引用元: 親や兄弟姉妹の事で相談したいです その18

284: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 06:39:29.87 O
長くなりますが相談です。
私は幼い頃から長女だからと厳しくしつけられてきました。
一方妹は自由奔放に育てられ、妹が親に叱られているのを見たことがありません。

私が就職するとき、学校側から「車の免許は職業上必須」と言われ
友達は夏休みを利用して取りましたが、私は親から許可が出ず、
クラスでたった1人、車の免許を取れませんでした。
理由は「学生なんだから車の免許なんていらない、車の免許が必要なところなら就職するな!」でした。
免許を持っていた友達は早々に就職が決まり、私は決まらず卒業になりました…
同じ就職先を狙っていた別クラスの子は、車の免許があることで内定が決まり、
私は落とされ、学校側に「送迎担当になることもあるから、免許ないと厳しいよ」と言われました…
学校で取った資格を生かした仕事を探していましたが
車の免許がネックになって、なかなか就職先が見つかりません。
そんなとき親は新聞チラシで入ってくる求人票の近くの飲食店のスタッフとか
テレアポとか全然違う職種に○をつけては私の部屋に置いておき、
「車の免許いらない仕事にしろ」と毎日毎日うるさく言ってきました。
当時、求人票を見るたびに吐き気がし、腹痛になり、下痢をして寝込んでいました。
それが毎日になり、具合が悪くて起きてもいられなくなり
いろんな病院を回った結果、過度のストレスであると診断されました。
原因は紛れもなく親。

ある日、妹が仕事から帰ってきてからどこかに出かけるようになりました。
親に聞くと「○○なら教習所に通ってる、これから仕事に必要だから
金なら出してやるから免許取れって言ったんだ、○○は仕事終わってからも教習所行って
偉いじゃないか!少しはお前も○○を見習え!」
と言われて唖然としました、親に私には反対したと反論すると
「お前バカだなぁw 今の時代車の免許くらいなくて就職できるか!常識で物を考えろ!」


ショックと悔しさでたまりません…
こんな気持ち、どこにぶつければ解消されるでしょうか…


285: 284 2012/11/21(水) 06:48:46.52 O
>>284ですが追記です。 

妹は昔から親に優遇されていて、 
私が欲しいと言っていた自転車も、私は親に反対されたのに 
妹が先に買ってもらい、習いたかったピアノも妹にだけ習わせ、 
私の部屋には空調がないのに妹の部屋には親はエアコンをつけたり、 
妹の部屋にだけテレビや電話を置いたりしました。 
携帯がなかった当時、妹の長電話で一月の通話料金が6万超えたこともありましたが 
親は「若いうちはみんな長電話するもの」と言って、妹に一切注意しませんでした。 
パソコンも、私は親に必要ないと反対されたから自分で買ったのに 
妹は「就職に必要だから、みんな持ってるから」と親がすすんで買い与えました。 

こんな経験があり、いい大人ですがいまだに引きずって悔しい思いをしています…

286: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 07:59:30.42 O
>>285気の毒すぎる…親御さんに与えられなかったことより、妹さんと比べることであなたの不幸が生まれてると思う。 
残念だけどこのままその家にいても納得いくようなことにはならないと思うから、諦める方向にシフトしなきゃ、いつまでも自分の人生が犠牲になるよ。 
テレアポでも清掃でも時給が良いバイトに専念して、100万貯まったら一人暮らしして実家と縁を切った方が良いと思う。 
好きな業種じゃなくても、気の合う同僚とご飯を食べにいったり、ちょっとした贅沢をしたり楽しみはそれなりにあるよ。 
タイミングが来れば転職だってできるかも。 
割り切れないけど、その家に生まれたのは事故だと思って、自分を大切にしてね。

289: 284 2012/11/21(水) 13:44:42.74 O
>>286さん >>287さん >>288さん 
レスありがとうございます。 
二十歳頃、家を出たくて当時付き合っていた彼氏の家に住めることになったので 
それは伏せて「一人暮らしをしたい」と言ったら親はもちろん親戚までがうちに来て大反対! 
「○○お姉ちゃん(従姉)は結婚するまで実家を出なかった」だの、 
「1人で生活させたら何をするかわからない」だの、言いたい放題言われてダメになりました。
こんな家庭なので、昔から私に友達ができても 
友達の家に「あなたは非常識」と電話をかけたり、何度も仲を壊されたこともあり、 
彼氏とデートのときは勘ぐられて車で追いかけてきて「どこへ行く?買い物ならお母さん行ってあげる」 
一方、妹がどこへ誰と出かけようが、外泊しようが親は一切感知せず、 
それどころか「若いうちにしかできないことがある」と賛成すらしていました。 
そのせいで妹は高校に入ると友達と万引きなどをくり返し、 
私が学校で使う筆記用具を買ってきても、妹のせいで私まで親に 
「どこの店で盗ったんだ?」と聞かれたりして本当に辛い思いをしました。 
高校時代からは誰と友達で、いつ彼氏ができて誰と付き合っているかなど 
交友関係や予定はすべて家族・親戚には秘密にしてきました。 
現在片思い中の人がいますが、それも壊されたくなく、すべて秘密です。 

