のジャマになるものは全部排除するんだよね?」→結果

30万入る貯金箱に、半年間コツコツお金を入れた。私『全然貯まらないな…』→旦那「男には金が必要」親戚の子に窃盗の仕方を教えていて…


Aさんは家族を恋しがって、
面会を首を長くして待っており
その様子を見るのが辛い。

ある時、
Aさんの容態が悪くなり、家族に連絡したが

息子さんは
「救急搬送するなら、
意思確認書を出してあるからいいだろう。
これから大事な会議があるから
行かれない」と言う。

それでも生活相談員が
「とにかく家族と一度お話したいので」
説得し、
ようやく面会に来てくれた。

私はAさんの介護のため付き添っており、
息子さんが来た時もその様子を見ていた
待ちわびていた我が子の顔を見たAさんは、
ボロボロ涙をこぼし

「私ももう先が長くない。
短い余生の大事な時間なのだから
時々顔を見せてくれないか。
孫にも会いたい」と、拝むようにして頼んでいた。

生活相談員も、
「お忙しいのは分るのですが、
実のお母様なのですし、もっと面会にいらしては」と、
ちょっと諭すように言った。

スポンサードリンク

152: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)10:49:33 ID:pcrmdQnvM
すると息子さん、
プチっと切れたようになり、

Aさんに向かって
「あのなぁ、母さん!」と怒鳴った。

「俺が小さい頃、
インフルエンザで高熱を出した時も
あんた、俺の枕元に水と菓子パン
置いただけで仕事に行ったろうが!

小学生の子供一人で
何日も留守番させたろうが!

母さんと一緒にいたいと泣いて頼んでも
母子で一緒にいた日が何日あったよ

誕生日やクリスマスに約束して、
何カ月も前から楽しみにしていても
あんた、当日になったら、
大事な仕事が入ったからと出て行ったろうが!

老い先短い大事な時間だというなら
子供の頃の時間は大事じゃないのか!」

もっと声を荒げて大変だったけど、
こんな意味のことを息子さんは怒鳴っていた。


Aさんはワナワナ泣きながら、
「お前を育てようと必死だったんだよ
お前にお金で苦労させたくなかったんだんだよ…」
と訴えたけど

息子さんは、ものすごく冷たい顔で
「そうだな。俺も家族のために必死なんだよ。
だから時間がないんだ。
経済的に苦労しなかったのは感謝してる。
だから俺も母さんを金のかかる
立派なホームに入れている。
これでアイコだろ?」

と言って、
生活相談員を睨みつけて去っていってしまった。

あれから、
Aさんは息子に会いたい、
孫に会いたいと言うことがめっきり減った。

ただ、ものすごく暗い顔で、
いつもため息ついてる。

このあいだ、
「本当に今更だけど、
あの子はこんな気持ちで
私の帰りを待ちわびていたんだなと
年を取ってから思い知らされたの…
もう取り返しがつかないのね。
息子のためにと頑張ったのに
私の人生は何だったんだろう
これって因果応報なの?」

と聞かれ、
返事ができなかった。

生活相談員は、
「Aさんがそうやって頑張ったから
このホームに入って安心して暮らせるんですよ」
と慰めているけど。


153: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)10:59:46 ID:wVEsheITo
なんかやりきれんね
154: 名無しさん@おーぷん 2014/09/17(水)20:14:30 ID:nce4T6fJa
その相談員必要ないわ…
普通はそんなズケズケ口出ししないよ
次の結婚速報は↓(アンテナサイトを介して自社記事に飛びます)
私『パート行ってくる』旦那「安給料のくせに俺に迷惑かけるな!辞めろ!」→私『辞めた』旦那「働け」就活していると旦那がとんでもない事を…

私「焼肉屋行こう」彼氏『俺、自分で肉焼かないから』私「え?」→私「はい焼けたよ」彼氏『…』彼氏は当たり前のように…

母親『うちの子は自閉症!補助金くれ!』役人「認められない」母親『なぜだ!』子供「ママー、もういいよ…」母親は子供の前で怒鳴り散らし…

100円寿司で。私『アプリで予約してます』店員「どうぞ」子連れ女「順番守れ!」私『え?間違えたかな?』→スマホの画面を見せると…

俺『旅行代の15万返して』彼女「12万なら払える」俺『は?残りの3万は?』→翌日、12万振り込まれたんだが…

知人『お宅は車1台だけ?今は1人1台の時代よ?』私「必要ないし…」知人『ケチね』→ある日、とんでもない事実が判明し…

上司『勤務態度を改めろ!』社員「はい」→労基「社内イジメがあるようですね。監査します」上司「え?」→面倒な事になってしまい…

借金取りに、地下室に連れて行かれた。男『名前と住所と借金総額言ってー』俺「はい…」→家に帰ると、とんでもない事になっていて…

就活生『内定出ない…』女「働かなきゃ食べていけないの?女の幸せは結婚!」→医大生の彼氏持ちの女は、27歳になると…

旦那『養ってやる!結婚しよう』→旦那『生活費5万でいいね?』私(まあやってけるだろう)→家族3人で5万円生活をしていたが…

両親『そろそろ結婚したら?』姉妹「両親のせいで結婚にいい印象ないから、ムリ」両親『え?』→どうしてこうなったかと言うと…

超絶美人『金持ちと結婚するから、今までの男捨てたw』私「…」→美人の彼氏のカバンに、あるモノを入れた結果…

教員の旦那『明日は部活の合宿だ』私「また土日潰されるの?」→育児も家事も丸投げで、好きな事だけしてる旦那が許せなくて…

俺『俺の日記見たねよ?俺もお前の見たよ』彼女「私の行動に対して、いちいち仕返しするんだ?別れよう」俺『え?』まさかこんな事になるとは…

義弟『嫁が入院した。子供預かって』私「アレルギー持ちよね?」義弟『きっと大丈夫』私「え?」→検査を受けさせたら、衝撃の結果が出て…

私『制服着てないあの女性も、引越業者?』作業員「え?ご家族じゃないんですか?」→私『どちら様ですか?』衝撃の事実が判明し…

コンビニ店員『キャンペーン商品選んで下さい』私「欲しいのないな~指定の物しかダメなんですよね?」店員『はい』→悩んでいると…

母『お金に埋もれる夢を見る…もういらない…』私「ありがた迷惑よね…」栄養失調で亡くなった叔父の遺産を分け合う事になったのだが…

俺(年収700万)『扶養範囲内でいいから働いて』嫁「パートは嫌!才能を活かせる仕事ならOK」俺『は?』ウチが赤字なのは嫁のせいなんだが…

女性同僚が泥酔。俺『帰らせるのも心配だな。ウチに連れてくか…』→俺『ただいまー』嫁「…」とんでもない事態に…

旦那『お金が落ちてた』駅員「現金は受け取れない」旦那『交番遠いな。どうしよう』→旦那『金拾ったんだけど…』嫁に報告したら…

旦那(月収60万)『仕事キツイ。20万位の仕事に転職していい?』私「OK」旦那『は?やってけないだろ!』20万でも十分だと思ったのだが…

私『お金盗られた。犯人はあの人です』店長「同僚を疑うのか!」私(本社に連絡しよう)→本社「1週間待って」→結果…

雨の日。私『赤子がグズって寝てくれない』旦那「外に連れてけ!俺が眠れないだろ!」私『じゃヨロシク』→10歳の息子から衝撃の電話があり…
1001 : 老人ホームにいる母『もっと面会に来て』息子「忙しい。あんただって俺を放置して仕事行ってただろ!」母『…』→母はその後…の名無しさん : 2015年09月16日17:30
ブログパーツ