→つづく

293: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 18:13:26.66 0
>>289 
みんなが「家を出ろ」って言ってるのは 
「親の許可を得て家を出ろ」ってことじゃないからね。 
「親が何と言おうと捨てて出ろ」ってことだから。 
体調が悪いのは気の毒だけど、具合悪くても何でも、とにかく動かないと。 
野生動物だったら大ケガしてようが足が立たなかろうが生きるために全力で動くでしょ。 
人間社会だと、大ケガにあたるシチュエーションが目に見えにくいけど 
いざというときは力を振り絞らなきゃいけないのは野生動物といっしょだと思うよ。

287: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 08:07:26.88 0
>>284 
いますぐにその悔しさを解消する方法はないけど 
286さんの言うとおり、頑張ってその家を出てさえしまえば 
その親はどうもたぶん将来ロクなことにはならないので 
妹に押しつけて逃げることでこの不公平の決着はつく気がする。 
親がのちのち困って泣きついてきても、絶対にほだされたり 
ついに親に認められた!と思ってはっちゃけたりしたらダメだよ。 
あなたが幸せになることがいちばんの仕返しであり、悔しさを解消できる方法です。

288: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 13:37:16.12 O
>>284 
親からずっと頭ごなしに押さえつけられてきたから、自分の希望は反対されたらすぐ引っ込めちゃうって癖がついてないかな。 
必要な交渉でも1、2回トライしてはねのけられたら諦めちゃって、そのあとずっと悶々と恨み、 
妹は否定され慣れてないから上手いことおねだりしてちゃっかり思い通りに、 
っていうスパイラルが出来上がってるんじゃないかとゲスパーしたけど、どうかな。 

その負のスパイラルは、きっかけは親との関係には違いないんだけど、自分で抜け出さないと断ち切れないものだと思う。 
上でアドバイスが出てた通り、親から離れて自立することで、自然とあなた本来の力を発揮できるようになってくるよ。 

今のあなたが悪いと言ってるんじゃないよ。 
あなたの現状の原因がどうあれ、改善するのはあなたが変わらないといけなくて 
「うまくいかないのは親のせい」って気持ちから解放されないとずっと親に囚われたままになるからさ。

291: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 14:01:34.97 0
>>284 
親をクズと認めないと自分が辛いよ 
公務員とかどうかな?

290: 284 2012/11/21(水) 13:45:45.57 O
→つづき 

でも、年の離れた従姉だけはそんな私に気づいて 
「親に言えないことがあるんじゃないの?私には言ってみ」と優しく言ってくれて 
従姉だけは口が堅いので、従姉にだけは 
「Aさんという男性と飲み会行ったりしていて、私の片思いだけどすごく好きな人、今まで親にブチ壊されてきたから絶対誰にも言わないで!」 
ということは伝え、恋の相談にも乗ってもらったりしています。 

幸い、当時おばあちゃんや叔母さん(2人とも他界)が私のことをわかってくれていて 
小学校に上がって妹に自転車が買い与えられたとき、私にはおばあちゃんが自転車を買ってくれました。 
叔母さんは、親から理不尽に叱られる私のことをかばってくれたうえ、 
親に説教までしてくれました。 
なんか今、おばあちゃんと叔母が優しくしてくれたこの思 い出と、 
好きな人に恋をしているということだけを頼りに 
悔しさを紛らわし、生きていけてるような気がします。 
(過去に自殺を考えたこともあるので) 
体調不良になって心療内科に通っているときには親には「働きたくないから仮病」と罵られました。 
「そんな都合のいい病気はないw」と・・・ 
最近また親からは「いつになったら働くの?」と言われます。 
頭痛や吐き気、下痢などの症状がわずかにまた再発し始めています・・・ 
少し楽になりました。

292: 名無しさん@HOME 2012/11/21(水) 16:29:49.31 O
連帯保証人になってくれる人が居ないから一人暮らしできないってことなら、保証人無しでOKな物件とか、会社に寮があるところもあるよ。 
あなたの人生、親が許してくれない親戚までダメって言うと嘆いていても始まらないと思うよ。
もう成人しているようだし、犯罪を犯そうとしてるわけでもないんだから、誰に反対されようが自分が思うように生きて良いんだよ。 
あなたが私の友達だったら、ご家族とは縁を切ることを勧めるよ。

1001 : 私は幼い頃から長女だからと厳しくしつけられ妹は優遇されてきたの名無しさん : 2013年03月23日07:01
ブログパーツ